毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
編むにはツライ気温ですが

糸を干すには最高です。




洗濯物が邪魔ですがw、こんな感じに干しました。


撚り止めは

40℃位のお湯に20分くらい浸けておきます。

30秒ほど脱水して干すらしいが、糸がねじれるようなら重しをします。







ねじれなかったので、重しをしないまま干した。




*初撚り止め*を眺めながら

なんだかジンワリとやって来たものがありました。



~達成感。~(笑)



小さなジンワリとした達成感に一人シミジミと浸りながら


「紡ぎも、やってみたら面白いなぁ」と思ったのでした。





↑字が間違ってるし(笑)
正→「初、撚り止め」


さて、次も頑張ろ~っと。


………………………

マジャクラフトだから買わなかったけど、
紡ぎの事が色々載ってるので、これ買おうかな~


羊毛の解説~フリースの洗い方、カーディング、手紡ぎ~作品まで、詳細にわたる解説。スピナー...


次はこれ紡いでみたいなぁ〃ω〃


【限定品】服地やセーター敷物などに最適。美しいグレー!イングリッシュレスター グレー500g...


……………………

それから

ラメールさんから羊毛が届いた。



グレーのは、シェットランドwool。
染色woolは、パステルミントとバタースコッチ。



我慢できなくて、
ちょっと紡いだ。




バタースコッチ。

画像よりは、もう少し濃い色です。

この色好きなので後で追加したいな♪




………………

明日はソックスカバーの講習会なので、
別色で編んでおこうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

こんにちはー!

もう既にどこかの工場みたいだな(*≧m≦*)ププッ
そしてもう職人さんだな。

NAME:ばんてぃくぅ | 2013.06.18(火) 14:00 | URL | [Edit]

 

すごーいいい!!
お家がすごい(笑)
これは、魚焼けないですね(笑)
こういう感じ、好き♡ 職人の家って感じで、チコさんに合ってる感じします♪

NAME:しば | 2013.06.24(月) 21:01 | URL | [Edit]

 

Re:

ばんてsanこんにちは~(^o^)

>こんにちはー!

>もう既にどこかの工場みたいだな(*≧m≦*)ププッ
>そしてもう職人さんだな。

ほんと、気分は工場で働いてるみたいだよ(笑)
職人風ではあるけど、まだまだ職人にはなれないわー(´▽`;)ゞ
がんばるよん

NAME:中井チコ | 2013.07.08(月) 08:18 | URL | [Edit]

 

Re:

しばさん、こんにちは~(^o^)

>すごーいいい!!
>お家がすごい(笑)
>これは、魚焼けないですね(笑)
>こういう感じ、好き♡ 職人の家って感じで、チコさんに合ってる感じします♪

魚は焼きますよ(笑)
日頃の生活ではワタシと職人がリンクしないような気もするけど、合ってるかしらね~
ありがとー♪今後も精進します(。・ω・。)ゞ

NAME:中井チコ | 2013.07.08(月) 08:21 | URL | [Edit]


秘密にする


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
