毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんにちは。

久しぶりの更新です^^;


アレコレ編みふけってました。



そして

とある方との会話の中で今年の目標が見えたり。




ゴールを決めないワタシの人生は常に視界が悪い。

まるで朝靄の中を歩いているよう。


道の先が見えないだけじゃなく、

目的地がないのでペース配分も出来ていないし、寄り道したり脇道にそれたり。

そんな生き方。



人生にはナビがないので、最短ルートも所要時間も分からないし

脇道にそれたら再検索もないわけだから自分で考えるしかない。



だけどワタシときたら、

目的地を決めて辿り着くために努力をする事がチョー苦手…。



学生の頃も勉強は苦手だったからテストの前夜に一夜漬。

赤点取らなきゃいいよね♪ってなもんです。


ワタシの脳は、好きな事以外は働こうとしないのだ。


グータラ脳ミソちゃん。



今も脳の8割りを編み物に使い、残りは妄想する事に使ってるのです。


グータラ脳ミソちゃん。


同級生が着実に人生を歩んでいるのに、

今日が楽しければいい♪みたいな生き方でピッチピチな時代を過ぎ、

もうピッチピチではない時代の今も、

同級生は老後を考えて貯蓄したり子供の大学の事をちゃんと考えているのに、

相変わらず、時の流れに身を任せ~♪な日々。


なんだか、イキザマがカッコ悪い^^;


カッコ悪いんだけど、自分ではなかなか性格を変えれないものです。。


でも、たぶんワタシの記憶が正しければ

3月には43歳になるワタシ。(←数年前から年齢ウロオボエwww)


そろそろ目的地設定をしてみよーかなと今年に入りウッスラ思っていたのです。


そんな時に、とある方との世間話ならぬ編み話で

あ、自分に合ってるのはそれだ♪って閃いたのでした。



今年は編みも六年生。

そろそろ、そこに足を踏み入れてもいいかなーと思っています。

が、どこに足を入れるかは、あえて書かずに。


と書くと大袈裟な事にチャレンジしそーな雰囲気ですが、

小さな目的地ですので書かないのです^∀^;


…………………

長々とダラダラと、すいません。


さて、編み物ですが、


アレコレ手を出しています。




今日はスマホで撮影するので、画質悪いです。ごめんね。




半端に残った糸でモチーフを編んだり







これも残った半端糸で四角くグルグル編んだ鍋敷。







モッチリなスヌードは、まだこのくらい。

二巻きにしよーかなーと思っていたけど、ボリュームがあるから

この長さでもいいかも?!と思案中なので一時ストップしています。










これは細マッチョのジャケット。

まだ編み始めたばかり。

これは間に合わないかも知れないので来年も着れるサイズにしよーかと。








これも、細マッチョのです。

細マッチョからのリクエストのカグール。

前にグレーで編んだら、カッコイーけど地味!!って(笑)

グレー、合わせやすくていいのになぁ。









それから、次の講習の作品を考えたりしていました。


…………………

先日の講習で生徒さんが使っていたニットプロの新しいやつ。kpkb。
見た目も良かったし
編みやすいって言っていたので買おうかなー♪


コーダさん




Zakkaさん




ピエロさん




………………………

最近、車がキュルキュルーと鳴く。

オットが言うにはファンベルト?!とかいうのがスベッてるのだとか。


スベッてる…。


受験生やお笑い芸人の方には縁起でもない言葉です ̄□ ̄;

何とかしなくては!


と言っても、うちには芸人も受験生もおりませんがw


それでも何とかしなくては!


車の事はよく分からないけど、ベルトが弾け飛んだら何かが溢れだしたりするかも!?と恐怖だし

何より
キュルキュル言うので道行く人にチラミされてしまいます。

修理に出さなければ~( ´△`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちはー!

