毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
暑さで編みも

ブログの更新も遅れ気味です^^;


が、

今日の埼玉は久々にとっても涼しかったです♪


涼しいと編み物も進むー(´∀`*)

今日はショールを編んでいました。

パターンは自分なりに考えているのですが、三角ショールを自分なりに編むのは初めてて

どうもイメージしたようになってないような・・・^^;
 





それは さておき、

9月の講習用の靴下、赤ヴァージョンが出来ました♪






講習靴下2の3
色が飛んでしまった~^^;もう少しダークな赤です。

冬糸は暑いが

靴下は小さいので夏でも意外にイケルかも!
 






講習靴下2の2 
23~24センチ用。

履き口はストレッチ止めです。

ちょっぴりキツめにやると ビヨヨ~ンとならないです。










講習靴下2の4
フットトルソーをTOKAIさんの展示用に使っているので

今回は やむなく・・・ワタシの足で失礼><;









講習靴下2の5 

見た感じでも分かると思うけど、

23センチのワタシの足で少しゆったりしていますので

24センチの方でもOKだと思います♪



こちらの模様は9月の講習会用です。




紫の方の靴下の記事はこちら





ー9月の講習会のお知らせー


☆両足同時に編む靴下☆ (2回講習です)

・1回目 9/11(火) 12:30~15:00
【講習料1575円 材料費798円】

・2回目 9/25(火) 12:30~15:00
【講習料1575円】


※持ち物=3号の100cm輪針1本。

1回目で爪先、2回目ではカカトを重点的にやります。
全2回講習ですが、間に合わない方でご希望であれば3回目の講習も承りますので
講習日にでも ご相談ください。

ちなみに、カカトの編み方ですがワタシ独自の方法で
初心者でも穴が開きにくく編み方も簡単にしてみました。
正基の編み方で編みたい方は1回目の講習の際お伝えいただければ別講習致します。




場所=ダイエー南越谷店 4F クラフトハート トーカイ

最寄り駅=新越谷駅&南越谷駅。
駅から徒歩3~4分。


申し込み、お問い合わせはコチラ

クラフトハートTOKAI 048-989-5003

-------------------------------------


テープヤーンのコーン巻きが150円!
B級品ですが、糸に問題はないらしい。


ちょっぴりアンニュイなペールトーンがリボンの華奢な雰囲気とマッチして気分はまるでフレンチ...



¥299


限定特価!! ネオミドル ニッケビクター毛糸




【当店在庫セール!!】【当店在庫セール!!】パピー毛糸 リーフィー  754番



--------------------------------------

先日、ソファーを持ち上げたら小さな虫が

ものすごい速さでササササーーーって動いたので

クッションで止めた。

なんか、

可愛い気がしたので

拾い上げて良く見たら・・・



ゴキの赤ちゃんだった(T-T)



なんで、可愛いって持ち上げたんだろアタイ・・・(T_T)



赤ちゃんの頃はゴキでも可愛い?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

赤もかわいいですねー♪
靴下編み、スッゴク楽しみです~
でも飲み込み悪いので、ほんとに編めるのかな。。。
なんてちょっと不安にもなりつつ。
最後はゴム編み止めじゃないんですねー。
ゴム編み止めも鬼門なので、ちょっとホッ。

ゴッキーの赤ちゃんかわいかったですか(笑)
わたしは、近くに誰か(取ってくれそうな)
がいなかったら見て見ぬふりしてしまううう!
拾い上げるチコさんを思わず想像しちゃいましたよ~

NAME:繭 | 2012.07.21(土) 09:16 | URL | [Edit]

 

あはははは~
くすっじゃなくておもいっきり笑わせていただきました~
チコさんいいなあ、好きだな~

こちらの靴下、すごくカワイイですね!
パターンを販売してくださらないかしら?と思っちゃいますが、
同時編みのトウアップというメソッドも大切なのですよね~
やっぱりお教室にされる方がうらやましいです。

NAME:houko | 2012.07.21(土) 11:37 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)/

久しぶりです。すでにバテて始めてるけど、休み前は徹夜で編む時だけは元気モリモリです。

キャミもベストも完成しましたよ。部屋着として活躍中です(^^)
模様編みのキャミを編みたいと思って、手持ちの本から選んだ模様がリーフ模様ですけど、昨日の夜から進んでないです。 編み図に書いてる「目のない部分」から、裏目・かけ目がちんぷんかんぷんで(; ̄ー ̄A


間違ってもゴキは、素手で触りたくないです(TT) そんな自分は、ゴキの卵と知らずに触ってた時期もあったけど(笑)

ゴキは、下から上へ飛べないですよー。
上から下へと、滑空しか出来ないって、何年か前にラジオで言ってました。


素麺より冷し中華派の私ですけど、チコさんは何派です?

