毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
先日、友達と長話をしていたら、

最近ワタシの髪の毛が増えた件について友達が食いついてきた。



年齢と共にトップのボリュームがなくなるのだ。40代は(笑)



でも、確かにワタシ

去年よりは髪の量が増えたかも知れない。



何をしたの?
何を食べたの?って聞くので
 

アレコレ考えてみたけど、最近ハマってるものと言えばコレ








この2つにハマって、毎日のように食べてるよって言ったら


「わーお!カンキロウ食べてるようなもんじゃん!」と(笑)


ちゃうでしょ^^;



皮は身体に良さそうだけど、頭皮に良いってわけではないよね^^;



もしかしたら・・・

青森にいた頃は毛は多い方ではなかったので、

埼玉の何かが毛を増やしているのかも?!
 
埼玉の何かがーー
 


なんちて。

-------------------------------


さて、編み物ですが


アランのカーデはいまだ後ろ身頃です。


こちら、まだ暑いのよね^^;

今日は32°。

先週よりはかなり涼しいのだけど、まだ毛を持つとあちーー





アランカーデ経過後ろ身頃1
ここまでは真っ直ぐ。

ここから脇の減らしに入ります♪

減らし部分は編み図が丁寧に書かれているので初心者の方でも編めそう。






アランカーデ経過後ろ身頃2
模様も浮き出て良い感じです。

糸玉を触った時には、モッチリ感がそんなになくて

模様が立体的になるかしら?って思ったが、

編むと良い感じなりました^^♪






スペクトルモデム 【リッチモア】



----------------------------------------

ナスカ新商品。
毛玉になりにくい糸♪100g玉~☆
靴下編もうかな(#^.^#)


内藤-NASKA-ナスカ毛糸新製品エブリデイカラフル ナスカ内藤商事毛糸



可愛いから持っていたいてだけで買ってしまいそー^^;
通常のカウチンヤーンの半分の細さなので軽い仕上がりになるそうです♪


【ハマナカ】 【2012秋冬】 カナディアン3S


---------------------------------

それから、

バスケット編みにハマってしまったワタシは

またもバスケット編みをしています。

でも、

書店にバスケット編みの本もなく自分なりに模様を考えながら編んでいるので

思ったようにならず^^;



つまり


苦戦(笑)






バスケット編み模様1
スヌードにしたくて編んでます。

模様がイマイチうまくいかず。。。






バスケット編み模様2
ここまで編んでみたが、イマイチ気に入らない模様に・・・






バスケット編み模様3
納得いかないけれど

スチームで伸ばすとキレイになる事を願って

取りあえず編み進む事にしました^^;



twitterで海外のバスケット編みの本を教えてもらったので買おうかな~♪


----------------------------------


髪の毛は男性だけじゃなく女性にとっても悩みだったりします。

友達と髪の毛の話をしてて思いだした川柳が。



何年か前のサラリーマン川柳のコンテストで

「妻は抜く オレは育てる 産毛でも」

みたいな感じのがあったw



妻の抜いたものを植毛出来たら便利なのにね。



「薄毛でも 妻の脇毛で フッサフサ」


なんて感じに。



あ、でも脇毛って長くならないかー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

うちの主人は薄毛ではないけど、先日温泉に行った時に大騒ぎしてました♪(。-∀-)

「由香里~(´Д`)したの毛に白髪が」


二人でごそごそ探してみたら3本もありました♪(。-∀-)

かなりショックだったらしいですよ・・・(;´Д`)


アラン模様のカーデ順調ですね(。-∀-)♪


いいわ~O(≧∇≦)O

こぱくまもストールもう少しで完成かな…( →_→)

完成するのかな…( →_→)

うーん…( →_→)


でもチコ先輩も頑張っているみたいなので、こぱくまも頑張りまする♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.09.08(土) 16:29 | URL | [Edit]

 

2度目まして。
1度目は、なんだろ?と思って、秘密をクリックしてしまったので、
表示されませんでしたが、そういうことだったのですね?
別に隠す必要もないので、今回は堂々とコメントさせていただきます。
改めて、よろしくお願いします。

アランカーデ、画像アップを楽しみにしています。
もう、脇までですか?減目に突入ですね。
ちなみに、私は、52段目を編んでいます。

このテキストは、左右前後の減目場所がちゃんと全部載っているので、
とってもありがたいです。
私は、いつも、「もう片方は対象に編む」という表示に泣かされます。
自分の勉強不足を棚に上げている、言われればそれまでですが、
やっぱり、正式な図があると、とってもありがたいです。
チコさんの頑張りが、私の励みにもなります。

NAME:みな | 2012.09.08(土) 20:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、こんばんは!

