毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
コンニチは。

今日の埼玉は涼しい。

去年の今頃はもっと暑かったような気がする。

でも、夏はまた猛暑になるかも知れないってニュースに

ガビン!です。

夏は苦手なんだょ(-_-;)
 
オデコにばっかり汗かくし・・・w



さて

スワローですが 皆さん どこまで進んだかしら。

ワタシは昨夜編むつもりが・・・寝てしまった^^;



英文の表記の意味が分かれば編めると思うので、

スワローに出てくる表記の説明をしたいと思います。




パターンは下記にてダウンロードしてください。


(ravelryに登録すればダウンロードできます。)

このパターンはEvelynさんのご好意で無料でダウンロードできるようになっていますので
パターンを悪用したり、パターンの販売、また編んだものを販売するなどしないようにお願いします。


-----------------------------

[スワローに出てくる編み表記]

☆キャストオンの部分で出てくる表記

Cast on=作り目
Row=段(Row1は1段目の意)
k=表編み、メリヤス編み。(K1は、表編み1の意)
inc=増し目
sts=編み目


☆チャート1で出てくる表記(cast onで出てくるものは除く)

RS=表側
yo=掛け目
place marker=マーカーを入れる。(模様編みが混乱しないように目印のマーカーを針に入れます。)
purl=裏目、裏編み。
ssk=右上2目1度
k2tog=左上2目1度
sk2p=右上3目度



☆チャート2で出てくる表記(チャート1までに出たものは除く)

[~]=[~]を繰り返すの意味。

チャート2は模様の一部[~]を繰り返し編み、195目まで増やします。
14回繰り返します。


☆チャート3に出てくる表記(チャート2までに出てきたものは除く)

nupp=スワローでは5目のnuppになっています。
同じ目から5目を編みだすのですが文字にすると、表、掛け目、表、掛け目、表、です。
キツクしすぎるとポッコリした感じが出ないのですし、
編み出した目の長さが合わないとキレイなnuppにならないので、
スワローを編む上で一番の難関なのかも知れません。

また、5目編み出したサイドは掛け目になっているので、裏で5目を一緒に編みnuppを作る時に
掛け目を一緒に編んでしまいそーになる事がありますので気を付けてね^^
出来るようになると楽しいnuppです♪

動画がありますので添付しておきます。





☆チャート4、チャート5は新たな表記はないので省略。


☆チャート6に出てくる表記(チャート5までに出てきたものは除く)

Elastic Cast-offは、言葉で説明が難しいのでこちらも動画を添付しておきます。




編み終わったらブロッキングをしましょう♪

----------------------------------

2年前に始めてスワローを編んだ時、

ワタシはものすごーーーく感動しました。

編み物でジャンプしてヤッター!と言ってしまった事は今まではスワローだけです。

あの感動は今でも忘れられない。


パターンがとっても素敵って事はモチロンだけど

英文のパターンを編めた!と言う感動は大きかったと思います^^


ワタシのように感動する人が増えたら嬉しいです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

わたしもジャンプしてやったー!言いたい!
がんばります。
今、チャート2、90目くらいのとこですー。
チャート3が難関なのね!
今日中に行きたいなー♪
ついでに、
前に教わったフットカバーの質問なんですけど、
伏せる時は、キツメでしたっけ、ユルメでしたっけ?
2つめ編んだ時、
けっこうキツメに伏せちゃったんですけど。。。
どっちって言ってたか、気になっちゃって。
色違いでまた編もうと思ってます♪

NAME:繭 | 2012.06.27(水) 12:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> わたしもジャンプしてやったー!言いたい!
> がんばります。
> 今、チャート2、90目くらいのとこですー。
> チャート3が難関なのね!
> 今日中に行きたいなー♪

そうね、このショールの素敵な部分nuppをキレイに出す所に一番気を遣うかも
でもね、nupp意外にハマるのよ~(#^.^#)
ワタシも今日中に3に行きたいわ♪

> ついでに、
> 前に教わったフットカバーの質問なんですけど、
> 伏せる時は、キツメでしたっけ、ユルメでしたっけ?
> 2つめ編んだ時、
> けっこうキツメに伏せちゃったんですけど。。。
> どっちって言ってたか、気になっちゃって。
> 色違いでまた編もうと思ってます♪

ユルメにとめた方がいいよー(*´∀`*)
ゆるすぎてもダメだけど、キツイと入らない事もあるので^^;
止めって手の加減が難しいよね。

NAME:中井チコ | 2012.06.27(水) 12:47 | URL | [Edit]

 

チコさんこんにちは!

