毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今朝、叔母から電話がきました。

ワタシの母と口喧嘩になったらしい。


叔母の娘の結婚式にアレコレ口を挟んでいるらしく

叔母も叔母の娘も我慢していたが、とうとうキレてしまったらしい(笑)


笑い事じゃないのかも知れないが、

またか~って感じで笑ってしまった。


叔母も、何でも笑いながら話す人なので、二人で笑いながら長話。


母は良く言えば、面倒見がいい人。
悪く言えば、おせっかい。かな(笑)



母と もめると叔母はワタシに電話をしてくる。


母とワタシは親子だけど昔から合わないのを知ってるからだ。



子供の頃から

セッカチで仕切りたがりでキッチリ侍の母をどうしても愛せなかった。


母もまた、ワタシを愛せなかったのかもしれない。


オッチョコチョイで落ち着きがなく、気が弱いくせに無頓着で天真爛漫な所もあるワタシに手を焼いていたと思う。



いつだったかしら。小3くらいかな。

動物園に行った時のこと。

ゾウの背中に乗って餌をあげる事ができるイベントをやっていて

母がワタシに「やってごらん」とすすめた。


見ると、子供たちが並んでいて、

最初の子供が、ゾウに餌をあげるところだった。


ゾウの鼻が背中に乗ってる子供の手を探して餌をつかみ、口ヘ入れた。


子供が乗ってるのは象の背中と言うより耳のあたり。


小さい頃から高所恐怖症だったワタシは

あんな不安定な所に乗るなんて無理!と拒絶。

それでも母は何度も乗ってみなさいって言った。


ゾウの鼻が伸びてきたら餌を持った手を鼻に近づけなくてはならないし

落ちたらどーなるんだ!?って不安ばかりがつのり

頑なに拒否。


母は「なんで乗らないの?あきれた子だね!!」と怒り

ワタシはションボリな気分で、

隣にあった滑り台を何度も滑りながら

弟がゾウに餌をやるのをチラチラと見ていたのだった。


母は、

ワタシの喜ぶツボが他の子供と少し違う事が気に入らないのだろう。

乗れた弟や他の子供を何度もワタシの前で誉めた後、あきれた顔でワタシを見る母の目を今でも覚えている。


ワタシはまたションボリした気分になり、弟の手を引く母の後をトボトボついていくのでした。


そんな事もあり、その動物園の記憶は

ゾウと滑り台と、母と弟の後ろ姿だけ(笑)




そんな気弱な部分もありながら、違う日には

山で遊んでいるうちに出会った野良犬の群れを引き連れて帰り

「この犬たちにソーセージたくさんちょうだいなヽ(・∀・)」って言って母を驚かせてしまった事も。


ワタシには驚く意味が分からず、

むしろ
野良犬と仲良くなれたぜ~(*´∇`*)くらいの誇らしげな気分で帰宅したものだから

母が怒る意味が分からず、ただ悲しかった。



また、小学生の頃

飼ってる犬が犬小屋に入らないものだから

雨の日に心配で、

夜通し傘をさし続け風邪を引いてしまい怒られたり



またある日は

結婚式に着るようなテロンテロンのワンピを着て近所を闊歩していたり

アイドルのような服を叔母さんに買ってもらって嬉しくて

遠出した時に着て出かけ

恥ずかしいからやめなさい!!って言われたりしました(笑)


て事は
恥ずかしさを知らない子のようだけど、

お隣さんに回覧板を回してきてって言われるとドキドキしてお腹が痛くなったりしていたのです(笑)



こんなワタシだから、母も思い通りにならない苛立ちを抱えていたのだと思う。


子供の頃の記憶にはヒステリックで怖い母ばかりが強く残っているが

母は母なりに、ちょいと厄介なワタシの性格を直そうと必死だったのだろう。

素直で育てやすい弟とトンチンカンな事ばかりやる育てにくいワタシw

真面目でキッチリ侍の母はたくさん悩んだに違いない。

親だからこそ。




だけど…
残念ながら

怖さしか感じなかったワタシは自分を変えることが出来ないまま大人になり

両親の前でだけ我慢をして落ち着いたふりをしています(笑)


………………………

思わぬ方向に話が反れたわ(^-^;

レッグウォーマーが完成しています。





すでに使っています。

外出先でパチリ。


なんて事はない、二目ゴム編みonlyです。

残り糸消費でまた編もうかな。



この糸はフリマで買ったもので詳細は不明(^-^;



………………


それから

先日買った糸で靴下を編みはじめました。






今回は色を合わせてみました。

編み地模様を活かすため、ほぼメリヤスで編むつもり。

お出かけの時に編むのにちょうどいいわ♪



……………………


そんで、細マッチョのカーデは

まだ前身頃(^-^;





