毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
「初夏のスワロー祭」の参加者がブログやtwitter間で

予想に反して続々と増えています。


地味に開催って思っていたのでビックリ。



糸を何にするかで皆さん迷っているようで

それも また楽しそうで♪



これ、人気ね♪
これで編むって人が多いような?!


【シルクウールカスリ】【中細】毛糸だま 2011年秋号 掲載商品ウタゲ(UTAGE)【25g×1玉】【日本...





ワタシは

先日買ったザウワーレースボールで編む事にしました。



(靴下編んでたんでは?)



そーです・・・


でも、ほどいたんだ(-_-;)



ちょっとキッツキツな感じだったので、編み直そうってほどいたら

スワローにいいんじゃ?って思いが(;´∀`)





スワロー祭は日曜に開催し、開催期間は「編み終わるまで」w

英文パターンが初めてでも分かるように

日本語の解説も入れますので安心して参加してくださいね(-^〇^-)



ワタシも英文は得意ではないので^^;

分かるように書けるか不安だけどね~。てへ。



--------------------------------


んで、編かけを片付けようと

モチーフの続きを編んでいました。






エミーのモチーフ経過1
まだまだ小さいですね。

本当はベッドカバーにしたいのだけど、

そこまで編めるのかしらね^^;






エミーのモチーフ経過2
気長に編むので、これは常に編みかけになるかも・・・

モチーフの編みつなぎ、嫌いだったけど

エミーの編みやすさに心地良くなって苦にならなくなっています♪







エミーのモチーフ経過3
いつも座る椅子にかけてみた。

ひざ掛けみたいにしても素敵かも。

いやいや、もっと大きめに編むぞ^^;






このモチーフのパターンはオリジナルです。

7月の教室、こちらの「モチーフつなぎ」まだ空きがありますので

詳細を載せておきます♪

---------------------------

「モチーフつなぎ」の講習。


色は当日 選ぶ事ができます。


7/13(金) 12:30~15:00

※持ち物=レース針0号



<教室の場所&予約はこちら。>

クラフトハートトーカイ ダイエー南越谷店4F

048-989-5003

最寄駅は「新越谷駅」と「南越谷駅」です。

駅から徒歩3分くらい。

----------------------------


【当店在庫セール!!】【夏だからこの価格!!】ナスカ ソフトスパンシーク カラー


------------------------


自然教室で村?町?を見学する事になった細マッチョたち。


集合時間に間に合うように時計を持たせてくださいとの事。



腕時計を持ってないので、

買ってこなければ!と思っていたら



「おれ、持ってるよ!」と。


え???

いつ買ったの???

持っていたっけ????



「マリオのやつ、持ってるじゃん!あるから買わなくていいよ」と。



どんなの見せて~。




持ってきたのがコレ。












時計




目覚ましやん!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは!

もう細マッチョくん可愛すぎです!!
思わず声だして笑ってしまいました
このまま成長して欲しいなぁ~♪



スワロー祭ですが、実家でないとパソコンがないので後でひっそりこっそり参加しようと思います
チコさんが和訳?を付けてくださるとのことなんで技量なし&英語嫌い人間には心強いなぁ~と♪

日曜からの皆さんの経過楽しみにしてます


NAME:ちっちぼう | 2012.06.21(木) 23:13 | URL | [Edit]

 

わたしもutage5を買いました。単色よりも段染めで編んでみたくなるデザインですよね。ラベリー見ると、250mでオッケーだったという人がチラホラいたから2玉しか買ってないけど、やっぱ足らないかなーと、買い足し思案中です。

NAME:カエル | 2012.06.22(金) 06:57 | URL | [Edit]

 

祭りの間に完成させられないかもしれないけど
頑張ります!
チコさんのご指導、よろしくお願いします。
とりあえず手持ちの中細糸で参戦。
朝鶴さんに行かなくちゃ!