私もこの祭りにコソッと参加してました(*^^*)
動向をひたすら見守り、良い結果となるよう祈ってました。
何はともあれ、再開されたことに拍手ーー☆
初心者の私がこんなステキな作品を編めるなんて、チコさんとの出会いに感謝です。

チャート2最終段階まで黙々と編み続け、張り切って英文表記をダウンロードしたのですが、英語に鼻っからつまずきそうです...。

チャート3、Row1ですが、
表2、掛け目をした後、マーカー手前の掛け目までずっと表編みってことで大丈夫ですか?
お忙しいのにお手を煩わせちゃってしゅいましぇーん(>_<)

こんなんでは先が思いやられますぅ( ̄▽ ̄)

NAME:シータ | 2012.06.27(水) 14:39 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

シータさん、コンニチは!

> チコさんこんにちは!
>
> 私もこの祭りにコソッと参加してました(*^^*)
> 動向をひたすら見守り、良い結果となるよう祈ってました。
> 何はともあれ、再開されたことに拍手ーー☆
> 初心者の私がこんなステキな作品を編めるなんて、チコさんとの出会いに感謝です。

ご心配かけました!
著作権の問題がフリーパターンにも存在するとは思ってもいなくて
完全にワタシの不注意でした><;
素敵なスワローになるといいですね(*´∀`*)


> チャート2最終段階まで黙々と編み続け、張り切って英文表記をダウンロードしたのですが、英語に鼻っからつまずきそうです...。
>
> チャート3、Row1ですが、
> 表2、掛け目をした後、マーカー手前の掛け目までずっと表編みってことで大丈夫ですか?
> お忙しいのにお手を煩わせちゃってしゅいましぇーん(>_<)
>
> こんなんでは先が思いやられますぅ( ̄▽ ̄)

そうですね、表編みです。
チャート3は3段目から模様に入ります^^

NAME:中井チコ | 2012.06.27(水) 15:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは。コメントは多分、昔したことがあるような?
でも、ブログは毎日欠かさずチェックしてます(^ ^)

私もひっそりとスワロー編みはじめてます^^;

今回、チコさんは色々と大変だったと思いますが、英文パターンが始めての方に英文パターンに触れる機会を作ってくださったことだけで、素晴らしいとおもいます。

丸々日本語での訳を読んで編むより、自分で英語を見て、チコさんの助けをもらいながら編んだ方が、ヤッター\(^o^)/の声も大きくなると思います(^_−)−☆

私も、最初は苦労して色んなサイトを巡って編んだりしてましたが、今ではだいたいわかるようになりました。

編みラーの皆さんの世界を広げて下さったことに私は拍手を送ります←なんか偉そうですいません(T_T)これからも、楽しみにしてます(^ ^)

NAME:ころぽく | 2012.06.27(水) 15:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは!! ハツコメw 昨日はお教室ありがとうございました♪と---ても楽しかったです。先生のほんわか可愛らしい雰囲気と癒しな声に魅力されました~(^o^)w
覚え悪いんで、是非ともまた参加したいです♪その時は、よろしくお願いします…☆続き頑張ります!!