時の流れに任せてダラダラと生きている一人です><;
チコさんの話を聞いて凄いなーと思った。
私にはまだこっちの方面で何か!の何かさえ見つけ出せていない。
今年中には何かの端っこだけでもつかみたいと、
チコさんに影響受けまくりです^^;

キュルキュル鳴るのはお腹じゃなくて車なのねん。
ベルトならば早めに替えた方がいいかもねぃ。

NAME:ばんてぃくぅ | 2013.01.21(月) 13:27 | URL | [Edit]

 

わーたーしーもー!
昨年、車のボンネットのなかの、ナントカベルト、きゅるきゅるいって、
交換しました。
道行く人に振り向かれて、恥ずかしかったです・・・

もう少しで擦り切れるところだったと聞かされて、ぞーっとしました。
高速とか乗ってたらヤバかったらしいです。
ので、早めの交換をお勧めいたします・・・

チコさんもたくさん編みかけてらっしゃる♪~
勝手に仲間~♪
テストの前日にチョイチョイっと勉強するのも、
開き直るのも、仲間~♪

NAME:繭 | 2013.01.21(月) 15:34 | URL | [Edit]

 

目標を決めたんですね~O(≧∇≦)O


いい事ですよ(*≧∀≦*)


こぱくまは主人の老後は、こぱくまの病気が治って二人でまた手芸店がやりたくて、その為の資金をコツコツ貯金してますよ♪(//∇//)



目標があるっていいことですよね~o( ̄ー ̄)○☆



モチーフ可愛いですね♪(//∇//)


こぱくまも手が治ったら頑張って編みます♪(~▽~@)♪♪♪


今も右手が不自由ながら、ちょこちょこっと編んでますが、やっぱり手が痛くてすぐに放置してしまいます♪♪ヽ(´▽`)/


早く治るといいなぁ~(* ̄∇ ̄*)



明日も雪が降るらしいですね♪(~▽~@)♪♪♪


これは編み編みの日になりそうな予感♪(~▽~@)♪♪♪


NAME:こぱくま | 2013.01.21(月) 15:47 | URL | [Edit]

 

チコさん、明けましておめでとうございます。←遅ッ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんかチコさんの思考があまりにも自分に近くて驚く、笑
行き当たりばったりで
いつもすきまをかいくぐるようなヘタレ人生の自分。
先を見通していつも、正しいことだけを選べる人に
なりたかったあ(遠い目)

新しい目標、すごく応援してる!!!
がんばってね!!!

NAME:ありむ | 2013.01.22(火) 09:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.01.22(火) 15:22 | | [Edit]

 

えらいなぁ

いつもブログ拝見してますが、コメントは久しぶりに書きます。
人生に目標を持つなんて偉いなぁ~。
私なんて、もうアラカンですが、計画立てることが嫌い、好きなこと以外出来るだけやりたくない、感覚だけで生きてるズボラ人間です。
人との会話で、新しい刺激を得るのは良いことです。

NAME:wanko | 2013.01.24(木) 11:55 | URL | [Edit]

 

編んでますかぁ~(* ̄∇ ̄*)


こぱくま編んでますよぉ~(* ̄∇ ̄*)



夜な夜な編み編みしまくりしてますι(`ロ´)ノ



明日から雪ι(`ロ´)ノ


また編み編みの日々が続きますね♪♪ヽ(´▽`)/


よーし、がんばるよ~o(`^´*)



今日は主人との会話で「世間の風はつめたいね」と話したこぱくま♪(//∇//)


返ってきた主人の言葉は「世間の風が冷たくても家の中が暖かければ僕はいいんだぁ(〃^ー^〃)」


でした♪


おぉ。ヽ(*´▽)ノ♪なるほど~o( ̄ー ̄)○☆



ふと、こんな言葉を使える主人はやっぱりかっこいい人なんだ…と実感しました♪(//∇//)


若者に人気がある意味がよくわかった今日でした♪(//∇//)


NAME:こぱくま | 2013.01.24(木) 17:46 | URL | [Edit]

 

Re:

ばんてぃくぅさん、こんにちはー♪

>こんにちはー!
>時の流れに任せてダラダラと生きている一人です><;