まだ寒いので、まだ間に合うかも♪なんて希望も(^o^ゞ

………………

もうフラックスの時期かぁ(*´∇`*)







michiyoさんの本ポチったけど、まだ届かない(/´△`\)




……………………

あ、そうそう、

デイジーステッチで編んでいた、たぶんマフラーになるヤツもちょっぴり成長しました。






2玉半ちょっと編んだところ。

糸長だから3玉でも巻けそう。

短かったらスヌードにって案もあったけど、やっぱマフラーにしよーかな~






このデイジーステッチは明日の教室でやります(⌒‐⌒)

…………………

結局のところ、

母もだけど、ワタシも、

ほとんど成長していないのだった。


頑張ってはいるが、気を抜くといまだ、トンチンカンな事をやってしまうしw


厄介なのは
心はそのままなのに見た目がオバサンて事(笑)



トンチンカンな子供は可愛いが

トンチンカンなオバサンは



痛い(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

あははっ。
私のことみたいです。

おっちょこちょいで、お調子者で忘れんぼで夢見がち。
の、変な娘は母には理解できず、叱られてばかりいました。

母はなんとか普通になってほしかったんだろうなぁ。
結局普通にはなれませんでしたけどね。

それでも、なんとか(?)やってるし私は幸せなのでいいんです。

なんだか、今日の話題が他人事と思えずにコメしました。
ブログいつも楽しく読ませていただいてます。
私にはない文章力に楽しい話題・・・すごいなぁ。
これからもそっとお邪魔させていただきます。

NAME:gobuzaki | 2013.02.19(火) 13:38 | URL | [Edit]

 

こぱくまも同じようなもんですよ(〃^ー^〃)


だから、もう10年以上実家には帰ってません(〃^ー^〃)

デイジーいい感じで♪(~▽~@)♪♪♪


講習あるんですね(〃^ー^〃)


羨ましい~(;´д`)ゞ!


NAME:こぱくま | 2013.02.19(火) 14:06 | URL | [Edit]

 

私も母と今みたいに仲良くできるようになったのは
結婚してからかなあ〜。親子でもやっぱり性格が
合う合わないはありますよね。
チコさんの子供時代、面白そうですね。
ちびまるこちゃんみたいな漫画にできそう(^q^)

靴下、面白い色合いですね、可愛い♡

NAME:こっこ | 2013.02.19(火) 15:24 | URL | [Edit]

 

わかる!
母と娘でも合わないものは、しょうがないですよね。
早く家を出たくて結婚して、解放されたと思っても、今度は母の面倒をみる立場になり…。
親子の縁は切っても切れないから、出来るだけ仲良くしたいものです。
がんばりませう(*^^*)

NAME:さくらmotif | 2013.02.19(火) 17:14 | URL | [Edit]

 

Re:

gobuzakiさん、こんにちはー♪

>あははっ。
>私のことみたいです。

あら(//∇//)じゃー、ワタシと似てるのねー(笑)

>おっちょこちょいで、お調子者で忘れんぼで夢見がち。
>の、変な娘は母には理解できず、叱られてばかりいました。
>母はなんとか普通になってほしかったんだろうなぁ。
>結局普通にはなれませんでしたけどね。
>それでも、なんとか(?)やってるし私は幸せなのでいいんです。

ワタシも結局そのまま大人になりました(^-^;
んで、同じく、なんとか!?やってます(笑)
今はオットが苦労してるかも…ですがw


>なんだか、今日の話題が他人事と思えずにコメしました。

他人事と思えない人がいてくれて妙な安心感に包まれています。
これでいいんだアタイって(笑)
ありがとう。


>ブログいつも楽しく読ませていただいてます。
>私にはない文章力に楽しい話題・・・すごいなぁ。
>これからもそっとお邪魔させていただきます。

そっと?(笑)
また来てくださいね♪似た者同士って事で…w

NAME:中井チコ | 2013.02.19(火) 17:34 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>こぱくまも同じようなもんですよ(〃^ー^〃)
>だから、もう10年以上実家には帰ってません(〃^ー^〃)

えー!!そんなに長い間帰ってないの!?
ご両親寂しがらない?


>デイジーいい感じで♪(~▽~@)♪♪♪
>講習あるんですね(〃^ー^〃)
>羨ましい~(;´д`)ゞ!

