毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
スワロー、完成した人もチラホラと♪

皆さん早いです^^


昨日どっちもチャート2を終わり、今日はnuppゾーンに入りました。




スワローゴンモネ経過1
ゴンモネちゃん。
チャート3の10段目が終わったところです。





スワローゴンモネ経過2
nuppは裏側で5目1度します。

初めてnupp作る時は戸惑うけど、慣れると面白いよ♪

パターンでは5つのnuppだけど7nuppでもOKです。



------------------------------

そー言えば、忘れていたのだけど

糸を買いました。




ito saori
池袋ブラブラした時に。

さをりsanの糸です。

何を編むわけでもないけど、色がドツボで買ってしまったんだー。





ito saori2
お店で見た時には くすんだブルーって感じだったんだけど、

外に出たら、グリーンが入ってる?もしや?

おーーワタシの好物、ブルーグリーンじゃん!

と、なぜか2度喜んだ糸でした^^♪





そして こんなのも買った。







じゃんけん1
ジャンケンポンのゴムキャップ。





じゃんけん2
甲。




じゃんけん3
平。






じゃんけん4
使い方は こう↑

編み物に行き詰まったら取りあえずジャンケン♪

和むね(・∀・〃)








そーじゃなくw






じゃんけんポン
こーね、使い方。

針の先をカバー。

持ち歩く時には良いです♪


前は、シンプルなものを使っていたのだけど、やっぱジャンケンポンだなって。



もう1つ買いたかったが立ち寄った店には在庫が1コしかなくて

楽天さんでポチろーと思ったが・・・商品がなかった。

残念(´;ω;`)

--------------------------------

わーお♪安くなってる。
これ、編みやすかったよ♪


お買い物マラソン限定40%OFF!高級エジプト綿100%&イタリア製のカラーリングが美しいギザ 5...




お買い物マラソンから50%OFF!!バックやポーチ、小物作りに大活躍!光沢のある素材にラメをプ...



光沢ありで素敵に見えるーー。
欲しくなる色合いばっかり(・∀・)


在庫処分30%OFF!強撚タイプのしっかりとしたレース糸 鴨川 #18 《ダルマ》


他にもOh縁屋さん セールがいっぱい☆


在庫一掃50%OFF!!2本の糸を絡めたナチュラルカラーのブークレヤーン スコリオ 《内藤商事》



在庫一掃60%OFF!葦素材で、夏でも涼しく着れる♪カナパ 《内藤商事》



在庫処分に付き3色限定にて30%OFF!上品なシルクの艶と手触りの絹のレース糸 #30 《ダルマ》



数量限定30%OFF!バンブーレーヨンとコットンで素肌に心地いい着心地♪グラデーションの綺麗な...



在庫のみ30%OFF!ポップな色合いが可愛い☆棒針編みもかぎ針編もOKなハッピー 《内藤商事》



在庫一掃60%OFF!!ポップでにぎやかな糸登場!!色も多彩な モコ  《内藤商事》


-------------------------------------

青森から埼玉に越してきた時に、

青森の家にほとんどの服を置いてきた。

数年着ていない服もあったし、そのうち処分しなければと思っていたので

衣装ケース1つに入る分しか持って来なかったのだ。



あれから2年。

アッという間に服は増えて・・・パンパン ̄ー ̄;

6個の引き出しがギューギューになり、

下着やパジャマを入れてる引き出し2つもヤバイ状態。

無理矢理に入れてるものだから引き出しが開きづらくイライラ・・・w



しかし、2年しか着ていない服が多いし、捨てるのも売るのも

何だか もったいなくて(~_~;)


処分するか、収納を増やすべきか 悩む。。。



ヘビロテしてちょっとヨレったTシャツも捨てればいいのに

パジャマにすればいいのでは?

