毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
先日、学校の掃除がありました。

全学年の役員と父兄の方々が年2回、参観日の前に子供たちの届かない所を掃除するのです。



ワタシは学年委員なので

副委員長さんと一緒に掃除用具を準備したり掃除の場所を指示したりするのですが

掃除用具を副委員長さんと運んでいると

「あ、ごめんね、いいよー持ってくから^^」と他の学年委員さんが声をかけてきた。



んで、掃除も終わって片付けしていると

「あ、ごめんねー、いいよいいよ、片付けるので^^」と、

また他の学年委員さんが言う。



ワタシと副さんは

「あ、すいません。ありがとうございます」と言った。



しかし、

学年委員だし、ボーっとしてるわけにもいかないので

副さんとトイレ洗剤を保健室に返しに行く事にして歩いていたら

また



「あーーすいません!コチラでやりますので~^^ありがとうございます!」

と、洗剤も持っていかれた。




「いいんですか?あ、ありがとう」とお礼を言った。










「ねー、ワタシたちってさ、もしや・・・・・・役員だと思われてないんじゃないかな?」


「うん、そーかも!平社員的なオーラが出てるんだね。」


「平にしか見えないんだねぇ、ワタシタチ・・・」


「役員会議にも出てるのにねぇ・・・」


「出てるのにねぇ・・・」



「ま いっかー。(笑)」




そんな会話をしながら平社員っぽい2人は帰ったのでしたwww


------------------------------------



さて

ゴンモネちゃんのスワローは完成しています♪




ブロッキングはしていません^^;


レースボールが完成したら2枚まとめてブロッキングする予定です。






スワローゴンモネ完成ブ前1
ブロッキングもしていないが、糸処理もまだ^^;

でも、一応完成です!



大きさ的には調度いい、良くあるショールのサイズ。





スワローゴンモネ完成ブ前2
nuppは5目。

自分的にはモッチリの糸のスワローは好き♪


-------------------------------------------

75%OFF☆


【ウイークデーセール♪】定価から【75%OFF!】リネンコットンリリヤン【50g×1玉】【日本製】...

こちらも75%OFF


【ウイークデーセール♪】定価から【75%OFF!】リネンコットンリリヤン色目:ヒスイ【50g×1玉...




内藤さんのバンブーメリノ199円♪


決算SALE!処分特価。柔らかい肌触りとシルクのような光沢が特徴の糸です。【毛糸】【内藤商事...



スピカ100円♪


決算SALE!現品限り。【ハマナカ】スピカ



スピン麻190円♪


決算SALE!現品限り。素材を生かしたナチュラルカラーの麻100%のテープヤーン。【春夏糸】【ハ...



クロバーのマルカートが100円♪


決算SALE!在庫処分特価!現品限り。【クロバー】マルカート



こちらも100円!


決算SALE!在庫処分特価!現品限り。ちょっと太めの春夏ファンシー糸。【クロバー】ラルゴ



100円☆


決算SALE!在庫処分!現品限り カラフルなグラデーションのスラブヤーン。【クロバー】モデラート



100円☆


決算SALE!在庫処分特価!現品限り。細いファーとカラフルなループヤーンのハーモニーがキュー...



100円☆


決算SALE!在庫処分特価!現品限り。カラフルなファンシーヤーン 【クロバー】スケルツォ



100円☆


決算SALE!現品限り。【クロバー】きりり



190円☆


決算SALE!現品限り。【クロバー】ひらり



190円☆


決算SALE!現品限り。【クロバー】ゆるり


----------------------------------------



そして

レースボールの方ですが、やり直したのでまだチャート3です。



実は

極細糸のレースボールでnuppを作ると、どんな感じなのか模索していました。


5はポッコリがまるでないので9nuppにしてチャート3を終わったのですが


なんだかシックリこない・・・



で、結局ほどいて11のnuppにしました♪







スワローレースボールチャート3経過1
これじゃーnuppが ちょー分かりにくいね^^;
 







スワローレースボールチャート3経過2
こんな感じです。11nupp。

極細は11くらいがちょうどいいかなー。


ただし、裏から11目1度をする時には

目を落とさないように確認しながら丁寧に1度した方が良いです。


手早くやろうとするとホッコリした玉にならない事もあるので

長さを揃えてユックリ11目1度した方が良いかも^^


-----------------------------------

ワタシを江戸時代で言うなら

「黄色いカスリの着物を着て小走りしてる町娘っぽい」と良く言われますが



現代で言えば

「入社したての右も左も分らない平社員っぽい」のかも?!w


ん~・・・実に微妙(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

靴下頑張ってます(^-^)

こんにちは。先日は、トーカイさんでの靴下講習ありがとうございました。手作りのマーカーなど、細かなお気遣いも感激しました(^.^)

さてさて、次回の講習までに、かかとまで頑張ります!

難関のかかと楽しみにしてます。

きなこ

NAME:きなこ | 2012.07.09(月) 12:34 | URL | [Edit]

 

うん!黄色いかすりの着物っぽい!
チコさんは赤じゃない!黄色!
と独り言をおもわず呟きましたヨ。

すごい11nupp!5でも大変なのにー。
でもかなり素敵度アップしますね!
わたしもやっとチャート3まで来ましたが、
かなり恐る恐る編んでるので
なかなか進みましぇん。。。

NAME:繭 | 2012.07.09(月) 12:43 | URL | [Edit]

 

スワロー、やっぱりきれいね。
白だととても繊細でますます素敵~~

それにしてもクロバーの糸、安くなったねえ。

NAME:ありむ | 2012.07.09(月) 15:47 | URL | [Edit]

 

Re: 靴下頑張ってます(^-^)

きなこさん、コンニチは!

> こんにちは。先日は、トーカイさんでの靴下講習ありがとうございました。手作りのマーカーなど、細かなお気遣いも感激しました(^.^)

講習に来てくれてありがとーございました(^^♪


> さてさて、次回の講習までに、かかとまで頑張ります!
>
> 難関のかかと楽しみにしてます。
>
> きなこ

1週間しかないので大変だと思うけど、カカトまで頑張ってね(*´∀`*)
カカトさえ編めれば靴下はクリアなので、楽しく編めるようにワタシも頑張ります♪
では、会えるのを楽しみにしています(´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.07.11(水) 11:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> うん!黄色いかすりの着物っぽい!
> チコさんは赤じゃない!黄色!
> と独り言をおもわず呟きましたヨ。

やっぱり?(笑)
町娘っぽいよねワタシ(笑)


> すごい11nupp!5でも大変なのにー。
> でもかなり素敵度アップしますね!
> わたしもやっとチャート3まで来ましたが、
> かなり恐る恐る編んでるので
> なかなか進みましぇん。。。

チャート3が終われば、あとは楽勝よー(*´∀`*)
nuppは5くらいがやりやすいかも^^;
11は目を落としそうで気を遣うわ~(/ω\)
繭さんのスワロー、楽しみにしています(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.07.11(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> スワロー、やっぱりきれいね。
> 白だととても繊細でますます素敵~~

ありがとう(*´∀`*)
白はどーかなーと思ったけど、意外にいい感じになりました←自己満足w


> それにしてもクロバーの糸、安くなったねえ。

ビックリな価格だよね。
こんな安くなってしまうの?って驚いた^^;

NAME:中井チコ | 2012.07.11(水) 11:15 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
