毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *


いつも行く編み本の多いリサイクル店で今日は2冊ゲットしました。

とっても貴重な本です♪



まずは昭和59年発売のコチラの本から。

久々に読み応えのある編み本に出会えました!

分かりやすくて幅広いテクニックが満載です♪

一部ですが簡単にレポ。





リサイクル本1
初心者から上級者までの棒針編みの基礎本です。

作品も10点ほど載っています。

時代を感じますが肩のラインをちょっと変更すれば今でも大丈夫かも~♪









リサイクル本2
左上、編み物用具も時代を感じるものから今もあるものまで様々。
見ているだけで楽しい♪

右上も用具類。
アイロンがレトロ♪


左下、
えーーーっと、モデルさんの顔が・・・・・ツボ(笑)
目はいい男っぽいけど口がたぶんダメ???
何かがオシイ(笑)


右下はゲージの事が書かれています。
とても分かりやすい。









リサイクル本3
左半分は、中心から作り出す作り目のやりかた。
クンストですね。
クンストストリッケン(棒針の中心編み)と言います。
大きくて分かりやすい、こう言う本って宝だわ(〃▽〃)☆

右上は、色々な作り目のコーナーにあるカギ針で作る作り目。
このやり方、ワタシもたまにやります。
他にも色々な作り目の方法が載っています。


右下は衿ぐりの目の拾い方。
拾う場所が良く分らないまま編んでた頃に コレ見たかったなー。




他にも技法がアレコレ載っていて素晴らしい本です!



---------------------------------

このグリーンの色、好きなのよねー
帽子編みたい♪


【オリムパスの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【新色】【セーター...


特価~♪


処分価格1454ソフトリリヤン 生成り毛混



サラっとした感触激安毛糸1397-13 上質コットン サマーヤーン サーモンピンク


--------------------------------------

リサイクル店で古い本を見つけるとワクワクしちゃうわー。

本棚に余裕があるなら もっと買い占めたい所です^^;


もう1冊 「ミラノからの編み物だより」は後程レポります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こぱくまも最近何冊か本を買いました(・ω・`=)ゞ

もちろん風工房さんの本も忘れずGETしましたよ~O(≧∇≦)O


なる程~(´Д`)

時代を感じますね~O(≧∇≦)O

でも昔風の服って、こぱくまは好きです(*^^*)

可愛い♪(//∇//)って思うんです(・ω・`=)ゞ

こぱくまのアンティーク好きは他にもあって、

あの指でジーって回してかける黒電話わかります?(。-∀-)

ジーってやつ♪(//∇//)

あれも、可愛くて衝動買いしちゃった位(*^^*)

主人にしてみたら不思議らしいですけど、こぱくまにとっては可愛いんです(・ω・`=)ゞ

うちの近くにも、チコ先輩が行ってる様なリサイクル店があればいいのにな~(´Д`)





そんなお店あったら、どぅする!?・・・(;´Д`)って感じで毎日行きますね~O(≧∇≦)O

うらやましいです♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.09.09(日) 18:21 | URL | [Edit]

 

あああ~!昭和の本!
素敵過ぎます~!お宝ですねー!

イラストの顔、すごい(笑)
うちにある昭和の編み本も、
イラストがおもしろくて、突っ込みどころ満載です(笑)

わたしもこんな本に出会いたい!
古本屋、コツコツ回ろうっと~~。

昔の編み本て、すごい手間かけて作ってますよねー。
写真でやり方が載ってるのは、ありがたいです。

「ミラノからの~」は図書館で借りたことがある!
素敵な本ですよねー♪

NAME:繭 | 2012.09.09(日) 20:21 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!


> こぱくまも最近何冊か本を買いました(・ω・`=)ゞ
> もちろん風工房さんの本も忘れずGETしましたよ~O(≧∇≦)O

風工房さん、今回はメッチャ良かったもんねー(#^.^#)
あとは何を買ったの?

> なる程~(´Д`)
> 時代を感じますね~O(≧∇≦)O
> でも昔風の服って、こぱくまは好きです(*^^*)
> 可愛い♪(//∇//)って思うんです(・ω・`=)ゞ

いいよね(〃▽〃)
ワタシもモノによるけど古き時代の凝ったものって好き。


> こぱくまのアンティーク好きは他にもあって、
> あの指でジーって回してかける黒電話わかります?(。-∀-)
> ジーってやつ♪(//∇//)
> あれも、可愛くて衝動買いしちゃった位(*^^*)
> 主人にしてみたら不思議らしいですけど、こぱくまにとっては可愛いんです(・ω・`=)ゞ

そっかー、それってアンティークなんだね。
実は
うちの実家はまだその黒電話が現役なんですよ(-^〇^-)
父が電話関係の仕事だったので、物置に歴代の古い電話が眠っています。
子供の頃は公衆電話をママゴトにしていたり。


> うちの近くにも、チコ先輩が行ってる様なリサイクル店があればいいのにな~(´Д`)
> そんなお店あったら、どぅする!?・・・(;´Д`)って感じで毎日行きますね~O(≧∇≦)O
> うらやましいです♪(//∇//)

ワタシも毎日チェックに行きたいんだけど、たまにしか行けないの('_')
編み本多いリサイクル店は車で15分くらいなのだけど
方向音痴なワタシはオットに連れてってもらわないと行けず^^;
ワタシでも行ける近くのリサイクル店には編み本ないんだよね・・・

NAME:中井チコ | 2012.09.10(月) 10:43 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> あああ~!昭和の本!
> 素敵過ぎます~!お宝ですねー!

イカしてるよねー昭和の本♪


> イラストの顔、すごい(笑)
> うちにある昭和の編み本も、
> イラストがおもしろくて、突っ込みどころ満載です(笑)
> わたしもこんな本に出会いたい!
> 古本屋、コツコツ回ろうっと~~。

そうそう、ツッコミどころ満載(笑)
1ページずつ画像撮ってツッコミたいくらいだよ(笑)
読んでて楽しいので是非古本屋巡って~^^


> 昔の編み本て、すごい手間かけて作ってますよねー。
> 写真でやり方が載ってるのは、ありがたいです。

そーなのよねー
確かに今の方が色々と便利だし技術も行進してるけど
昔の方が良いものが多いなって編み本に限らず思う事多々。
文章も丁寧で恥ずかしくなるくらいw
いい仕事してるねって感じ♪


> 「ミラノからの~」は図書館で借りたことがある!
> 素敵な本ですよねー♪

図書館だったらあるんだね^^
古いと書店にないもんねー
ミラノからの~は初めてみたわ。
実寸型紙が面白いので買ってみたの♪

NAME:中井チコ | 2012.09.10(月) 10:48 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