とか思って 捨てれないものもあったりする^^;


夏真っ盛りになる前に早く片付けしてしまわねば、汗ダクでゲッソリしてしまうよね><;
(してみてほしい ̄ー ̄・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんはー♪

もう完成されてしまった方がいるんですねぇ!(汗)
私は今月中を目標にがんばります。。。
少し前にちょっと無理をして編みものをしたら腱鞘炎になってしまって、
ものすごく痛くて困ったので、のんびりと編みます(^^;)

キャップかわいいですねー♪ 和みます(^^)

NAME:くろうさ | 2012.07.02(月) 23:41 | URL | [Edit]

 

靴下について

はじめまして、ぼんたんと申します。いつもブログ拝見しています!
早速ですが靴下編みを習得したくて「ハンドニットのソックス」とaddiの輪針と大量(!)のソックヤーンを買って編み始めましたが、かかとがどうしてもうまくいきません。
るしあ様のブログにチコ先生の靴下の編み方が載っていて、講習会に行きたいのですが地理的条件で行けない私はとても嬉しいです。

何度か編んでみましたが、目を拾うところがどこかはっきりわかりません(完全に私の理解不足です)。特に表目の方は掛け目をしたような穴が空いてしまいます。多分拾うところが間違えていると思います。

今度靴下を編まれるときに、目をすくっているところの写真を載せてもらえたら嬉しいです。
今まで何度も挫折敬遠していた靴下ですが、今度こそマスターしたくて、厚かましくも思い切ってお願いのコメントを書かせていただきました。失礼をお許しください。

それから、スワロウテイル、靴下が編めたらシャンゼリゼと言う糸で挑戦してみようと思っています!

NAME:ぼんたん | 2012.07.03(火) 17:24 | URL | [Edit]

 

私なら 背中かきに使うかも!
編み物に飽きたら ボリボリとね(*^^*)

買った糸 色がいいですね~。このあたりは 毛糸屋さんが極力少なくて 車で最低40分以上走らないと 手に入らない(;o;)。しかも種類も激少な(;o;)。

NAME:ほたる | 2012.07.04(水) 11:40 | URL | [Edit]

 

GIZAセールなんだぁ~(*^_^*)欲しいな~(ー_ー)!!

さて、みなさんがスワローを編み進めている中、一人、吐き気とめまいに苦しんでいたこぱくまです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


めまいと吐き気は薬の副作用なんです(*_*)そう、こぱくま、また、発作の為、お薬の量が増えまして、その増えたお薬のせいで、吐き気とめまいが永遠と続いている今日この頃です(゜_゜>)
ブログにもあまり来れなくて、ごめんなさい(*_*)

編み編みも全然でベットから起きあがれませんでしたわ(*_*)


今日は、少し体調がいい感じ(*^_^*)
また、後で覗きに来ますねっ(*^_^*)

NAME:こぱくま | 2012.07.04(水) 17:41 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

くろうささん、コンニチは!

> こんばんはー♪
>
> もう完成されてしまった方がいるんですねぇ!(汗)
> 私は今月中を目標にがんばります。。。
> 少し前にちょっと無理をして編みものをしたら腱鞘炎になってしまって、
> ものすごく痛くて困ったので、のんびりと編みます(^^;)

早いですよねー^^
腱鞘炎になったら編めなくなるので、マッタリがいいですわー(-^〇^-)
楽しくなってしまうと、ついつい編み過ぎてしまう時があるんだけど
ワタシは目が疲れてきちゃいます^^;

> キャップかわいいですねー♪ 和みます(^^)

うふ、可愛いよね^^
コッテコテなデザインがまたいい感じです(#^.^#)

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 09:32 | URL | [Edit]

 

Re: 靴下について

ぼんたんさん、コンニチは!

> はじめまして、ぼんたんと申します。いつもブログ拝見しています!

