毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今日は、
風が秋に変わったような涼しさがあります。

夏の終わりは寂しいとオットは言いますが

ワタシは夏の終わり~秋の終わりくらいまでが一番好き。

秋の散歩は楽しくて、免疫力が増すんじゃないかってくらい気分が良い。

そして何より、編み物も糸紡ぎも心からホッコリ出来る。

夏が去ってみると確かに寂しい気分にもなるが、

けれど、秋万歳!なのだ。



さて、
今年はブログもTwitterもマメ子にもなれずなワタシですが、

色々とやっていますw



今日は、まず、こちらから。




ピーナッツの甘皮染めの糸で編みましたストール。

そう言えば先日、同じ糸でケープを編みました。






この模様は、old shale stitch。
よく見かける模様ですが、簡単な繰り返しなのに模様がそれなりに見えるstitchです。





軽くてフンワリしているので暖かいです。


この編み方が楽しくて、他の糸でも編み始めています。




こちらは若干幅をもたせています。

ちなみに、この糸も自作の糸です。




この位の細さが、ワタシには一番紡ぎやすい。


それから

先日、久々に本を買いました。

毛糸だま。

毛糸だまは、たくさんの方がレポすると思うのでレポしませんが、

内容が良かったですよ^^♪

風工房さんはもちろんですが、バスケット編みの編み方が詳しく写真付きで載っています。
昨年、
バスケット編みの講習会もやりましたが、編み方がヤヤコシイので苦戦する方もいました。
写真で説明されてるので、分かりやすいです^^




Michiyoさんの新刊も出ましたが、近くの本屋が売り切れ。
ネットで注文しようかと。




他に買いたい本は




色々と新刊本が出てくる季節ですが、今年も厳選して買いたいなぁと思います。

本棚の事情によりw

Twitter→@nakaicico

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