やけどの具合は如何ですか?
くれぐれもお大事に。

NAME:てけてん | 2012.06.22(金) 07:08 | URL | [Edit]

 

(^_^)/おはよー

スワロウ祭り 参加者たくさんで 始まるのが
ほんとに待ち遠しくなってきたね。
私もちょっと不安なんだけど レースボールで
挑戦してみようと決めました。
未踏の細さなんでどうなることやら・・・

この糸何号針で編む?
指定の太さ4mm~5mmってあるんだけど
それでいいのかな~

不安なので聞いてみました(;^ω^)


それに、モチーフつなぎの講習会も開催するのね
すっかり先生だね(^o^)/

エミーグランデのベッドカバーも素敵♪
だけど道のりが長いね
でも、ちまちま編んで出来た時は
きっと感動だろうな~(´∀`*)

NAME:fumi | 2012.06.22(金) 09:50 | URL | [Edit]

 

はじめまして!

以前、某作家さんが編んでる靴下を自分でも編みたくて
検索しまくってたどりついたのが
チコさんのところでした。

以来、楽しく拝見させてもらってます♪

私はこの夏、ストールベストに挑戦中だったのですが
これが作り目105目を、だーっとひたすら編むものなのですが
なぜか目数が増えたり減ったり・・・
そのたびに、ぎゃーっとほどき
また、ひいふうみ~と105目・・・。
その繰り返しに、自分を見失っていた頃、
チコさんの素敵な企画!

ちょこっと試し編みををしてみたら
なに~~~っ、たった5目からの素敵なたびだち!
間違えても、もどって直しやすくて
きーっとならない!
た、たのしい~~~。

わたくし、まんま涼感クーリエを引き連れて
スワローさんにのりかえますわ。

でも、わたしにとっては困難そうな道のり、
よろしくお導き下さいませ!

NAME:YP | 2012.06.22(金) 10:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ちっちぼうさん、コンニチは!

> こんにちは!
>
> もう細マッチョくん可愛すぎです!!
> 思わず声だして笑ってしまいました
> このまま成長して欲しいなぁ~♪

このまま?それは・・・怖いですね(笑)
何かとトンチンカンなので、学校で大丈夫なのか?って思うほど^^;


> スワロー祭ですが、実家でないとパソコンがないので後でひっそりこっそり参加しようと思います
> チコさんが和訳?を付けてくださるとのことなんで技量なし&英語嫌い人間には心強いなぁ~と♪
>
> 日曜からの皆さんの経過楽しみにしてます

ワタシの解説が上手く出来るのか微妙な所だけど
何とかやってみます^^
英文も記号みたいなものなので、編み記号だと思えばすぐに覚えられるよ♪
なんせワタシでも編めたので^^;

NAME:中井チコ | 2012.06.22(金) 11:15 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

カエルさん、コンニチは!

> わたしもutage5を買いました。単色よりも段染めで編んでみたくなるデザインですよね。ラベリー見ると、250mでオッケーだったという人がチラホラいたから2玉しか買ってないけど、やっぱ足らないかなーと、買い足し思案中です。

そうなんだー。
ワタシは400m近く使った記憶があって^^;
350くらい使ったような・・・ウロオボエ^^;
手がユルイからかも><;
250mでもイケルのかもね!
それに、もしかしたらワタシ大判にしたのかも?!

NAME:中井チコ | 2012.06.22(金) 11:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

てけてんさん、コンニチは!

> 祭りの間に完成させられないかもしれないけど
> 頑張ります!
> チコさんのご指導、よろしくお願いします。
> とりあえず手持ちの中細糸で参戦。
> 朝鶴さんに行かなくちゃ!

大丈夫、祭の終わりは個々が完成した時終わるので、
1週間で終わる人もいれば1ヶ月後に終わる人もいると思う。
そんな祭ですwww


> やけどの具合は如何ですか?
> くれぐれもお大事に。

ありがとー
飲み薬と塗り薬で何とか痛みは治まってきたよ!
まだヒリヒリなので病院行こうか思案中だけど。

NAME:中井チコ | 2012.06.22(金) 11:22 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

fumiさん、コンニチは!

