毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
最近 暑くなってきた埼玉です。

そのせいか、編む気力が下降気味・・・



チョビっとだけ編むって日々です。



ブロッキングも 腰が上がらずで今朝やっとやりました^^;








ゴンモネスワロー完成1
(あれ?ヨレってるやん!)


ふ・・・( ̄∀ ̄;


夏のアタイはこんなだヨ・・・


(ダメじゃん!)




あとで、やりなおすんだもん!

きっと・・・いつか・・・w








ゴンモネスワロー完成2
トンガリもバラバラになってる^^;

エアコンかけてやるべきかも。。。

汗が出ちゃうので、パパっとかけちゃったけど、

おかげで仕上がりが悪いwwwwwww






ゴンモネスワロー完成3 
指定通り5目のnuppです。

ゴンモネは夏糸だけど、ムッチリしているのでスカスカ度が少なく

少し肌寒い秋にも肩のヒヤリをカバーしてくれそうです♪








ゴンモネスワロー完成4
長さは、このくらいです。

ブロッキングする前より伸びるので少し大きくなります。

ちょうどいい感じになりました♪





ゴンモネスワロー完成5
模様が見えにくくなるけど、こーやって巻いても可愛いよね♪




ゴンモネ3玉半使いました。




さて、レースボールのスワローも早いとこ仕上げなければ!


-----------------------------------

コーダさんでも扱ってるんだー♪


【コルトレイクリネンの手編み糸】【Vlas Blomme(ヴラスブラム)】 JULIA(ジュリア) 『 1k...




70%OFFだしポイント10倍☆


【けいとのコーダオリジナル手編み糸】【70%OFF!!&ポイント10倍!!】もっふぁんコットン 【マ...



【けいとのコーダオリジナル手編み糸】【70%OFF!!&ポイント10倍!!】もっふぁんコットン 110...




199円のレース糸♪


【199円大処分セール】≪特価サマーヤーン≫★ドリーム・オリジナル★ハンズプロダクツ レース...




今秋に廃盤になる糸が半額に。


2012秋冬廃番品 50%OFF【ハマナカ】ジュリエ




2012秋冬廃番品 60%OFF【ハマナカ】 アルジェ



これはストールにしたいなーとか気になってる糸
廃盤になるなら買っておくべきか。。


2012秋冬廃番品 50%OFF【ハマナカ】 アイルトーン


------------------------------------------

40年、青森県の涼しい気候で育ったワタシは

埼玉に来て2年が過ぎても 関東の蒸し暑さにはまだ慣れず・・・

アスファルトからの放射熱で徒歩の買い物も厳しい季節が到来になり

避暑地へ避難!が頭の中をグールグル。



細マッチョが夏休みに入ったら2週間ほど青森県へ避難、

じゃなくて、帰省しよーと昨日 切符を買いました♪


そして、埼玉のお土産を何にしよーか調べていたら

埼玉の大宮に面白いものがありました(´∀`*)





ダジャレった商品って好き(笑)
夏はサイダーよね☆


盆栽のまち大宮の新名物ご当地サイダー大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml】  埼玉県...



面白いから1ケース、実家に送っておこうかな!


盆栽のまち大宮の新名物ご当地サイダー大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml×24本】(1...


大宮って盆栽が有名だとは知らなかったー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.07.11(水) 14:08 | | [Edit]

 

ゴンモネちゃんついに仕上がったんですね~(´Д`)♪

忙しい中、よく出来ましたね♪(//∇//)

さすが魔法使いチコ先輩だわ~(´Д`)♪


こぱくまは散々な毎日を送ってましたよ(〃^ー^〃)


友達が離婚するんです( →_→)まあ浮気もしてたし自業自得なんですが( →_→)

それでその子、情緒的に不安定になりまして…( →_→)

どうして浮気して離婚したがってたのに不安定になるのか意味不明ですが…( →_→)


でも可愛そうに…とこぱくま色々と話を聞いてたんですよ(-_-;)

でも、その子の話は二転三転するんです( →_→)

