毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *

先日、友人宅でドラムカーダーかけた



こちらの、羊毛を紡ぎました。




緑青(rokusyou)色の糸です。
3カセで150g。




左が単糸で、右が淡い緑色のモヘアと合わせた双糸。




ワタシ的には、好きな色に仕上がりました♪

羊毛をカーダーかけて、単糸で紡いで、双糸にすると、

最初の羊毛からのイメージ通りにならない事が多々。

色を合わせると変化し、
紡ぐと更に変化する色を予測しながらカーダーかけないと
なかなか上手く仕上がらない。

最近やっと糸になった色合いを想像できるようになってきた。

時間を見つけて、次の羊毛も紡いでしまいたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico


関連記事
 
 

Comment

 

こんにちは^^

(・0・。) ほほーっ 色合い、雰囲気、変わるものだねぇ@@;
羊毛の状態で見た時に???だったけど、
糸になったらちゃんとチコさん色になってた@@;

NAME:ばんて | 2014.10.30(木) 11:33 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ばんてちゃん、こんにちはー♪


> こんにちは^^
>
> (・0・。) ほほーっ 色合い、雰囲気、変わるものだねぇ@@;
> 羊毛の状態で見た時に???だったけど、
> 糸になったらちゃんとチコさん色になってた@@;

わー、嬉しい。ワタシ色?
不思議なくらい変化するのよねー。
糸紡ぎも奥深い世界ですわ(///ω///)♪
編んだらきっとまた変わるんだろうなぁって考えるとワクワクします^^♪

NAME:中井チコ | 2014.10.30(木) 20:59 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
