毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

青森県の実家から初雪が降ったと電話がありました。

もうそんな時期ですね。
埼玉県も寒くなってきました。


雪から離れて5年たつと雪が恋しいでしょ?って聞かれる事があります。

確かにね、雪を思い出すと切なくなったりします。

シンシンと降る雪を見上げた時の
空や雪の匂いを
寒い朝にふと思いだし、
それを思い出すのは高校生の頃なので、
甘くて切ない遠い記憶を思い出してはキュンとするのです。

なぜ、高校生の頃なのかと言うと、
社会人になると移動はオール車。
雪の中を歩いたのは高校生までだったから。


ハラハラと
シンシンと降る雪の中にポツンと立っていると
何だか別世界にいるような不思議な感覚がする。

それは寂しい方の切ないではなく、ホッコリした方の切なさ。

ワタシの中の「雪」は、そんな感じに甘く切ない、まるで初恋みたいな存在なのです。


しかーーし、

「雪かき」は別!


雪かきは もーイヤ(笑)

ひどい大雪の日は、朝から晩まで雪かきに追われ
寒い冬に汗だくになるほど。

両親が高齢になるにつれ、雪が少ない冬を願うばかりです。

……………………………………………………

さて、

仕事編みの気分転換に三國さんの四角ショールを編みはじめました。



今は真ん中の四角に編む所なので、
ほどよく気分転換になっていますが、
ふちは気分転換にならないかも(笑)
気を抜くと模様を間違えそうなので、仕事の合間に編めるかなぁって若干不安w


糸は手持ちのアルパカ100。、


ほんとは、赤か紺色で編みたかったのだけど、
まずは無難な色で編んでみることに。

2枚目は色もので編みたい。(編めたらw)


三國さんの本、楽しいです。




………………………………………………

雪と言えば

小学生の頃、よく雪を食べていました。

新雪をまーるくくりぬいて「ホットケーキ♪」なんて言いながら食べたり。

通りすがりの家の軒先にぶら下がったツララをポキッと取り、
まるでアイスキャンディーでも食べるようにペロペロカリカリと食べたり。

(笑)

今なら絶対にやらない(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico





関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
