毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
つづき…

が遅くなってしまった^^;




リサイクル店では細マッチョはゲームソフトや漫画本をさがし

ワタシは毛糸や編み本さがし。



オットは服をさがすのだけど、

リサイクルなのに1万以上のジャケットを買ったりして

服にあまり興味のないワタシは、デッカイ声で叫びたい気分です。


「リサイクル店で一着1万円超えるなんて信じらんない!!」と。




で、

ワタシが買ったのはこちら。






たくさんあったけど、ほとんど持ってる本だったので

持ってない本で興味があったのがこの二冊。





ざっくり中身を。




毛糸だま。から



メンズものが充実な本でした。
デザインも悪くないので、肩や袖を少し変えれば今でも大丈夫♪

ただ、メンズは玉数がかかるのでなかなか編む気にならないのよね^^;






色々と面白い記事があります(*≧∀≦*)





橋本治の手トリ足トリ足。
これ、目から鱗がいっぱいで面白かった!!




80年代らしさ全開の本です!!
ポージングから小物まで、面白い(笑)

タイプライター、欲しかったなぁ~♪
細マッチョはこのタイプライターをみて、
「なんでレジスター持ってるの!?」って(笑)








この本は、セーターを編んだことがない男性に編みかたを教える本。

女性向けの編み本は、キッチリしていてメゲルので
いい加減な人でもセーターが編めるように構成されてる本らしい。


面倒な事は苦手なワタシには素晴らしくドンピシャな本です(//∇//)



読んでみると実に面白い♪

手を抜ける所は抜いて、ポイントはおさえてるし

読み物としても面白い。

男が毛糸を買いに行くときの心境とかw








編んだセーターはあげちゃうって書いてるけど

差し上げてる方々が有名。

糸井さんはにあげたのは、貸したお金の利息分て事らしいw


そして、この本で紹介されてる毛糸屋さんは中野の「つよせ」さん。

つよせさん、昔は大宮や渋谷や池袋にもあったんだねー♪

ワタシは中野しか行ったことがないけど今でもあるのかしら!?



古い本さがしは楽しい(  ̄▽ ̄)

………………………


良さそうな糸だわー(//∇//)☆
しかも60%off♪





189円♪
やっすいわ~
この糸、実際に触ったときすごく良かった。





これも安い!!
買っておこうかなー(*≧∀≦*)




………………

ベストは取り合えず完成したけど、

洗いがとボタンがまだ。

ボタンつけてから載せます。



こんなのも編んでます。




これは、試しにテキトーに編んでる指なし手袋。

糸を変えて編みなおす予定なので、ほどくかも。


………………

リサイクル店で二冊しか買えなかったので

結局、本屋に行き、

気になったけど買わずじまいだった本を買ってしまったのでした。


それはまた帰ってから。

ちょいと出かけてきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちはー!

リサイクル店に糸や本を探しに行ってるってブログで知って、
そんな方法があったか!と手を打ち鳴らして喜び、
リサイクル店に行ったりしたけど、田舎じゃどちらも置いてない^^;
でもアンドリューが時々道具を探しに行くので、着いていく楽しみが出来たよん♪
しかし、毎回上手に素敵な本達と出会うものだね~。

NAME:ばんてぃくぅ | 2013.01.13(日) 13:38 | URL | [Edit]

 

Re:

ばんてぃくぅさん、こんにちはー♪

>こんにちはー!
>リサイクル店に糸や本を探しに行ってるってブログで知って、
>そんな方法があったか!と手を打ち鳴らして喜び、
>リサイクル店に行ったりしたけど、田舎じゃどちらも置いてない^^;

それ、分かる!!
青森県にいた頃は、リサイクル店事態が少なくて(´;ω;`)
編み本なんてほとんどなし(;>_<;)
だいたい本屋も少なかったし(;_;)
埼玉に来たらリサイクル店の多さにビックリしました。
しかも、編み本や毛糸もあったりしてワクワクです♪
車で行かなきゃダメだからオットがいないと行けないのが残念。
ナビで走れない女なの(笑)


