毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
編み物に出会ってから編まない日は1日もなかった。

どんなに忙しい日でも編むための時間は作れる。

たとえわずかな時間でも、編まずにはいられない。


多くの編み人は、そんな感じだと思う。


もう1つ、たまらなく好きなのは

古い編み本を探すこと。



ワタシが編み物を始めたのは6年前の2007年。


それ以前の編み本を見つけるのが楽しみのひとつ。


宝箱を探してる気分なのだ。




だけど、いつも出会えるわけではない。



今回は、この四冊だけ。







メルヘンニットは、前から編みたくて、
ワタシの中ではもっとも注目している編み物です♪




世界の編物は2003-2004年の秋冬号。
表紙のマフラーが可愛い!!

右は主婦の友から2004年に出たもの。







メルヘンニットは昭和58年なので

肩のラインや袖口が昭和ぽくて、

そのまま編んでも着ないだろーなーって感じなので^_^;

デザイン変更した方がよさそう。





お家と木々がとってもとっても可愛い♪
けど、
肩のメルヘンさは、なくしたい^^;
似合わないし^∀^;




大きな木が素敵な一枚。
こんなの欲しいなー(^o^)
衿のフワフワリは似合わないからシンプルにして。





世界の編物で編みたいのはこれ↓












今夜はこの四冊をジックリ見ながらマッタリしよーっと♪




古本さがしは楽しくてまた行きたいけれど、

新刊本でも欲しいものが。






↑こちらの本、気になってたので本屋さんで見たら

ほんと、可愛いものばかり!!

欲しい!!欲しいが…悩んで帰宅。


世界の編物を紹介しているのですが、ものすごーく素敵なものばかりなのに

編み図はない(-_-)


編み図が載っていたら間違いなく買ったのになー


どーしよー、悩む悩む悩む(笑)


……………………

さて、今日は講師の日でした。


靴下の一回目。

つま先の編み方をやりました。

靴下の模様を撮るって時に、先生も一緒に撮りたいって事で写メを撮られました。


この年になると顔の面積が年々増えて行くため(笑)

写真はできる限り撮らない派でしたので

顔がでっかく写らないか心配だわーって言ったら

隣から小声で




「アゴを引いて」



「上目遣いにして」




と生徒さんからのナイスなアドバイス♪



撮った画像を見せてもらったら、


なんと言うことでしょう!!


顔の面積が若干減ったではないか~♪♪♪




今までのワタシは
写真を撮られる度にアゴを出してばかりいた。

アゴを引いたら二重アゴに見えちゃう~(>_<)って思い込んで、

とにかくアゴを出していたのだ(笑)


これからはもう二度とアゴは出すまい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは~!
また懐かしい本を見つけられたん
ですネ~
メルヘンニットはおばあちゃん家に
あったなぁ

好きなんあったら編むに~!

て言われたっけ
世界の編みもの のベストいいですね
模様が変わっててステキだなぁ♪
ほんと編み本見てる時って幸せです
よね
編めないの多いけど_(^^;)ゞ

NAME:ちっちぼう | 2013.03.07(木) 18:37 | URL | [Edit]

 

(笑)あご出してたんですね(〃^ー^〃)


あごは引いた方が確かにいいかもしれませんね(〃^ー^〃)



(笑)可愛いね(〃^ー^〃)チコ先輩って(〃^ー^〃)



世界の編み物、こぱくまも持ってます♪(//∇//)


いいですよね~O(≧∇≦)O


リサイクルショップで見つかるなんて何てluckyι(`ロ´)ノ


良かったですね♪(//∇//)


こぱくまは靴下用毛糸をやっぱりポチります(;´д`)ゞ!


