毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今、夜中です。
何の音?と思ったら、突然の大雨


明日はムシムシしそうだな...






さて、つづき、ですが、


せっかく小岩井農場に行ったのに糸紡ぎ体験ができなくて残念でしたが、
バター作り体験はしてきました




楽しくって、みんなワイワイ盛り上がってのバター作り。




gsnsgs
まず、生乳、つまり生クリームですが、ビンにすでに入った常態でして、

それを ひたすら 振る!


振る!


振る!!


と、タポタポって音が5分くらいで固形になった音に




開けてみると、




nsgjs

できた~






bhgfsjd

無塩バターなので、かすかな塩味のゴマせんべいに付けていただきます



うっまーい



このゴマせんべい、実はチコの地元、青森県むつ市の名産品で、
食べたらクセになる美味さです。
南部せんべいって言うんですが、他社でも似たようなもの出してますが
地元の人は八戸屋のものしか買いません
ここのが一番美味しいです!!
味もゴマ以外に色々あって、チコは油せんべいがすき。
あと、南部飴(水飴みたいな感じ)を挟んだ せんべいも大好き!!



ホント、楽しい一日でした
マエダ様、ご招待ありがとうございました









そすて~
お待たせ~
本日の衝動買いは こちら
    ↓↓
bishu

いつも行く手芸店で、カフェオレシリーズが100円になっていると言うのでシープと行ってきました!
そしたら、昨年その柔らかさにウットリしながら編んだパフュームちゃんが激安になっているじゃないですか!!

廃盤セール品の中に、ありました。


廃盤なの???


これは買うしかないなって5玉をわしづかみ、
ふと廃盤セールの棚をあっちこっち見たら、

去年欲しかったけど買えなかったボンボンシュクルちゃんもアチキを待っていましたぁ
      (よくある勝手な妄想



nihihini
いや~ん、可愛いシュクルつわん
もうメロメロ

あーーーーもう編んじゃおうかな
真夏に、頑張っちゃおうかな


    (マジ????)





二つを比べると

hinsjgg

パフュームはソフトアクリル90%毛10%。
シュクルはアクリル60%ナイロン40%。

どっちも柔らかくってフワフワですが、シュクルの方が柔らかさの中にも弾力があるって感じです。


どっちも夢膨らむ良い糸ですわ




かんざわさんで、ありました↓

口どけ良い甘い砂糖菓子のように ふわふわやわらか。ボンボンシュクル ダルマ秋冬毛糸




パフュームもかんざわさんに有。
ここが一番安いようです。


肌ざわりの良いソフトなニューアクリルに上等のキッドモヘヤをブレンドパフューム ダルマ秋冬毛糸






そろそろ本もゾロゾロ出そうな感じだし、
衝動買い 続きそうだな こりゃ





ランキングに参加しています
お手数ですが、下記をクリックしていただけると嬉しいです
ポチっと押してもらえると1票入ります
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


遊びにきてくれてありがとうございました
また来てくださいね

良い風が吹きますように
中井チコ















関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

 衝動買いわかります

 そのときは、目的もあってかったはずの
糸が、たまりたまって
 売るほどあります
 いざ編む時は、、
 やっぱり少しイメージにあわないとか
 言い訳して、かって編んでしまうので

 結局いとは、たまるいっぽう
 でもそろそろ糸の整理のつもりで
 あんでしまわなくては、
  私が、しんだらきっとこのいとたちは、
 ごみにだされるでしょうから
トーコ

NAME:*cocoron* | 2009.08.02(日) 22:56 | URL | [Edit]

 

ニッターのサダメかな

トーコさん、こんにちは(^^)

やっぱり、そうですか(笑)
多くの人が、編んでも編んでも増えるようですね。
まるで恐怖映画みたいかもi-278

その都度 買っていれば在庫はないんですがねー。
編みたい時に糸がないと不安で、予備の糸ばっか買っています(^^;


特にこれからは誘惑が増えそうで怖いです(苦笑)



NAME:チコ(管理人) | 2009.08.03(月) 21:21 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