NAME:マッキー | 2012.06.27(水) 18:18 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

お名前なしでコメ入れてくださった方へ。
(違う記事への投稿でしたが、コチラでお返事しました。)


いつも応援のポチをしていただいてるなんて感激です(*´∀`*)
ありがとうございます!
そして今回は スワローの問題でご心配をかけましたm(_ _)m

スワロー祭も何とか復活し再開しておりますので
お名前なしさんのコメを公開できない事どうぞご了承くださいm(_ _)m

お言葉の1つ1つ、シッカリ胸に届いております^^ありがとう!
色々と悩ませて、気を遣わせてしまって、ホントごめんね。
ブログを見てくれているようですので ご存知だと思いますが
アホなうえに色々と足りない人なのですワタシってw
この年になって初めて知る事も多くて^^;著作権の事も漠然としか分かってなかったし^^;
色々と恥ずかしい限りです^^;
でも、その1つ1つを受け止めて、
自分のマイナス点をプラスに変えられるようにして行けたらいいなと思っています。
これに懲りずに、また遊びに来てくださいね(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.06.28(木) 00:09 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ころぽくさん、コンニチは!

> こんにちは。コメントは多分、昔したことがあるような?
> でも、ブログは毎日欠かさずチェックしてます(^ ^)

お久しぶりです^^
ありがとー(*´∀`*)


> 私もひっそりとスワロー編みはじめてます^^;
> 今回、チコさんは色々と大変だったと思いますが、英文パターンが始めての方に英文パターンに触れる機会を作ってくださったことだけで、素晴らしいとおもいます。
>
> 丸々日本語での訳を読んで編むより、自分で英語を見て、チコさんの助けをもらいながら編んだ方が、ヤッター\(^o^)/の声も大きくなると思います(^_−)−☆
>
> 私も、最初は苦労して色んなサイトを巡って編んだりしてましたが、今ではだいたいわかるようになりました。
>
> 編みラーの皆さんの世界を広げて下さったことに私は拍手を送ります←なんか偉そうですいません(T_T)これからも、楽しみにしてます(^ ^)

ありがとう。
今回は皆さんに色々と嫌な思いもさせてしまったし、
ワタシの事をウンザリって思っているだろうな・・・と考えてましたので
そんな風に言ってもらえるとホッとします^^
なるほど!
そっかー、自分で見ると逆に覚えるのかも知れないですね^^
確かに皆さん編めてるみたいですし!♪
ころぽくさんはアチコチ回って勉強されたのですね!
ワタシも英文はまだまだ分らない事が多くて悩むのでアチコチ見る事も必要ね^^

NAME:中井チコ | 2012.06.28(木) 08:59 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

マッキーさん、コンニチは!


> こんにちは!! ハツコメw 昨日はお教室ありがとうございました♪と---ても楽しかったです。先生のほんわか可愛らしい雰囲気と癒しな声に魅力されました~(^o^)w
> 覚え悪いんで、是非ともまた参加したいです♪その時は、よろしくお願いします…☆続き頑張ります!!

こちらこそ、ありがとうございました!
楽しかったです♪
靴下講習はほんとは3回くらいした方がいいのかも知れないですね^^;
あっという間ですもの。
でも、ちゃんとカカトになってましたよー(*´∀`*)
また会えたら嬉しいです♪
続き、頑張ってね~(^^♪

NAME:中井チコ | 2012.06.28(木) 09:04 | URL | [Edit]

 

初コメです(^o^)

靴下レッスンお世話になりました!
かかとに必死であんまりお話する余裕がなく、アッという間に終わってしまいました(T-T)
そして悲しいことに、やり直した方のかかと、一人でやってみたら出来ない…
ワーッ何でだ?どうしても7目9目7目にしてから2目一度して、1目増やしてーってやっていくと最後が1目になって2目一度できなぁーい(;_;)とパニック起こしてます。もう少し頑張ってみます!でも
せんせー!冬糸での講習もお願いします(^-^)/

NAME:うっちぃ。 | 2012.06.29(金) 00:05 | URL | [Edit]

 

見学者です

こんばんは

著作権のこと大変ですね。
以前ダウンロード出来ないので編めませんとコメントした時著作権の説明していればと思っています。
ちょうど著作権の運用がより厳格化された所でしたね。
今回の改正でもしも著作権を訴えられた場合訴えられた物をダウンロード、印刷した時点で事後従犯になり罰金の対象になります。

私の予想ですが、デザイナーさんの許可がおりた場合、ラベリー内で正式に翻訳解説をする事を依頼されるのではないでしょうか?

