毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

今朝、洗濯物を干していたら庭にトンボがいました。



オットは

トンボって良く良く見ると 気持ち悪い形だって言う。



言われて見ると確かに、

顔のほとんどが目で、体は棒みたいで、

強うそうでも愛嬌があるわけでもない。



だけど

子供の頃は夢中で捕まえて

好物のツユクサを食べさせたり

撫でたり胸に付けたりして遊んでいたものでした。



トンボを捕まえるコツみたいなのを知ってる子は次々捕まえるので

その子のやり方を見よう見まねで捕まえてみたっけ。



で、

捕まえたトンボの羽を暫く持っていると 胸に付けてもすぐには飛ばないのだ。
(指の熱で湿っちゃうからかしら???)

胸に付けて 「ブローチ(#^∀^#)♪」ってな具合に。




涼しい秋は きっともうすぐかな^^



-------------------


編かけtatiは




経過その1
バスケット編み。
今は、まだこんなん。
あと半分編んでスヌード兼ケープみたいなのにする予定♪







経過その2
アラン模様のカーデは、ほとんど進んでない^^;
脇の減らしを数段編んだだけ。てへ。


-----------------------------------------

zakkaストアーズさんのソックスヤーン
ちょー可愛い!


イタリア直輸入のオシャレなソックヤーンがデビュー!かわいく出来上がり、実用性もばっちり!...



安ーーー♪☆


【ユニバーサル】エアミー・並太



すでに編み地になってるのを編むのでアッという間にマフラーになるね!


【ユニバーサル】リリヤンマフラー


----------------------------------


それから

今日はトーカイさんで靴下編みの講師をしてきました。





靴下
今日は1回目なので castonしてサイドで増やし目をして
模様の編みはじめくらいまでを やりました。

おしゃべりしながら
楽しい時間でした♪ (*´∀`*)

-----------------------------------


教室の帰りにトボトボ歩いていたら

9月だと言うのに、日光湿疹が出た><;

油断したー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

今日はありがとうございましたー☆
超楽しかったです!
でも、もっともっと話したくなってしまうなー。
次回もとっても楽しみです!

トンボに物を食べさせたりできるのですか?
わぁ、やってみたい!
どうやって食べるんだろうー。見てみたい。
ツユクサって、草ですか?
この辺でもあるんだろうかー。


zakkaさんのソックヤーン、
やばいくらいかわいいですねー!

NAME:繭 | 2012.09.11(火) 18:29 | URL | [Edit]

 

お疲れさまでした~O(≧∇≦)O


バスケット編み、結構いいじゃないですかぁ~O(≧∇≦)O

しぶくていい感じ(*^^*)

アランは、まぁ…大作ですからね・・・(;´Д`)
のんびり行きましょ♪(//∇//)


お教室の仕事もしてるんだし(*^^*)

今週末、こちらは運動会♪(。-∀-)

毎日の様に体操服が泥だらけです(・ω・`=)ゞ

石鹸つけてゴシゴシした洗いをして真っ白にして毎日渡してあげるのですが、結構大変です(・ω・`=)ゞ


今日はこっちは超寒くって、レッグウォーマーをはいていたこぱくまです・・・(;´Д`)


冷えましたよ~(´Д`)


もうすぐ、冬かしら?(*^^*)


って言うか、只今、こちら雷雨です(・ω・`=)ゞ

怖いよ~(´Д`)

NAME:こぱくま | 2012.09.11(火) 18:48 | URL | [Edit]

 

バスケット編み、面白いですね〜やっぱり編んでみたい!
あれとあれの次に挑戦したいな〜(〃ω〃)

トンボといえば指をくるくるして目を回す・・ってやってたけど
あれはほんとに目が回るのかな?(笑)
トンボがぱたって倒れるのみたことないかもw
ツユクサはじめて聞きました〜
もう秋が近づいてるのかっっ嬉しいi-266

教室おしゃべりも楽しそう〜♪

NAME:こっこ | 2012.09.12(水) 11:57 | URL | [Edit]

 

