毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

先日は出張教室、そして今日はトーカイさんでの講習会の日でした。

最初は尻込みしていたワタシですが

編み物を通して多くの方と触れ合う事が出来て

とても良い刺激をもらっています^^


これからも日々学ぶ事を忘れずに編み物を楽しんで行けたらなって思っています♪



さて、


スワローですが、チマチマと進んでいます。

チマチマと・・・^^;






スワローゴンモネチャート4終わり
チャート4が終わった所です。

ここまで来ればあと少し♪

今夜中に編めるかな~^^





スワローゴンモネチャート4終わり2
nuppが出来るとイッキに素敵度がアップしますよねー(´∀`*)

大きさを揃えるのが難しい所ですね。


コツと言えるかどうか分らないけど、 

針がもう1本入る程度に余裕を持たせて5目のnuppを作り

裏編みで5目1度する時に、針を少し上に引っ張るようにして

長さを揃えてから1度に編むと玉が揃いやすいです。



---------------------------------------

本日5日の20時から販売!


◆24時間限定◆緊急SALE!!ナント!!62%OFF!?\特別SALE/毛糸ピエロ♪【F548】ほんわか(10玉袋...



ハセガワさん高級リネン100


【ウイークエンドセール♪】通常価格からさらに【15%OFF!】【高級麻リネン100%】【レース用...



新色だわー♪
欲しい~(・∀・)♪


2012-2013年AW新色2色の特別パック!!\新色お試しSALE/毛糸ピエロ♪【編み物・手編み・手芸】 ...


-------------------------------------


そー言えば先日、大連に行ってきた友達からお土産をいただいた♪



お土産パンダ
イカしたパンダwww

1筆書きならぬ 1縫刺繍ですね。

アチコチが繋がってるので「大丈夫か?」って顔つきになっちゃってます(笑)

手前のパンダの顔は怖いし、後のパンダは具合悪そうに見えて

何度見ても面白いですw

しかも、持ってるのは笹じゃなくタケノコ。

え?そっち食べるの?


妙に和むパンダです♪(´∀`*)


化粧ポーチにします^^ありがと♪



で、

パンダと言えば、もう生まれたんですよね?!

この間、妊娠かも?なんて言っていたのに もう出産とはビックリ。

パンダの出産て早いのですね!

シンシン、出産おめでとう。



さて、早いとこゴンモネを仕上げてレースボールの方も編まなければ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こぱくま、お薬のせいで寝たきりなんでガンガンコメっちゃいます♪(//∇//)


コメる元気あるなら家事しろよ!!ι(`ロ´)ノと言われそうですが主人から「体調良いからっていきなり起きたりしちゃダメだよ(〃^ー^〃)ベットの上で編み物かブログやってなね(〃^ー^〃)」と言われているので大丈夫なんですΣ(ノд<)


今日の夕飯はステーキでした♪(//∇//)

まるで入院してるかのように、ご飯がベットに運ばれてきて、洗濯物が綺麗に干されてて、掃除までしてくれる主人(T^T)


感謝しなきゃいけないですね♪(*`Д´)ノ!!!

早く元気になります(T^T)

お薬を減らしてからだいぶ調子いいです♪(//∇//)

吐き気が消えました♪(//∇//)

良かった♪(//∇//)

ゴンモネちゃん素敵ですね~(´Д`)

こぱくま、欲しい位ですわ♪(//∇//)

白?きなり?その色もまたまた素敵♪(//∇//)

いい感じだわ~(´Д`)チコ先輩♪(//∇//)

こぱくまの分もガンガン編んで下さいね(〃^ー^〃)♪

更新ベットの上で楽しみにしています♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.07.05(木) 19:23 | URL | [Edit]

 

 講習会、おつかれさまで~す(*^_^*)
パンダポーチ、気に入ってくれてありがとう♡
いろいろ難あり(笑)の中国産だけど気に入ってくれて嬉しいわ
売ってる方は「手縫いだから!!」って力強く答えてたのが忘れられない。。。

NAME:しば | 2012.07.05(木) 20:18 | URL | [Edit]

 

