毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日、ふと思った。


教室で編む事になった夏用の靴下だけど

冬糸で編んだらどんな感じになるのか編んでなかったな~と。



雰囲気変わるかも知れないし編んでみよう!って事で

昨日opalを引っ張り出して編んでみました。





靴下opalで両足編み1
針は3号にして、2目増やし、23センチ用に。

冬糸で編むと、こんな雰囲気になりました。





靴下opalで両足編み2
カカトはラップアンドターン。

講習でも この技法を使います。

カカトは何回か編まないとコツがつかめないものですよね。

穴が空いてしまったり^^;

でも

ちょっとした裏技みたいなもので、カカトの穴が目立たなくなります。

教室では、そんな裏技で、

初めて編んでも穴が開かない靴下を伝授したいなーなんて思ってます。







靴下opalで両足編み3
つま先から編むので、カーブがキレイです。



使用糸。(短めなので半分くらい使用。もう1足編めると思う。)


【メール便不可】Opal 靴下用毛糸 Hundertwasser 3206


-----------------------------------



ピエロさん半額♪
色が豊富でいいよね^^


毛糸ピエロ★編み物・手編み・手芸彩り豊かに19色も揃っています!\楽●天 スーパーSALE/6/3...



毛糸ピエロ★編み物・手編み・手芸彩り豊かに19色も揃っています!\楽●天 スーパーSALE/6/3...



毛糸ピエロ★編み物・手編み・手芸彩り豊かに19色も揃っています!\楽●天 スーパーSALE/6/3...




毛糸ピエロ★編み物・手編み・手芸彩り豊かに12色も揃っています!\楽●天 スーパーSALE/6/3...



毛糸ピエロ★編み物・手編み・手芸彩り豊かに19色も揃っています!\楽●天 スーパーSALE/6/3...


----------------------------

編み物教室ですが

おかげさまで1人でデモ編みをする事態は避けられました^^;


各日に予約が入りホッとしています。


ただ、予定が合わないので曜日を変えて欲しいとの声も多数いただき

数名の方は7月の講習日に変更していただいたりしました。



それから


トーカイさんではワタシの他に

ビーズや布小物の講習も行なっています♪

なので、ワタシの使える曜日は限られておりますので

ご希望に添えず お断りした方には本当に申しわけない気持ちです。

ごめんね(´;ω;`)



と言うわけで、空きが出ておりますので

駆け込みの申し込みもまだ大丈夫です♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::


☆両足同時編みフットカバー☆(全2回)

gw中その12 

1回目=6月7日(木) 10:30~12:30 or 13:00~15:00
                     
2回目=6月14日(木)10:30~12:30 or 13:00~15:00


※料金

初回=講習料1,575円+材料費504円=2079円
2回目=1575円(講習料)

※持ち物

100cmの輪針1本。23cm用は4号、24cm用は5号です。


-----------------------------------------


☆つま先から編む両足同時編み靴下☆(全2回)

つま先から靴下夏用その1 

1回目=6月12日(火) 13:00~15:00
2回目=6月26日(火) 10:30~12:30 or 13:00~15:00


※料金

初回=講習料1,575円+材料費1,008円=2,583円
2回目=1575円(講習料)

※持ち物

100cmの輪針1本。23cm用は4号、25cm用は5号です。


----------------------------------------

予約&講習会の場所&問い合わせはコチラ

クラフトハート トーカイダイエー南越谷店

電話 048-989-5003
(受付時間10:00~17:00) 

ちなみに、ダイエー南越谷店の最寄駅は南越谷駅、新越谷駅。
駅から すぐです。


※つま先から両足同時編みの靴下は7月の第一木曜、第二木曜にも開催予定です。
模様は変わる予定です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


朝、小指をソファーにぶつけた瞬間に

星座占いで

魚座11位「予定通りに進まない」の文字が。



当たってる・・・( ̄ー ̄;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
 
 

Comment

 

可愛い〜〜♡♡
いいなあ、行きたいなあ〜
靴下の教室とかあまり見かけないですもんね
いつかわが町(というか近く)のトーカイさんへ
出張チコさんお願いします♪

NAME:こっこ | 2012.06.04(月) 14:15 | URL | [Edit]

 

靴下、冬糸でもいけますね~(*^_^*)

可愛い(*^_^*)

昨日は、こぱくまんちは一波乱ありました(゜_゜>)

それは、こぱくまがお昼寝をしようとウトウトしていた時の事(゜_゜>)
なんだか主人がパソコンに向かってコソコソ始めました(゜_゜>)
寝たふりをして様子を見ていると、いかがわしい動画をポチポチしてましたの(゜_゜>)
ずーっと目を開けてこぱくまが後ろから眺めているとベットからの視線に気づいた主人(゜_゜>)
振り返り、ハッとした顔をしてパソコンを強制終了したんです(ー_ー)!!


