毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

早速ですが

ご紹介します。




ローズさんです!!






Majacraftのローズ。
ニュージーランドからやってきました(//∇//)


リム材で出来ています。
シッカリした感じの良い木です。

右利き、左利き、どちらにも対応。

高速用&低速用のはずみ車付き。

フライヤーも、標準の他に細糸用もついてます。

ボビンは4個。
ボビンは拠り止めの際にそのまま蒸し器にも入れられるそうです。
ボビンは大きめサイズで180gまで糸を保持できます♪

重量は6kg





こんな風に曲げられるのでコンパクトにもなり

フライヤーの高さも調節できます。






調整すみでやって来ますが、
足踏み部分や車輪あたりは自分で組み立てました。






羊毛が届いたので、紡いでみることに。

ちなみに、

焦げ茶色はコリデール、
グレーはメリノ、
白はシュロプシャーと言う羊さんです。






紡ぎ車を買うか買わないか、

実のところ、とても悩んだ。


三人のうち、紡ぎの経験があるのは一人だけ。

しかも、その一人も数回の講習を受けただけでした。


そもそも、どうして紡ぐことになったのかって事よね。

うん、だけど

その話が出来るのは、もうちょっと先になりそうです。。



とにかく、全く経験のないワタシともう一人は、
ものすごーーく悩んで

ワタシは紡ぎ車を、
もう一人はドラムカーダーを買うことにしたのです。


ドラムカーダーってのは、これ






で、

初めての紡ぎ。

ででん







なんだこりゃぁ~!!!!!!

ぷぷぷ

がはは(笑)



まったくイケてないw( ̄ω ̄;


初紡ぎを終えて自分に対し思ったこと↓


よくもまー
やれもしないのに、マジャクラフトのローズなんて高価なものを買ったものだ。


……………。



だけど、あきらめないよ~

この後も必死で紡いださ~。





うう…(;_;)

拠りの強い所と弱い所と、
糸の太い所と細い所と、

バッラバラ…(笑)





ちょっと良くなってきた。
気がする。





昨日1日の紡いだ糸。

ふぅ…体が痛い(ーー;)

編み物と違って両足両手動かすので疲れます。

慣れてないせいもありますが^^;

500g減りましたよ~♪




で、

この糸を2本拠り合わせます。







じゃじゃん!

人生初の紡ぎ糸が完成(*≧∀≦*)


太さがバラバラです…


天真爛漫な糸だわ(笑)


「テンシン」とでも名付けましょうかw



初日の昨日はテンシンしか作れないまま終わりましたが

今日はテンシン以外を作れるようになりないです。



そして、自分の作った糸で編んでみたいなぁ~(o^-^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

すごーい!!
ハイジのペーターのおばあさんがクルクル回してたヤツじゃない??
日本でもクルクルしてる人がいるのね(*^_^*)
しかも私の身近に(笑)
実物見るのが楽しみ♪

NAME:しば | 2013.06.10(月) 20:23 | URL | [Edit]

 

Re:Re:

シバさん、こんにちはー♪


>すごーい!!
>ハイジのペーターのおばあさんがクルクル回してたヤツじゃない??
>日本でもクルクルしてる人がいるのね(*^_^*)
>しかも私の身近に(笑)
>実物見るのが楽しみ♪

たぶん、ずっと前から日本でもやってる人いると思うよ^^;
紡ぎは難しいわ。
今度是非体験してみて~(^o^)

NAME:中井チコ | 2013.06.12(水) 11:46 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
