毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
細マッチョは音楽の授業が楽しくないらしく

特に楽器には苦戦しているようです。

聴くのは好きだけど奏でるのは苦手なんだとか。


「楽器演奏とか、将来何かの役にたつの?」



春休みになり、アレコレ話す時間も増えるので

そんな話をしてきたりします。


おそらく、

苦手なため「役に立たない」って言ってほしいから
そんな風に聞いたのだろう。


細マッチョの気持ちも分かる。

ワタシも楽器は得意じゃない。



母のすすめで
小学3年から6年までエレクトーンを習っていたのだけど、

先生が厳しくて
どーしよーもない事まで怒られたりするものだから
ちっとも楽しくない四年間だったのだ。


一番嫌だったのは

小指が短い!!って小指を叩かれたこと。


確かに短いけどね…( ̄∀ ̄;




でも
楽器に憧れたりもして、ピアノでショパンを(〃∀〃)

なごり雪をギターで歌いたいなー(〃∀〃)

とか妄想していたのだった。


当時のワタシは
ピアノと言えばショパン、ギターと言えばイルカさんて思っていたのでした(笑)



ちょうど叔父がギターを持っていたので、
身近に先生発見♪って教えてもらうことに。


まずはこれから弾いてって習ったのが
「禁じられた遊び」

出だしは弾けた♪

でも、この曲なんだか切ない(´Д`)って言うと


「よし、じゃこれは?」って叔父が弾いたのは



ドナドナ。



牧場から市場に売りに出される子牛の曲だ。



おじちゃん、もっと悲しくなってきたよ( ̄Θ ̄;



叔父がこの二曲しか弾けないって言うので、結局ギターはあきらめたのでしたw



その後、友達が

クラリネットを吹いてみたいから一緒に吹奏楽部に行こうよって言い、

誘われるまま吹奏楽部のドアをノック。

頭の良さそうでお嬢様っぽい部長さんが

「1週間で20秒間、音を出せたら入部してもいいよ」と。

途中入部なので空きはなかったのだけど、吹けたら入っていいって言ってくれたのだ。


ところが、練習するも15秒しか吹けず入部できずに終わったのだったw


こんな感じで
学生時代の音楽は不出来なものばかりでした。

ところが、

社会人になって仕事で音楽と関わることが多くなったのです。


和太鼓をやったり歌を歌ったりダンスやミュージカルで

お金をいただいたりしたのでした。



子供の頃は苦手なものが

大人になって仕事になったりする事もあるのかも知れないよって

そんな話を細マッチョとしていたのでした。


……………………………

さて、

講習の作品のP( pungently )の三角ショールをポエムで編んでみました。




ポエム962番を3玉使用。



トーカイさんの糸で編んだものよりは大きめです。





ポエムは軽くて薄手なので、こんな風に首に巻いても良さそう。






スロープステッチのショールは定員に達して締め切ったようですが

こちらのPの三角ショールは、まだ1~2名分
空きがあるようです。


P( pungently ) の三角ショールの講習詳細はこちら

………………………………

147円♪








半額♪













………………………

楽器は苦手だが歌を歌ったり聴いたりするのは小学生の頃から好きだった。

音楽番組を楽しみにしていたものです。


ワタシが小、中学生の頃はカセットテープが主流だった時代でした。

お小遣いをためてテープを買うのだけど、
貯める事が苦手なためw滅多に買えない。

で、やっていたのが、

音楽番組を録音すること。


カセットデッキを持ってきて、TVの前に陣取り

TVから直接テープに録音するのだ。


お目当ての歌手が歌いだしたら録音ボタンを押すのだけど、

どんなにソーッと押しても、ガチャって音が入ったりする。


そして

もっと厄介なのが母。


今から録音するからねって一声かけても

毎度、何かを言ったりしてくる。


しかも、

一度ならず何度か声を出しては

「あ、あ、録音中だったね」なんて、なるものだから


聖子ちゃんやサザンの曲の合間に

「餅、焼けたよー」

「あ、忘れでた!ジョン(犬)にご飯やんねーば!」

「あ、あ、録音中だったね」

「(父に一応小声で)食うか?」


とか母の声が入ってるのだった(^m^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

pの三角ショール綺麗~O(≧∇≦)O



ブログがUPされないので、何をしてるかと思っていたら三角ショール編んでましたかぁ~o( ̄ー ̄)○☆



こぱくまもベットのマルチカバーを編んでるけど大きくて全然進みません…(´Д`)


