毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
友達が

「チコちゃん、小さい頃に木登りしたでしょ?」

と。



自然あふれる田舎で育ったワタシです。

木登りし放題でした(〃ω〃)


小学生の頃は木を見れば登っていたものでしたよ~




「チコちゃんが編み図を見て立体を想像出来るのは木登りのおかげだよ」



え???


木登りと編み物  関係あるの???





「数学者の方が言っていたんだけど、図形に強い子にしたいなら木登りさせなさいって」



「木登りって、次にどこに足をかけたら登れるかを瞬時に判断しなきゃ登れないから
立体的に物事を捉える力が付くんだってー」



へーー、そーなんだー(゚∀゚ )




でもワタシ・・・図形が得意だった記憶がない^^;

計算はもっと苦手だし、算数全般がダメだけどねぇ(´Д`)


-------------------------------------


楽天さんスーパーセールでアッチコッチ激安祭りですね。

何がなんだか分らなくなってきました^^;

取りあえず、みんなが寝静まったらユックリ見定めないとー



安いーー199円♪


限定特価!! ウエハース オリムパス手芸用毛糸【0603superP10】




【26時間限定!!セール!!】【26時間!!3色限定セール&ポイント10倍!!】ハマナカ毛糸 エコアンダ...




【数量限定65%OFF!!】【数量限定65%OFF!!】 リッチモア毛糸 アステール




【数量限定50%OFFセール!!】【数量限定50%OFF!!】 オリムパス毛糸 ウエハース




【期間限定60%OFF!!】もっふぁんコットン


------------------------------

今日は 編みが進んでない。

スフレも、アッという間に編むはずが、数段編んだだけでストップ^^;




スフレ途中経過
これって、少し小さめなのかなー。

この時点で袖を通したら ロッキーチャック?みたいだった(笑)

段数を編めば大丈夫よね^^


------------------------------------


木登りが苦手な子は計算の方が得意で

木登りが得意な子は図形の方が得意。


と数学者が言っていたそうです。 




その数学者の説が正しいとするならば
 

自分の子供を編み人にしたい人も木登りさせた方がいいのかも?!

もしくは

編み図に苦戦してる人は まずは木登りをしてみるべきなのか?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

計算ではなくて身についた本能ってことですかね
田舎育ちだけど ドンくさくて木登り出来なかった私は
頭がかたいデスヨ

ロッキーチャック、、、なつかし~い

このカーデ私も編んだんですけど、やっぱり仕上がりの丈が短かったです。
指定糸じゃなくピエロさんの椿コットンだったのでそのせいかな~と思っていたのですが、スチームでグイーと引っ張って、着るのに問題ないです(笑)

NAME:houko | 2012.06.02(土) 23:02 | URL | [Edit]

 

こんにちはー!

木登り、今からコツつかめるかしら^^;?
細マッチョくんはどう?

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.06.03(日) 11:31 | URL | [Edit]

 

雷が(*_*)雷が連日鳴っています(*_*)雷が苦手なこぱくまです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雷が鳴ると、もう怖くてすぐにお布団の中に隠れるこぱくま(*_*)
連日鳴っている為、ブログにも顔を出せずじまいでした(*_*)


スフレ進んでないんですね(*^_^*)
こぱくまもボレロのモチーフ全然進んでいません(*^_^*)

なんだかなぁ~(゜_゜>)いまいち、こうやる気が起きない今日この頃なんですよね~(゜_゜>)

だからひとまずボレロは中断して、娘の夏服を編もうと思います(*^_^*)
気分転換に(*^_^*)


こぱくまは、ここ数日で大失態を起こしました(ー_ー)!!
そう、それは買った本を確認もせず高く高く積み上げて居たところ、昨日本の整理をしたらニットマルシェの同じ号が2つ・・・・・(ー_ー)!!

あっ(ー_ー)!!買ってあったのか(ー_ー)!!

大失態です(;一_一)

買ってくれてる主人にはとても言えないわ(゜_゜>)
そんな事が判明し、やっぱり本は本棚にちゃんと片づけるべきなんだなぁ~と反省しました(*^_^*)

話は変わりますが、ミニストール可愛く仕上がりましたね(*^_^*)
きれいなグリーンでした(*^_^*)
また次の作品楽しみにしています(*^_^*)

チコ先輩は、なんだかんだ言っても編むの早いからなぁ~(*^_^*)
スフレも今週中にできた(*^_^*)とか言いそうですね(*^_^*)