そのあとは、こぱくまの機嫌が何をしてもらってもなおらず喧嘩に発展(ー_ー)!!

「私出てく(ー_ー)!!好きなだけ動画観てなさいよ」と出て行こうとする私を必死に止める主人に尚更頭にきた、こぱくま(ー_ー)!!
つい昔の癖で主人のみぞおちに、膝蹴りを入れてしまいましたの(゜_゜>)

「うおっ(/_;)」っとうずくまる主人を見て「ちっ(ー_ー)!!」っと言って今回もこぱくまの勝利に終わり、ようやく機嫌が直りましたが(ー_ー)!!

いかがわしい動画を観るならコソコソせずに堂々と見ればいいじゃないと思った、こぱくまです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まぁ、膝蹴りを入れたし今後はもう見ないと言ってましたが、チコ先輩もコソコソは良くないと思いますよね?(*^_^*)♪

NAME:こぱくま | 2012.06.05(火) 15:14 | URL | [Edit]

 

おお~いよいよだねえ!!
ガンバッテーーー!!!

それにしても、パパパッと靴下ひとそろい編めちゃってすごい!!
冬糸もいいね。
カラフルでかわいい♪
山が似合いそうな色だね(なんとなく、笑)

NAME:ありむ | 2012.06.05(火) 17:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、こんばんは!

> 可愛い〜〜♡♡
> いいなあ、行きたいなあ〜
> 靴下の教室とかあまり見かけないですもんね
> いつかわが町(というか近く)のトーカイさんへ
> 出張チコさんお願いします♪

ありがとー^^
靴下、ほんとハマりますよ~
どっかのカフェで編めたら楽しいね♪
ワタシはこっこさんに縫い物で出張してきてほしーわw

NAME:中井チコ | 2012.06.05(火) 20:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、こんばんは!

> 靴下、冬糸でもいけますね~(*^_^*)
> 可愛い(*^_^*)

ありがとー(*´∀`*)
冬糸は伸びがあるので、やっぱ編みやすいですわ♪


> 昨日は、こぱくまんちは一波乱ありました(゜_゜>)
> それは、こぱくまがお昼寝をしようとウトウトしていた時の事(゜_゜>)
> なんだか主人がパソコンに向かってコソコソ始めました(゜_゜>)
> 寝たふりをして様子を見ていると、いかがわしい動画をポチポチしてましたの(゜_゜>)
> ずーっと目を開けてこぱくまが後ろから眺めているとベットからの視線に気づいた主人(゜_゜>)
> 振り返り、ハッとした顔をしてパソコンを強制終了したんです(ー_ー)!!
> そのあとは、こぱくまの機嫌が何をしてもらってもなおらず喧嘩に発展(ー_ー)!!
>
> 「私出てく(ー_ー)!!好きなだけ動画観てなさいよ」と出て行こうとする私を必死に止める主人に尚更頭にきた、こぱくま(ー_ー)!!
> つい昔の癖で主人のみぞおちに、膝蹴りを入れてしまいましたの(゜_゜>)
>
> 「うおっ(/_;)」っとうずくまる主人を見て「ちっ(ー_ー)!!」っと言って今回もこぱくまの勝利に終わり、ようやく機嫌が直りましたが(ー_ー)!!
>
> いかがわしい動画を観るならコソコソせずに堂々と見ればいいじゃないと思った、こぱくまです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
> まぁ、膝蹴りを入れたし今後はもう見ないと言ってましたが、チコ先輩もコソコソは良くないと思いますよね?(*^_^*)♪

なんか、すっごい若いねー!
10代のカップルみたい(〃▽〃)♪
どこの男もイカガワシイものが好きだと思う(笑)
恋人や妻がいてもイカガワシイものは別物らしいよ^^;
ワタシは、全く気にならない(笑)

それより、昔の癖で膝蹴り???
昔、こぱくまさん何かやってたの?もしやプロレスとか?

NAME:中井チコ | 2012.06.05(火) 20:47 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> おお~いよいよだねえ!!
> ガンバッテーーー!!!

ありがとー(#^.^#)
頑張れるのかな?(笑)


> それにしても、パパパッと靴下ひとそろい編めちゃってすごい!!
> 冬糸もいいね。
> カラフルでかわいい♪
> 山が似合いそうな色だね(なんとなく、笑)

山が?(笑)
山ガールが履いてそうな感じかしら^^
この色って人気ないのか、opalはすぐに売り切れるのに、いつまでも在庫ある^^;
ワタシは結構好きなんだけろねーw

NAME:中井チコ | 2012.06.05(火) 20:57 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
