毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
朝鶴さんから糸が届いた。

前から気になっていたザウワーボールのレース。

そしてレゲエ。




ito1
左がレゲエ。

右がザウワーのレースボール。










ito2
この色がドツボ♪

気が早いけど、マフリャーにしようと買いました。

ふんわりチクチクなし、んで、軽いです!










ito3
ザウワーのレースボールです。

100g玉。800m。

この糸は ずっと悩んでいたのでだけど、試しに2玉だけ買ってみた。


素敵だわ!








ito4
細さ比べ。

下のグリーンはエミーグランデ。

レースボール、細いです。

これでショールを編んだら 繊細で素敵なショールになりそー(´∀`*)

別な色を追加する予定です♪








ito5
本当は、ショールを編むべき生まれたような糸ですが

靴下を編むつもりで買いました。

靴下講習が秋になっても続きそうな気配だし、

細い糸でも編んで、売ってるような靴下もトライしておこうかなって。


それにしても、細い。。。

段数マーカーと比べても若干細いんじゃないかって針で編もうと思う。

1.5mmのaddiの輪針です。









ito試し編み2
試しに編んでみた。

ここまで来るのに すっごい時間がかかった。

糸が細いので進みが悪くて、

opalだったらもうカカトまで行ってるよね!と思う位編んでるのに

まだ、こんな(~_~;)

ふ~・・・









ito1試し編み1
ちなみに、opalで編んだ靴下と比べてみると、こう↑

糸の細さが分かりますかね^^;

ナマで見ると売ってる靴下と同じような細さです。





いつ編みあがるのやら・・・って感じ ̄∀ ̄;


でも、なぜか楽しいのだ♪♪♪


---------------------------------------


え?ウルグアイがもう?


限定特価!!ウルグアイウール ベルクリ毛糸【毛糸】



シルクリネンが半額♪


【半額50%OFF】【シルクリネン】【中細】涼風【50g×1玉】【日本製】S-160C



18-20日まで。


【48時間限定セール!!】【当店在庫セール!!】 横田 リネン&ラミー



【48時間限定セール!!】【当店在庫セール!!】 横田 やわらか麻


---------------------------------

だんだんと暑さが増してきた埼玉ですが

梅雨のため湿度も高く、身体の水分も逃げ場所を見失っているようだ。




足の裏の厚さが増してる・・・。



埼玉に来てから、夏の間はずっと足の裏だけがムクンデル気がするのだ。

今日も足裏が厚い。

なんかムクムクしてる(笑)



除湿機ほしーなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちはー!

「レゲエ」に惹かれてやってきました!
うん、レゲエっぽい♪
そのネーミングだけで買おうかと思ってしまった^^;

それにしても細かい作業!!
肩こりや眼精疲労に気を付けながら編んでね。

どちらも素敵な毛糸♪
しばらく我慢していたけど、また買っちゃいそうだ^^;
困るなぁ、チコさん、こんな事してくれちゃ。(*≧m≦*)ププッ

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.06.18(月) 17:16 | URL | [Edit]

 

青緑、いいね!!
いい色!!!
ザウワーは、キャベツの酢漬けを思い出しちゃった、大好物なんだよね。
(それはザワークラフト!)

やっぱり毛糸も、どんどん極細を求めていくものなのかな、笑
細ければ細いほど、売り物に近づける気がするよね♪
目指しているのはいつも、売ってるやつみたいの、なんだけど、
なかなかそこにはたどり着けず、地団太を踏んでるよ。

それにしても細い針!!
焼き鳥の串くらいかしら。
糸の重みで曲がったりはしないの??
こんな針を操るなんて、すごい!!!

NAME:ありむ | 2012.06.18(月) 20:48 | URL | [Edit]

 

レゲエこぱくまも欲しいですι(`ロ´)ノ

どこで買ったんですか?(´・ω・`)?

教えて下さいι(`ロ´)ノ

NAME:こぱくま | 2012.06.19(火) 10:36 | URL | [Edit]

 

綺麗

こんにちは

レゲエ綺麗な色ですね。
細い糸でマジックループだとループの引き出し位置の編み目広がったりしないのでしょうか?

講習会上神奈川からでもちょっと時間がかかりますが乗り換え無しで行けるんだと気が付きました。
靴下同時編み習いに行きたいです。
残念なことに7月はもう定員に達したそうですが次回の予定楽しみにしています。

NAME:こめ | 2012.06.19(火) 13:58 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちはー!
> 「レゲエ」に惹かれてやってきました!
> うん、レゲエっぽい♪
> そのネーミングだけで買おうかと思ってしまった^^;

レゲエって面白いよね^^
ワタシもレゲエっぽいからレゲエなのかと思ったら
糸を作る工程の名前か何かだったような・・・
見た目じゃないらしい(笑)
でも、この糸の茶色はレゲエっぽいんだよ!w


> それにしても細かい作業!!
> 肩こりや眼精疲労に気を付けながら編んでね。

目は疲れる!
だから、チョコチョコって編むだけ^^;
長くは編めないわ~

> どちらも素敵な毛糸♪
> しばらく我慢していたけど、また買っちゃいそうだ^^;
> 困るなぁ、チコさん、こんな事してくれちゃ。(*≧m≦*)ププッ

我慢は身体に悪いよー
我慢しないで買うのよーー
家計には悪いけどwww

NAME:中井チコ | 2012.06.19(火) 16:39 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> 青緑、いいね!!
> いい色!!!
> ザウワーは、キャベツの酢漬けを思い出しちゃった、大好物なんだよね。
> (それはザワークラフト!)