で、ついにこぱくまは、その二転三転する話の不安定さについて行けず

「なんで話が二転三転するの?その場の勢いだけで話してるの?もう何を考えてるのか理解が出来ない」と言ったのです( →_→)

したら、メールアドレスを拒否されましたわ( →_→)

泊まる所がないって言うから、うちにも泊めてあげたし、

洋服が旦那さんに追い出されてないって言うから、こぱくまの洋服だってなん着もあげたし、

前厄だって言うから長い物に巻かれろって意味でネックレスもプレゼントしたし、

なのにたった一言でメールや電話を拒否され、さすがにこぱくまは頭に来ましたわ…( →_→)


そんな毎日を送ってましたΣ(ノд<)

だから編み編みも全然進んでません(ToT)

でもこれからは不安定電話もかかって来ないし不安定メールも来ないので、前向きに編み編みに専念しようと思います(〃^ー^〃)

スワロー見れて少し元気が出ました(〃^ー^〃)


よーし(〃^ー^〃)メッチャ編み編みしまくるぞー♪ヽ(´▽`)/

NAME:こぱくま | 2012.07.11(水) 16:07 | URL | [Edit]

 

はじめまして、ぶ~ちゃんといいます。

密かにスワロー祭り参加させてもらっていました。
まだまだ、先にはたどりつきそうにはないのですが、質問があります。

ブロッキングってなんでしょうか?

初めてのコメントで質問なんて失礼かと思ったのですが
初めて聞く言葉なので質問してしまいました。

よろしくお願いいたします。

NAME:ぶ~ちゃん | 2012.07.11(水) 18:30 | URL | [Edit]

 

ゴンモネのスワローちゃん、とっても素敵です~~~!
もっちり感や色も素敵だなーと思って私も何かもっちり系&白の糸で編んでみたくなりました。(まだ一枚も仕上がって無いくせに!!)
さすがチコさんは編み目が美しい…。私は初めてのnuppちゃんが形大きさ定まらず、ちっとも美しくなってくれません。(ま、贅沢言わずに練習だと思って編んでます)

盆栽だー!!最高ですね♪関西人の私にはたまりません!欲しい…。

NAME:つみよ | 2012.07.12(木) 01:55 | URL | [Edit]

 

こんちには とても綺麗な編み地でさすがです。避暑は良いですね、羨ましい。夏休みはもうすぐですね。

NAME:nanaami | 2012.07.12(木) 11:20 | URL | [Edit]

 

大宮って、盆栽の博物館?みたいなのがあるんだよね♪
いつか行ってみたい場所なの。
苔だま作り体験とかやってみたい。
カラサワトシユキのドラマの
ロケ地にもなってたような気がする???(うろおぼえ)
盆栽だいすき!!

サイタマ暑いよね・・・・暑いよね。
今日は風がものすごくて、傘が壊れました、きー!

NAME:ありむ | 2012.07.12(木) 13:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> ゴンモネちゃんついに仕上がったんですね~(´Д`)♪
> 忙しい中、よく出来ましたね♪(//∇//)
>さすが魔法使いチコ先輩だわ~(´Д`)♪

ありがとー^^
テキトーブロッキングで仕上げましたわ(笑)
魔法使えたらいいなーw


> こぱくまは散々な毎日を送ってましたよ(〃^ー^〃)
> 友達が離婚するんです( →_→)まあ浮気もしてたし自業自得なんですが( →_→)
> それでその子、情緒的に不安定になりまして…( →_→)
>どうして浮気して離婚したがってたのに不安定になるのか意味不明ですが…( →_→)
> でも可愛そうに…とこぱくま色々と話を聞いてたんですよ(-_-;
> でも、その子の話は二転三転するんです( →_→)
> で、ついにこぱくまは、その二転三転する話の不安定さについて行けず
> 「なんで話が二転三転するの?その場の勢いだけで話してるの?もう何を考えてるのか理解が出来ない」と言ったのです( →_→)
> したら、メールアドレスを拒否されましたわ( →_→)
> 泊まる所がないって言うから、うちにも泊めてあげたし、
> 洋服が旦那さんに追い出されてないって言うから、こぱくまの洋服だってなん着もあげたし、
> 前厄だって言うから長い物に巻かれろって意味でネックレスもプレゼントしたし
> なのにたった一言でメールや電話を拒否され、さすがにこぱくまは頭に来ましたわ…( →_→)
> そんな毎日を送ってましたΣ(ノд<)
だから編み編みも全然進んでません(ToT)
> でもこれからは不安定電話もかかって来ないし不安定メールも来ないので、前向きに編み編みに専念しようと思います(〃^ー^〃)

