毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
michiyoさんの新刊本から春夏ものを編みたいんだけど

秋冬糸から離れられないでいます^^;


今になってアウターを編み始めました。

春に着るためにはマッハで編まないと間に合わない。

埼玉は杉花粉が絶好調で、上着がいらない気温になる日も遠くない。


細マッチョのカーデと合わせて二週間以内に完成させたいな。



編みたいデザインの編み図がないため、

イメージを頼りにテキトーに編むことにしました。


テキトーだけど、ワタシなりに考えてはいる^^;


ただし
割り出しとか難しい事は苦手だし習った事もないので(-_-;)


正しい方法はイマイチ分からない^^;



自分なりに編むとき、ワタシの場合


縦と横の1目の大きさが分かれば、編みたい大きさに合わせて何目を入れればいいか分かるんじゃ!?

みたいな感覚で作り目を決めている。


(なんともアバウト…)



でも、1目って結構大きさにバラツキがある気がするので
取り合えず平均を出しています。


つまり、

1目の平均を出すには10目10段を編み、
縦と横それぞれの㎝を計り、それぞれ10で割ると
1目の平均が出る。かも?!w

と、いう具合。


正しいやり方を知ってる方は、なんだそりゃ!?ってオカンムリだろう。

独学は回り道がつきもの。
腹がたってもスルーでお願いしますm(._.)m


注)ワタシなりの計算なので、参考にしないようにね^^;


ま、そんな感じで編み始めた。



かのこ編みで3玉編み終わったところ。

糸はエクシードウールの並太327番。


定番糸だけあって編みやすいです





しばらく、かのこ地獄が続きますw



………………………


処分特価♪





ザクザク編むにはもってこい。







こちらはポイント10倍








…………………………


知ってる人もいるかも知れないが

ワタクシ自転車が、ほぼ乗れない(笑)


かなりの蛇行運転だけど

平地を真っ直ぐなら、なんとか乗れていたが

これでは周りに迷惑だから乗るなってオットに言われておりました。


ワタシの母も自転車に乗れなかった。

ワタシも乗れずに大人になり

そして、細マッチョも蛇行運転…。


血だな…( ̄m ̄;)



こりゃいかん!!
て事で、最近こっそり練習していました。


蛇行運転のオバサンを見る世間の目は痛かったが(笑)

頑張ったワタシw


そして

なんと、蛇行せず乗れるようにo(*⌒O⌒)b

曲がれるようにo(*⌒O⌒)b


この年で初めて感じる、自転車って楽しい(//∇//)(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こぱくまも同じく自転車乗れませんわ(  ̄▽ ̄)


学生の時もずっと送り迎え付きだったから、乗る機会がなくて、ますます乗れなくなってしまったのかも(  ̄▽ ̄)


まあ、生活上…自転車乗れなくても不便はないし大丈夫♪(//∇//)大丈夫♪(//∇//)OK~(〃^ー^〃)



またまた同じく冬糸onlyから抜けられないこぱくまです(;´д`)ゞ!


春夏もいいんだけど…ふわふわモチモチ感が、春夏の糸じゃいまいちトキメかないんですよね~o( ̄ー ̄)○☆


で、やっぱり冬糸onlyになっちゃうわけですよ(〃^ー^〃)



でも、今年も春夏の作品は一点カーデを編む予定です( ̄∇ ̄*)ゞ


エミーグランデで(〃^ー^〃)



そう言えば…ポチった本が入荷待ちでまだ着ません(T-T)


早く見たいのに~ι(`ロ´)ノ


こんなの初めて(T-T)

ガビョーン(T-T)















NAME:こぱくま | 2013.03.02(土) 12:35 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>こぱくまも同じく自転車乗れませんわ(  ̄▽ ̄)
>学生の時もずっと送り迎え付きだったから、乗る機会がなくて、ますます乗れなくなってしまったのかも(  ̄▽ ̄)
>まあ、生活上…自転車乗れなくても不便はないし大丈夫♪(//∇//)大丈夫♪(//∇//)OK~(〃^ー^〃)

こぱくまさんも乗れなかったんだ~〃 ̄∀ ̄〃
青森県にいた頃は車が乗れれば困ることはなかったから、乗れなくても平気って思ってたんだ~。
埼玉に来たら自転車を乗れた方が便利だよって周りに言われて、じゃぁ乗ってみようかなって思ったけど
練習もあまりしてないし、乗れないまま3年が経過^^;
今年こそは!って事で練習して乗れるようになったら、チョー楽しいですo(^o^)o


