毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
紡ぎ車が6/6に届いて、紡ぎをはじめたわけだけど、

初めて糸を紡いでみて分かった事がたくさんある。


今までは出来上がった糸を買って編むだけだったので

編み心地や肌触りに関して知ることがもっとも重要な事だった。


糸はどんな工程を経て出来上がるのかについては

考える事も、気にする事もしないまま編み物をしてきたのでした。



で、
どうやって糸が出来るかって事ですが、
簡単に言うと

①原毛をZ撚り(時計回り)でボビンに紡ぐ。これを2つ作る。

②2つ作った単糸2本(三本撚る時や一本で撚る方法もある)を今度は反時計回りS撚りで双糸にします。

③双糸をカセにあげて束ねたら、お湯につけて撚り止めをし、軽く脱水して重しをつけて乾燥させます。



ふぅ~、ってなります^^;




紡ぎを始めてまだ1週間たたないワタシには難しい事だらけです( ´△`)




講習も受けてないのでツマヅク事も多いですがw
頑張ってる成果はこちら



シュロプシャーって言う羊毛です。
500gを紡ぎきりました~


まだ撚り止めはしてませんが^_^;





糸の太さを均一に保つって難しいわー。

修行あるのみ(´▽`;)ゞ

……………………

そろそろ、次の羊毛買っておかなきゃ。












…………………………
おまけ。

百均のフェルトも紡いでみた。




コツをつかむまでには2kgは紡げって事らしいので
頑張ります〃ω〃

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.06.13(木) 12:45 | | [Edit]

 

おお!紡ぎ車買ったのですかーーーおもしろそうー
ホビーショーで見て面白そう〜と思ったですよ
スピンドルだけでも買ってみよかしらとかー思ってました
調べたら難しそうだから買わなかったけど(^^;
一番下の、チコさんぽい色合いでとっても可愛いですね♡♡
好きな色の糸が作れるって良いですね

NAME:こっこ | 2013.06.13(木) 13:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは~!
すごい!!紡ぎ車購入されたんですね
なんかハイジの世界だわ~( 〃▽〃)

でもでも自分の好きな素材を、好きな色と組み合わせたり、細さにしたりして、編むのって憧れですよネ~

2㎏がんばってください!!!

NAME:ちっちぼう | 2013.06.14(金) 10:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、こんにちはー♪

> おお!紡ぎ車買ったのですかーーーおもしろそうー

ええ、買っちゃいました(*≧∀≦*)


> ホビーショーで見て面白そう〜と思ったですよ
> スピンドルだけでも買ってみよかしらとかー思ってました
> 調べたら難しそうだから買わなかったけど(^^;

ホビーショーでスピンドルやってたんですね!
知らなかった(>_<)
編み物より難しなーって思ったけど、コツがつかめれば
何とかなるのかも♪
だんだん楽しくなってきたわ(^o^


> 一番下の、チコさんぽい色合いでとっても可愛いですね♡♡
> 好きな色の糸が作れるって良いですね

好みの糸が作れるようになるまで修行がんばるわー

NAME:中井チコ | 2013.06.17(月) 14:56 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ちっちぼうさん、こんにちはー♪

> こんにちは~!
> すごい!!紡ぎ車購入されたんですね
> なんかハイジの世界だわ~( 〃▽〃)

ハイジっぽいよね(笑)
紡ぎって聞くとペーターのおばあさんを思い出しますよね~


> でもでも自分の好きな素材を、好きな色と組み合わせたり、細さにしたりして、編むのって憧れですよネ~

思い描いたように紡げるように早くなりたいでしし(o^-^o)
自分の好きな組み合わせ出来るようになったら、ほんと素敵でしょうね♪


> 2㎏がんばってください!!!

ありがとー♪
がんばるわーo(*⌒O⌒)b

NAME:中井チコ | 2013.06.17(月) 15:00 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