> (^_^)/おはよー
>
> スワロウ祭り 参加者たくさんで 始まるのが
> ほんとに待ち遠しくなってきたね。
> 私もちょっと不安なんだけど レースボールで
> 挑戦してみようと決めました。
> 未踏の細さなんでどうなることやら・・・

ほんとにー(*´∀`*)待ち遠しいわね♪
同じくレースボールで参戦組みですね!
細いのでワタシも怖いですけど、がんばろぜーー\(^o^)/


> この糸何号針で編む?
> 指定の太さ4mm~5mmってあるんだけど
> それでいいのかな~
> 不安なので聞いてみました(;^ω^)

ワタシは3、3.25、3.5mmで迷っててます。
レースボールがすごく細いので4mmだとスカスカすぎかな~と。
4mmって6号って事だもんね。
あまりにスカスカだとレーシーさは出るけど耐久性が問題かなーと思ったりして
ちょっと悩んでます。
ちなみに、3mmで試しに数段編んだらすごくいい感じなので、
3~3.5mmの間の号数で行くと思う。


> それに、モチーフつなぎの講習会も開催するのね
> すっかり先生だね(^o^)/

靴下ばっかりじゃどうかと思って他のものも入れてみたの^^;


> エミーグランデのベッドカバーも素敵♪
> だけど道のりが長いね
> でも、ちまちま編んで出来た時は
> きっと感動だろうな~(´∀`*)

うん、道のりは長いね^^;
気長に編みます♪
モチーフをこんなに繋げた事ってないので、挫折しそーな気もするけど
完成した時の喜びを想像して頑張りまーす♪

NAME:中井チコ | 2012.06.22(金) 11:39 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

YPさん、コンニチは!

> はじめまして!

はじめましてー(*´∀`*)

> 以前、某作家さんが編んでる靴下を自分でも編みたくて
> 検索しまくってたどりついたのが
> チコさんのところでした。
> 以来、楽しく拝見させてもらってます♪

わ~そーなんですかー(・∀・)♪
ありがとうございます!

>私はこの夏、ストールベストに挑戦中だったのですが
> これが作り目105目を、だーっとひたすら編むものなのですが
> なぜか目数が増えたり減ったり・・・
> そのたびに、ぎゃーっとほどき
> また、ひいふうみ~と105目・・・。
> その繰り返しに、自分を見失っていた頃、
> チコさんの素敵な企画!

見失う事あります(*´д`*)
最後の最後に目数が合わないって事ワタシもあって
ガビーーン・・・しょんぼり・・・を繰り返したり^^;
105目、お疲れ様です!


> ちょこっと試し編みををしてみたら
> なに~~~っ、たった5目からの素敵なたびだち!
> 間違えても、もどって直しやすくて
> きーっとならない!
> た、たのしい~~~。

旅立ちも素敵ですが、旅の途中も素敵なスワロー♪
きっとハマりますよ^^


> わたくし、まんま涼感クーリエを引き連れて
> スワローさんにのりかえますわ。
>
> でも、わたしにとっては困難そうな道のり、
> よろしくお導き下さいませ!

クーリエは重みも出て肩に乗っかってくれるのでショールに向いてますよね^^
こちらこそ、ヨロシクね(´∀`*)
楽しい祭になりますように☆

NAME:中井チコ | 2012.06.22(金) 11:45 | URL | [Edit]

 

私もレースボールの試し編みしてみるね。
夕べ糸端引っ張り出してみたんだけど
細かったー(+。+)
指定号数だと太いよね~( ゚ー゚)( 。_。)

とりあえず私も頑張ってみる~(`・ω・´)

NAME:fumi | 2012.06.22(金) 13:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは
細マッチョ君は可愛くて素敵。今日も面白くて、読んで吹き出しました。
昼休みで良かった。
これから仕事再開ですが、ニマニマしながら出来そうです。
スワローは糸に迷い中、それも楽しいですね。
明日は土曜ですから、病院も診察は難しいです。今日は午後からは病院も空いてるかもしれません。家族が仲良くていいですね。お体大切に。

NAME:nanaami | 2012.06.22(金) 13:08 | URL | [Edit]

 

時々遊びに寄せていただいています。
シーラカンスと申します、はじめましてm(_ _)m
棒針編みで「編む」のが好きで、編み上がったものには興味がないという…(^^;)
最近は透かし編みに凝っていて、ショール(これはちょうど母の日だったので母にあげちゃいました)を一つ編んで、現在はシルクハセガワの夏風で、自分用のドルマンスリーブのカーディガンを編んでいます。
スワロー祭、楽しそうですね。パピーのNew2PLYがあるので、それで参加させていただきます。何号の針で編もうかな?