チコさんの編物の世界がさらに広がりますね。
きっと編物を愛する気持ちを理解してくれて上手く行くと信じています。

NAME:こめ | 2012.06.29(金) 01:26 | URL | [Edit]

 

Re: 初コメです(^o^)

うっちぃ。さん、コンニチは!

> 靴下レッスンお世話になりました!
> かかとに必死であんまりお話する余裕がなく、アッという間に終わってしまいました(T-T)

そうですねー><;今回はカカトだったので、あっという間でしたよね^^;


> そして悲しいことに、やり直した方のかかと、一人でやってみたら出来ない…
> ワーッ何でだ?どうしても7目9目7目にしてから2目一度して、1目増やしてーってやっていくと最後が1目になって2目一度できなぁーい(;_;)とパニック起こしてます。もう少し頑張ってみます!

そういう時は残念だけど、もう1度やり直してみるしかないかな^^;
そーすると出来たりしちゃうよー♪


>でも
> せんせー!冬糸での講習もお願いします(^-^)/

9月、10月も靴下やる予定です^^
冬糸で、模様も変えてみたいと思います♪
是非、また会えるといいなー♪

NAME:中井チコ | 2012.06.29(金) 22:59 | URL | [Edit]

 

Re: 見学者です

こめさん、コンニチは!

> こんばんは
> 著作権のこと大変ですね。
> 以前ダウンロード出来ないので編めませんとコメントした時著作権の説明していればと思っています。
> ちょうど著作権の運用がより厳格化された所でしたね。
> 今回の改正でもしも著作権を訴えられた場合訴えられた物をダウンロード、印刷した時点で事後従犯になり罰金の対象になります。

ご心配かけましたー><;
そうですよね、著作権が厳しくなるんですもんね。。。
色々と勉強になりました^^;


> 私の予想ですが、デザイナーさんの許可がおりた場合、ラベリー内で正式に翻訳解説をする事を依頼されるのではないでしょうか?
>
> チコさんの編物の世界がさらに広がりますね。
> きっと編物を愛する気持ちを理解してくれて上手く行くと信じています。

英文パターンが編めると、編み物の世界は大きく変わっていくと思う。
世界中が同じ編み記号で表記してあればいいのにねー。
デザイナーさんは有名な方なので多くのメールが届いているのだと思います^^
ワタシもこれをきに英語の勉強をしなければって思ってます♪

NAME:中井チコ | 2012.06.29(金) 23:06 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

フライングでスワロを編み始めていた者です^^

チコさんの過去の記事をたくさん参考にさせてもらって
昨日、いよいよ編みあがりましたー。

始めるのがかなり早かったので、お祭りに参加・・・とは言えないかも知れませんが
嬉しくて報告に参りました。
良かったら見て下さいね。

たくさん間違えていますが、なんとも満足感いっぱいです!
もう次のを編み始めてますよ。
こっちは正真正銘お祭り参加ということで、よろしくお願いします!

NAME:nenemi | 2012.06.30(土) 10:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

nenemiさん、コンニチは!

> こんにちは。
>
> フライングでスワロを編み始めていた者です^^
>
> チコさんの過去の記事をたくさん参考にさせてもらって
> 昨日、いよいよ編みあがりましたー。

えーーーすっごーい完成?
おめでとーヽ(*´∀`)ノ


> 始めるのがかなり早かったので、お祭りに参加・・・とは言えないかも知れませんが
> 嬉しくて報告に参りました。
> 良かったら見て下さいね。

いくいく、見に行く♪
わくわく♪


> たくさん間違えていますが、なんとも満足感いっぱいです!
> もう次のを編み始めてますよ。
> こっちは正真正銘お祭り参加ということで、よろしくお願いします!

やっぱ、行くよね次も(#^.^#)
うふふ、完成品をこれから見に行ってきまーす^^

NAME:中井チコ | 2012.06.30(土) 10:50 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