>またまた同じく冬糸onlyから抜けられないこぱくまです(;´д`)ゞ!
>春夏もいいんだけど…ふわふわモチモチ感が、春夏の糸じゃいまいちトキメかないんですよね~o( ̄ー ̄)○☆
>で、やっぱり冬糸onlyになっちゃうわけですよ(〃^ー^〃)

そうなの、トキメキがね(^-^;
トキメキが起こる春夏糸ないかなー♪
ほんとは今のうちに春夏ものを編むべきなんだけど、まだ肌寒いから冬糸から離れられないわ(>_<)


>でも、今年も春夏の作品は一点カーデを編む予定です( ̄∇ ̄*)ゞ
>エミーグランデで(〃^ー^〃)

エミー、指が痛くないので好き。
ワタシは今年の春夏はレース糸で大作を編みたいんだけど、
いまいちヤル気が起きず(((・・;)


>そう言えば…ポチった本が入荷待ちでまだ着ません(T-T)
>早く見たいのに~ι(`ロ´)ノ
>こんなの初めて(T-T)
>ガビョーン(T-T)

ワタシも翌日発送の本が遅れて発送になったよ(>_<)
本は早く見たいよね!!


NAME:中井チコ | 2013.03.04(月) 09:40 | URL | [Edit]

 

スヌードでけた~O(≧∇≦)O



頑張ったけろー(  ̄▽ ̄)



エミーグランデが発送、4月中旬予定なので、それまでの間は靴下編もうかな~O(≧∇≦)O


チコ先輩はカノコ編み出来ました?(〃^ー^〃)



ファイト!ι(`ロ´)ノたたかう君の歌を~ι(`ロ´)ノ♪


頑張って下さいね(〃^ー^〃)


ではパピプペポパピ~O(≧∇≦)O



NAME:こぱくま | 2013.03.04(月) 15:29 | URL | [Edit]

 

入れば大丈夫

こんばんは

編物の良い点は基本があっても自由なことですね。
私もいい加減に編んでいます。
自分サイズがわかっていれば後はその寸法をキープしていれば大丈夫です。

冬糸ラブ。更にワンピースまで編み始めました。
袖3枚編んだ毛糸は20個も追加注文してしまいました。
とりあえず、来シーズンでも毛糸が足りない心配はなくなりました。
が、楽天に踊らされ200個も買ってしまいました。収納が…一番の心配ごとです。

NAME:こめ | 2013.03.05(火) 20:12 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>スヌードでけた~O(≧∇≦)O
>頑張ったけろー(  ̄▽ ̄)

完成おめでとー♪ヽ(´▽`)/
頑張ったねー。
見れないのが残念(;_;)


>エミーグランデが発送、4月中旬予定なので、それまでの間は靴下編もうかな~O(≧∇≦)O

4月とは待ち遠しいー^∀^;
靴下なら何足か編めちゃうわね♪


>チコ先輩はカノコ編み出来ました?(〃^ー^〃)

まだまだだよ^_^;
190cmくらい編む予定なの。長いでしょ(>_<)


>ファイト!ι(`ロ´)ノたたかう君の歌を~ι(`ロ´)ノ♪
>頑張って下さいね(〃^ー^〃)
>ではパピプペポパピ~O(≧∇≦)O

ありがと!!
春だけど頑張るわ!!
秋に着てもいいんだし(笑)

NAME:中井チコ | 2013.03.06(水) 09:01 | URL | [Edit]

 

Re: 入れば大丈夫

こめさん、こんにちはー♪

>こんばんは
>編物の良い点は基本があっても自由なことですね。

そうね、編み物って自由がきくところがあるよね(⌒‐⌒)


>私もいい加減に編んでいます。
>自分サイズがわかっていれば後はその寸法をキープしていれば大丈夫です。

こめさんは腕があるから、いい加減でもちゃんと編めるけど、
ワタシはまだ微妙な腕前だから着れるものになるのか未知です(笑)
でも、頑張って編みます♪


>冬糸ラブ。更にワンピースまで編み始めました。
>袖3枚編んだ毛糸は20個も追加注文してしまいました。
>とりあえず、来シーズンでも毛糸が足りない心配はなくなりました。
>が、楽天に踊らされ200個も買ってしまいました。収納が…一番の心配ごとです。

すっごい買ったね♪
200個の収納かぁ(笑)
毛糸専用の収納部屋が必要ね♪
ワタシもそんな部屋が欲しいわ。
なんだか、ワタシも糸が欲しくなってきちゃったー

NAME:中井チコ | 2013.03.06(水) 09:08 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