仲間なり~(*≧∀≦*)♪


>チコさんの話を聞いて凄いなーと思った。
>私にはまだこっちの方面で何か!の何かさえ見つけ出せていない。
>今年中には何かの端っこだけでもつかみたいと、
>チコさんに影響受けまくりです^^;

真実はちっぽけな事なので恥ずかしくて書けないのだけど^^;
流れるままに生きてきたワタシには、小さくても目標を持つことが大きな事で(笑)
ワタシも端っこをつかもうって所です〃 ̄∀ ̄〃


>キュルキュル鳴るのはお腹じゃなくて車なのねん。
>ベルトならば早めに替えた方がいいかもねぃ。

お腹は丈夫(笑)
ベルトの音が怖いから早めに修理に出してほしいなぁ。
って、オットに言っていますw

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 17:10 | URL | [Edit]

 

Re:

繭さん、こんにちはー♪

>わーたーしーもー!
>昨年、車のボンネットのなかの、ナントカベルト、きゅるきゅるいって、
>交換しました。
>道行く人に振り向かれて、恥ずかしかったです・・・

ほんと、恥ずかしいよね(笑)
意外にでっかいキュルキュル音だから^^;
いやー、同じ人がいてホッとした~。


>もう少しで擦り切れるところだったと聞かされて、ぞーっとしました。
>高速とか乗ってたらヤバかったらしいです。
>ので、早めの交換をお勧めいたします・・・

わー、すりきれる事もあるんだー(>_<)
怖い(>_<)
普段はあまり乗らないのでまだ修理に出してないの…
オットが休みになったら頼もうかな( ̄▽ ̄;)


>チコさんもたくさん編みかけてらっしゃる♪~
>勝手に仲間~♪
>テストの前日にチョイチョイっと勉強するのも、
>開き直るのも、仲間~♪

仲間ー仲間ー♪
仲間が増えると、余計に開き直る自分がひょっこり(笑)
ま、いっかー♪ってイキザマを何とかしなくてはーwww

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 17:16 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>目標を決めたんですね~O(≧∇≦)O
>いい事ですよ(*≧∀≦*)

ええ、ちっこい目標ですけど^^;


>こぱくまは主人の老後は、こぱくまの病気が治って二人でまた手芸店がやりたくて、その為の資金をコツコツ貯金してますよ♪(//∇//)
>目標があるっていいことですよね~o( ̄ー ̄)○☆

老後まで考えてるなんて偉いわ♪
手芸店オープン出来たらいいねー。
応援しています♪


>モチーフ可愛いですね♪(//∇//)

ありがとー♪
半端な糸の消費をしたくて~^^;

>こぱくまも手が治ったら頑張って編みます♪(~▽~@)♪♪♪
>今も右手が不自由ながら、ちょこちょこっと編んでますが、やっぱり手が痛くてすぐに放置してしまいます♪♪ヽ(´▽`)/
>早く治るといいなぁ~(* ̄∇ ̄*)

早く治るといいですね。
編み物もだけど、日常生活で手が使えないのは大変よね(;_;)



>明日も雪が降るらしいですね♪(~▽~@)♪♪♪
>これは編み編みの日になりそうな予感♪(~▽~@)♪♪♪

雪の日の編み物って癒されるよねー〃∀〃
でも、手、大丈夫?(笑)

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 17:31 | URL | [Edit]

 

Re:

ありむさん、こんにちはー♪

>チコさん、明けましておめでとうございます。←遅ッ!
>今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アケオメ~(*≧∀≦*)
そして、今年もヨロシクー


>なんかチコさんの思考があまりにも自分に近くて驚く、笑
>行き当たりばったりで
>いつもすきまをかいくぐるようなヘタレ人生の自分。
>先を見通していつも、正しいことだけを選べる人に
>なりたかったあ(遠い目)

近いって嬉しい〃∀〃♪
ホッとして、まいっかーって思っちゃうわーw
ほんと、行き当たりばったりな人生ですよ(笑)
なんとかせねばー!!ってこの年齢で気づく…w


>新しい目標、すごく応援してる!!!
>がんばってね!!!

