毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こんばんは。

こちらの本から編んでいた






この5本指の手袋をkeitoさんで買ったJamieson’sの糸で編んでいます。




配色はかえました。







手の甲がわ。




手のひら側。



三色で編んでいます。


もう片方編まなくちゃ~


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

さて、

次回の講習会ですが、


こちらのバスケット編みの編み方をやります。





バスケット編みは、編み方に混乱する方もいるようなので

メリヤス、かのこ、模様編みの3種類の編み進め方と、

最後の伏せ目もちょっとだけやり方が違うので

最後のまとめ方も含めての講習にしました。





講習の模様を長く編めば、ケープにできたり





模様だけで編んでも素敵です。

これは太い糸で編みましたが細い糸ならもっと素敵になると思います♪





編み方をマスターすれば
バスケット編みのブランケットもできます。



…………………………………

バスケットあみの編み方


日時:12/11(火)10:30~12:45
  :12/14(金)12:45~15:00

※1回講習です。どちらか、ご都合の良い日に参加お願いします^^


参加費:講習費1,575円、材料費525円。

持ち物:8号針(棒針でも輪針でもどちらでもOK)


申し込み&お問い合わせ

クラフトハートトーカイMrMax越谷店
048-964-8792

店舗詳細

クラフトハートトーカイMrMax越谷店


………………………………………

今夜は手袋の続きを編みながら次に編むものを決めようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.11.27(火) 23:20 | | [Edit]

 

いいなぁ~O(≧∇≦)Oバスケット編みの講習♪(//∇//)


こぱくまも行こうかなぁ…(  ̄▽ ̄)いいなぁ~(* ̄∇ ̄*)



行ける人は本当にhappyだよっ♪(//∇//)こぱくまなんて指くわえてブログcheck位しか出来ないもん♪(//∇//)羨ましいー(*≧∀≦*)



手袋素敵ー(*≧∀≦*)チコ先輩は本当に何でも編めて尊敬しちゃう~o( ̄ー ̄)○☆


穴とか空かないんですね♪(//∇//)こぱくま手袋系苦手で穴とか編んでて空いちゃうんですよね~o( ̄ー ̄)○☆


だから編めない…f(^_^)といいつつ、「楽しく編めるハンドウォーマー&アームウォーマー」の本を買いました♪(//∇//)


スマホなんで指がないものが良いかと思いまして…f(^_^)


今度こそは諦めずに編みま~すO(≧∇≦)O


今日は朝から自律神経に良いハーブティーを煎れて1日何しようかな~o( ̄ー ̄)○☆と考えてます♪(//∇//)


今日もチョコチョコ大掃除と編み編みで1日が終わりそうです♪(//∇//)


今日も特別何もない日になりそうですが、それも幸せかもしれませんね♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.11.28(水) 07:06 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪


>いいなぁ~O(≧∇≦)Oバスケット編みの講習♪(//∇//)
>こぱくまも行こうかなぁ…(  ̄▽ ̄)いいなぁ~(* ̄∇ ̄*)
>行ける人は本当にhappyだよっ♪(//∇//)こぱくまなんて指くわえてブログcheck位しか出来ないもん♪(//∇//)羨ましいー(*≧∀≦*)

どこでもドアがあればって思うねー^∀^;
そしたら、どこにでも、海外とかも旅費タダで糸を買いに行けたり~(//∇//)
売ってればね…
どこでもドアが今なら特価5万円!!とかで楽天にあったら絶対にポチるわー。


>手袋素敵ー(*≧∀≦*)チコ先輩は本当に何でも編めて尊敬しちゃう~o( ̄ー ̄)○☆
>穴とか空かないんですね♪(//∇//)こぱくま手袋系苦手で穴とか編んでて空いちゃうんですよね~o( ̄ー ̄)○☆

初めて編んだミトンはワタシも親指の付け根に穴が空いたよ^^;
今は空かないけど、もし穴があいても、あとで糸で補強したりすればOKだと思う♪


>だから編めない…f(^_^)といいつつ、「楽しく編めるハンドウォーマー&アームウォーマー」の本を買いました♪(//∇//)
>スマホなんで指がないものが良いかと思いまして…f(^_^)
>今度こそは諦めずに編みま~すO(≧∇≦)O

