毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
こっこさんが編んでいたマフラーがすっごーく素敵で

真似して編みました♪








まずは、ただ ただメリヤスを編む。


(あれ!?この糸はもしや!?)


そー、この糸は…


風工房さんの本から編んでいたショールの糸。



実は、

編み進んで行ったら、引っ掛かりが目立って、

編みなおす事にしたの。





ちょっと引っ掛けたら、ホツレタみたいになり(´Д`)

アチコチ、目立つね^‐^;


頑張って編み直そうと思ったらば

こっこさんの素敵なマフラーを編みたくなり、

ショールは別の糸にする事にして

この柔らかい糸で、マフラーを編むことにしたの。



ま、変更は、よくあるのだwww







メリヤスだから、どんどん進む♪








で、あっという間に完成。

これはスヌードにしてみた。








この編みかたは、メリヤスを編んでから、
数目ごとに1目をダダーって下までほどいてしまう。

面白いです!








色をかえて編んでみたけど、
単色でも良いかも♪









テレビ見ながらサクサク編めるし、モバイルにも良いと思う。

とっても楽しい編みかたです(*^^*)


*************


モラが60%off





こちらも60%off ♪





こーいう色好き〃ω〃













*********


実は、違う糸でも試し編み。




これも、同じ編み方にしよーかなー♪

と。

軽めのスヌードって、この時期にはピッタリ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは!

わ~、面白いですね~!
編みあげてから解くんですか?!
スッゴく気持ちよい編み方ですね

私も真似したくなりました(笑)
さっそく押し入れから糸探して来ま~す!



NAME:ちっちぼう | 2012.09.27(木) 17:42 | URL | [Edit]

 

あっ・・・(;´Д`)あぁ…(*´∇`*)


この糸は…(*´∇`*)


確かに言われてみれば…あのショールの(´Д`)


ほー(´Д`)なる程~(´Д`)

確かにほつれたみたい…


代えて正解ですね(。-∀-)


これは嫌かも…(*´∇`*)


1目ダダダダーと抜くんですか・・・(;´Д`)


こわーい・・・(;´Д`)そんな度胸あること出来なーい・・・(;´Д`)

こっこさんって凄いんですね~(´Д`)

こんな編み方あるんだぁ~(´Д`)

勉強になります(´Д`)


って言うか、こぱくまをのぞき皆さんそんなレベル?(。-∀-)

チコ先輩もそうだけどレベル高くって、尊敬しちゃいます♪(//∇//)

ほー(´Д`)♪

って言葉しか出ない( ̄∇ ̄*)ゞ

NAME:こぱくま | 2012.09.27(木) 18:38 | URL | [Edit]

 

おはようございます(*^^*)
以前一度ルームシューズの編み方を
教えていただいた者です~♪
あれ以降ずっとこっそりブログ拝見してました(*^^)v
この編み方、ほんっとに面白いですね!!
メリヤスを編んでほどくだなんて全く思いつきません(・_・;
私も同じのを編んでみたい!と思ったものの…
メリヤスで編んだ後にどうやってほどくの(?_?
と、はてなマークばかりで(^^;ゞ
ほどき方を教えてはいただけないでしょうか~(>_<
こんな時だけコメントしてすみませんm(_ _)m

NAME:ミコ | 2012.09.28(金) 03:38 | URL | [Edit]

 

Re:

ちっちぼうさん、こんにちは♪

>こんにちは!
>わ~、面白いですね~!
>編みあげてから解くんですか?!
>スッゴく気持ちよい編み方ですね

そーなのー♪
編んでから一目をダーって(笑)
すごいよね。
それだけで素敵な模様になるなんて♪


>私も真似したくなりました(笑)
>さっそく押し入れから糸探して来ま~す!

あっという間に出来るからオススメ~
あ、モヘアはホドキニクイと思う。
これは、ちょっとふわってしてた糸だけど、それでも引っ掛かる所があったからモヘアは大変そう。
ワタシも、また編みます♪

NAME:中井チコ | 2012.09.28(金) 16:24 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちは♪


>あっ・・・(;´Д`)あぁ…(*´∇`*)
>この糸は…(*´∇`*)
>確かに言われてみれば…あのショールの(´Д`)
>ほー(´Д`)なる程~(´Д`)
>確かにほつれたみたい…
>代えて正解ですね(。-∀-)
>これは嫌かも…(*´∇`*)

そーなの、ホツレてるでしょ(>_<)
ちょっと引っ掛けちゃったら、ビヨンと(-_-;)
で、思いきって変更^^;


>1目ダダダダーと抜くんですか・・・(;´Д`)
>こわーい・・・(;´Д`)そんな度胸あること出来なーい・・・(;´Д`)
>こっこさんって凄いんですね~(´Д`)
>こんな編み方あるんだぁ~(´Д`)
>勉強になります(´Д`)

目を落とすって普通は嫌よねw
でもこれ、目を一気に落とすので、ある意味快感ですよ(*≧∀≦*)


>って言うか、こぱくまをのぞき皆さんそんなレベル?(。-∀-)
>チコ先輩もそうだけどレベル高くって、尊敬しちゃいます♪(//∇//)
>ほー(´Д`)♪

>って言葉しか出ない( ̄∇ ̄*)ゞ

ワタシはまだヘッポコですよ(笑)
これは初心者の方でも簡単に出来るし(*´∇`*)
楽しいので、こぱくまさんも一度お試しあれ(*^^*)