そんな事があったんですかー(><)
ツライ思いをしましたね(/ω\)
話が二転三転しちゃうって事は、その人だいぶ心がマイッテいるのかもね・・・
こぱくまさんに甘えちゃったのかな^^;
拒否されちゃうのは悲しいけど、今はそっとしておくのがいいのかも知れないし
こぱくまさんも編み物して気を紛らわして~(#^.^#)


> スワロー見れて少し元気が出ました(〃^ー^〃)
> よーし(〃^ー^〃)メッチャ編み編みしまくるぞー♪ヽ(´▽`)/

暑くなって編み力がなくなってるワタシだけど、負けずに編みわよーー(-^〇^-)♪

NAME:中井チコ | 2012.07.12(木) 17:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ぶ~ちゃん、コンニチは!

> はじめまして、ぶ~ちゃんといいます。

はじめましてー(^^♪

> 密かにスワロー祭り参加させてもらっていました。
> まだまだ、先にはたどりつきそうにはないのですが、質問があります。
> ブロッキングってなんでしょうか?
>
> 初めてのコメントで質問なんて失礼かと思ったのですが
> 初めて聞く言葉なので質問してしまいました。
>
> よろしくお願いいたします。

祭に参加、嬉しいです^^
完成したら絶対に感動しますよ♪

さて、ブロッキングの事ですが、
完成したら形を整えるために行う作業の事です。
ピンなどで固定して形を整えたら、アイロンでスチームします。
蒸気をあてると編み地がピンと伸びて綺麗な形になりますよ^^♪

NAME:中井チコ | 2012.07.12(木) 17:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

つみよさん、コンニチは!

> ゴンモネのスワローちゃん、とっても素敵です~~~!
> もっちり感や色も素敵だなーと思って私も何かもっちり系&白の糸で編んでみたくなりました。(まだ一枚も仕上がって無いくせに!!)
> さすがチコさんは編み目が美しい…。私は初めてのnuppちゃんが形大きさ定まらず、ちっとも美しくなってくれません。(ま、贅沢言わずに練習だと思って編んでます)

ありがとー(*´∀`*)♪
もっちり、いいですよー^^
nuppは極細の糸では整いにくいので、ゴンモネくらいの方がキレイになりやすいです。
いつかモッチリで編んでみるときっと揃うと思う♪

> 盆栽だー!!最高ですね♪関西人の私にはたまりません!欲しい…。

最高よね(笑)
ワタシは今年のお土産候補ナンバーワンですwww

NAME:中井チコ | 2012.07.12(木) 17:16 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

nanaamiさん、コンニチは!

> こんちには とても綺麗な編み地でさすがです。避暑は良いですね、羨ましい。夏休みはもうすぐですね。

ありがとー(-^〇^-)
暑くてアイロンが嫌なのでブロッキングが遅れちったけど、やっと完成^^;
夏休みは、青森で涼んできます♪
1年に1度しか帰省しないので、ゆっくりしてきたいな~

NAME:中井チコ | 2012.07.12(木) 17:20 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> 大宮って、盆栽の博物館?みたいなのがあるんだよね

えーーそーなの?
知らなかったわ!

> いつか行ってみたい場所なの。
> 苔だま作り体験とかやってみたい。
> カラサワトシユキのドラマの
> ロケ地にもなってたような気がする???(うろおぼえ)
> 盆栽だいすき!!

苔だま、可愛いよね^^
父が良く作ってて、青森にいた頃は飾っていました。
子供の頃から父が盆栽を手入れしててもワタシは全く興味なかったんだけど、
年齢と共に盆栽ってスゴイのかも?って思えてきたり^^;
小さな木を巨木な感じに仕上げてる盆栽に心奪われたりしますw
盆栽好きな父を是非連れていきたいなー。


> サイタマ暑いよね・・・・暑いよね。
> 今日は風がものすごくて、傘が壊れました、きー!

