毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは♪
中井チコです。
なんだか
お久しぶりでございます。

Harmonykaさんとコラボっていた作品を編みふけっておりました。

コラボ作品はカギ針編みなので、棒が恋しいものだから

輪針を買って欲求を満たしていたワタシです。

addiのレース輪針を日頃愛用していますが、

最近、どうしてなのか竹LOVEでして

竹への愛が深まるばかりでした。

と言うわけで
addiの竹輪針とkninaの竹輪針を買ってみました。


その前に、




最近はパンダを輪針入れにしています。

100均のDVDケースです。




こんな風に入っています。



以前、朝鶴さんで輪針ケース買ったのだけど
持ち歩くには大きくて、こちらに変更。



で、
肝心の買った輪針ですが、



こちらはaddiの竹輪針。
3.0mm,3.25mm,3.5mm,4.0mmの100cm。

尖端はすくいやすそうです。

竹は割りと硬め。






こちらは、Tulipのknina knitting Needls

カギ針はTulipさんを愛用しているのですが、
これね




サラリとしてツルってしてるけど肌触りがさわりが良くて
モノが良いなぁって思っていたので
竹輪針も期待して買いました。




これ、さすが日本製だなって思いました。



左から、addiレース針、knina、addi竹輪針。

竹の質はkninaの方が好き。
addiと比べると仕上げが格段に良いんです。

針先もaddi竹輪針よりkninaの方が若干細い気がします。
模様編みも期待できる尖端です♪





左がkninaで右がaddi。
kninaはコードの部分が回転する仕組みになってるので全くねじれません!
ストレス0。
addiは回転しませんのでねじれやすいです。

そして、コードと針の段差ですが、addiは若干段差があるのが触ると分かりますが、
kninaは段差ないです。




左がkninaで右がaddi
kninaの方が長いです。
ワタシは長い方が持ちやすいと感じました。


2つの竹輪針を比べると、
やはり、日本製は良い仕事してますねってのが感想です。



knina knitting Needls
オススメです








addiの竹輪針は朝鶴さんで買えます。
何故かリンク貼れなかったので検索してくださいm(__)mすいません。


さて、仕事も一段落したので編みかけに取りかかります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitter→@nakaicico
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは~
パンダさん可愛いですねェ
それにコンパクトで使いやすそう♪

kninaの輪針は、根元回るんですか?!
それはいいかも!!
addiで長いコードを使う時、ちょっとウキィ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψてなるんです
針先もいい感じだし私も真似ッコしようかな~


NAME:ちっちぼう | 2014.02.01(土) 13:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ちっちぼうさん、こんにちはー♪

> こんにちは~
> パンダさん可愛いですねェ
> それにコンパクトで使いやすそう♪

DVDケース、コンパクトでいいですよー。
ほんとは朝鶴さんで売ってた布の輪針入れが欲しかったけど
在庫なしのままなので、やむなく100均のパンダに^∀^;
でも、使い勝手は意外にいいです(笑)


> kninaの輪針は、根元回るんですか?!
> それはいいかも!!
> addiで長いコードを使う時、ちょっとウキィ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψてなるんです
> 針先もいい感じだし私も真似ッコしようかな~

そうなのよー、回るの(*≧∀≦*)
addi好きだけど長いコードは方向のクセがついてると
ワタシもウキィ~ってなりますw
オススメだよ♪

NAME:中井チコ | 2014.02.02(日) 01:48 | URL | [Edit]

 

こんばんは。
輪針を新調したくて、でも、どこのメーカーのがいいんだろうって、
ずーっと悩んでて、、、(ちょっと大げさ?)
チューリップっていうメーカーも初めて知り、すごい参考にさせていただきました。早速買い求め、ストレスフリーで編めてます。
今までのが付け替え式の物で、接合部のねじが緩んで糸を噛んでしまい
イライラ感が昂じてましたから、いい物を教えてもらいました。
ほんと良かったです。(^O^)

アップされる作品も素敵で、憧れちゃう。
いつも楽しく拝見しています。

NAME:なつ | 2014.02.18(火) 20:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

なつさん、こんにちは♪

> こんばんは。

こんばんは♪
お返事が遅くなり、すいません^^;

> 輪針を新調したくて、でも、どこのメーカーのがいいんだろうって、
> ずーっと悩んでて、、、(ちょっと大げさ?)

分かります!
ワタシもかなり悩みます^∀^;

> チューリップっていうメーカーも初めて知り、すごい参考にさせていただきました。早速買い求め、ストレスフリーで編めてます。
> 今までのが付け替え式の物で、接合部のねじが緩んで糸を噛んでしまい
> イライラ感が昂じてましたから、いい物を教えてもらいました。
> ほんと良かったです。(^O^)

お役にたてて良かったです(о´∀`о)
付け替え式の接合部、気になりますよね!
ワタシもイライラする口で、更に付け替える作業も面倒になったり^^;

> アップされる作品も素敵で、憧れちゃう。
> いつも楽しく拝見しています。

ありがとうございます(*´∀`)
最近はブログを放置気味でしたが、そんな風に言っていただけると
書く気になってきました(///ω///)♪

NAME:中井チコ | 2014.03.08(土) 01:07 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
