毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
青い空

強い日差し

揺れる洗濯物

気まぐれにカーテンを揺らす心地よい風



埼玉は初夏。

今日は、この辺り29℃だそうです。

細マッチョの学校では今日からプール教室が始まります。


青森県から引っ越してきた年は、6月にプール??ってビックリしました。


埼玉は夏が長い。




母から電話が来ると毎回気温を聞かれる。


そしてビックリされるのだ。


母の反応から察するに、ビックリしたいのかも知れない。


一度、真夏の埼玉に来て暑さを体験したら?と誘ってはいるのだけど

恐ろしい!!ってお断りされるwww



埼玉の夏は四回目。

そろそろ慣れたでしょ?って言うけど、お母様、


慣れてきたけどツライのよーーー( TДT;)

………………………………

暑くなってきたので

細糸のコットンばかりに手が伸びます。




コーンを編みきってしまいたいけど、
どうかな。


爽やかなブルーは羽織りものにするのが好き。

早めに完成させて、編みかけのカーデを編もうと思ってるの。

だけど、カーデは秋冬糸なのよね^^;


でも今のワタシは

気温が高くなってきたけどwool100の編みかけを片付けたい。


編みかけを減らしたい!!

在庫の毛糸を減らしたい!!

そんなワタシなのです。



と言うのも、

羊毛を紡ぐから。




実は

紡ぎ車を注文したのです。


ニュージーランドから来るので4週間ほど待ちぼうけですが。



紡ぎ車が届く前にアレコレ減らしたいのだ。



なぜ紡ぐ事になったのか、そのあたりの諸々は置いといて


ちょっとしたターニングポイントが、ある日3人に訪れた。

と、そんな感じです。




この話は、またいつか。

話せる日が来たら…^^;

……………………

極細だけど欲しくなる!
渋い系の色がどれも素敵♪












…………………………

先日、古本屋でこれを買いました。


雄鶏さんの本。

とても分かりやすいです♪








とくに、ポケットの部分が分かりやすくて良かったです♪


さて、編みかけを減らさなくては!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

@nakaicico
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

夏糸スロープステッチショール、すてきー!!
わたし、講習のあの時編んだままだわ、、、

この本イイですね~
わたしも出会いたい!!

すごい、次は紡ぎですか!
一気にレベルアップ!って感じですね。
どんなことが起きたのかー!気になる^^

今後の活動も楽しみに期待しています♪

NAME:繭 | 2013.06.05(水) 15:35 | URL | [Edit]

 

チコさま
お久しぶりです。
私のおばが、埼玉に住んでいます。
南浦和だったかしら?30うん年まえに、一度行ったっきりです。
ので、随分変わってしまったと思います。
先日、おいしいおせんべいを送ってくれました。
「おせんべいやさん本舗・煎遊(新井製菓株式会社)」というところのです。
葱みそせんが私のお気に入りです。
(編み物と無関係で、スミマセン)

なんですか?この素敵なショールは??
私にとって、ドツボなんですけど。
チコさんのオリジナルですか?

雄鶏社さん。無くなってしまって、本当に残念です。
手元にある昔の本は、とっても丁寧な説明がされていて、
わかりやすいものが多いですね。
基礎本は特に助かりますね。
大事に利用してくださいね。

NAME:みな | 2013.06.06(木) 20:55 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、こんにちはー♪

> 夏糸スロープステッチショール、すてきー!!
> わたし、講習のあの時編んだままだわ、、、

ありがと~♪
え!?編んでない!?(笑)


> この本イイですね~
> わたしも出会いたい!!

こういう本て貴重よね。
シリーズみたいだから、ワタシもまた出会いたい!!


> すごい、次は紡ぎですか!
> 一気にレベルアップ!って感じですね。
> どんなことが起きたのかー!気になる^^
>
> 今後の活動も楽しみに期待しています♪

まさか紡ぎをやるとは自分でも不思議な気分です^^;
繭さんもどう?(笑)

NAME:中井チコ | 2013.06.08(土) 09:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

みなさん、こんにちはー♪

> チコさま
> お久しぶりです。
> 私のおばが、埼玉に住んでいます。
> 南浦和だったかしら?30うん年まえに、一度行ったっきりです。
> ので、随分変わってしまったと思います。

おばさんがいるんですね^^
南浦和には何度か行ったことがあります♪
30年くらい前だとかなり変わったかもしれませんね。


> 先日、おいしいおせんべいを送ってくれました。
> 「おせんべいやさん本舗・煎遊(新井製菓株式会社)」というところのです。
> 葱みそせんが私のお気に入りです。
> (編み物と無関係で、スミマセン)

ネギ味噌せん、ワタシも好きです!
確か製菓会社は違ったと思いますが、ネギ味噌せんは有名です♪
ニンニクもいけます♪


> なんですか?この素敵なショールは??
> 私にとって、ドツボなんですけど。
> チコさんのオリジナルですか?

ありがとう(^o^)
ええ、ワタシのはオリジナルです。
スロープステッチのショール。
先月だったかしら!?講習会でやったのを、細目の糸で編んでいます♪


> 雄鶏社さん。無くなってしまって、本当に残念です。
> 手元にある昔の本は、とっても丁寧な説明がされていて、
> わかりやすいものが多いですね。
> 基礎本は特に助かりますね。
> 大事に利用してくださいね。

ほんとよね、残念すぎます。
ワタシは編み物を始めたのが六年前なので、
雄鶏さんの本は当時は難しくて編めないな~って思っていて
ほとんど買ってないうちに、、、雄鶏さんがなくなり、、
基礎本、大切にしますo(*⌒―⌒*)o

NAME:中井チコ | 2013.06.08(土) 09:13 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
