毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *

コンニチは!

古本その2は「ミラノからの編み物だより」です。



タイトルにも惹かれたけど、同朋舎って出版社名も目を引いた。

知らなかったのだけど 京都の出版社なんですね。

自費出版とかやってるみたいです。


それと

実寸型紙付きの編み本てのも珍しいなって事で買いました。




では、気になったものだけ簡単にレポを。





リサイクル本4
左上、表紙のミント色のセーターは四角く編むタイプ。
色に惹かれてしまった♪


左下はアランのsweater。
メンズかな?って思ったけど「ラシャのスカートを合わせて」って書いてあるので
どうやら女ものみたい。
父に似合いそうだなって思ったんだけど^^;


右上は、身頃も袖もネジリ1目ゴム編み。
着た感じはどーなんだろ?!
やっぱりフィットした感じになるのかな。気になる~

右下はニットのアレコレが書かれています。
カーディガンはイギリスのカーディガン伯爵の名前からきてる、とか
プルオーバーは頭からかぶって頭から脱ぐセーターの事です、とか
そんな事が書かれてあります。








リサイクル本5
左側は フィッシャーマンズセーターの事が書かれています。

右上はブランケット。
リーフを1枚ずつ編んでおき後で繋げるタイプ。
糸も並太と極太などを使っていますが、2ホン取りにしたりして同じ大きさに編むようです。
これ、いいなー。

右下はベレー。
キナリがスコットランドのベレー帽で、
編み込み模様の方がスコットランドです。
可愛い♪




ちなみに
こちらの本も昨日の本と同じく在庫はないみたいです。
図書館にはあるようです。


--------------------------------------


輪針onlyなワタシだけど
ローズウッドの棒針にも惹かれたりします。
インテリアに買おうかなーとか思いながら・・・
これ以上インテリア針を増やしてはイカン!と言い聞かせたり^^;
素敵だねコレ


《ローズウッド製 棒針 直径4.5mm 長さ35cm》 8号針  【2sp_120511_a】【RCP1209mara】




同じくグレイスワークさんの目数リング。
指輪みたいで可愛い!


目数リングSサイズ 21個セット スターリングシルバー製 棒編みの目数のしるしに  【2sp_1205...




野呂さんの糸。
ネーミングが面白いw

カマ


【野呂英作】かまKama



ハニワ


【野呂英作】はにわHaniwa


--------------------------------


明日は久々の教室。

8月は暑いからお休みだったけど 9月になっても暑い^^;

今日もコチラは34度です。

明日は少し涼しくなるといいのだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
 
 

Comment

 

こぱくまが他に買った本は株式会社日本ヴォーグ社から出ているカウチンからはじまるカナディアンニットって本です(・ω・`=)ゞ


明日はお教室なんですね~O(≧∇≦)O

もうすぐ運動会もあるし、役員やってるチコ先輩はドタバタな毎日じゃないですか?(。-∀-)


頑張って下さいね(*^^*)

NAME:こぱくま | 2012.09.10(月) 12:16 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> こぱくまが他に買った本は株式会社日本ヴォーグ社から出ているカウチンからはじまるカナディアンニットって本です(・ω・`=)ゞ

カウチンの本も可愛いよね!
編めないだろうから買わなかったけど^^;


> 明日はお教室なんですね~O(≧∇≦)O
> もうすぐ運動会もあるし、役員やってるチコ先輩はドタバタな毎日じゃないですか?(。-∀-)
> 頑張って下さいね(*^^*)

ありがとー(-^〇^-)
運動会は5月に終わったので、秋は学年行事とバザーなの。
その2つが終わったら後はノンビリ出来るんだけどね。
早く役員から開放されたいわーー>o<

NAME:中井チコ | 2012.09.10(月) 12:39 | URL | [Edit]

 

あれれ?わ、わたしの思ってた本とちがったー!
しったかぶりしちゃってごめんなさーい!

こちらもずいぶん年代物ですねー。

チコさんに触発されて、
今さっきブックオフにいってきましたー♪

昭和な本には出会えなかったけど、
カワイイ本見つけましたー。

明日、少しは涼しいといいですねぇ~

NAME:繭 | 2012.09.10(月) 15:54 | URL | [Edit]

 

ベレーにポンポン、時代を感じるけど可愛い♡
アイドルがかぶってたかんじ(〃ω〃)
ハニワってw気になるーー(^p^)Haniawa

NAME:こっこ | 2012.09.11(火) 13:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> あれれ?わ、わたしの思ってた本とちがったー!
> しったかぶりしちゃってごめんなさーい!

あれ??違ったの??
もしかして、ミラノってタイトルの本が他にもあるのかな?
気になる~(゚∀゚ )


> こちらもずいぶん年代物ですねー。
> チコさんに触発されて、
> 今さっきブックオフにいってきましたー♪
>
> 昭和な本には出会えなかったけど、
> カワイイ本見つけましたー。

ブログ見てきたわ^^
あの本、立ち読みばっかしてるうちになくなってたヤチュだわ。
中古本屋さんでも見かけないから良い買い物したね!


> 明日、少しは涼しいといいですねぇ~

暑かったね~^∀^;

NAME:中井チコ | 2012.09.11(火) 16:54 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、コンニチは!

> ベレーにポンポン、時代を感じるけど可愛い♡
> アイドルがかぶってたかんじ(〃ω〃)

時代だよねー^^
でも、編みたいって思ったりしてますwww

> ハニワってw気になるーー(^p^)Haniawa

そう、なんでハニワなんだろって思う(笑)
ハニワ色ってわけでもないよね^^;
ネーミングの事も糸のパッケージに書いてくれてたら楽しいのになー♪

NAME:中井チコ | 2012.09.11(火) 16:57 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
