毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
日頃から、出かける際には編み道具を持参するワタシ。


突然編みたくなった時のためでもあるけど、

万が一の事があって、編み道具を失う事が嫌なので

お気に入りの道具は持ち歩いてるのだ。



以前から、アレコレ道具を仕訳したりして整理していたが、

買い物してると、重い。




出来るだけ軽く、コンパクトにできないものか…





んで、自分なりにコンパクト化する事に成功しました!!








対象物に毛糸を置いてみた。

こんな感じに小さくまとめました。


タイトルは
「これさえあれば何でも編めるセット」です。

では、中身を。











まずは、addi などの輪針。







これは、カギ針たち。


中身は




コンパクト化に成功したのは、カギ針のおかげです。

海外のカギ針にしました。

以前は、グリップのあるカギ針でしたが

それだとカサバル。

それに、グリップに飽きてしまって^^;

ノーマルなカギ針の方が手が疲れないようになってるアタイ。

んで、

両カギ針だと、着ているニットに刺さりホツレてしまう事があるので

片カギ針にしました。









これは、良く使う最低限の便利な編みグッズと、addiの切り替え式輪針。





中身です。






切り替え式のこーどは、ここに。






メジャーに、ゲージ&針サイズのヤツ。






こんな感じにコンパクトになり、そして軽くなったので

持ち歩くのがだいぶ楽になりました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ス、スゴイ・・・
職人さんのようです!

わたしもかぎ針だけでも持ち歩きたいなぁ。
かばんが手編みだと、重くて伸びちゃうので、
今はハサミだけは入れてます(笑)
編みかけを持って出るから、
針はあるけどはさみがない!ってことが多々あったので(笑)

これだけ入ってたら、ホント、安心ですねー

NAME:繭 | 2012.10.09(火) 23:36 | URL | [Edit]

 

くっ♪くっ♪くっ♪くーまもん♪(//∇//)


最近、くまもんの振り付けを覚えました、こぱくまですΣ(ノд<)


結構、いい体操になりますよ・・・(;´Д`)


道具セットすごいですね~(´Д`)

こんなに沢山持ってるんだぁ…・・・(;´Д`)

それは、これ以上って言ったら重いかもo( ̄ー ̄)○☆


こぱくまは、そんなに沢山持ってないので…身軽ですo( ̄ー ̄)○☆


やっぱり本格的にやってる人は違うなぁ~O(≧∇≦)O

見習います♪(//∇//)


昨日とうとう、アランの本も買っちゃいました♪(。-∀-)


また本が増えて…これは本棚1つ増やすかな♪(。-∀-)って感じですo( ̄ー ̄)○☆





NAME:こぱくま | 2012.10.10(水) 08:32 | URL | [Edit]

 

こんばんはー!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ この記事を待ってました!!!
ありがと~!
でもそんなにたくさんそのバッグに入ってるん?
それがまず信じられん@@;
凄い!
ちゃんとゲージなども入ってる辺りがチコさんらしいっ♪素晴らしい^^

質問!ペンケースの中身はバラバラと入ってるのん?
そして切替式コードが入ってるのは横にある隠しポッケなのか?

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.10.10(水) 18:21 | URL | [Edit]

 

おー!コンパクトながら、かゆいところに手が届く
充実した編みセットだね~~
自分は外編み習慣がないのであまり持ち歩かないけど、
万が一のときに失われたら困るね・・・・・・・・。
かぎ針一本くらいポーチにいれておこうかな、笑

NAME:ありむ | 2012.10.10(水) 20:53 | URL | [Edit]

 

Re:

繭さん、こんにちはー♪


>ス、スゴイ・・・
>職人さんのようです!
>わたしもかぎ針だけでも持ち歩きたいなぁ。
>かばんが手編みだと、重くて伸びちゃうので、
>今はハサミだけは入れてます(笑)
>編みかけを持って出るから、
>針はあるけどはさみがない!ってことが多々あったので(笑)

そうそう、ハサミは重要アイテムだよね!
暇潰しにシュシュ作ってたけどハサミがなくて完成にならなかったりしたもん^^;


>これだけ入ってたら、ホント、安心ですねー


そうなの、安心したい女だから(笑)
編み物依存症かも。。。w

NAME:中井チコ | 2012.10.11(木) 09:40 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>くっ♪くっ♪くっ♪くーまもん♪(//∇//)
>最近、くまもんの振り付けを覚えました、こぱくまですΣ(ノд<)
>結構、いい体操になりますよ・・・(;´Д`)

くまもん、可愛いよね!!
振り付けがあるんですか!?