NAME:中井チコ | 2012.09.28(金) 16:30 | URL | [Edit]

 

Re:

ミコさん、こんにちは♪


>おはようございます(*^^*)
>以前一度ルームシューズの編み方を
>教えていただいた者です~♪
>あれ以降ずっとこっそりブログ拝見してました(*^^)v

その節は、ありがとうございました(*≧∀≦*)♪
ブログ見てくれてて嬉しいです♪


>この編み方、ほんっとに面白いですね!!
>メリヤスを編んでほどくだなんて全く思いつきません(・_・;
>私も同じのを編んでみたい!と思ったものの…
>メリヤスで編んだ後にどうやってほどくの(?_?
>と、はてなマークばかりで(^^;ゞ
>ほどき方を教えてはいただけないでしょうか~(>_<
>こんな時だけコメントしてすみませんm(_ _)m

ほどき方は、1目を棒針から外すだけです。
そのまま目を落として下まで、引っ張る感じでのばさしてしまえばオッケー。
ワタシは4目ごとに1目を針から抜いて目を落としていったけど、
5目ごとでも6目ごとでも良いかも。
ほんとに、ただ目を針から外すだけなので、是非お試しを~o(^o^)o

NAME:中井チコ | 2012.09.28(金) 16:36 | URL | [Edit]

 

おおっ、もう編んだのですかー
こういう色もカワイイ〜(*´`)
渋くて使いやすそう♥
いろいろ試して編んでみたくなりますよね〜
ポエムはどうかなと思ったけどほどけないか
私もバスケット編みがんばります!

NAME:こっこ | 2012.09.28(金) 18:18 | URL | [Edit]

 

週末…それは今日…。


台風が来るとの事なのでリサイクル店には金曜日に行き、深夜本屋さんを徘徊し、この週末に備え、本をどっさり♪(//∇//)

買い込んで来ましたよ~O(≧∇≦)O


リサイクル店、編み本少なくて買えたのは一冊だけでした( ̄∇ ̄*)ゞ


でも一冊100円だったので(´Д`)

一冊でも十分にお得感いっぱいですo( ̄ー ̄)○☆


そんなこんなで買い込んだ本を眺めながら台風に怯えております・・・(;´Д`)


早く過ぎ去りますように♪(。-∀-)


毛糸も買いたいな…(*´∇`*)


ポチろうかな…(*´∇`*)


うーん…(*´∇`*)

うーん…(*´∇`*)


ポエムをポチっとしちゃいましょうo( ̄ー ̄)○☆

チコ先輩の所にも台風来ますよね♪(。-∀-)

怖い~っ((((;゜Д゜)))


早くどっか行ってくれるといいですね(T-T)

NAME:こぱくま | 2012.09.30(日) 15:38 | URL | [Edit]

 

Re:

こっこさん、こんにちはー♪


>おおっ、もう編んだのですかー
>こういう色もカワイイ?(*´`)
>渋くて使いやすそう?
>いろいろ試して編んでみたくなりますよね?
>ポエムはどうかなと思ったけどほどけないか

そーなのよね、ほどきにくい糸は駄目よね~^^;
モヘアで編んだら可愛いと思うけど、ホドキが修業になるかもw
この糸もふわってしてるからスルスル~とはほどけなかったけど、楽しいわ♪これ〃∀〃


>私もバスケット編みがんばります!

すごく素敵に進んでるよね~(//∇//)完成楽しみだわ!!

NAME:中井チコ | 2012.10.04(木) 13:14 | URL | [Edit]

 

Re:

こぱくまさん、こんにちはー♪

>週末…それは今日…。
>台風が来るとの事なのでリサイクル店には金曜日に行き、深夜本屋さんを徘徊し、この週末に備え、本をどっさり♪(//∇//)
>買い込んで来ましたよ~O(≧∇≦)O
>リサイクル店、編み本少なくて買えたのは一冊だけでした( ̄∇ ̄*)ゞ
>でも一冊100円だったので(´Д`)
>一冊でも十分にお得感いっぱいですo( ̄ー ̄)○☆

安かったねー♪
厭きになるとリサイクル店の編み本も売れちゃうらしいので
夏に行くと掘り出し物に出会いやすいよ(^o^)


>そんなこんなで買い込んだ本を眺めながら台風に怯えております・・・(;´Д`)
>早く過ぎ去りますように♪(。-∀-)
>毛糸も買いたいな…(*´∇`*
>ポチろうかな…(*´∇`*)
>うーん…(*´∇`*)

>うーん…(*´∇`*)
>ポエムをポチっとしちゃいましょうo( ̄ー ̄)○☆

ポチリたくなるよねー
秋だし(//∇//)
在庫増えても編める気がしてくるんだよね(笑)
でも、今年こそ、在庫を増やさないで減らしたいワタシです。
今年こそ…w


>チコ先輩の所にも台風来ますよね♪(。-∀-)
>怖い~っ((((;゜Д゜)))
>早くどっか行ってくれるといいですね(T-T)

せっかく旬な話題だったのに返事が遅れちゃったわ^^;
ブログを更新してなくて、コメントも台風が去ったら後にみています^^;
台風怖いよね~(>_<)
風をなめて、外に出たら、良くテレビで見る光景になったよ。
ビニール傘が折れました(笑)
視界がよいほうがいいだろうとビニール傘にしたら、家を出て一分で細長いものになってしまったわ(笑)
台風って怖いです~

NAME:中井チコ | 2012.10.04(木) 13:22 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