スワロ進んでますね〜。
いつか編みたい〜。
その時には参考にさせてください。
白(グレー?)も素敵ですね。
私もこういう色がいいな〜。

パンダかわゆい♥
なんでパンダ柄って和むのかしら・・(*^m^)大好きです。
赤ちゃんパンダ、見るの楽しみですね。

NAME:こっこ | 2012.07.06(金) 12:49 | URL | [Edit]

 

チコさん、こんにちは。
チャート4までのゴンモネ、すごくキレイです!!
私のスワちゃんもチャート4までは何とか…ですが
とても、お見せできない…感じ。ま、「これは練習で」と誤魔化す私です。

で、厚かましくも、「教えて下さい!!」
チャート5がよく解らない…。チャート4の最終は259目ですよね?
そこから英文にも目数表記が無いってことは増減なし?
でも、7段目が323目だし…?

なんだか、悩みすぎて余計に解らなくなりました…。(涙)

チャート5の編み方を教えてくださいm(_ _)m

本当に厚かましくてごめんなさい。

昨夜、旦那さんに埼玉に転勤は無いのか?と聞き、呆れられた…。
だって、チコさんの講習会に行きたいんだよ~。

NAME:うずらちゃん | 2012.07.07(土) 16:07 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは


> こぱくま、お薬のせいで寝たきりなんでガンガンコメっちゃいます♪(//∇//)
> コメる元気あるなら家事しろよ!!ι(`ロ´)ノと言われそうですが主人から「体調良いからっていきなり起きたりしちゃダメだよ(〃^ー^〃)ベットの上で編み物かブログやってなね(〃^ー^〃)」と言われているので大丈夫なんですΣ(ノд<)
> 今日の夕飯はステーキでした♪(//∇//)
> まるで入院してるかのように、ご飯がベットに運ばれてきて、洗濯物が綺麗に干されてて、掃除までしてくれる主人(T^T)
> 感謝しなきゃいけないですね♪(*`Д´)ノ!!!
> 早く元気になります(T^T)

洗濯や掃除してくれるなんてすごい!
旦那さん何でもやれちゃう人ですね^^
うちのオットは過保護なので軽い風邪でも「寝てろ!」って言うのだけど
家事はやらない(笑)
ワタシって風邪を引いてもチョー軽い感じで終わるので片付けしよーとすると
オットがチョー怒るので、オットが仕事に行ったすきに洗濯したりします^^;
じゃないと、たまる一方www

> お薬を減らしてからだいぶ調子いいです♪(//∇//)
> 吐き気が消えました♪(//∇//)
> 良かった♪(//∇//)

良かったね!
この調子で良くなるといいですね^^


> ゴンモネちゃん素敵ですね~(´Д`)
> こぱくま、欲しい位ですわ♪(//∇//)
> 白?きなり?その色もまたまた素敵♪(//∇//)
>いい感じだわ~(´Д`)チコ先輩♪(//∇//)

ゴンモネ、いい感じの色合いなのよ~(#^.^#)
生成りっぽい感じで♪
でももう廃盤で売ってないのよね。ぐすん(´;ω;`)


> こぱくまの分もガンガン編んで下さいね(〃^ー^〃)♪
>
> 更新ベットの上で楽しみにしています♪(//∇//)

最近チョコチョコしか編めていなくて^^;
本腰入れて編める時間が欲しいなー♪

NAME:中井チコ | 2012.07.07(土) 18:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

しばさん、コンニチは!

>  講習会、おつかれさまで~す(*^_^*)
> パンダポーチ、気に入ってくれてありがとう♡
> いろいろ難あり(笑)の中国産だけど気に入ってくれて嬉しいわ
> 売ってる方は「手縫いだから!!」って力強く答えてたのが忘れられない。。。

え?手縫い?
かなりキッチリしてるよ。
ミシンっぽい感じだけど手縫いなのね~ビックリ!
いつもお土産ありがと^^

NAME:中井チコ | 2012.07.07(土) 18:25 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、コンニチは!