細マッチョくん、かわいい~(^o^)今だけですよ、そんなかわいいことを言ってくれるの。ゆっくり楽しんでくださいね。我が家の愚息共は、もうそんなかわいいこと言ってくれないもんな(むしろ、そんなことをまだ言っていたら問題だが(^。^;))

NAME:シーラカンス | 2012.06.22(金) 16:26 | URL | [Edit]

 

今日は家の二階から結婚指輪を投げ捨ててやったぜ~♪(*`Д´)ノ!!!

ワイルドだろ~(´Д`)

こぱくまです(*^O^*)こんにちわ~(´Д`)

今日は女の子の日で貧血で気持ち悪くなるくらい具合悪かったんです!!ι(`ロ´)ノこぱくま!!ι(`ロ´)ノ

なのに主人ったらまた、産後でたるんだお腹をからかって遊びだし、怒り浸透したこぱくま!!ι(`ロ´)ノ

二階にあがり結婚指輪を窓から投げ捨ててやりました!!ι(`ロ´)ノイエーイ♪


やってやったぜ~♪(*`Д´)ノ!!!

慌てて探しに外に出た主人( →_→)

探して探して見つけて来ました( →_→)

主人は本当に謝ってました( →_→)

僕がバカな奴だけにごめんねっ(ToT)だそうです!!ι(`ロ´)ノ

本当に腹立つ1日でした♪(*`Д´)ノ!!!

モチーフ進んでますね~(´Д`)
こぱくまなんて編みかけが全然進んでません( →_→)

スワロー参加出来るのかしら?(´・ω・`)?

一応コソッと参加しときますねっ♪(//∇//)


みなさん!!頭に来た時は結婚指輪を本人が見てる前で外に捨ててやりましょう!!ι(`ロ´)ノ
あの慌て様はやってやったぜ~的にスカッとしますよ♪(*`Д´)ノ!!!


NAME:こぱくま | 2012.06.22(金) 17:48 | URL | [Edit]

 

チコさん、おひさしぶりです!

すっかり編み物から離れてしまっていますが、
スワロー祭り、こっそりと参加させてもらおうかなぁと思います♪
いまから在庫あさってきます!

NAME:くろうさ | 2012.06.22(金) 21:59 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.06.23(土) 10:46 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.06.23(土) 12:34 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

fumiさん、コンニチは!

> 私もレースボールの試し編みしてみるね。
> 夕べ糸端引っ張り出してみたんだけど
> 細かったー(+。+)
> 指定号数だと太いよね~( ゚ー゚)( 。_。)
>
> とりあえず私も頑張ってみる~(`・ω・´)

細いよねー^^;
編み上がったらきっと素敵なんだと思うけど、編むのはちょっと大変な細さ。。。
でも、何とか1枚レースボールで編んでみたいです♪

NAME:中井チコ | 2012.06.23(土) 15:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

nanaamiさん、コンニチは!

> こんにちは
> 細マッチョ君は可愛くて素敵。今日も面白くて、読んで吹き出しました。
> 昼休みで良かった。
> これから仕事再開ですが、ニマニマしながら出来そうです。

小学生のうちは可愛いですむので、ホッとしてるけど、
大人になってもボケていたらって思うと母は複雑(笑)
でも、nanaamiさんのニマニマになれて嬉しい♪


> スワローは糸に迷い中、それも楽しいですね。
> 明日は土曜ですから、病院も診察は難しいです。今日は午後からは病院も空いてるかもしれません。家族が仲良くていいですね。お体大切に。

ありがと!
赤茶色になって皮膚が盛り上がってますが、痛みはもうなくなりました^^
糸迷いも楽しみの1つよね^^♪

NAME:中井チコ | 2012.06.23(土) 15:24 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

シーラカンスさん、コンニチは!