>道具セットすごいですね~(´Д`)
>こんなに沢山持ってるんだぁ…・・・(;´Д`)

いや、これは、ほんの一部…
引き出しいっぱいに使わない編み道具が入ってるよw
アレコレ試しに買ってしまうから在庫たんまり…
出来ればもう買いたくないので、このセットを大切に使っていきたいなーって思ってる♪


>それは、これ以上って言ったら重いかもo( ̄ー ̄)○☆
>こぱくまは、そんなに沢山持ってないので…身軽ですo( ̄ー ̄)○☆
>やっぱり本格的にやってる人は違うなぁ~O(≧∇≦)O
>見習います♪(//∇//)

身軽な人は是非見習ってください(笑)
なんて(笑)


>昨日とうとう、アランの本も買っちゃいました♪(。-∀-)
>また本が増えて…これは本棚1つ増やすかな♪(。-∀-)って感じですo( ̄ー ̄)○☆

いいよ、いいよ〃∀〃♪
アランは買ってもええよ〃∀〃定番だし♪
可愛いの載ってるしね。

NAME:中井チコ | 2012.10.11(木) 09:50 | URL | [Edit]

 

Re:

ばんてぃくぅさん、こんにちはー♪

>こんばんはー!
>(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ この記事を待ってました!!!
>ありがと~!
>でもそんなにたくさんそのバッグに入ってるん?
>それがまず信じられん@@;

そーなの、小さいペタンコバッグなのに、意外に入るw


>凄い!
>ちゃんとゲージなども入ってる辺りがチコさんらしいっ♪素晴らしい^^

ゲージと言うより、針のサイズが分からなくなるから^^;
これ、何号だっけ!?って思う度に穴に入れてサイズ確認しています^^;


>質問!ペンケースの中身はバラバラと入ってるのん?

そー、バラバラ(笑)
編み物はじめた頃は、ちゃんと独立したカギ針入れを使っていたんだけど、
バラバラに入れた方がたくさん入って場所を取らないって気づいてからは
何でもバラバラ(笑)


>そして切替式コードが入ってるのは横にある隠しポッケなのか?

そーなの、小さな隠しポケットがあったので、そこにしまったんだ~(//∇//)
このミニバッグは雑貨屋さんの福袋に入っていたんだけど
小さすぎてほとんど使い道がない。
ても、やっと活躍できました♪

NAME:中井チコ | 2012.10.11(木) 09:59 | URL | [Edit]

 

Re:

ありむさん、こんにちはー♪

>おー!コンパクトながら、かゆいところに手が届く
>充実した編みセットだね~~

こうやって揃えてるのが楽しいワタシです〃∀〃
暗いな(笑)


>自分は外編み習慣がないのであまり持ち歩かないけど、
>万が一のときに失われたら困るね・・・・・・・・。
>かぎ針一本くらいポーチにいれておこうかな、笑

時間が出来たときに外でも編むと楽しいよ~
是非、入れておいて~w

NAME:中井チコ | 2012.10.11(木) 10:02 | URL | [Edit]

 

おおお、スッキリですねー
これなら思いついた時にいつでも編めちゃいますね
かぎ針、私もいつも会社に行く時とかも持ち歩いてます
あんまり使わなくてもなんとなく不安で(^^;)

ペンケースに入れてるんですが
グリップ付でダブって入ってたりもするので
かなりむっちりしてます。
見つけにくいし、いつかすっきりしたの作ろうと
思ってるんだけど・・・何年たったやらー。

NAME:こっこ | 2012.10.11(木) 13:22 | URL | [Edit]

 