NAME:つつみ瓦 | 2012.07.21(土) 13:21 | URL | [Edit]

 

娘のアトピーにバクテリアが感染して、体中水ぶくれになり、大学病院に緊急入院Σ(ノд<)

ドタバタしていた、こぱくまです(ToT)

もう娘は退院し自宅安静に入りましたが、毎日、お見舞いに行き、夜になると娘からのメールに付き合い、クタクタですよ~(´Д`)


ママが今度は倒れちゃいそう( →_→)って感じですΣ(ノд<)

さてさて、こぱくまはレース編みに最近はまってます(〃^ー^〃)

なかなかの具合で進んでますよ~(〃^ー^〃)

レースだから編んでても暑苦しくないです(〃^ー^〃)

チコ先輩も頑張って今年の夏も編みまくりましょっ♪(//∇//)

そして今年はよく編んだわ♪ヽ(´▽`)/って年末に達成感を味わうんです♪ヽ(´▽`)/

頑張りましょうね♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.07.21(土) 23:37 | URL | [Edit]

 

あんなにゴキさんが苦手なチコさんが!!
読んで大爆笑でした~☆

それにしてもいつもながら足がキレイ♪
私は血管が浮いちゃってるからチコさんみたいな少女足がうらやましいわ☆
赤い靴下ってとこもツボです♪

NAME:しば | 2012.07.22(日) 21:59 | URL | [Edit]

 

赤い靴下可愛い♡
うーん習いに行きたいなあ〜。
ただの糸の収集家みたいになっちゃってます><
私も編み物進まず・・・ついでに家事も(-m-)
また今日も暑そうですもんねー。

NAME:こっこ | 2012.07.24(火) 10:57 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> 赤もかわいいですねー♪
> 靴下編み、スッゴク楽しみです~
> でも飲み込み悪いので、ほんとに編めるのかな。。。
> なんてちょっと不安にもなりつつ。
> 最後はゴム編み止めじゃないんですねー。
> ゴム編み止めも鬼門なので、ちょっとホッ。

ありがと^^赤もいいよね♪
繭さん飲み込み悪くないよー!
ワタシの教え方が上手く出来るかが、問題^^;
前回は1目ゴム編み止めしていたのだけど、多くの方が苦戦していたので
ストレッチ止めにしちゃいました^^


> ゴッキーの赤ちゃんかわいかったですか(笑)
> わたしは、近くに誰か(取ってくれそうな)
> がいなかったら見て見ぬふりしてしまううう!
> 拾い上げるチコさんを思わず想像しちゃいましたよ~

薄茶色で可愛かったのだけど・・・良く見てビックリ(笑)
身体が震えましたー><;
どうりで、すっごい動きが早かったです^^;
今度はちゃんと見なくては!www

NAME:中井チコ | 2012.07.24(火) 18:33 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

houkoさん、コンニチは!

> あはははは~
> くすっじゃなくておもいっきり笑わせていただきました~
> チコさんいいなあ、好きだな~

自分のバカーって大声出したい気分でした(笑)


> こちらの靴下、すごくカワイイですね!
> パターンを販売してくださらないかしら?と思っちゃいますが、
> 同時編みのトウアップというメソッドも大切なのですよね~
> やっぱりお教室にされる方がうらやましいです。

ありがとう♪
ワタシのパターンが見たい人っているのかしら???
これは教室に来てくれた人のためのパターンなので公開できませんが
今度新しいパターンを編んだ時には編み図を載っけてみようかしらね~。

NAME:中井チコ | 2012.07.24(火) 18:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんにちは(^^)/
> 久しぶりです。すでにバテて始めてるけど、休み前は徹夜で編む時だけは元気モリモリです。