> うちの主人は薄毛ではないけど、先日温泉に行った時に大騒ぎしてました♪(。-∀-)
> 「由香里~(´Д`)したの毛に白髪が」
> 二人でごそごそ探してみたら3本もありました♪(。-∀-)
> かなりショックだったらしいですよ・・・(;´Д`)

(´▽`*)アハハ
て、笑ってしまったけど、ワタシも旦那さんのショックがすっごく分かります(`・ω・´)
実はワタシも下に白いものが1本ありました。
過去形?
ええ、2年ほど白く風になびいておりましたが(←なびかないw風に当てたら捕まるww)
今年めでたく抜けてしまいましたー(*´∀`*)
その後は生えてこないので、きっと旦那さんも2年くらいしたら抜けちゃうと思うよー


> アラン模様のカーデ順調ですね(。-∀-)♪
> いいわ~O(≧∇≦)O

アランってやっぱ素敵ですわ(*´∀`*)
このまま順調に行くと良いけど、浮気の虫が心配www


> こぱくまもストールもう少しで完成かな…( →_→)
> 完成するのかな…( →_→)
>
> うーん…( →_→
>
> でもチコ先輩も頑張っているみたいなので、こぱくまも頑張りまする♪(//∇//)

そうよー、ファイトよー
ワタシも頑張るわ~
このカーデもう1枚編む予定だし^^;

NAME:中井チコ | 2012.09.08(土) 23:06 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

みなさん、こんばんは!

> 2度目まして。
> 1度目は、なんだろ?と思って、秘密をクリックしてしまったので、
> 表示されませんでしたが、そういうことだったのですね?
> 別に隠す必要もないので、今回は堂々とコメントさせていただきます。
> 改めて、よろしくお願いします。

内緒になっていたので表示しなかったのだけど、そーいう事だったのね。
こちらこそ ヨロシクねー(*´∀`*)♪♪


> アランカーデ、画像アップを楽しみにしています。
> もう、脇までですか?減目に突入ですね。
> ちなみに、私は、52段目を編んでいます。

そう、減目。
実はあまり好きじゃないの脇の減らしって^^;


> このテキストは、左右前後の減目場所がちゃんと全部載っているので、
> とってもありがたいです。
> 私は、いつも、「もう片方は対象に編む」という表示に泣かされます。
> 自分の勉強不足を棚に上げている、言われればそれまでですが、
> やっぱり、正式な図があると、とってもありがたいです。

そーなのよー!
これ見やすいよねー(-^〇^-)
はじめてウエアを編んだ時は、この編み図みたいに親切なものじゃなかったので
オソラクこんな感じかなって編み進めた記憶が。
でも、ちゃんと書いてあるもので編んでおくと、次は簡素でも分かるようになっていいわ。


> チコさんの頑張りが、私の励みにもなります。

ワタシこそ、一緒に同じものを編んでる人がいるって励みになります^^

NAME:中井チコ | 2012.09.08(土) 23:15 | URL | [Edit]

 

確かにチコさん、髪の毛多い~♪
ブラッシングをまめにすると頭皮の血流が良くなって髪が多くなるって聞いたけど。。。どうかな?
そのまんまレモン、旨し♡
確かにカンキロウ感じる(笑) 美肌にも。。。

NAME:シバ | 2012.09.09(日) 11:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

シバさん、コンニチは!

> 確かにチコさん、髪の毛多い~♪
> ブラッシングをまめにすると頭皮の血流が良くなって髪が多くなるって聞いたけど。。。どうかな?

青森にいた頃は美容師さんに髪やばいね~細くなってるよ~っていつも言われてたけど
埼玉に来てから髪の毛の1本1本が太くなった気がする♪
でも、ブラッシングはしない^^;
洗った時に乾かす時だけで、髪を結う時も手ぐしだしwww
ブラッシングではないと思う。
なんだろねー。
やっぱ埼玉の何かだと思う(笑)


> そのまんまレモン、旨し♡
> 確かにカンキロウ感じる(笑) 美肌にも。。。

美味しいよね!
たぶんワタシってビタミン過多だと思う^^;
日光アレルギーがあるからビタミンを欲してるのかも知れないけど
レモンに果物に、かなりのビタミンだよ・・・
取り過ぎもダメなんだよね^^;
食べすぎないようにしなくちゃ~

NAME:中井チコ | 2012.09.09(日) 15:47 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
