毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今朝からオットは車の部品の事で問い合わせをしていた。

車の調子が悪いらしい。

折り返し電話をもらう事になったが、待っても待っても電話が来ない。


「パソコンですぐに調べられる事なのに、遅すぎる!」と少しイライラしはじめたオット。





帳面制なんじゃない?




「帳面制???何それ?」とオット。




パソコンがなくて、帳面に書いてるから探すのに手間取ってるのよ、きっと。

昔ながらの仕事のスタンスを崩さないコダワリの店だから、帳面なのだわ。





「アホか(笑)しかも帳面て・・・古っ(笑)」




昔ながらの、だから帳面って言ってみたのよw




確かに、「帳面」はないか(笑)




祖父母はノートの事を「帳面」と呼んでいた。

「帳面に書いておきなさい」と祖母に良く言われたものだ。

ワタシも小学生の頃は「あ、国語の帳面忘れた!」とか言っていたし

「帳面買うから100円ちょうだい」って母に言ってみたりしていたwww



PCや携帯を使うけれど、帳面に書く事って好き。

お気に入りのノートが使っていくうちにヨレっていくのが好き。

少し厚さのある帳面を買って、ギューギューに書いて何年も使うのが好き。



思い立った時にだけ書く日記帳も、そんな感じにギューギューに書かれて

写真を貼ったり、チケットを貼ったりしているものだから

更に厚さも増し、古びた感じになってきました。



我が家の ささやかな日常が書かれた帳面。

細マッチョが大人になり家族を持ち、ワタシくらいの年になった頃

この帳面を見ながら

自分の子供の頃を懐かしんでくれたらいいなーと思いながら時々書いている。



祖母が亡くなって遺品を整理していたら出てきた帳面。

ワタシの事も所々に書かれていて、自分では覚えていない年頃の出来事を読むと

切ないけれど心がジンワリ温まるような気持ちがしたのだった。



「君はこんな子供だったよ。」って

いつか見るであろう細マッチョに向けて、ワタシも帳面に綴るのである。


------------------------------------



さて、

編み物ですが

あまり進んでないです^^;





スフレ途中経過袖
スフレは袖に突入。

ここで一旦 放置されている(笑)




くすんだ水色、すごく好き


軽やかで優しい風合いのコットンヤーン。オリムパス毛糸 スフレ太







モチーフ繋ぎエミーグランデ
10玉買ったエミーの緑は、モチーフを。

前回作ったミニストールと同じ模様で編んでいます。

これはマルチカバーになる予定です。

1玉編み終わった所です。

10枚編めたらいいのに、1玉で9枚でした。





かぎ針専用レース糸のベストセラー3割引!【オリムパス・エミーグランデ50g】


------------------------------------


イタリアの糸~


イタリア直輸入!新商品!!毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸【693】PLAYA(プラヤ)[綿48%・ナ...




かんざわさん、日本初上陸の糸取扱い開始♪


お試し特価!! BBB Baby Gioia Printベビージョイアプリント【イタリア直輸入】B.B.B FILATI...




お試し特価!! BBB palm beachパームビーチ 【イタリア直輸入】B.B.B FILATI - TITAN WOOL ...





お試し特価!! BBB CASBAカスバ 【イタリア直輸入】B.B.B FILATI - TITAN WOOL S.p.A.


--------------------------------------


今の子供は帳面って言わないのだろうなぁ。

と言うか、帳面ってワタシの故郷だけなのかな?もしやwww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは(^^)/

帳面、言いますよ(^^)
ただし、家の中だけで(笑)地域や環境の違いで、ついうっかり口にすると、同じ年代でも「何それ?」と逆に聞き返される言葉があると、軽いショックがありますね。
同じ方言も地域によって違うし(*_*)

あっ、これでも2か国語喋れますよ。
標準語と出雲弁!(^^;


義兄が円形脱毛になり、寝てる旦那の髪を分けハゲを笑う姉の姿を見てると、気の毒過ぎて(;_;)
ピンクが好きな人だから、かんたんニットワードローブに載ってる亀甲模様のキャップをプレゼントしようか考え中です。

NAME:つつみ瓦 | 2012.06.06(水) 15:21 | URL | [Edit]

 

いいハナシだね。
ちょっとしたコトでも書いておくと、後で見たときに、
そのトキのコトがぶわっと蘇るもんね。
家族の歴史をキチンと残しているって、素敵。

帳面、ウチのオヤも使うよ♪
そんでもって、帳面ときたら、書くんじゃなくて、つける、って云ってるね。

NAME:ありむ | 2012.06.06(水) 15:51 | URL | [Edit]

 

こんにちわー。
わたしも「帳面」いいますよー。
ちなみにわたしは埼玉在住30数年。
子供たちはいいませんが。


わたしは特に鉛筆で書くのが好きですねー。
思い出ぎゅーぎゅーなノート、なんかいいな。
憧れちゃいます。


いよいよ明日、
昨日楽しみすぎて夢見ちゃいましたー!
よろしくお願いしますです!

