毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
紡ぐ前には分からなかった、羊毛の色合わせの難しさ。

きっとこんな風になるかしら?って想像して

羊毛を合わせて紡ぐのだけど、

紡いでみたら、

あれれ!?想像してたのと違う!

てな具合になったのがコチラ





もう少しグリーンが出てくれると思っていたけど、

グレーが強くなってしまった^^;






取り合えず撚り止めをして玉巻き。





撚りがきつくて編みにくかったけど^^;

なんとか完成しました。



細く糸を紡ぐには

回転数を多くして撚りを強めにかけないといけないんだけど

単糸を双糸にする時に撚りが少し戻るので

撚りは甘すぎると細糸は切れてしまうのだけど、

強すぎてもバネみたいになってしまう。

撚り加減て、難しいです。






アップにすると、まだまだ感が(笑)

太さを一定にずーっと保つのがまだ難しいので、

ボコボコな糸ですwww





こんなヘッポコ糸ですが、

ワタシにとっては紡いだ糸で初めて編んだ記念の品です。






履いてみた。

うん、履ける(笑)


……………………


帽子を編みたくなってきたのよね~




DMCのコットン糸、
肌触りよくて3玉ずつ二色買ってあるんだけど、
ウエア編みたくなってきたから追加しよーかなー



…………………………
毎日暑い。

独身の時は風呂上がりは裸で過ごしたりしてましたが

さすがに今は色んな意味で無理^^;

オット&子供の手前もあるし

体系的にね、さらけ出せるスタイルもってないし(笑)



さて
靴下、もう1足編みます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

こんにちは^ - ^
素敵です!
私も靴下編むのが好きで、手紡ぎ糸で靴下目標にしてるんです(≧∇≦)
次の靴下も楽しみにしてますねっ

NAME:sorahana | 2013.07.12(金) 12:38 | URL | [Edit]

 

こんばんはー!

凄いね、感激もひとしおっ!!
(自分の事でもないのに、感激してるのは変だけど^^;)
こうして形になるとより一生愛おしいと思ったりするのかな。
そのうち海外で羊飼いになってたりしてね~(^ー^* )フフ♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2013.07.13(土) 22:39 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.07.14(日) 14:05 | | [Edit]

 

Re:

sorahanaさん、こんにちはー♪


>こんにちは^ - ^
>素敵です!
>私も靴下編むのが好きで、手紡ぎ糸で靴下目標にしてるんです(≧∇≦)
>次の靴下も楽しみにしてますねっ

ありがとうございます(*≧∀≦*)♪
靴下ってはまりますよね!
紡ぎはまだまだ思うようにならないけど、いつか納得のいく糸で編めるようになりたいわ(//∇//)
次も頑張りまーす♪

NAME:中井チコ | 2013.07.16(火) 15:24 | URL | [Edit]

 

Re:

ばんてぃくぅさん、こんにちはー♪


>こんばんはー!
>凄いね、感激もひとしおっ!!
>(自分の事でもないのに、感激してるのは変だけど^^;)
>こうして形になるとより一生愛おしいと思ったりするのかな。

うんうん、不出来な糸だけど、愛しくなるわー〃∀〃
編めるって思ったら紡ぎも楽しい♪
一緒に喜んでもらえて嬉しいわ(*≧∀≦*)


>そのうち海外で羊飼いになってたりしてね~(^ー^* )フフ♪

ペーターみたいに!?あ、あれはヤギか(笑)

NAME:中井チコ | 2013.07.16(火) 16:53 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