チコさま
毎日、いろいろなことを同時進行しながら、お忙しそうですね。
でも、着々と前進しているのが、スゴイですね。
私のアランは、前回コメントしたあとに、かのこの間違いを発見。
10段くらいほどくはめに・・・
んが、しかし、チコさんに追いつき追い越せで、頑張ってます。
外出とか、細々したことが多く、まとめて時間がとれるのは、午後10時すぎ。
もっと涼しくなるといいな~~。

私も、アレルギーとか、光過敏症皮膚炎で、お肌、最悪です。
お風呂上がりでさっぱりしても、すぐに、全身塗り薬だらけに。
これからは、乾燥との戦いです。

NAME:みな | 2012.09.12(水) 14:53 | URL | [Edit]

 

完成です~O(≧∇≦)O

大判ストール♪(//∇//)完成です♪(//∇//)


よし、終わったぁ♪(//∇//)


次に行きますよー♪(//∇//)


アラン行くかなぁ♪(//∇//)

どれにしよっかなぁ♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.09.12(水) 16:15 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> 今日はありがとうございましたー☆
> 超楽しかったです!
> でも、もっともっと話したくなってしまうなー。
> 次回もとっても楽しみです!

こちらこそ、来てくれてありがとー(*´∀`*)
そして、オシャベリ、つきないわねwww
次回も楽しみにしています^^♪


> トンボに物を食べさせたりできるのですか?
> わぁ、やってみたい!
> どうやって食べるんだろうー。見てみたい。
> ツユクサって、草ですか?
> この辺でもあるんだろうかー。

水色の花なんだけど、青森ではトンボが出る頃、いたるところにあったよ。
トンボを捕まえたら一緒にカゴに入れても食べるし、
なんと手で持ってもツユクサをモグモグ食べるのよー(#^.^#)
子供の頃、そーやってトンボと触れ合ってた(笑)


> zakkaさんのソックヤーン、
> やばいくらいかわいいですねー!

そーなのよー、ヤバイよねw
ポチっとしそーです^^;

NAME:中井チコ | 2012.09.13(木) 14:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> お疲れさまでした~O(≧∇≦)O
> バスケット編み、結構いいじゃないですかぁ~O(≧∇≦)O
> しぶくていい感じ(*^^*)

ありがと♪
気に食わないなーって思ってたけど、そー言ってもらえたら良いかもって思えてきた(〃▽〃;)
頑張って編むわ♪


> アランは、まぁ…大作ですからね・・・(;´Д`)
> のんびり行きましょ♪(//∇//)
> お教室の仕事もしてるんだし(*^^*)

そうね、急いだところで、まだ着れないし^^;
のんびり行きます^^


> 今週末、こちらは運動会♪(。-∀-)
> 毎日の様に体操服が泥だらけです(・ω・`=)ゞ
> 石鹸つけてゴシゴシした洗いをして真っ白にして毎日渡してあげるのですが、結構大変です(・ω・`=)ゞ

秋の運動会の方がいいよねー
こっちも秋にやってほしいなー
お洗濯ごくろうさま!
泥汚れって落ちないよね(+o+)


> 今日はこっちは超寒くって、レッグウォーマーをはいていたこぱくまです・・・(;´Д`
> 冷えましたよ~(´Д`)
> もうすぐ、冬かしら?(*^^*)
> って言うか、只今、こちら雷雨です(・ω・`=)ゞ
>
> 怖いよ~(´Д`)

えーーー!レッグウォーマー?
こちらは連日34度でアチーーです^^;
早く秋になってほしいわ!

NAME:中井チコ | 2012.09.13(木) 14:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、コンニチは!

> バスケット編み、面白いですね〜やっぱり編んでみたい!
> あれとあれの次に挑戦したいな〜(〃ω〃)

あれとあれの次ね・・・(笑)
ワタシも、編みたいものがあるけど、あれとあれの次です(笑)


> トンボといえば指をくるくるして目を回す・・ってやってたけど
> あれはほんとに目が回るのかな?(笑)
> トンボがぱたって倒れるのみたことないかもw

あ、それやったー!
でも成功した事ないwww


> ツユクサはじめて聞きました〜
> もう秋が近づいてるのかっっ嬉しいi-266

ワタシの田舎では、トンボのエサはツユクサって言われてて
子供の頃、ムシャムシャ食べるのを見るのが楽しかったので
今でも鮮明に覚えています^^
そーいえば、こっちではツユクサをあまりみない。

> 教室おしゃべりも楽しそう〜♪

女が集まると弾むものですよね^^♪
特に趣味が同じだと♪

NAME:中井チコ | 2012.09.13(木) 14:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

みなさん、コンニチは!