デイジーステッチ、裏側を編むときに模様を入れるので面白いです。
講習の編み図を、なんと、これから書きます(笑)

NAME:中井チコ | 2013.02.19(火) 17:40 | URL | [Edit]

 

Re:

こっこさん、こんにちはー♪

>私も母と今みたいに仲良くできるようになったのは
>結婚してからかなあ〜。親子でもやっぱり性格が
>合う合わないはありますよね。

あー、ワタシも結婚してからかも。
実家を出て離れてる方がお互いに上手く付き合える気がする。
親子でも相性あるよねー。
お祖父ちゃんだけが、ワタシをアリノママ愛してくれたので、お祖父ちゃん子でした♪


>チコさんの子供時代、面白そうですね。
>ちびまるこちゃんみたいな漫画にできそう(^q^)

ほんとアホな事ばかりしていたので漫画になるかも(笑)
しかも、お祖父ちゃん子だしねw
お祖父ちゃんはワタシだけをエコヒイキしていたので
言われてみると、ちび丸子な日常だったかも(笑)


>靴下、面白い色合いですね、可愛い♡

色が次々かわると面白いね(*^^*)
今までは編んでも履かなかったけど、これは履こうかな♪

NAME:中井チコ | 2013.02.19(火) 17:51 | URL | [Edit]

 

淋しがらないですよー(〃^ー^〃)


むしろ帰ると迷惑がられますから(〃^ー^〃)


こぱくまは4人兄弟なんですがこぱくま一人だけ母親が違うんです。


新しい母親はこぱくまが母親にそっくりなのが気に入らなくて、そのせいでいつも仲間外れにされ存在すら迷惑がられ生きてきました。(〃^ー^〃)


だから、帰る所なんてこぱくまにはないんです(〃^ー^〃)


だから淋しがらないですよ~o( ̄ー ̄)○☆


まあ、こぱくまも寂しくないですし(;´д`)ゞ!

NAME:こぱくま | 2013.02.19(火) 17:53 | URL | [Edit]

 

Re:

さくらmotifさん、こんにちはー♪

>わかる!
>母と娘でも合わないものは、しょうがないですよね。
>早く家を出たくて結婚して、解放されたと思っても、今度は母の面倒をみる立場になり…。
>親子の縁は切っても切れないから、出来るだけ仲良くしたいものです。
>がんばりませう(*^^*)

早く家を出たいって気持ち分かるー!
ワタシは、一人暮し出来ないかもって心配されて
最初は単身赴任の父といっしょに住んだの。
二十歳の時でした。
一年後に父はまた転勤したので、やっと一人暮しだー!!ってはしゃいだわ(笑)
さくらさん、お母さんの面倒をみてるのね。
親子はいつまでも親子なのよね(^-^;
うちの母も、あんなに弟ばっかだったのに何かあったときにはワタシに電話してくるの。
女のほうが話やすいのかしらね(^^;
ワタシが結婚してからは、だんだんと母が一人の人間として普通に話してくれるようになったので今は楽だけど、まだ気を使うわw
さくらさんの言うように、縁は切れないのが親子だし
育ててくれた事に感謝して仲良くしていかなきゃね!

NAME:中井チコ | 2013.02.19(火) 18:08 | URL | [Edit]

 

チコさん、なんだか感動しちゃったです。
なんというか、1つのドラマを見終えたかのような
余韻が残ってます。(*’’*)はぁ・・・・
天真爛漫なチコさんにそういう時代があったとはー。
そういうことってトラウマになるもんですよね・・・
私も小学校の先生に”女らしさが足りない”と
通信簿(←時代がわかる)に書かれたこと、けっして
忘れましぇん!w

レッグウォーマー、かわいいしあったかそう!
それに、かわいいお靴もすごく気になりました!
細マッチョ君のカーデ、楽しみにしてますね☆

NAME:メリノ | 2013.02.20(水) 12:07 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>淋しがらないですよー(〃^ー^〃)
>むしろ帰ると迷惑がられますから(〃^ー^〃)
>こぱくまは4人兄弟なんですがこぱくま一人だけ母親が違うんです。
>新しい母親はこぱくまが母親にそっくりなのが気に入らなくて、そのせいでいつも仲間外れにされ存在すら迷惑がられ生きてきました。(〃^ー^〃)
>だから、帰る所なんてこぱくまにはないんです(〃^ー^〃)
>だから淋しがらないですよ~o( ̄ー ̄)○☆
>まあ、こぱくまも寂しくないですし(;´д`)ゞ!