> スワロ進んでますね〜。
> いつか編みたい〜。
> その時には参考にさせてください。
> 白(グレー?)も素敵ですね。
> 私もこういう色がいいな〜。

ミルキーな白って感じで、すごく好きだったのに廃盤で・・・
もっと買っておけば良かったな~
スワローいつか編んでみてほしいです^^楽しいよ♪


> パンダかわゆい♥
> なんでパンダ柄って和むのかしら・・(*^m^)大好きです。
> 赤ちゃんパンダ、見るの楽しみですね。

和むよね~^^
ダークな顔してるけど、妙に和みます^^;
赤ちゃんパンダの成長も楽しみですね!

NAME:中井チコ | 2012.07.07(土) 18:28 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

うずらちゃん、コンニチは!

> チコさん、こんにちは。
> チャート4までのゴンモネ、すごくキレイです!!
> 私のスワちゃんもチャート4までは何とか…ですが
> とても、お見せできない…感じ。ま、「これは練習で」と誤魔化す私です。

お、チャート4まで行ったのねー(´∀`*)
ゴンモネ、ムッチリした糸なので目が揃いやすく、いい感じに見えます^^
レースボールの方はヨレってますわ^^;
でもブロッキングで何とかなるはずと思ってます♪


> で、厚かましくも、「教えて下さい!!」
> チャート5がよく解らない…。チャート4の最終は259目ですよね?
> そこから英文にも目数表記が無いってことは増減なし?
> でも、7段目が323目だし…?
> なんだか、悩みすぎて余計に解らなくなりました…。(涙)
> チャート5の編み方を教えてくださいm(_ _)m
> 本当に厚かましくてごめんなさい。

チャート5は、1、3、5段目の編み方が同じです。
2、4、6の裏はK2,裏~,k2。
で、7段目を編んで、
8段目はずっと表。
9段目で伏せ止めしちゃいます。(Elastic Cast-offで)
なん目増やすかを考えずに、文字通りに編んでみると出来ますよ^^♪
5はあっという間です(´∀`*)

> 昨夜、旦那さんに埼玉に転勤は無いのか?と聞き、呆れられた…。
> だって、チコさんの講習会に行きたいんだよ~。

埼玉転勤、いいねー(#^.^#)♪
待ってるよー!(←勝手な事言ってるwww)

NAME:中井チコ | 2012.07.07(土) 18:40 | URL | [Edit]

 

チコさん。昨日はありがとうございました。
チャート5も無事に編み終わりました。

チョット、暑さにヤラレて難しく考えすぎたようです…。
チコさんの言う通り「文字通りに編んで」みると大丈夫でした。
感謝、感謝です!!

ただ今、ブロッキング中~♪ 

次は、段染めか…超極細のドぴんくかを悩み中…です。
ピンクはあんまり編まないから挑戦しようかな?

ステキなスワロー祭りを有難うございました。
また、ブログを楽しみにしています。
(夫婦で細マッチョ君、大ファンです。)

NAME:うずらちゃん | 2012.07.08(日) 14:28 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

うずらちゃん、コンニチは!

> チコさん。昨日はありがとうございました。
> チャート5も無事に編み終わりました。

終わったんだー(´∀`*)☆おめでとー♪


> チョット、暑さにヤラレて難しく考えすぎたようです…。
> チコさんの言う通り「文字通りに編んで」みると大丈夫でした。
> 感謝、感謝です!!

ワタシも暑さで頭がボーっとしています(-_-;)
夏は苦手・・・

> ただ今、ブロッキング中~♪ 

ブロッキングして今頃はルンルンしてるかしら。うふふ(#^.^#)
ワタシはブロッキングが嫌いなので、2日くらい放置ですwww


> 次は、段染めか…超極細のドぴんくかを悩み中…です。
> ピンクはあんまり編まないから挑戦しようかな?

ショールだと少し派手だったり普段編まない色でもいいよね(^^♪
羽織ものって派手でも平気だし、ワタシも普段編まない色でまた編みたいな~


> ステキなスワロー祭りを有難うございました。
> また、ブログを楽しみにしています。
> (夫婦で細マッチョ君、大ファンです。)

ありがとう(*´∀`*)♪
今後もヨロシク~うふ☆

NAME:中井チコ | 2012.07.11(水) 11:06 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