NAME:繭 | 2012.06.06(水) 16:36 | URL | [Edit]

 

チコさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

関西(京都)の田舎ですが、年配の方は帳面て単語使うよ(^ ^)

私もスフレでカーデ編みましたよ。
途中まで編んだら、本に書いてあるサイズとだいぶ違ったので何段か多く編みました。袖口は一号下げたら私の太い二の腕を圧迫したので、号数はそのままで編みました(。-_-。)
チコさんはカーデの丈いい感じですか?

NAME:chie | 2012.06.06(水) 17:41 | URL | [Edit]

 

チコさん、お久しぶりです。

いつも読み逃げデスミマセン、ペコリ

いやいや帳面って言いましたよ^^

帳面って、学校だけでなく、、

いろいろな場面で使われていましたよ。

NAME:トモ | 2012.06.06(水) 18:55 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんにちは(^^)/
>
> 帳面、言いますよ(^^)
> ただし、家の中だけで(笑)地域や環境の違いで、ついうっかり口にすると、同じ年代でも「何それ?」と逆に聞き返される言葉があると、軽いショックがありますね。
> 同じ方言も地域によって違うし(*_*)

そうね、うっかり口にしたら聞き返されるか笑われるかも?(笑)
でも、帳面って言っちゃったりするよね~^^;


> あっ、これでも2か国語喋れますよ。
> 標準語と出雲弁!(^^;

あ、それならワタシ3か国語だわ!
標準語と津軽弁と南部弁。(笑)


> 義兄が円形脱毛になり、寝てる旦那の髪を分けハゲを笑う姉の姿を見てると、気の毒過ぎて(;_;)
> ピンクが好きな人だから、かんたんニットワードローブに載ってる亀甲模様のキャップをプレゼントしようか考え中です。

ごめんね、気の毒な話なのに、
髪を分けてるお姉さんの姿を想像してしまったら・・・堪えきれずに笑ってしまったざんすwww
お義兄さんのはストレス性なのかな?
悪化しないように祈ります><;
キャップ編んであげて癒してあげて~

NAME:中井チコ | 2012.06.06(水) 23:43 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> いいハナシだね。
> ちょっとしたコトでも書いておくと、後で見たときに、
> そのトキのコトがぶわっと蘇るもんね。
> 家族の歴史をキチンと残しているって、素敵。

時が経つと結構忘れるよね。
読み返して、蘇るってある。
月に一度くらいしか書かない日記だから歴史ってわけでもないけど^^;
自分が子供の頃の事って、親と自分では覚えてる事が違ってたりするから
細マッチョが大人になって見たら、きっとお互い面白い話が出来るかも?!


> 帳面、ウチのオヤも使うよ♪
> そんでもって、帳面ときたら、書くんじゃなくて、つける、って云ってるね。

そーだ、そー言えば「つける」って言ってた!
忘れてたわ~
なんで、つける、なのかな^^;面白いねー

NAME:中井チコ | 2012.06.06(水) 23:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> こんにちわー。
> わたしも「帳面」いいますよー。
> ちなみにわたしは埼玉在住30数年。
> 子供たちはいいませんが。

埼玉でも言うんだねー^^
て事は方言じゃないのね!
ノートの日本名は帳面って事かしら?!


> わたしは特に鉛筆で書くのが好きですねー。
> 思い出ぎゅーぎゅーなノート、なんかいいな。
> 憧れちゃいます。

それ、何となく分かるわ^^
ワタシは日記はボールペンで書くけど、普段はシャーペンです。
しかも、2Bのシンで。


> いよいよ明日、
> 昨日楽しみすぎて夢見ちゃいましたー!
> よろしくお願いしますです!

明日ですね~♪
ワタシも楽しみでーす。
ドッキドキですが、よろしくね!(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.06.06(水) 23:59 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

chieさん、コンニチは!

> チコさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
>
> 関西(京都)の田舎ですが、年配の方は帳面て単語使うよ(^ ^)

関西でも言うんですね。方言でなくて良かったわ^^;
これで、日頃使える!←使うんかい!w
やっぱ、昔の言い回しなのかもね^^


> 私もスフレでカーデ編みましたよ。
> 途中まで編んだら、本に書いてあるサイズとだいぶ違ったので何段か多く編みました。袖口は一号下げたら私の太い二の腕を圧迫したので、号数はそのままで編みました(。-_-。)
> チコさんはカーデの丈いい感じですか?

そーなのよ!
ロッキーチャックなままだよ(笑)
編みなおそうか、思案しています。目下のところ。
でも、スフレのカーデ編んだ人の多くは小さいって言うので、そんなものなのかしらね。
本を見ると もう少し丈があるようなイメージだったのになぁ。。。

NAME:中井チコ | 2012.06.07(木) 00:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

トモさん、コンニチは!