ありがとー♪
頑張るー。
頑張れるところまで(笑)←これがダメw

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 17:43 | URL | [Edit]

 

Re:

こっこさん、こんにちはー♪

>私も行き当たりバッタリのほうかも。
>目標決めるって考えすらナイっていう(^^;)

>大人になると、嫌なこと、苦手なことは
>そこそこ回避できるしなんとなーく
>毎日だらだら過ごすこともできちゃうし。
>最近、ぼんやりしたまま人生があっという間に
>過ぎちゃうのかなーと焦ることがあります。

そーなの、ボンヤリとあっという間に過ぎて焦る(笑)


>エネルギッシュだったり、
>しっかりものの友人とかみると余計に(^_^;)

まさに、それです!!(笑)


>この年になるととくに考えるようになるのかなあ?
>(私の記憶が正しければwチコさんのひとつ下です)
>やっぱり目標があると違ってくるかな。

記憶が正しいか、分からなくなるよね(笑)
人生折り返したし、そろそろ目標持たないとって思った次第です。


>チコさんの目標に向かう姿を
>ブログで見るのを楽しみにしています。
>(ありゃ、へんな言い方?)
>なんだか変なコメでごめんなさい〜
>私ももやもやしてないで頑張ろうと思いました。

ちっこい目標だから恥ずかしいので、こっそり頑張るわ(笑)
こっこさんにはかなり期待していますの実は♪
こっこさんのセンスは素敵だもん♪

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 17:54 | URL | [Edit]

 

Re: えらいなぁ

wankoさん、こんにちはー♪

>いつもブログ拝見してますが、コメントは久しぶりに書きます。
>人生に目標を持つなんて偉いなぁ~。
>私なんて、もうアラカンですが、計画立てることが嫌い、好きなこと以外出来るだけやりたくない、感覚だけで生きてるズボラ人間です。

ありがとー♪
でも、ほんとチッコイ目標です(笑)
ワタシも子供の頃から感覚で生きてる人です^^;
成り行きまかせ~な人生を今年こそ変えたいわー。
と思いつつ来年になってしまってたりしそーw

>人との会話で、新しい刺激を得るのは良いことです。

色んな人と話すと道が開けることもあるものですよね~〃∀〃
ほんと、良い刺激をもらってます♪ありがたい事です♪

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 18:03 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>編んでますかぁ~(* ̄∇ ̄*)

編みまくってますよーo(^o^)o
編みまくっててブログ更新遅れてましたー( ̄▽ ̄;)


>こぱくま編んでますよぉ~(* ̄∇ ̄*)
>夜な夜な編み編みしまくりしてますι(`ロ´)ノ

ワタシは夜は寝ちゃうので編めず~、夕方編みです(^.^)


>明日から雪ι(`ロ´)ノ
>また編み編みの日々が続きますね♪♪ヽ(´▽`)/
>よーし、がんばるよ~o(`^´*)

そちらは雪ですか~
埼玉も連休あたりに降り、道路がこんで大変でした。


>今日は主人との会話で「世間の風はつめたいね」と話したこぱくま♪(//∇//)
>返ってきた主人の言葉は「世間の風が冷たくても家の中が暖かければ僕はいいんだぁ(〃^ー^〃)」
>でした♪
>おぉ。ヽ(*´▽)ノ♪なるほど~o( ̄ー ̄)○☆
>ふと、こんな言葉を使える主人はやっぱりかっこいい人なんだ…と実感しました♪(//∇//)
>若者に人気がある意味がよくわかった今日でした♪(//∇//)

世間の風も家庭の風も冷たいです(笑)
昨日も、鮭フレークを落として惨事になってしまったワタシ…
その前の日は、カミソリの刃をなぜか親指で押してしまい負傷したワタシ…
その前は…
と、毎日何かをシデカスので
まったくだなーって冷たく言われておりますw

NAME:中井チコ | 2013.01.25(金) 18:16 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