でも何玉ポチればいいんだろう…(´Д`)


困りましたι(`ロ´)ノまったく予測できませんι(`ロ´)ノ教えて下さい(T-T)


リネンサーフは前に編んだ事があって、こぱくまお気に入りの糸です(  ̄▽ ̄)


20玉…まずは眺めます♪(//∇//)


そしてうりうりして、何に使うか考えますよι(`ロ´)ノ


何編もうかなぁ~O(≧∇≦)O


パピプペポパピ~O(≧∇≦)O

NAME:こぱくま | 2013.03.07(木) 19:04 | URL | [Edit]

 

こんにちは
古い編み物本は丈がやたら短かったり肩の位置が
違ったりですが・・素敵な作品が多いですね

靴下、今編んでいるのですがかかとのやり方が
なんとなくわかったかも。
でもいろいろな編み方があるのですよね、勉強してみたいです。
糸もちょこちょこ買っちゃったし(^_^;)可愛くてつい・・・
習いに行きたいな〜

アゴは引くのか〜私もやってみよう!
写真にうつるのもイヤンになってきたけど(^_^;)
笑ったらシワになるかな?とかいろいろ考えちゃう。

NAME:こっこ | 2013.03.08(金) 17:07 | URL | [Edit]

 

編んでます

こんばんは

世界の編物今編んでます。
37、57が編みかけ。
58はワンピースにして編みました。
今57をワンピースにアレンジしてスカート部分を襟のアランをフレアーラインにして編んでいます。
他にもプルオーバーの模様を使ってスヌードを編みました。

チコさんのベストも良いなとチェック入れてました。
変わった編み方もあって凄く使える本ですね。
一気に春が来てしまって焦って1枚は仕上げようと思いながら飲みに行って朝帰り。
ダイエットも全く駄目です。
心機一転、生活を変えなくてはと編みかけと在庫糸に囲まれ思う3月です。

NAME:こめ | 2013.03.08(金) 23:55 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.03.11(月) 16:22 | | [Edit]

 

Re:

ちっちぼうさん、こんにちはー♪

>こんにちは~!
>また懐かしい本を見つけられたん
>ですネ~
>メルヘンニットはおばあちゃん家に
>あったなぁ
>好きなんあったら編むに~!
>て言われたっけ

メルヘンニット、おばあちゃんに編んでもらったの?
編めるおばあちゃん、素敵ね〃∀〃☆
メルヘンニットには夢があるわーってときめいているのだけど、
そのまま編んで着ると、何だか痛いオバサンになりそーで(笑)
痛くない程度に変えてメルヘンニットを着たいワタシです^^;


>世界の編みもの のベストいいですね
>模様が変わっててステキだなぁ♪

いいよね~(*≧∀≦*)
めんどくさそーだけど、編んでみたい♪


>ほんと編み本見てる時って幸せです
>よね
>編めないの多いけど_(^^;)ゞ

うんうん(〃^ー^〃)シアワセ~
確かに見るだけで終わるもの多いけどwww
夢は膨らむ~(*≧∀≦*)

NAME:中井チコ | 2013.03.11(月) 23:30 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>(笑)あご出してたんですね(〃^ー^〃)

うん、出してた(笑)
スッキリ見えるかと思って(笑)


>あごは引いた方が確かにいいかもしれませんね(〃^ー^〃)

もっと早くに知っていたら、少しはましな写真が撮れていたかも^_^;


>(笑)可愛いね(〃^ー^〃)チコ先輩って(〃^ー^〃)

えへえへ(〃▽〃;)←照れるところじゃないっ!


>世界の編み物、こぱくまも持ってます♪(//∇//)
>いいですよね~O(≧∇≦)O

>リサイクルショップで見つかるなんて何てluckyι(`ロ´)ノ
>良かったですね♪(//∇//)

持ってるんだー(//∇//)いいよね~。
何冊かあったけど、結構重い本だから悩んでそれに。
素敵な作品多いし(〃^ー^〃)
ほんとラッキーでした♪


>こぱくまは靴下用毛糸をやっぱりポチります(;´д`)ゞ!
>でも何玉ポチればいいんだろう…(´Д`)
>困りましたι(`ロ´)ノまったく予測できませんι(`ロ´)ノ教えて下さい(T-T)

靴下は長さにもよるけど、Opal だと1玉で2足編めちゃったりしますよ♪
内藤商事の靴下糸は1玉じゃ足りないのも中にはあるのでグラムとメーターを確認した方がいいかも。
あ、そうそう内藤商事と言えば、ポエムも靴下にもOKよん。ポエムは1玉で編める♪
ピエロでも靴下用の糸が出ているよ。Opalと同じ100g玉だったと思うので1玉でOK。