でも夏までには編み上げたいので無心に編みまくりますよ(〃^ー^〃)


細マッチョ君、音楽が苦手なのね~o( ̄ー ̄)○☆


でもうちの主人はギターを弾いてたまに歌ってくれるけど格好いいですよ(〃^ー^〃)


音楽出来ると女の子にモテるかも(〃^ー^〃)


頑張って欲しいなぁ~O(≧∇≦)O


ちなみにうちの娘は算数が苦手でつ…(´Д`)


NAME:こぱくま | 2013.04.01(月) 07:43 | URL | [Edit]

 

習っておけば

こんにちは

私も楽器は全く駄目です。
中高と音楽の実技が最低でペーパーテストでカバーしていました。
小さい頃から楽器に慣れ親しんでいると生活の幅が広がり豊かに暮らせますね。
今になってヴァイオリンを習ってみたいかなと思います。

話は変わりますが、消費税増税時期を遅らせる為に4、5、6月は節約に務めます。大量の毛糸在庫と、贅肉に向き合う機会と生活見直してみます。
消費税増税に対する最後の足掻き試して見ませんか。

NAME:こめ | 2013.04.02(火) 17:59 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>pの三角ショール綺麗~O(≧∇≦)O

ありがと(〃ω〃


>ブログがUPされないので、何をしてるかと思っていたら三角ショール編んでましたかぁ~o( ̄ー ̄)○☆

そうなの、編んでた。
ダメだね最近upが遅くて^^;


>こぱくまもベットのマルチカバーを編んでるけど大きくて全然進みません…(´Д`)
>でも夏までには編み上げたいので無心に編みまくりますよ(〃^ー^〃)

がんばってね~q(^-^q)
ワタシのマルチカバーなんてたぶん冬かもw
40番のレース糸でモチーフ編んでるから進んでないわ^^;


>細マッチョ君、音楽が苦手なのね~o( ̄ー ̄)○☆
>でもうちの主人はギターを弾いてたまに歌ってくれるけど格好いいですよ(〃^ー^〃)
>音楽出来ると女の子にモテるかも(〃^ー^〃)

うちのオットもでギターひいてた。←過去形(笑)
バンドやってた頃はひいてたけど、今は全く^^;


>頑張って欲しいなぁ~O(≧∇≦)O

ねー、少しは興味持ってくれるといいんだけど^^;どうも面倒みたいで…。
ただ、学校の音楽は苦手だけど、洋楽とか聞くのは好きだし、学校行事のダンスでは代表メンバーに選ばれたりしてダンス弾けとんでたし(笑)、聴くのや踊るのは大丈夫そう。
ト音記号書いたり音符の事やリコーダー吹いたりとか、勉強になると憂鬱なんだって^^;
通信簿も、ABC評価で全部Bだったし(笑)


>ちなみにうちの娘は算数が苦手でつ…(´Д`)

算数、だんだん難しくなってきたもんね( ´△`)
ワタシは昔から算数苦手だから、細マッチョの宿題を見てるだけで頭いたくなるよ(笑)
細マッチョは、円周の長さをもとめるのが難しかったけど百分率は簡単♪て言ってた。
百分率の方がつまずくかと思っていたけど、先生が算数得意らしく教えかたも上手なんだって。
勉強って先生によって左右される所もあるのかもね~

NAME:中井チコ | 2013.04.05(金) 08:43 | URL | [Edit]

 

Re: 習っておけば

こめさん、こんにちはー♪

>こんにちは
>私も楽器は全く駄目です。
>中高と音楽の実技が最低でペーパーテストでカバーしていました。

聴くのは好きだけど、演奏はどうもダメなのワタシも^^;
思うように手足が動かなくてキーーッてなっちゃうw
ペーパーテストでカバー、わかるわw


>小さい頃から楽器に慣れ親しんでいると生活の幅が広がり豊かに暮らせますね。
>今になってヴァイオリンを習ってみたいかなと思います。

そうなのよね、豊かになるよね♪
分かってても…(笑)
大人になってワタシは琴をひきたいなーとか思ったり、オカリナ吹きたいな~とか思ったわ。


>話は変わりますが、消費税増税時期を遅らせる為に4、5、6月は節約に務めます。大量の毛糸在庫と、贅肉に向き合う機会と生活見直してみます。
>消費税増税に対する最後の足掻き試して見ませんか。

そうね、よし、ワタシも在庫と贅肉に向き合うわ!!
生活を見直したいよホント^^;

NAME:中井チコ | 2013.04.05(金) 08:52 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