はじめまして~(´∀`*)
ありがとうございます♪


> 早速ですが靴下編みを習得したくて「ハンドニットのソックス」とaddiの輪針と大量(!)のソックヤーンを買って編み始めましたが、かかとがどうしてもうまくいきません。
> るしあ様のブログにチコ先生の靴下の編み方が載っていて、講習会に行きたいのですが地理的条件で行けない私はとても嬉しいです。

素敵な響き「大量」(〃▽〃)♪
大量に買ったからには大量に編みたいよね♪
両足同時に編む靴下の編み方が当たり前になったら嬉しいなって思うくらい両足編みは楽しいので
るしあさんにブログに載っけてOKよーと(#^.^#
講習に行きたいけど行けないって言われる事も多いので何か策はないかと模索中です。


> 何度か編んでみましたが、目を拾うところがどこかはっきりわかりません(完全に私の理解不足です)。特に表目の方は掛け目をしたような穴が空いてしまいます。多分拾うところが間違えていると思います。
>
> 今度靴下を編まれるときに、目をすくっているところの写真を載せてもらえたら嬉しいです。
> 今まで何度も挫折敬遠していた靴下ですが、今度こそマスターしたくて、厚かましくも思い切ってお願いのコメントを書かせていただきました。失礼をお許しください。

靴下は何度か編んでると穴が空きずらくなりますので2足目の方が穴が小さくなると思います^^
そして、裏技として、穴の空いた部分を引っ張り出して糸を逃がしてやると穴は目立たなくなりますよ。
静止画や言葉だけでは分らない事も多いようなので実際に見れるといいのですけど^^;
難しいですね^^;
スワローが1枚終わったら秋の靴下のデザインを考える予定ですので、
その時に拾う部分を載せてみますね。


> それから、スワロウテイル、靴下が編めたらシャンゼリゼと言う糸で挑戦してみようと思っています!

是非ぜひ(#^.^#)
靴下同様にスワローは楽しいです(´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 09:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ほたるさん、コンニチは!

> 私なら 背中かきに使うかも!
> 編み物に飽きたら ボリボリとね(*^^*)

背中って気持ちいいよね~(´∀`*)
でも、これはボリボリかけないかも(笑)ちっこくてw
子供の頃、祖父が孫の手でボリボリかいてて、そんなんで気持ちいいのかな?って思っていたけど
今は孫の手が欲しいなって思う。
手が届かない場所が・・・手が上がらなくなってきているのかも(笑)


> 買った糸 色がいいですね~。このあたりは 毛糸屋さんが極力少なくて 車で最低40分以上走らないと 手に入らない(;o;)。しかも種類も激少な(;o;)。

毎度ブルーグリーンがドツボなワタシです。えへへ(^ω^)
ネットだと種類が豊富なのに町の手芸屋さんて種類が少ないよね(´;ω;`)
ワタシも青森にいた頃は欲しい糸を見る事が出来ないで
実際に見ないままネットで買ってる事が多かったです。

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 09:58 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> GIZAセールなんだぁ~(*^_^*)欲しいな~(ー_ー)!!

欲しいよねー(・∀・)☆
買っちまいそーwww

> さて、みなさんがスワローを編み進めている中、一人、吐き気とめまいに苦しんでいたこぱくまです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

え?大丈夫?


> めまいと吐き気は薬の副作用なんです(*_*)そう、こぱくま、また、発作の為、お薬の量が増えまして、その増えたお薬のせいで、吐き気とめまいが永遠と続いている今日この頃です(゜_゜>)
> ブログにもあまり来れなくて、ごめんなさい(*_*)

薬って怖いね(+o+)
副作用を緩和する方法はないのかな?!
吐き気とめまいが続いたら家事もできないでしょ?
ご飯を食べるのも苦痛になりそう・・・
そんな中来てくれてありがとね。

> 編み編みも全然でベットから起きあがれませんでしたわ(*_*
> 今日は、少し体調がいい感じ(*^_^*)
> また、後で覗きに来ますねっ(*^_^*)

無理しないでね!
早く良くなるように祈っています^^

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 10:11 | URL | [Edit]

 

お忙しいなかコメントのお返事ありがとうございます!
編んだあと穴を目立たなくする裏技を使う手が~なるほど!慣れもあるのですね。穴ぼこばっかりみないで数を編んで自分なりに研究してみようと思います。
図々しいお願いをしてしまったにも関わらずお返事をいただきありがとうございました。

NAME:ぼんたん | 2012.07.05(木) 12:37 | URL | [Edit]

 

吐き気とめまいの中、気分転換に毛糸を探す旅に出て来ました♪(//∇//)こぱくまです(*^O^*)

可愛い色の毛糸を発見したのだけれど、うーん?(´・ω・`)?ちょっと違うわ(´・ω・`)?って事で連れて帰っては来ませんでした♪(*`Д´)ノ!!!