きゃあ♪ カバンの中身って興味深々♡
ちこさん!こんなに持ち歩いてるのね!!コンパクト…。
いつも編み物の事考えてるとこのくらい持ってないと心配なんだね!
かぎ針セットを見て『あ~そろそろ、歯医者いかなきゃ』って思っちゃった(笑)
怖いの入ってるんだもの…

そうそう私も今日、『アランニット』買っちゃいましたよ!!
ちこさんの本レポ見てこれは買いだ!!と思って~。本レポありがとー♡

あとね、オーロラ8買ってたでしょ!私も去年2色5玉ずつ買ってあるんだけど、大好きすぎて何編もうかそーとー迷ってるんだぁ~
とりあえずロイヤルブルー3玉で、かぎ針のベレー(ピエロさんのフリーパターンで。)編んだんだけど、ちこさんは何編むのかなぁ~~ワクワク♪
ちょー楽しみにしてるからね~!!

NAME:うっちぃ | 2012.10.12(金) 00:16 | URL | [Edit]

 

Re:

こっこさん、こんにちはー♪

>おおお、スッキリですねー
>これなら思いついた時にいつでも編めちゃいますね
>かぎ針、私もいつも会社に行く時とかも持ち歩いてます
>あんまり使わなくてもなんとなく不安で(^^;)

そう、ワタシも何となく不安で持ち歩く。
何に不安なのかって良く言われる(笑)
ワタシの場合は、携帯を忘れた時の不安と似てるかも^^;


>ペンケースに入れてるんですが
>グリップ付でダブって入ってたりもするので
>かなりむっちりしてます。
>見つけにくいし、いつかすっきりしたの作ろうと
>思ってるんだけど・・・何年たったやらー。

グリップ、編みやすいけど、かさばるよねー
ワタシはもうグリップにはサヨナラしました。持ち歩くためにw

NAME:中井チコ | 2012.10.12(金) 08:16 | URL | [Edit]

 

Re:

うっちぃさん、こんにちはー♪

>きゃあ♪ カバンの中身って興味深々?
>ちこさん!こんなに持ち歩いてるのね!!コンパクト…。
>いつも編み物の事考えてるとこのくらい持ってないと心配なんだね!

編み道具は体の一部!?みたいな思い(笑)



>かぎ針セットを見て『あ~そろそろ、歯医者いかなきゃ』って思っちゃった(笑)
>怖いの入ってるんだもの…

あはは!!
そーだね、言われてみると、
歯医者で使ってそうなのが入ってるわね(笑)


>そうそう私も今日、『アランニット』買っちゃいましたよ!!
>ちこさんの本レポ見てこれは買いだ!!と思って~。本レポありがとー?

買ったのねー
いいよね、アランニット♪
アレコレ編みたいものが載っててこの冬は楽しめそう(*^^*)


>あとね、オーロラ8買ってたでしょ!私も去年2色5玉ずつ買ってあるんだけど、大好きすぎて何編もうかそーとー迷ってるんだぁ~
>とりあえずロイヤルブルー3玉で、かぎ針のベレー(ピエロさんのフリーパターンで。)編んだんだけど、ちこさんは何編むのかなぁ~~ワクワク♪
>ちょー楽しみにしてるからね~!!

ロイヤルブルー、欲しいなぁ♪
ベレーも素敵ね♪
ワタシは、たぶん、巻物系かな。
でも、なかなか決まらない(>_<)
ワタシも、大好き過ぎて決まらないパターンです(笑)

NAME:中井チコ | 2012.10.12(金) 08:24 | URL | [Edit]

 

輪針ケース

輪針ケースは、どこで、購入されましたか、私も、欲しいです。

NAME:前阪 | 2013.01.07(月) 09:53 | URL | [Edit]

 

Re: 輪針ケース

前阪さん、こんにちはー♪

>輪針ケースは、どこで、購入されましたか、私も、欲しいです。

朝鶴さんで買いました。
ネットSHOPがあります。検索するとすぐ出ます♪
bagなどのknit小物のカテゴリーにあると思います。
DVDケースだとはみ出るので輪針用のケースはオススメです(〃^ー^〃)

NAME:中井チコ | 2013.01.08(火) 23:21 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
