毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

今日から2月。早いわ。


明日の関東は20℃くらいまで上がるみたいだけど日曜にはまた冷えるらしい。

アップダウンが激しい。


まるでワタシの体重のようだ。

昨日と今日で2キロの変動なんてよくある。

妊娠中からのガッツリ食べる癖が抜けないからだ。


とくに夜ご飯は限界になるまでガッツリ食べないと気がすまない。



ところが三日前から、ガッツリ食べたあとに鼓動が早くなるような

階段上った時のような息切れっぽい感じになったのだ。

すぐに治まったけど、食べ過ぎて心臓を圧迫してるのかも?!

と、ちょっと怖くなり…

昨日からガッツリ食いをやめて「まだ食べれるけどお腹はいっぱい」程度に押さえています。





朝、1キロ減っていた。



たった1日、ガッツリ食いをやめただけなのにw

………………………


さて、

白で編んでいたデイジーのスヌード完成しました。




アライをかけて仕上げしたら、もっとフンワリすると思う。

最近、白好きなワタシ。






ゴム編みを長くして、二巻きにしてもいいかも。
ボリューム出て可愛いー気がするし。






こちらは2月の講習の作品です。

詳しくは、2月~3月の講習の案内記事を見てください^^


………………………

ジュートだけど、あの独特の臭いがないらしい!
ジュートのニオイがダメな人にはチョー嬉しい糸♪
バッグとか編むのに良さそう♪





この色って鳩羽色なんだー。













明日はマラソンかー。











……………………………

それから、先日の靴下講習では

仕上げまで出来た方がいたのでパチリ。






糸始末とアイロンまで終わったところです。

初めて靴下を編んだとは思えないほど上手に編めました~(*´∇`*)




この日は体調不良で来れなかった方が二名、
まだ仕上げ出来なかった方も三名ほど。

ちゃんと覚えたいので次回また参加する方もいました。


靴下は、続けて編むと忘れないのだけど、

日にちをあけると編み方を忘れたりするので

講習が終わったらまたもう一足編むと良いかなーと。


靴下だけじゃなく、編み物って放置すると、編み方が(´・ω・`)?って時があるよね。

ワタシなんか、ウエアの編みかけが何点かあると放置してる方は

あれ、どーやって編んでた!?って事になって、本を読み返したりします^_^;



余談ですが…



以前の講習は、時間の都合上

アイロンの仕上げは各自家でやってもらっていたのですが

今回はアイロン仕上げをしてみることに。


で、

アイロンを自宅から持参して行ったです。


水を入れて。



水を入れに行かなくていいしー♪気がきくなー自分♪


とか思っていた。





袋から出したら





水漏れ…。

all。。。(T_T)



チコは
「アイロンは水を入れて持ち歩くと水はなくなる」
を覚えた。
↑┐('~`;)┌

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

デイジー白(〃^ー^〃)可愛いですね~O(≧∇≦)O


こぱくまも欲しーι(`ロ´)ノ


ベビーたんの熱は下がりました♪(//∇//)


これで一先ずOK(;´д`)ゞ!
です( ̄∇ ̄*)ゞ


さて今日もバリバリ編みますよ~O(≧∇≦)O

NAME:こぱくま | 2013.02.01(金) 13:28 | URL | [Edit]

 

こんにちはー!

あぁ、いかん。
読みながら、「あ~、それモレちゃうよ~」ってブログに語りかけてしまったではないか!(笑

そうだよね、アイロンとか糸始末とかブロッキングとか
わかってるようで、我流ですませてるとこあったりするから、
そういうのもちょっと教えてもらえると嬉しいね♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2013.02.01(金) 14:36 | URL | [Edit]

 

靴下、上手~o( ̄ー ̄)○☆


へぇ~初めてでも、こんなに綺麗に編めるんだぁ~(;´д`)ゞ!


素敵~O(≧∇≦)O


なんだか講習に行った気分になりましたわ(〃^ー^〃)


いろんな人の作品が観れて良いですね~O(≧∇≦)O



よーしモチベ上がった~さて編むぞ~O(≧∇≦)O

NAME:こぱくま | 2013.02.02(土) 12:29 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>デイジー白(〃^ー^〃)可愛いですね~O(≧∇≦)O
>こぱくまも欲しーι(`ロ´)ノ

ありがとー(^o^)
最近めっきり白を編んでないので、すっごく新鮮でした♪
白もいいなー(*^^*)


>ベビーたんの熱は下がりました♪(//∇//)
>これで一先ずOK(;´д`)ゞ!
>です( ̄∇ ̄*)ゞ
>さて今日もバリバリ編みますよ~O(≧∇≦)O

熱が下がって良かったねー(*^^*)
お疲れ様でした(*´∇`*)

NAME:中井チコ | 2013.02.04(月) 11:18 | URL | [Edit]

 

Re:

ばんてぃくぅさん、こんにちはー♪

>こんにちはー!
>あぁ、いかん。
>読みながら、「あ~、それモレちゃうよ~」ってブログに語りかけてしまったではないか!(笑

もれるんだね(笑)
知らなかった(笑)


>そうだよね、アイロンとか糸始末とかブロッキングとか
>わかってるようで、我流ですませてるとこあったりするから、
>そういうのもちょっと教えてもらえると嬉しいね♪

靴下はソックスブロッカーに入れてアイロンすると
売ってる仕上がりになるのだけど、ブロッカー持ってる人が少ないようで
結構感動してもらえます^_^
ワタシも我流なのだけど^_^;てへ。

NAME:中井チコ | 2013.02.04(月) 11:24 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>靴下、上手~o( ̄ー ̄)○☆
>へぇ~初めてでも、こんなに綺麗に編めるんだぁ~(;´д`)ゞ!
>素敵~O(≧∇≦)O

綺麗に編めてますよねー(*´∇`*)
優秀な生徒さんが多いので、毎度ビックリします♪


>なんだか講習に行った気分になりましたわ(〃^ー^〃)
>いろんな人の作品が観れて良いですね~O(≧∇≦)O
>よーしモチベ上がった~さて編むぞ~O(≧∇≦)O

そーなのよねー、誰かの作品見るとモチベ上がるよね!!
生徒さんが編んだものを持ってきて見せてくれたりするので
見るとワクワクしてモチベ上がりますd=(^o^)=b

NAME:中井チコ | 2013.02.04(月) 11:30 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