徹夜???すごーい(#^.^#)
その元気ほしいーーー

> キャミもベストも完成しましたよ。部屋着として活躍中です(^^)
> 模様編みのキャミを編みたいと思って、手持ちの本から選んだ模様がリーフ模様ですけど、昨日の夜から進んでないです。 編み図に書いてる「目のない部分」から、裏目・かけ目がちんぷんかんぷんで(; ̄ー ̄A

次々と、早いですね!
暑くなるとスローーなワタシには羨ましい限り(〃▽〃)♪
リーフって可愛くって好き♪
でもワタシは、リズム良く編んでないと掛け目を忘れちゃったりしちゃいます^^;


> 間違ってもゴキは、素手で触りたくないです(TT) そんな自分は、ゴキの卵と知らずに触ってた時期もあったけど(笑)
>
> ゴキは、下から上へ飛べないですよー。
> 上から下へと、滑空しか出来ないって、何年か前にラジオで言ってました。

素手の感触が今でも残ってて怖いっす(T_T)
卵って見たことないわー。卵も嫌だね(笑)
ゴキは下からは飛べないのね!( ..)φメモ♪


> 素麺より冷し中華派の私ですけど、チコさんは何派です?

あ、どっちかって言うとワタシも冷やし中華!!☆

NAME:中井チコ | 2012.07.24(火) 18:58 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 娘のアトピーにバクテリアが感染して、体中水ぶくれになり、大学病院に緊急入院Σ(ノд<)
> ドタバタしていた、こぱくまです(ToT)

えーーーー(;゚Д゚)!
た 大変><;


> もう娘は退院し自宅安静に入りましたが、毎日、お見舞いに行き、夜になると娘からのメールに付き合い、クタクタですよ~(´Д`)
>
> ママが今度は倒れちゃいそう( →_→)って感じですΣ(ノд<)

大変でしたね。
無事に退院できて良かったです!
しばらくコメがないので、どーしてるかなーって思っていたら、そんな一大事になっていたのですね。。
お疲れ様でした。


> さてさて、こぱくまはレース編みに最近はまってます(〃^ー^〃)
> なかなかの具合で進んでますよ~(〃^ー^〃)
> レースだから編んでても暑苦しくないです(〃^ー^〃)
> チコ先輩も頑張って今年の夏も編みまくりましょっ♪(//∇//)
>
> そして今年はよく編んだわ♪ヽ(´▽`)/って年末に達成感を味わうんです♪ヽ(´▽`)/
>
> 頑張りましょうね♪(//∇//)

レース、夏はいいですよね!
毛ばっか編んでるので、手が暑いです^^;
夏は全くダメなので、ヤル気がなくなってて^^;ブログも編みもユル~りです・・・
THE雪国育ちって人ですから^^;
でも、気持ちを上げて、頑張るね!

NAME:中井チコ | 2012.07.24(火) 19:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

しばさん、コンニチは!

> あんなにゴキさんが苦手なチコさんが!!
> 読んで大爆笑でした~☆

びっくりしましたよー(笑)
なんで、素手で持ったのか。謎(笑)


> それにしてもいつもながら足がキレイ♪
> 私は血管が浮いちゃってるからチコさんみたいな少女足がうらやましいわ☆
> 赤い靴下ってとこもツボです♪

ええーーー(+o+)足キレイじゃないよーw
サザエさん?ってオットに言われる足ですよ(笑)
良くその小さい足で身体を支えてるなって意味での、サザエさん(笑)
赤い靴下、冬は体温上げてくれそうでいいよね♪

NAME:中井チコ | 2012.07.24(火) 19:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、コンニチは!

> 赤い靴下可愛い♡
> うーん習いに行きたいなあ〜。
> ただの糸の収集家みたいになっちゃってます><
> 私も編み物進まず・・・ついでに家事も(-m-)
> また今日も暑そうですもんねー。

赤もいいよねー^^♪
是非来てほしいなー♪
暑いよね・・・。普通に生活するならいいんだけど毛糸を持つ暑さを超えてる(笑)
とくに、靴下は毛だから暑い^^;
レース糸あたりがいいかもね~。
ワタシも、編み物も家事もヤル気がないです^^;

NAME:中井チコ | 2012.07.24(火) 19:11 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.08.16(木) 21:03 | | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