>リネンサーフは前に編んだ事があって、こぱくまお気に入りの糸です(  ̄▽ ̄)
>20玉…まずは眺めます♪(//∇//)
>そしてうりうりして、何に使うか考えますよι(`ロ´)ノ
>何編もうかなぁ~O(≧∇≦)O
>パピプペポパピ~O(≧∇≦)O

なるほど、眺めるのね。いいね(//∇//)
なんでも編めるわ20あったら♪
考えてる時と編みはじめが一番ワクワクするわー♪

NAME:中井チコ | 2013.03.11(月) 23:46 | URL | [Edit]

 

Re:

こっこさん、こんにちはー♪

>こんにちは
>古い編み物本は丈がやたら短かったり肩の位置が
>違ったりですが・・素敵な作品が多いですね

そうなのよねー、丈がたりん!!てのが(笑)
これじゃアタイの腹は出っぱなしだよーって(笑)
ちょいと今風にかえれば素敵なのがたくさん(*´∇`*)


>靴下、今編んでいるのですがかかとのやり方が
>なんとなくわかったかも。
>でもいろいろな編み方があるのですよね、勉強してみたいです。
>糸もちょこちょこ買っちゃったし(^_^;)可愛くてつい・・・
>習いに行きたいな〜

靴下って思ってる以上に色んな編み方があるのよねー。
意外にも奥深い。
だからハマる人が多いのかしらね。
ワタシがこっこさんに教えられる事はあまりないのだけど、むしろワタシの方がアレコレ聞くかも知れないけど、習いにきてー(//∇//)

>アゴは引くのか〜私もやってみよう!
>写真にうつるのもイヤンになってきたけど(^_^;)
>笑ったらシワになるかな?とかいろいろ考えちゃう。

アゴは出すためにあるんじゃなく、引くためにあるのね(笑)
写真、ワタシもイヤンなお年頃で(笑)あまり撮ってない^^;
久々に写真に写ったかも。

NAME:中井チコ | 2013.03.11(月) 23:59 | URL | [Edit]

 

Re: 編んでます

こめさん、こんにちはー♪


>こんばんは
>世界の編物今編んでます。

わーお、マジで~(*≧∀≦*)♪


>37、57が編みかけ。
>58はワンピースにして編みました。
>今57をワンピースにアレンジしてスカート部分を襟のアランをフレアーラインにして編んでいます。
>他にもプルオーバーの模様を使ってスヌードを編みました。

さすが、こめさんだねー。
アレンジが出来るって素敵〃∀〃☆
しかも、そんなに編んでるなんてー。
一冊の本から1作品程度しか編めないワタシだけど、なんだかヤル気が出てきたよ~(^o^)


>チコさんのベストも良いなとチェック入れてました。
>変わった編み方もあって凄く使える本ですね。

うんうん、使える本だわ♪
編み方が面白い作品多いのは嬉しいねー(o^-^o)


>一気に春が来てしまって焦って1枚は仕上げようと思いながら飲みに行って朝帰り。
>ダイエットも全く駄目です。
>心機一転、生活を変えなくてはと編みかけと在庫糸に囲まれ思う3月です。

あ~、ワタシも心機一転だなーって思う3月だよ^_^;
もち、ダイエットもねw
一キロ減っただけで終わってる( ̄▽ ̄;)
よし、4月からは心機一転がんばろー♪(←4月から??)

NAME:中井チコ | 2013.03.12(火) 00:06 | URL | [Edit]

 

Re:

鍵コメさんへ。

カギコメでコメントいただいたので添付のメルアドに返信しようとしたのですが、
送信先が見つからないってエラーになってしまいました(>_<)
なので、こちらで返事を^_^;ごめんね。

古本のご好意ありがとうございます。
古い編み本集めは楽しくてやめられません♪
色々とお持ちなんですね♪
とても素敵なお話ですが
せっかく入手した本なのに、申し訳ないです^_^;
発送などのお手間も申し訳ないので
どうぞお手元に♪そして何か編んでみては?(*´∇`*)

メールに返信がうまく行かずごめんね^^;
ワタシのスマホが調子悪いからオカシイのかも(>_<)
是非また遊びに来てください(*´∇`*)☆

NAME:中井チコ | 2013.03.12(火) 15:19 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