> チコさん、お久しぶりです。
> いつも読み逃げデスミマセン、ペコリ

お久しぶり~(*´∀`*)
読みに来てくれてたのね!ありがとー(^^♪

> いやいや帳面って言いましたよ^^
> 帳面って、学校だけでなく、、
> いろいろな場面で使われていましたよ。

お!帳面仲間~(*´∀`*)♪
帳面世代ってあるのかなw
今の小学生は帳面って言わないもんね^^;
色んな場面で使われていたんですね♪

NAME:中井チコ | 2012.06.07(木) 00:10 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.06.08(金) 00:05 | | [Edit]

 

こんにちは。
スフレ、とってもいい色ですね〜
モチーフの色も好き〜完成が楽しみです♪

帳面か〜、そういえば言ってたかもしれないですね(笑)
この前見てびっくりしたのですが、
ジャポニカ学習帳って今の子も使っているのですね。
デザインもあまり変わってないし。懐かしくなりました。

ちこさんのノート素敵ですね。
きっと細マッチョくん楽しみながら読むと思いますよ〜。
うちの父も筆まめで、あちこちから家族あての手紙やノートが出てきました。
母へのラブレターまで><;まだ読めないのですが
父を懐かしく思えるようになったら読んでみようかなと思ってます。

NAME:こっこ | 2012.06.08(金) 15:10 | URL | [Edit]

 

30歳になって肌荒れがひどくなってきた(゜_゜>)
何をしても荒れる(゜_゜>)
そんな中、主人にマッサージ保湿クリームを今日は買ってもらいました(*^_^*)
値段は14000円(*^_^*)

いいクリームなんだけど値段も、いい値段します(*^_^*)
これを使って脱肌荒れです(*^_^*)
つかった感じはモチもち赤ちゃん肌(*^_^*)
おねだりした甲斐がありました(*^_^*)


編み編みの方は今スカートをまた編んでいて108段編むのに87段目で間違えに気づき、ほどいて1からやり直すか、ゲージは狂わない程度の間違えなのでこのまま進むか迷っています(ー_ー)!!
チコ先輩ならどうしますか?(ー_ー)!!

NAME:こぱくま | 2012.06.08(金) 20:16 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、コンニチは!

> こんにちは。
> スフレ、とってもいい色ですね〜
> モチーフの色も好き〜完成が楽しみです♪

そーなの、スフレのこの色いい感じなの(・∀・)♪
でも、小さめなので、編み直すかも^^;


> 帳面か〜、そういえば言ってたかもしれないですね(笑)
> この前見てびっくりしたのですが、
> ジャポニカ学習帳って今の子も使っているのですね。
> デザインもあまり変わってないし。懐かしくなりました。

そうそう!ジャポニカ学習帳♪いまだ健在w
デザインも似たような感じです^^
懐かしいよねー


> ちこさんのノート素敵ですね。
> きっと細マッチョくん楽しみながら読むと思いますよ〜。
> うちの父も筆まめで、あちこちから家族あての手紙やノートが出てきました。
> 母へのラブレターまで><;まだ読めないのですが
> 父を懐かしく思えるようになったら読んでみようかなと思ってます。

いいなー、筆まめだったのね!
お父さんが書いた文字を読んであげてほしいな^^
切なくなるんだけどね^^;
ワタシも祖母の文字を見ると切なくなってきます。。。
でも、何となくホッコリした気持ちにもなるんです。
よし!まだやれる!って変だけど勇気が出たり。
いつか読める時が来たら、きっとその時またお父さんに会えた気持ちになれると思う^^

NAME:中井チコ | 2012.06.09(土) 13:08 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 30歳になって肌荒れがひどくなってきた(゜_゜>)
> 何をしても荒れる(゜_゜>)
> そんな中、主人にマッサージ保湿クリームを今日は買ってもらいました(*^_^*)
> 値段は14000円(*^_^*)
>
> いいクリームなんだけど値段も、いい値段します(*^_^*)
> これを使って脱肌荒れです(*^_^*)
> つかった感じはモチもち赤ちゃん肌(*^_^*)
> おねだりした甲斐がありました(*^_^*)

すっごい高いね!
ワタシは42歳になっても1400円のローションと乳液のみしか使ってない^^;
てか、30才だったらまだピッチピチだと思うよー
気にしすぎよ~
こぱくまさん、絶対プルプルだと思うな♪


> 編み編みの方は今スカートをまた編んでいて108段編むのに87段目で間違えに気づき、ほどいて1からやり直すか、ゲージは狂わない程度の間違えなのでこのまま進むか迷っています(ー_ー)!!
> チコ先輩ならどうしますか?(ー_ー)!!

間違った87段まで戻って編むとか?
1から編み直すのはツライですね^^;
家族用だったら、ゲージが狂わない間違いだったら、そのまま編んでしまうかも^^;
迷うよねー
娘さんのスカート?

NAME:中井チコ | 2012.06.09(土) 13:24 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