>でもアンドリューが時々道具を探しに行くので、着いていく楽しみが出来たよん♪
>しかし、毎回上手に素敵な本達と出会うものだね~。

リサイクル店て楽しいよね♪
掘り出し物を探す楽しみがあるので、きれいな店より乱雑に積み上げてる店が好きだったりするw

NAME:中井チコ | 2013.01.13(日) 13:59 | URL | [Edit]

 

毛糸だま、いいなぁ~o( ̄ー ̄)○☆


こぱくま毛糸だま、好きなんですよね~o( ̄ー ̄)○☆


お得でしたね♪(//∇//)


さっそく、小さな幸せ発見しましたね♪♪ヽ(´▽`)/


こぱくまも探すぞ~o( ̄ー ̄)○☆


明日は何だか寒波がくるらしいですね~(* ̄∇ ̄*)


怖いわ~o( ̄ー ̄)○☆


また雪かしら?(((((((・・;)こっち、雪すごいんですよね~o( ̄ー ̄)○☆

明日は引きこもって編むに限ります♪(//∇//)


でも、編み本がそろそろ欲しいので、新しく買った本のレポお願いしまーす♪(//∇//)


楽しみに待ってます♪(//∇//)


NAME:こぱくま | 2013.01.13(日) 14:40 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>毛糸だま、いいなぁ~o( ̄ー ̄)○☆
>こぱくま毛糸だま、好きなんですよね~o( ̄ー ̄)○☆
>お得でしたね♪(//∇//)
>さっそく、小さな幸せ発見しましたね♪♪ヽ(´▽`)/
>こぱくまも探すぞ~o( ̄ー ̄)○☆

古い毛糸だまってなかなか出ないからラッキーでした♪
是非さがしてみてー//∇//
掘り出し物を見つけた時って嬉しいので
リサイクル店に行くのはほんと楽しい(*^^*)


>明日は何だか寒波がくるらしいですね~(* ̄∇ ̄*)
>怖いわ~o( ̄ー ̄)○☆
>また雪かしら?(((((((・・;)こっち、雪すごいんですよね~o( ̄ー ̄)○☆
>明日は引きこもって編むに限ります♪(//∇//)

ええ、寒波来てます今日(>_<)
埼玉はすごい雪だよー
三連休の最終日なのにお天気が残念(;_;)
と言っても我が家はオットが仕事だから近所にプラリだけだけど^^;


>でも、編み本がそろそろ欲しいので、新しく買った本のレポお願いしまーす♪(//∇//)
>楽しみに待ってます♪(//∇//)

編み本、欲しくなるよねー
天然生活を立ち読みしてきたけど、買わずにきました。
一冊しかないって本がボローくなっていたので^^;

NAME:中井チコ | 2013.01.14(月) 14:16 | URL | [Edit]

 

戸川先生

こんばんは

懐かしい毛糸だま!
表紙は戸川利恵子先生ではないでしょうか?

古本で戸川先生の本は必ずチェックしています。
毛糸だまの古本は本当に貴重ですね。

NAME:こめ | 2013.01.15(火) 01:59 | URL | [Edit]

 

Re: 戸川先生

こめさん、こんにちはー♪

>こんばんは
>懐かしい毛糸だま!
>表紙は戸川利恵子先生ではないでしょうか?
>古本で戸川先生の本は必ずチェックしています。

ピンポン!!
さすがね、こめさん♪


>毛糸だまの古本は本当に貴重ですね。

なかなか出会えないのでほんと貴重(〃^ー^〃)
古い本を見るたびに、その時代に心を馳せ、タイムマシーンがあったらその時代の編み人たちの会話を聞いてみたいなーって思うの。
古い編み本はワクワクするわ(*≧∀≦*)

NAME:中井チコ | 2013.01.21(月) 00:04 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