頑張ってねー♪
ワタシもスマホだから手が空いてる方がいいって思っていけど
五本ゆび手袋したら、暖かさが違って、指なしは寒くてダメに。
埼玉も歩くとかなり寒いー(>_<)
お家用には指なしが便利ー(//∇//)


>今日は朝から自律神経に良いハーブティーを煎れて1日何しようかな~o( ̄ー ̄)○☆と考えてます♪(//∇//)
>今日もチョコチョコ大掃除と編み編みで1日が終わりそうです♪(//∇//)
>今日も特別何もない日になりそうですが、それも幸せかもしれませんね♪(//∇//)

そうよね、平凡にいつも通り過ぎるシアワセが一番だと思う!
ずいぶん前だけど、TVで病気になった女性が手術後に自宅に戻って、洗い物をしながら「洗い物も前は嫌だったけど今は水遊びしてるみたいでシアワセです」って言ったのが印象的で、
日常が同じように過ぎる事はとてもシアワセな事なのだと教えられた番組でした(^^)

NAME:中井チコ | 2012.11.28(水) 15:41 | URL | [Edit]

 

手袋可愛いー。
編込みのうえに、5本指かー
片方編んだだけで力尽きそうです(^_^;)
Jamieson’sの糸気になります。
編み心地はどうですか。
あーバスケット編み、編みかけ思い出した!
やっぱり可愛いですねえ。

NAME:こっこ | 2012.11.30(金) 19:46 | URL | [Edit]

 

もうーい~くつ寝ると~X'mas~o( ̄ー ̄)○☆



X'masシーズン到来ですぅ♪(//∇//)


でも、ゲームを卒業した娘に何をプレゼントすればいいのか悩んでます( ̄∇ ̄*)ゞ


お洋服?(*`Д´)ノ!!!

香水?(*`Д´)ノ!!!

敏感肌用コスメセット?(*`Д´)ノ!!!


あとは~o( ̄ー ̄)○☆何があるだろう~o( ̄ー ̄)○☆


何点か思いつくもの教えて下さい(T_T)


NAME:こぱくま | 2012.12.02(日) 11:01 | URL | [Edit]

 

Re:

こっこさん、こんにちはー♪

>手袋可愛いー。
>編込みのうえに、5本指かー
>片方編んだだけで力尽きそうです(^_^;)

ワタシも前はそう思っていたのだけど、去年5本ゆびを編んだら
意外にもイケてしまったのー♪


>Jamieson’sの糸気になります。
>編み心地はどうですか。

編み心地は、毛って感じですが、
手袋に最高な糸ですよー
シェットランドで売ってる手袋みたいな出来映えです♪


>あーバスケット編み、編みかけ思い出した!
>やっぱり可愛いですねえ。

ごめんね、思い出させちゃった?(笑)
編み上がると可愛いよねー(o^-^o)

NAME:中井チコ | 2012.12.04(火) 09:38 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>もうーい~くつ寝ると~X'mas~o( ̄ー ̄)○☆
>X'masシーズン到来ですぅ♪(//∇//)
>でも、ゲームを卒業した娘に何をプレゼントすればいいのか悩んでます( ̄∇ ̄*)ゞ
>お洋服?(*`Д´)ノ!!!
>香水?(*`Д´)ノ!!!
>敏感肌用コスメセット?(*`Д´)ノ!!!
>あとは~o( ̄ー ̄)○☆何があるだろう~o( ̄ー ̄)○☆
>何点か思いつくもの教えて下さい(T_T)

もうすぐだねクリスマスo(*⌒―⌒*)o
プレゼントかぁ~。
うちは欲しいものリクエストがあるので毎年考えなくていいのだけど、
問題はサンタクロースからのプレゼント。
去年は窓に貼ってあったのを盗み見したのでクリアできたが、今年はどーなるのか…
心配(笑)

女の子って欲しいものが人それぞれっぽいから難しいよね。
友達の子は女の子で小5だけど、古びた箱が欲しいって言ってる子や、ネックレスが欲しいって言ってるもいて様々みたい。
何がいいのかなー。
何かはまってるものはない?

NAME:中井チコ | 2012.12.04(火) 09:47 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