うん、埼玉あついわY(>_<、)Y
うちは熊谷と気温がほぼ同じなので、
真夏は38度は当たり前で、たまに40度とか行くし・・・
でもみんな普通に歩いてる。。。雪国育ちは汗ダラダラ(笑)
んで、今年も梅雨明けしたら猛暑になるとか言い出してるお天気キャスターさんも・・・怖い^^;
そんで、今年は確かに風が強いよね。
飛ばされそうになるもん。ポッチャリなワタシだけど(笑)

NAME:中井チコ | 2012.07.12(木) 17:29 | URL | [Edit]

 

青森

おはようございます

スワロー色々な表情あってやっぱり素敵ですね。

青森良いでね。
五所川原の立ちねぶたもう一度見に行きたいです。
テレビの旅番組で紹介されていた十和田湖のホテルが凄く良くて木漏れ日の中編み物して温泉入って美味しい料理とお酒飲んでなんて理想的。
でも目の手術後温泉禁止なんです。
この夏は引きこもり予定です。
その割りに編み物進みません。編みかけばかり増えて行きます。

帰省楽しみですね。

NAME:こめ | 2012.07.13(金) 08:48 | URL | [Edit]

 

おはようございます。

ブロッキングの回答ありがとうございます。
仕上げのことをブロッキングというんですね。(^_^;)
一つの作業が、いろいろな言い方に表現されているので時々悩むことも。
私の勉強不足が、身にしみます。

これからも、時々お邪魔させていただきたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

スワロー、完成したらまた書き込みしたいと思います。

NAME:ぶ~ちゃん | 2012.07.13(金) 08:51 | URL | [Edit]

 

Re: 青森

こめさん、こんばんは!

> おはようございます
> スワロー色々な表情あってやっぱり素敵ですね。

色や質感の違いで色んな顔が見れるって面白いよねー^^
ワタシも色んな人のスワローを見ると素敵って思っちゃう♪


> 青森良いでね。
> 五所川原の立ちねぶたもう一度見に行きたいです。

立ちねぶた見た事あるの?
青森県人だけどワタシも1回しか見た事ないの^^;
ワタシの所からは2時間半かかるので、なかなか行けず・・・
迫力すごいので、ワタシもまた行きたいです!


> テレビの旅番組で紹介されていた十和田湖のホテルが凄く良くて木漏れ日の中編み物して温泉入って美味しい料理とお酒飲んでなんて理想的。

十和田湖、いいですよー^^
まったりノンビリしながら編むには最高の避暑地♪
空気もうまいし、夏は涼しいしー♪


> でも目の手術後温泉禁止なんです。
> この夏は引きこもり予定です。
> その割りに編み物進みません。編みかけばかり増えて行きます。
>
> 帰省楽しみですね。

目?手術したの?いったい何の???
えーーー、知らなかったわ><;
ブログ見に行くわーー
日差しも注意よね。お大事に!

NAME:中井チコ | 2012.07.14(土) 20:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ぶ~ちゃん、こんばんは!

> おはようございます。
>
> ブロッキングの回答ありがとうございます。
> 仕上げのことをブロッキングというんですね。(^_^;)
> 一つの作業が、いろいろな言い方に表現されているので時々悩むことも。
> 私の勉強不足が、身にしみます。

そーですね、ようは仕上げって事ですね^^;
言い方が変わって分らない事ってある!
ワタシはファッション関係は良く分からなくて^^;
昔はスパッツだったのにトレンカとかレギンスとか・・・
色んな表現されると混乱しちゃいますよねー


> これからも、時々お邪魔させていただきたいと思っています。
> よろしくお願いしますm(__)m
>
> スワロー、完成したらまた書き込みしたいと思います。

こちらこそ、これからもヨロシクー(*´∀`*)♪
スワロー完成、楽しみにしてます!!

NAME:中井チコ | 2012.07.14(土) 20:37 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
