毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
コンニチは!


6/7の講習会ですが

フットカバーの講習日でした。




不慣れな講師でしたが、

来てくれた皆さんが器用で覚えが早かったので

悪戦苦闘する事もなく無事に終わりました~^^

皆さんのおかげ、ありがとー♪♪♪




Turkish cast onの作り目をマスター出来れば

あとの編み方は簡単なので2時間の時間で十分習得できるものでしたが

2時間て、アッという間ですね!

2回とも、もう終わり?って感じでした。



講習だから教える事が先なのでオシャベリをグっと我慢したけど

皆さんと もっとアレコレおしゃべりしたかったな~(*^∀^*)♪

一人一人とジックリ話す時間はなかったけど
 
編み人って やっぱ素敵な人たちばかりですヮ!



ちっとも講師らしくないワタシですが^^;

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

楽しい時間でした~♪


---------------------------------------

決算セールかー(〃▽〃)♪



決算SALE第1弾70%OFF【ダイヤ】フェリーチェ




決算SALE第1弾【70%OFF 【ダイヤ】タスマニアンメリノ《ファイン》




決算SALE第1弾【ダイヤ】ルイーネ70%OFF



決算SALE第1弾【2012廃番品】70%OFFパピー ロベルタ・フォルモーザ



------------------------------------------



さて、

昨日はGIZAと向き合って過ぎた1日でした。






GIZA1
模様編みを試しているところ。

糸はツヤとハリがある。

夏糸にしては編み地も揃いそうだし、

メリヤスオンリーでシンプルなウエアもいいかも知れないけど

やっぱ、模様を編んだ方が良さそうな糸。








GIA2
上画より少し進んだところ。

うん、この模様でもいいかな~♪




て事で、試し編みなので、ほどいて

ウエアサイズに編み直し。







GIZA3
引き上げネジリ編みのゴム編みを入れつつ、こんな感じに。

むむむ・・・


何だか気に食わん!






GIZA4
ほら、重そう。

引き上げ編みとネジリを加えると立体的になって編んでて楽しいけど

厚みも出るので夏物だと暑苦しいわね^^;






で、


これも ほどいたw







GIZA5
で、今は普通にゴム編みしてるとこ(笑)




この糸


【特価サマーヤーン】内藤商事毛糸 ギザ3


------------------------------------------

残念なのは

講習会の写真、1枚も撮らなかった事・・・

テーブルでの編み写真を撮る予定だったのに忘れておりました( ̄▽ ̄;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

講習会お疲れさまでした(*^_^*)
無事に終わって良かったですね(*^_^*)
こぱくまも行きたかったなぁ~(゜_゜>)
いつか絶対行くんだぁ(゜_゜>)


化粧品高いですか?(@_@;)
こぱくまの化粧品は、そんな値段の物ばかりがドレッサーに並んでおります(@_@;)
普通だと思ってました(@_@;)
これを期に少し値段を下げたの買って節約してみようかな(*^_^*)


スカートですが、全部ほどいて1からやり直しに決定(ー_ー)!!
一晩考えて考えて、決断しました(ー_ー)!!
もう1度頑張ります(ー_ー)!!

NAME:こぱくま | 2012.06.09(土) 16:26 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 講習会お疲れさまでした(*^_^*)
> 無事に終わって良かったですね(*^_^*)
> こぱくまも行きたかったなぁ~(゜_゜>)
> いつか絶対行くんだぁ(゜_゜>)

ありがとー(*´∀`*)
いつか こぱくまさんにも会えるかな~(^^♪
関東方面に来る機会があったら是非♪


> 化粧品高いですか?(@_@;)
> こぱくまの化粧品は、そんな値段の物ばかりがドレッサーに並んでおります(@_@;)
> 普通だと思ってました(@_@;)
> これを期に少し値段を下げたの買って節約してみようかな(*^_^*)

いや、たぶん、ワタシがオカシイと思う(笑)
ワタシって昔から化粧品に全く金をかけない女なのよ^^;
洗顔にはこだわるけど化粧品は何でもいいやってんで、安いものを使ってるの。
化粧水と乳液しか持ってないし、化粧道具もチョー少ないよ。^^;
こぱくまさんが見たらビックリするくらいの少なさだと思うwww
洗顔にこだわるって言っても洗い方で、洗顔料もドラックストアで売ってる安物。
こぱくまさんが普通だと思う^^


> スカートですが、全部ほどいて1からやり直しに決定(ー_ー)!!
> 一晩考えて考えて、決断しました(ー_ー)!!
> もう1度頑張ります(ー_ー)!!

ええーー(;゚Д゚)!1から?
気持ちいいほどのイサギヨサだね!(〃v〃)
頑張ってね!

NAME:中井チコ | 2012.06.09(土) 17:25 | URL | [Edit]

 

飲み込みの悪い生徒でしたが
何度も教えていただけてありがたかったですー!
なんとか編めています!
もう少しで模様のとこに行きます~

忘れないうちに作り目練習しとこっかなーって思ってます。
またお会いしたいですー!
話足りなかった~(笑)
今度はぜひ、作品着てきてくださいー!
リンクありがとうございます♪
どうぞよろしくお願いします♪

NAME:繭 | 2012.06.09(土) 17:57 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> 飲み込みの悪い生徒でしたが
> 何度も教えていただけてありがたかったですー!
> なんとか編めています!
> もう少しで模様のとこに行きます~

いえいえ、飲み込み悪くないですよー!
バッチリでしたよ^^
で、もう少しで模様の所に?
早いですねー♪完成画像楽しみにしてます(^^♪


> 忘れないうちに作り目練習しとこっかなーって思ってます。
> またお会いしたいですー!
> 話足りなかった~(笑)
> 今度はぜひ、作品着てきてくださいー!
> リンクありがとうございます♪
> どうぞよろしくお願いします♪