> 時々遊びに寄せていただいています。
> シーラカンスと申します、はじめましてm(_ _)m

はじめましてーヽ(*´∀`)ノ♪

> 棒針編みで「編む」のが好きで、編み上がったものには興味がないという…(^^;)

お、ワタシと同じ人だーーww

> 最近は透かし編みに凝っていて、ショール(これはちょうど母の日だったので母にあげちゃいました)を一つ編んで、現在はシルクハセガワの夏風で、自分用のドルマンスリーブのカーディガンを編んでいます。
> スワロー祭、楽しそうですね。パピーのNew2PLYがあるので、それで参加させていただきます。何号の針で編もうかな?

わーい(*'▽'*)♪是非ぜひー。
パピーの2ply、スワローにピッタンコだね(´∀`*)
号数は糸に書いてる指定より1~2は上げた方が良いみたいです♪


> 細マッチョくん、かわいい~(^o^)今だけですよ、そんなかわいいことを言ってくれるの。ゆっくり楽しんでくださいね。我が家の愚息共は、もうそんなかわいいこと言ってくれないもんな(むしろ、そんなことをまだ言っていたら問題だが(^。^;))

学校でも天然君って言われているようで^^;大丈夫なのか?って思う日々です。
しかも、先生に「お母さんに似てるんですねー」とか言われ
何だか複雑な心境で苦笑いしておりました・・・
中学になったらシッカリするかなーとか期待してます^^;
幼い頃はアッという間に過ぎるって言いますもんね。
アホっぷりを楽しんでおきます♪

NAME:中井チコ | 2012.06.23(土) 15:29 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 今日は家の二階から結婚指輪を投げ捨ててやったぜ~♪(*`Д´)ノ!!!
> ワイルドだろ~(´Д`)
> こぱくまです(*^O^*)こんにちわ~(´Д`)
> 今日は女の子の日で貧血で気持ち悪くなるくらい具合悪かったんです!!ι(`ロ´)ノこぱくま!!ι(`ロ´)ノ
> なのに主人ったらまた、産後でたるんだお腹をからかって遊びだし、怒り浸透したこぱくま!!ι(`ロ´)ノ
> 二階にあがり結婚指輪を窓から投げ捨ててやりました!!ι(`ロ´)ノイエーイ♪
> やってやったぜ~♪(*`Д´)ノ!!!
> 慌てて探しに外に出た主人( →_→)
> 探して探して見つけて来ました( →_→)
> 主人は本当に謝ってました( →_→)
> 僕がバカな奴だけにごめんねっ(ToT)だそうです!!ι(`ロ´)ノ
> 本当に腹立つ1日でした♪(*`Д´)ノ!!!

す すごいですね(;゚Д゚)
きっと旦那さん、お腹を触って癒されてたんだと思うよー^^
ワタシのお腹は「遊んでいいもの」なので、オットは良くプニプニしてくるよ♪
仕事に追われてる時にも、お腹や二の腕とか触ってきて
「あ~オレは今癒されてる~」ってニンマリしてるので
「これは無駄な脂肪じゃないね(〃▽〃)」と言っています(笑)
きっと、こぱくまさんの旦那さんも癒されてるんじゃないかな~


> モチーフ進んでますね~(´Д`)
> こぱくまなんて編みかけが全然進んでません( →_→)
> スワロー参加出来るのかしら?(´・ω・`)?
> 一応コソッと参加しときますねっ♪(//∇//)

編みかけ、放置で(笑)
ワタシは、編みかけも同時に行くよ(笑)
是非いっしょにスワロー編もー♪


> みなさん!!頭に来た時は結婚指輪を本人が見てる前で外に捨ててやりましょう!!ι(`ロ´)ノ
> あの慌て様はやってやったぜ~的にスカッとしますよ♪(*`Д´)ノ!!!

ワタシは結婚指輪をしない人なので、投げれないわ(笑)

NAME:中井チコ | 2012.06.23(土) 15:39 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

くろうささん、コンニチは!

> チコさん、おひさしぶりです!

お久しぶりーー(´∀`*)

> すっかり編み物から離れてしまっていますが、
> スワロー祭り、こっそりと参加させてもらおうかなぁと思います♪
> いまから在庫あさってきます!

編み物から離れていたの?
戻ってきてーーー(笑)
一緒に楽しくスワロー編むよん♪

NAME:中井チコ | 2012.06.23(土) 15:41 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