副作用を押さえる薬ね…一緒に飲んではいるんですよ~(´Д`)でも全然効かないです( ̄∇ ̄*)ゞ


今日は主治医の先生に連絡して薬の相談をしました♪(*`Д´)ノ!!!


辛い様なら半分に錠剤を切って飲んでいいよ(〃^ー^〃)との事で午後からは、だいぶ薬の量が減ります♪(//∇//)

これで吐き気とめまいが治まってくれるといいな~( →_→)

ここ数日は主人に「もうお薬飲まない(T^T)飲みたくない(T^T)」と連呼してましたが

今日からはそんな事言わなくて済む様になることを願ってます♪(//∇//)


編み物も早く復活できるといいなぁ~(´Д`)


スワローみんなと編みたかったです( ̄∇ ̄*)ゞ



でもみんな終わり始めてるし、今期はこぱくま体調不良だったし、見学に回ります(〃^ー^〃)


仕方ないですもんねっ(〃^ー^〃)


みんなのコメント読んでるだけでも楽しいし、それでいいんです(〃^ー^〃)

NAME:こぱくま | 2012.07.05(木) 15:48 | URL | [Edit]

 

チコさん、こんにちは~!

やっとChart2が終わりました。

今から、Chart3に入ろうとRow1を編んで、Row2にいこうとおもったら!!

k2,purl across to last 2 sts, working p5tog for nupps,k2
の訳がいまいちで・・

表2目、最後から2目まで裏網みだとすると、その後ろの英文はどこに入るんですか?

教えてくださーいm(__)m

NAME:しょうけいママ | 2012.07.05(木) 16:25 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、こんばんは!

> 吐き気とめまいの中、気分転換に毛糸を探す旅に出て来ました♪(//∇//)こぱくまです(*^O^*)
>
> 可愛い色の毛糸を発見したのだけれど、うーん?(´・ω・`)?ちょっと違うわ(´・ω・`)?って事で連れて帰っては来ませんでした♪(*`Д´)ノ!!!

ワタシも糸探しの旅に出たいわー(´∀`*)
最近糸をあまり買っていないので、そろそろ禁断症状がー><
編む糸はたんまりあるのに・・・欲しいのは何故なのだろう^^;


> 副作用を押さえる薬ね…一緒に飲んではいるんですよ~(´Д`)でも全然効かないです( ̄∇ ̄*)ゞ
> 今日は主治医の先生に連絡して薬の相談をしました♪(*`Д´)ノ!!!
> 辛い様なら半分に錠剤を切って飲んでいいよ(〃^ー^〃)との事で午後からは、だいぶ薬の量が減ります♪(//∇//)
>
> これで吐き気とめまいが治まってくれるといいな~( →_→)
> ここ数日は主人に「もうお薬飲まない(T^T)飲みたくない(T^T)」と連呼してましたが
> 今日からはそんな事言わなくて済む様になることを願ってます♪(//∇//)

副作用止めの薬が効かないってツライですね(´;ω;`
その薬はずっと飲まなければならないの?
体調が戻ったら飲まなくてすむのかな?
身体を治す薬なのに飲むと吐き気とかしちゃうなんて どーいう事なんだろうと思ってしまう><;
とにかく早く良くなる事を祈ってます!

> 編み物も早く復活できるといいなぁ~(´Д`)
> スワローみんなと編みたかったです( ̄∇ ̄*)ゞ
> でもみんな終わり始めてるし、今期はこぱくま体調不良だったし、見学に回ります(〃^ー^〃)
> 仕方ないですもんねっ(〃^ー^〃)
> みんなのコメント読んでるだけでも楽しいし、それでいいんです(〃^ー^〃)

体調が良くなったらいつでも編めるし(´∀`*)
編み物って体調が悪い時に編むと編み目が揃わなかったり間違ったりしちゃうので
復活するまではゴロゴロして身体を休めるべしよ(#^.^#)

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 22:57 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ぼんたんさん、こんばんは!