そうですね、話足りないよね(笑)
また会えると嬉しいです(*´∀`*)
そうそう、編んだものを着ない女なので毎度言われます(笑)
編み終わると押入れに・・・今度は着ないとねwww

NAME:中井チコ | 2012.06.09(土) 18:13 | URL | [Edit]

 

チコさん、講習会おつかれさまでした~
無事におわってヨカッタね!!
いつか参加してみたいなあ。

ギザ、去年あみました。
ちょっと糸がカタイなって思ったけど、
棒だったら、それがイイ方に向きそうだね。

編んだものを使わない女がここにもいますよ、笑
編むのが楽しくて、その産物には興味がない・・・・というのは言い訳で、
自分の場合は、着れるレベルじゃないからなんだけど。
いつか、とても気に入って着倒しました、と言ってみたい。
それから化粧品にお金をかけないのも一緒。
独身時代はそういうのにすごくお金を使っていたけど、
今はもう洗ってあればいい的なテキトーぶりです。

NAME:ありむ | 2012.06.09(土) 21:14 | URL | [Edit]

 

講習会に参加させていただきました。おかげ様で無事完成!!まだスチームあてていませんが早速履いております。23センチの私にピッタリでした。
靴下も参加いたしますので何とぞよろしくお願いいたします。

NAME:Noriko | 2012.06.10(日) 11:56 | URL | [Edit]

 

お疲れさまでした!
無事に終わられたようで良かった、良かった。
「帳面制」
アナログ世代の私には帳面はとても心強い味方(笑)
書かないと頭に入らないっていうタイプです。
パソコンを使うようになってから文字を書く機会が減って、
漢字をどんどん忘れておバカになっていくような…(私だけか)
覚えるのには時間がかかるが、忘れるのは一瞬だ。

NAME:のらねこ | 2012.06.10(日) 12:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

FF00FF]ありむさん、コンニチは![/色]

> チコさん、講習会おつかれさまでした~
> 無事におわってヨカッタね!!
> いつか参加してみたいなあ。

ありがとう(=^0^=)
楽しかったです♪
いつか、ありむさんもー(^^♪


> ギザ、去年あみました。
> ちょっと糸がカタイなって思ったけど、
> 棒だったら、それがイイ方に向きそうだね。

うんうん、カギだと硬いかも!
シッカリした糸だから棒だと糸割れもなく編みやすいです♪
見た目から、もう少し細目な感じになるかと思ったんだけど
割と骨格があるので、レーシーなショールはやめました^^;
ほんとはショールを編もうと思ったんだけどね^^;


> 編んだものを使わない女がここにもいますよ、笑
> 編むのが楽しくて、その産物には興味がない・・・・というのは言い訳で、
> 自分の場合は、着れるレベルじゃないからなんだけど。
> いつか、とても気に入って着倒しました、と言ってみたい。

お!ここにもいたのね(笑)
着るために編んでるわけじゃないので、編んだら丁寧にたたんでクローゼットにw
完成した時点で満足で「次行ってみよー!」になってしまう^^;
ウエアは特に、着たらヨレっちゃうから着ない(笑)
着るためのニットウエアは買ってたり(笑)←編んでる意味がない人www
唯一着倒してるのが三角ショール。
これは3点くらい、ヘビロテしてます♪
今年は着ないとねー^^;


> それから化粧品にお金をかけないのも一緒。
> 独身時代はそういうのにすごくお金を使っていたけど、
> 今はもう洗ってあればいい的なテキトーぶりです。

そうね、確かに一番お金をかけたのは独身時代ね。
んで、同じく今は、
汚れがちゃんと落ちてれば肌は荒れないぜ!って言う妙な自信で^^;
洗顔がちゃんと出来てればOK!なテキトーさです(爆)
こだわっているとすれば、「洗顔後に顔は拭かない」です。
ノータオルですのw

NAME:中井チコ | 2012.06.10(日) 15:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

Norikoさん、コンニチは!


> 講習会に参加させていただきました。おかげ様で無事完成!!まだスチームあてていませんが早速履いております。23センチの私にピッタリでした。

もう出来たんですかー(*´∀`*)
ピッタリに出来て良かったです。
norikoさん、手の力加減が一定で編み目も揃っていましたもんね♪
完成おめでとうございます♪


> 靴下も参加いたしますので何とぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願いします^^
お会いできるのを楽しみにしています(#^.^#)

NAME:中井チコ | 2012.06.10(日) 15:53 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこさん、コンニチは!

> お疲れさまでした!
> 無事に終わられたようで良かった、良かった。

ありがと(*´∀`*)
みんな暖かい人ばっかりでしたので良かったです♪


> 「帳面制」
> アナログ世代の私には帳面はとても心強い味方(笑)
> 書かないと頭に入らないっていうタイプです。
> パソコンを使うようになってから文字を書く機会が減って、
> 漢字をどんどん忘れておバカになっていくような…(私だけか)
> 覚えるのには時間がかかるが、忘れるのは一瞬だ。

おおーーーーその通り!
痩せるのは時間かかるが、太るのは一瞬、みたいな?(笑)
パソにツイに、と、どんどん書く事が減り確かに
漢字、書けなくなってるよ^^;
読めるが、書くとなると、あれ??こんなんだったっけ???みたいにね(笑)
やっぱ、書かないとダメかも。
帳面にw

NAME:中井チコ | 2012.06.10(日) 15:58 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