いい色でしょーーヽ(*´∀`)ノ
酢漬けを思い出すって(笑)すごい発想だわ(笑)


> やっぱり毛糸も、どんどん極細を求めていくものなのかな、笑
> 細ければ細いほど、売り物に近づける気がするよね♪
> 目指しているのはいつも、売ってるやつみたいの、なんだけど、
> なかなかそこにはたどり着けず、地団太を踏んでるよ。

なんだろ、細いものに挑む快感?みたいなのあるのかも^^;
売ってるものに近づきたいってあるよね!
ただし、これ、かなり根気がいります^^;


> それにしても細い針!!
> 焼き鳥の串くらいかしら。
> 糸の重みで曲がったりはしないの??
> こんな針を操るなんて、すごい!!!

焼き鳥の串でも編めるんだね!って感じです(笑)
曲りそーだよw
気を抜くと折れるんじゃんないかって不安と共に編んでます~w

NAME:中井チコ | 2012.06.19(火) 16:44 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> レゲエこぱくまも欲しいですι(`ロ´)ノ
>
> どこで買ったんですか?(´・ω・`)?
>
> 教えて下さいι(`ロ´)ノ

「朝鶴」さんてshopだよ^^
検索すると出てくると思う。
ワタシがいつもaddiの輪針を買う店です♪
色々あるので、見るだけでも楽しいので、検索してみてー

NAME:中井チコ | 2012.06.19(火) 16:46 | URL | [Edit]

 

Re: 綺麗

こめさん、コンニチは!

> こんにちは
> レゲエ綺麗な色ですね。

いい色だよね(*´∀`)♪
冬になってから買えばいいかと思ったが、在庫がなくなってきてたから
慌てて買ってしまった^^;


> 細い糸でマジックループだとループの引き出し位置の編み目広がったりしないのでしょうか?

大丈夫よ^^
引き出し位置の編み目、2目くらいまで少しだけ糸を引き締めながら編むと
万一編み目が広がっても、編み地を下に伸ばすとキレイに整うよ♪


> 講習会上神奈川からでもちょっと時間がかかりますが乗り換え無しで行けるんだと気が付きました。
> 靴下同時編み習いに行きたいです。
> 残念なことに7月はもう定員に達したそうですが次回の予定楽しみにしています。

乗り換えなしなんだー(・∀・)知らなかったー
7月の募集は終わったんだけど、今度は9月に入ったらまた靴下やりますよ♪
8月は暑いから休むの(笑)
9月に会えたら嬉しいなーヽ(*´∀`)ノ

NAME:中井チコ | 2012.06.19(火) 17:02 | URL | [Edit]

 

私、昨日の勢いで 糸をポチっちゃった!
靴下用と思っているのだけど。
それも、やめとこと思った 
レースボールも(;^ω^)

届くのが楽しみ♪

勢いって怖いー(≧∇≦)

9月の講習、もう予約しておこうかしら?
強行突破で行くしかないかないと
思っている勢いで糸をポチった次の日の私。
(;´∀`)

NAME:fumi | 2012.06.20(水) 10:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

fumiさん、コンニチは!

> 私、昨日の勢いで 糸をポチっちゃった!
> 靴下用と思っているのだけど。
> それも、やめとこと思った 
> レースボールも(;^ω^)
>
> 届くのが楽しみ♪
> 勢いって怖いー(≧∇≦)

勢いって怖いです(笑)
ワタシもよくやります(笑)
スワロー祭もイキオイみたいなものだし(笑)
でもまー、人生イキオイが大切ですよねー


> 9月の講習、もう予約しておこうかしら?
> 強行突破で行くしかないかないと
> 思っている勢いで糸をポチった次の日の私。
> (;´∀`)

予約OKよ♪
9月も、第1、第2木曜と、第2、第4火曜が 靴下講習になると思う。
予定が空いていたら是非~(*´∀`*)♪

NAME:中井チコ | 2012.06.20(水) 15:11 | URL | [Edit]

 

そうね~勢いも大切だね(^_^)v
お祭り楽しみ♪
糸決めなきゃー!

講習会の予約の件はTwitterで連絡します。

NAME:fumi | 2012.06.20(水) 19:14 | URL | [Edit]


秘密にする


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
