毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

こんばんは。

染めはやらないぞって思っていたので、
日頃は染色羊毛を買い、カーダーかけて色を混ぜて楽しんでいたのですが、

レインボー染めの羊毛が欲しくなり、
自分で染めてみることに。

染め粉を買ったら、染め手順がついていて
読みながら若干後悔し、ため息(笑)


なんだか、面倒かも…w


1人でやりるのは気が滅入るので、1人召集w

しかし、残念な事に二人とも染めは初めて(笑)


まずは、
染色する鍋を買いに行く。


2000円程度の60cmステンレス鍋を買った。
安くて良いのだ。
一度きりかも知れないのだから(笑)




染め粉を瓶に入れるのだけど、
なんと、我が家に計量スプーンがない。


驚きでしょうか、料理はオール目分量な女です(苦笑)


ティースプーンは口が小さくて入らないし、

で、こんな小さなスプーン。(スプーンと呼んでよいのかw)
これは、コーヒーのマドラーだw






取りあえず、ちっこいスプーンで染め粉を入れ、
お酢を入れる。

ちなみに、ワタシは撮影係で、ほぼ召集された友がやっていますw




お酢を入れた所。




ダニーデンをお湯に浸し、軽く脱水したもの。

これを鍋に15センチほど入れ、押して平らにして

そこへ染色液を入れます。


また羊毛入れて、押して平らにし、染色液を入れる。

ここまでは、慎重だった二人。


しかし初心者二人組、
ちょっと脱水しすぎて、水分なくなってしまい、
このまま火にかけたら焦げるよねーって思い、
勝手に
お酢を足したりお湯を足したり、徐々にテキトーになっていったのでしたw





こんな感じになります。

弱火で煮ます。




この時点で、かなり臭い。
媒染液をお酢でやったので、獣臭&酢臭でゲホゲホ咳き込む二人(笑)





液が透明になったらオッケー。


これを、徐々に冷やしていきます。

徐々にお湯の温度を下げながら、フェルト化しないように。
ここが一番気を使うのだと思う。

だけど、
温度計買うのを忘れてしまい、ここもテキトーになってしまった^^;


おまけに、獣臭&酢臭でゲホゲホが止まらず
更にテキトーに(笑)





温度が下がり脱水したところ。
最初に酢やらお湯やら足したりしていたので、染まる気がしていなかったが、
思いの外、発色が良い!
感動して二人で跳び跳ねた(笑)




ダニーデン500g、レインボー染め完了。

新聞紙に広げて乾かします。



3色の染め粉で、こんな素敵な色になりました(*´ω`*)










レインボー染め、初めてだったので手順に戸惑ったけど、
こんなに素敵な色に染まるなら、あともう1回はやりたいなぁ♪
(あと1回?www)

早く乾いて、紡ぐのが楽しみ。
紡いだら、どんな糸になるのかなぁ。


何事も経験。
仕事の合間の楽しい1日でした!
明日からまた仕事編み三昧です。
紡げる日はまだ先かなぁ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