そっくりなせいでって、それはなんてヒドイ理由(´;ω;`)
あんまりだね(>_<)
お父さんはそんな諸事情を知っているの?
色々聞いちゃってごめんね。



NAME:中井チコ | 2013.02.20(水) 19:06 | URL | [Edit]

 

Re:

メリノさん、こんにちはー♪

>チコさん、なんだか感動しちゃったです。
>なんというか、1つのドラマを見終えたかのような
>余韻が残ってます。(*’’*)はぁ・・・・
>天真爛漫なチコさんにそういう時代があったとはー。

誰かドラマにしてくれないかしら(笑)(←しねーよ(-_-))
結局、基本的な性格は直らず天真爛漫でオッチョコチョイですが、
だいぶ落ち着きました。これでも(笑)
子供の頃は、ほんと母からよく怒られていました(^-^;


>そういうことってトラウマになるもんですよね・・・
>私も小学校の先生に”女らしさが足りない”と
>通信簿(←時代がわかる)に書かれたこと、けっして
>忘れましぇん!w

え!?通信簿に?(←その時代の人w)
その先生に問題ありかも( ̄▽ ̄;)
子供の頃って、大人のちょっとした発言がトラウマになって、ずっと記憶に残ることってあるよね。
大人になった今、ワタシも気を付けなくては(^-^;


>レッグウォーマー、かわいいしあったかそう!
>それに、かわいいお靴もすごく気になりました!
>細マッチョ君のカーデ、楽しみにしてますね☆

ありがとー♪
レッグウォーマーは足の太さアップだからって、したことなかったんだけど、暖かいわ~(*´∇`*)
靴、3980円の安物ですw
高い靴を履いてる時に撮影すれば良かった(笑)

細マッチョのカーデ、春に間に合わないかもー( ̄▽ ̄;)

NAME:中井チコ | 2013.02.20(水) 19:20 | URL | [Edit]

 

チコさん初めまして!
実は随分前からたびたびお邪魔して、私も共通の趣味である編みものの話題と、それからとっても引き込まれる楽しい文章を拝見していました。
ご挨拶がすっかり遅れてしまいました!すみませんっ!

お母様との思い出話、しみじみしてしまいました。
チコさんと私はタイプが違う様なのですが、親の思いとはずれてるんだろうな、というのは常に感じてましたし、妹はいつもかわいがられるのに私は何でダメなんだろうな〜とか、常に感じていた所は似ているのかもしれない、と思ったからです。
40過ぎましたが(笑)今でも子供の頃の切ない思い出を思い起こすと、行き場の無い悲しさを感じてしまいます。
でも、どういう訳か?仲は普通に良いので不思議です。
、、、と言うか、今でも「親にかわいがって認めてもらいたい」ともがいてる部分もある様に感じます^_^;

デイジーステッチ、とってもかわいらしいですね。こういうシンプルな地模様って大好きです。
靴下にカーデ、編み掛けがたくさんあって楽しそう♪

また遊びによらせて下さい^v^

NAME:がみ | 2013.02.20(水) 21:34 | URL | [Edit]

 

Re:

がみさん、こんにちはー♪

>チコさん初めまして!
>実は随分前からたびたびお邪魔して、私も共通の趣味である編みものの話題と、それからとっても引き込まれる楽しい文章を拝見していました。
>ご挨拶がすっかり遅れてしまいました!すみませんっ!

はじめまして☆
ありがとうございます(*≧∀≦*)♪♪


>お母様との思い出話、しみじみしてしまいました。
>チコさんと私はタイプが違う様なのですが、親の思いとはずれてるんだろうな、というのは常に感じてましたし、妹はいつもかわいがられるのに私は何でダメなんだろうな〜とか、常に感じていた所は似ているのかもしれない、と思ったからです。
>40過ぎましたが(笑)今でも子供の頃の切ない思い出を思い起こすと、行き場の無い悲しさを感じてしまいます。

ワタシも、この年になっても、遠い記憶がふと蘇るとき
セツナイ気持ちになったりします。
もちろん楽しい思い出はたくさんあるのだけど、
悲しい事を思い出す時はまさにおっしゃる通り、行き場がない気持ちになりますね(^-^;


>でも、どういう訳か?仲は普通に良いので不思議です。
>、、、と言うか、今でも「親にかわいがって認めてもらいたい」ともがいてる部分もある様に感じます^_^;

そうそう、不思議だけど仲が悪いわけではないのよね~^^;
うちも普通の親子。
でも、考え方や性格の違いで、いまだ母に???な時もありますw
自分が親になって母の気持ちを分かったこともあるけど、それでも理解できないこともあって、その一つが、がみsanと同じく「認める」って所。
母はワタシを自分に合わせようと必死だったけど、ワタシはワタシだよって心の中でずっと思っていたのよね。
子供だから、そんな気持ちを伝える事も出来なかったけど。


>デイジーステッチ、とってもかわいらしいですね。こういうシンプルな地模様って大好きです。
>靴下にカーデ、編み掛けがたくさんあって楽しそう♪

>また遊びによらせて下さい^v^

地模様って可愛いよねー(o^-^o)
ワタシも大好き♪
編みかけばかり増えてしまって…1つずつ編める女になりたいです^∀^;
是非また遊びにきてねー♪ヽ(´▽`)/

NAME:中井チコ | 2013.02.21(木) 08:19 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.02.24(日) 03:49 | | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