> チコさま
> 毎日、いろいろなことを同時進行しながら、お忙しそうですね。
> でも、着々と前進しているのが、スゴイですね。

チョッピリずつ、亀のように進んでます^^;


> 私のアランは、前回コメントしたあとに、かのこの間違いを発見。
> 10段くらいほどくはめに・・・

カノコって簡単だからと気を抜くと間違えるよね^^;
だからってわけじゃないけど、
ワタシはカノコの所、1段ごとのカノコにしたの^^
本では2段ごとですよね。
1段ごとにしたら雰囲気変わるかなーと思ったのだけど、今のところ
それほど変わってなくて、本の通りでも良かったかなーとか^^;



> んが、しかし、チコさんに追いつき追い越せで、頑張ってます。
> 外出とか、細々したことが多く、まとめて時間がとれるのは、午後10時すぎ。
> もっと涼しくなるといいな~~。

編み時間の確保って意外に取れない日多いですよね^^;
ワタシも、何かしていて時間が過ぎてしまったりで、思うように編めていません
でも、ワタシも頑張って編みます♪
たぶん、ワタシ、越されていると思うw


> 私も、アレルギーとか、光過敏症皮膚炎で、お肌、最悪です。
> お風呂上がりでさっぱりしても、すぐに、全身塗り薬だらけに。
> これからは、乾燥との戦いです。

嫌よねアレルギー><;
冬場の乾燥対策、重要よね!
手は乾燥で割れたりするので、高くても良いハンドクリームが欠かせない。
もうすぐ、そんな季節ですね。
乾燥は嫌だけど、編むには最適な秋冬♪

NAME:中井チコ | 2012.09.13(木) 14:25 | URL | [Edit]

 

刺激を受けました

初めまして。
ブログ村からやってきました。
アランのカーディガン とても素敵です!v-10
アラン模様が大好きの私ですが、
大物に挑戦したいものの完成させる自信がなくて
本で見ては憧れてばかりでした。
が、こちらのブログで刺激を受けて、
今年こそは大物を作るぞ!
という気持ちになりました。
まずはとじはぎなしのブランケットに挑戦します。
これからの制作過程も完成も楽しみにしています。

NAME:どうなるの | 2012.09.13(木) 16:24 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 完成です~O(≧∇≦)O
> 大判ストール♪(//∇//)完成です♪(//∇//)

完成したんだー(*´∀`*)
おめでとーー\(^o^)/

> よし、終わったぁ♪(//∇//)
> 次に行きますよー♪(//∇//)
> アラン行くかなぁ♪(//∇//)
>
> どれにしよっかなぁ♪(//∇//)

いいなー、終わるとスッキリで次に行けるね♪
ワタシも頑張るー
次は何編むの?

NAME:中井チコ | 2012.09.13(木) 22:13 | URL | [Edit]

 

Re: 刺激を受けました

どうなるのさん、コンニチは!

> 初めまして。
> ブログ村からやってきました。

はじめましてー(*´∀`*)


> アランのカーディガン とても素敵です!v-10
> アラン模様が大好きの私ですが、
> 大物に挑戦したいものの完成させる自信がなくて
> 本で見ては憧れてばかりでした。
> が、こちらのブログで刺激を受けて、
> 今年こそは大物を作るぞ!
> という気持ちになりました。

アランって素敵ですよねー(*´∀`*)
ワタシもアランが大好き!
カーデ、ワタシも頑張ります♪
是非大作をー(´∀`*)


> まずはとじはぎなしのブランケットに挑戦します。
> これからの制作過程も完成も楽しみにしています。

ありがとうございます(#^.^#)
卜ジハギなしって素敵ですね!

NAME:中井チコ | 2012.09.15(土) 11:05 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