> お忙しいなかコメントのお返事ありがとうございます!
> 編んだあと穴を目立たなくする裏技を使う手が~なるほど!慣れもあるのですね。穴ぼこばっかりみないで数を編んで自分なりに研究してみようと思います。
> 図々しいお願いをしてしまったにも関わらずお返事をいただきありがとうございました。

いえいえ、とんでもないです^^
たぶん、3回目あたりでバッチリな靴下になると思います♪
ワタシも3回目にやっとちゃんとしたのが編めたので^^;
カカトは、また機会があったら載せますので、しばらくお待ちください。ごめんね^^;

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 23:02 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

しょうけいママさん、こんばんは!

> チコさん、こんにちは~!
> やっとChart2が終わりました。

おつかれ~(´∀`*)

> 今から、Chart3に入ろうとRow1を編んで、Row2にいこうとおもったら!!
> k2,purl across to last 2 sts, working p5tog for nupps,k2
> の訳がいまいちで・・
> 表2目、最後から2目まで裏網みだとすると、その後ろの英文はどこに入るんですか?
> 教えてくださーいm(__)m

ふむふむ、迷うよねソコ^^;
2段目は表2、裏~、表2でOKです。
nuppの入る段からは裏で5目1度をすると言う事なので、
rou3でnuppが入るので4段目からの裏はnupp部分を5目1度していきます♪
こんな説明で分かるかな???

NAME:中井チコ | 2012.07.05(木) 23:09 | URL | [Edit]

 

チコさん、お久しぶりです~

あれからうちのアフォー共(旦那と息子二人なんですけど)が、色々とやらかしてくれて毎日クタクタでスワロー編んでませんでした。パソコンすら見る力も残ってなくて・・・(泣)今日、久々に見たんです。。

今日までに扇風機が一台壊れて←旦那、ゲーム機没収←息子たち です。

元気な証拠なんですけどね。

こんなにワイワイ、ガヤガヤな生活ができるのもあと数年。
息子たちが巣立ったらさびしいんだらろうな・・・

でも、私は私。そしたら編み物三昧だ!!それはそれで楽しみです♥

スワローの回答、どうもありがとうございました!
3段目からnuppが入るので、4段目からnuppの部分を5目一度すればいいんですね!

オッケーです♪チコさん、どうもありがとう!

NAME:しょうけいママ | 2012.07.13(金) 21:37 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

しょうけいママさん、こんばんは!

> チコさん、お久しぶりです~

おひさしぶり~^^

> あれからうちのアフォー共(旦那と息子二人なんですけど)が、色々とやらかしてくれて毎日クタクタでスワロー編んでませんでした。パソコンすら見る力も残ってなくて・・・(泣)今日、久々に見たんです。。
> 今日までに扇風機が一台壊れて←旦那、ゲーム機没収←息子たち です。
> 元気な証拠なんですけどね。
>
> こんなにワイワイ、ガヤガヤな生活ができるのもあと数年。
> 息子たちが巣立ったらさびしいんだらろうな・・・

元気が何よりよー(*´∀`*)
我が家も色々ですわ^^;
でも、確かに、ガヤガヤな生活も残り少ないのかな(*´д`*;
うちも細マッチョが巣立ったら静かになりそー。
オットとの2人の生活がどーなのか、想像すると・・・怖いから想像しないでおこう(笑)


> でも、私は私。そしたら編み物三昧だ!!それはそれで楽しみです♥

そうね♪
編み物三昧だわーワタシも!www



> スワローの回答、どうもありがとうございました!
> 3段目からnuppが入るので、4段目からnuppの部分を5目一度すればいいんですね!
>
> オッケーです♪チコさん、どうもありがとう!

スワロー、完成したらお知らせしてねー(*´∀`*)
ワタシも残り1枚を仕上げなくっちゃーー

NAME:中井チコ | 2012.07.14(土) 20:42 | URL | [Edit]


秘密にする


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