NAME:こぱくま | 2012.06.03(日) 16:52 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

houkoさん、コンニチは!色付きの文字

> 計算ではなくて身についた本能ってことですかね
> 田舎育ちだけど ドンくさくて木登り出来なかった私は
> 頭がかたいデスヨ

子供の頃は身軽だったので木登りは得意でしたが
まさか編み図に繋がっているとは思いませんでした^^;
ただし
図は見れるけど文字は見落とすので、やっちまったー事件が度々起こります^^;
オッチョコチョイ気質は何をしたら直るのかなw
もしや
木に登り過ぎるとオッチョコチョイになるとかだっらり?www


> ロッキーチャック、、、なつかし~い
>
> このカーデ私も編んだんですけど、やっぱり仕上がりの丈が短かったです。
> 指定糸じゃなくピエロさんの椿コットンだったのでそのせいかな~と思っていたのですが、スチームでグイーと引っ張って、着るのに問題ないです(笑)

手を上に伸ばしたらロッキーチャックみたいにキュって感じになります(笑)
袖が出来たら大丈夫かな~って思ったけど、もともと丈が短めなんですねきっと。
ワタシもスチームでグイーっと引っ張る事にします(笑)

NAME:中井チコ | 2012.06.04(月) 10:07 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちはー!
>
> 木登り、今からコツつかめるかしら^^;?
> 細マッチョくんはどう?

細マッチョも幼稚園の頃は良く木登りしてました^^
園庭の桜の木に登って遊んでいたわ。
確かに、算数は得意。
計算も図形も難なくこなしてるようです。
算数が得意なのは、2才からハマっているレゴブロックのおかげだと思っていたんだけど
木登りのオカゲなのかも?!
思い出すと、細マッチョの親友が木に登れなくて、その子は図形が苦手って言ってたなぁ。
やっぱ、何か関係があるのかしらね。
算数は出来るけど、細マッチョの課題は漢字です。
上下や左右が逆になってる漢字が多くてビックリします(^m^;
面倒になるとオールひらがなで書いてたり><;
漢字が得意になる方法は何かないのかな?^^;

NAME:中井チコ | 2012.06.04(月) 10:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!色付きの文字

> 雷が(*_*)雷が連日鳴っています(*_*)雷が苦手なこぱくまです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
>
> 雷が鳴ると、もう怖くてすぐにお布団の中に隠れるこぱくま(*_*)
> 連日鳴っている為、ブログにも顔を出せずじまいでした(*_*)

雷いやよね~^^;
今年は雷が多いもん。
どーなってんのかしらね><;


> スフレ進んでないんですね(*^_^*)
> こぱくまもボレロのモチーフ全然進んでいません(*^_^*)
> なんだかなぁ~(゜_゜>)いまいち、こうやる気が起きない今日この頃なんですよね~(゜_゜>)
> だからひとまずボレロは中断して、娘の夏服を編もうと思います(*^_^*)
> 気分転換に(*^_^*)

ヤル気がない時は別ものを編むと気分転換になるよねー^^
ワタシもそーして編みかけが増えたりします^^;


> こぱくまは、ここ数日で大失態を起こしました(ー_ー)!!
> そう、それは買った本を確認もせず高く高く積み上げて居たところ、昨日本の整理をしたらニットマルシェの同じ号が2つ・・・・・(ー_ー)!!
> あっ(ー_ー)!!買ってあったのか(ー_ー)!!
> 大失態です(;一_一)
> 買ってくれてる主人にはとても言えないわ(゜_゜>)
> そんな事が判明し、やっぱり本は本棚にちゃんと片づけるべきなんだなぁ~と反省しました(*^_^*)

ワタシの友達に一人、同じミスをしちゃった人がいます(笑)
本も増えてくると買ったのか立ち読みしたのかウロオボエになってきますよね^^;
その1冊は誰かにプレゼントして、証拠隠滅するしかないです(笑)


> 話は変わりますが、ミニストール可愛く仕上がりましたね(*^_^*)
> きれいなグリーンでした(*^_^*)
> また次の作品楽しみにしています(*^_^*)

ありがとー^^
ナチュラルな服に映えるグリーンです♪


> チコ先輩は、なんだかんだ言っても編むの早いからなぁ~(*^_^*)
> スフレも今週中にできた(*^_^*)とか言いそうですね(*^_^*)

スフレ、止まってます^^;
本体は編み上がってますが、袖をどーするか検討中。
図通りに編んだら袖口がしまってて暑そうだだから少しユルメに編もうかなって。
あとでジックリ考えるって事にして棚にポイって置かれてます^^;

NAME:中井チコ | 2012.06.04(月) 10:24 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
