毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今日は金環日食でしたね。

細マッチョの学校では、

観察してから登校になったので日食メガネで一緒に感動できました♪



ちょうどリビングの窓から太陽が見えるので

欠けてく所からリングになる所までをずっと見ていました。



近所の子供たちも外に出てきて見ていたりして

賑やかな朝でした。




埼玉は欠け始めてから雲が一面にかかり心配でしたが

リングになる頃には大丈夫だったので

キレイな金のリングが見れました(´∀`*)




ワタシが小学生の頃にも日食があり、欠けてくのを見た記憶がある。

リングにはならなかったけど、それでも感動したのを覚えてる。


当時はみんな下敷きで観察していたけど、あれって危ない行為だったのね^^;


-----------------------------------


さて

フットカバーの両足編みが完成。




kutusita2
100センチの輪針で両足が編めました。

同じ手加減で編み進められるので大きさが同じになっていいわ(・∀・)


今回は輪針で同時に編んだ他に

最後の伏せ止めを、アイコード編みで伏せ目しました。

アイコード止めだと、2段編んで伏せたように見えるしシッカリ感も出ます♪








kutisita3
うちのモデルに履いてもらうが

ちょっとばかり小ぶりな足なうえ、麻とコットンの糸なので伸縮性もなく

ガフガフに見える・・・。実際ガフガフです^^;




嫌だけど・・・

しゃーない・・・







kutusita1
見苦しいがねぇ・・・ワタシが履いてみたよw

ジャスト♪


洗ってスチームしたら編み目も もう少し揃うハズw




使用糸(cl5番を1玉)


編み物|通販|ウイスター|毛糸 手あみ ★期間限定SALE★ 春夏糸 ウイスター毛糸 ハーモニー


----------------------------------

毛糸倉庫さん、素敵な色が続々~♪


スカーレット、素敵な色!


レース糸にも使えます、1403-5 手編み麻糸(リネン100%) スカーレット




レース糸にも使えます、1403-7 手編み麻糸(リネン100%) キャメルイエロー



レース糸にも使えます、1403-2 手編み麻糸(リネン100%) ブルー




レース糸にも使えます、1403-3 手編み麻糸(リネン100%) ロイヤル ブルー




レース糸にも使えます、1403-4 手編み麻糸(リネン100%) テラコッタ



-----------------------------------


次に編み始めたのは、 つつみ編みのバッグ。



bagsoko1
つつみ編み専用芯を編みくるむのですが

面白いです♪






bagsoko2
今は まだ底を編んでおります。

どんな形にするかは、編みながら決めようかな~と。

強度は増すが軽く仕上がりそうな気配ですが

どーなるかな???^^;



----------------------------------


TVで

ヒップアップにいい体操をやっていたので、

よし!ワタシもやってみよーって思い真似していたら

細マッチョが



「ママ、止めた方がいいよ!」と。




なんで?



「ヒップアップになるんだよ!」




そーだけど、何か問題が?







「だって、それやったらケツがデッカクなっちゃうんだよ!」









え?(笑)





まったく・・・

毎度毎度オカシナ方向に行く子だよ・・・ ̄ー ̄;






息子よ、安心してください。


ヒップアップ体操は、

ケツがデッカクなる運動ではないです
(笑)





もしもケツがデッカクなる体操なら 

もうすでに間に合っているので絶対にやらないからwww絶対に!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは(^^)

つま先から編むコツ、理解出来ましたよp(^^)q
いやぁ~、メリアスはぎが汚い自分にとって、このやり方は楽ですわ。楽しいです(≧▽≦)
ただし、踵までで止まってますが(; ̄ー ̄A

日食の方は、予報で曇りが続いてたからグラスを用意してなかったうえに、まさかの晴れであわててピンホール作ったけど、ただ眩しいだけでテレビで観賞しましたよ(笑)

NAME:つつみ瓦 | 2012.05.21(月) 14:30 | URL | [Edit]

 

細マッチョ君相変わらずかわいいですね♪(*^_^*)
うちの娘は毎日エクササイズして筋トレで朝、腹筋50回してもまだ「私、太った~?」なんて嫌み言ってますよ(ー_ー)!!

女の子と男の子の違いなんですかね~(=_=)

今日はこぱくま、またまた本を2冊購入して貰ってきました(*^_^*)
1冊はだいぶ古い本だけど3000円します(ー_ー)!!
でも、かわいい作品が沢山でついついおねだりしちゃいました(*^_^*)


金環日食うちは紙に穴をあけ、光を通して娘が観ていましたよ!(^^)!
こちらは観れたのは部分日食でした(ー_ー)!!

場所によって見え方が違うのかな?

夜は今日は一大イベントがあるんです!(^^)!
それは毛糸を買って貰える事♪
沢山買って貰うんだ~)^o^(

主人はこれからしばらくの間また締切が近いので書類の山でレポートです(-"-)
その間かまってもらえなくなるし、今日買って貰う毛糸でいい子にして遊んでます(*^_^*)


そういえば父の日のプレゼント決めました?
うちは主人にもうあげました(*^_^*)
切子細工を施してあるオチョコをブラックとレッドのペアであげました(*^_^*)
切子細工だから、お値段は張りましたが日頃の感謝の気持ちで購入(^0_0^)
うちは毎日2人で晩酌するのが最近のブームなので「高かっただろ~(^_^;)でも1セット位は切子細工のやつ欲しかったんだよなぁ~」って喜んでくれました(*^_^*)


NAME:こぱくま | 2012.05.21(月) 16:21 | URL | [Edit]

 

へーーーーこーなるんだねえ@つつみあみ。
こういうバッグ、売ってるの見たことある~
すごい、なんかかわいいのができそう!!
楽しみ~♪

・・・・・ヒップアップ体操、確かにそうも読める、笑

NAME:ありむ | 2012.05.21(月) 20:56 | URL | [Edit]

 

そのモデル どこで見つけてきたんです?(笑)

私も そんな足になりたい~(T_T)

NAME:ほたる | 2012.05.22(火) 21:57 | URL | [Edit]

 

アラ、チコさんが履いたかんじのが素敵(*ノωノ)
モデルいらずなかんじがしますよ(*^.^*)
麻とコットン、気持ち良さそうですね〜。
両足同時編み、いつかマスターしたいっ。
まずは一足ちゃんと編めないとですが・・・

日食、凄かったですねえ。
あんなに感動すると思わなかったですよ。
細マッチョくんカワイイ♡ヒップアップって
たしかに言われてみればそんなイメージになる。

NAME:こっこ | 2012.05.23(水) 10:46 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんにちは(^^)
>
> つま先から編むコツ、理解出来ましたよp(^^)q
> いやぁ~、メリアスはぎが汚い自分にとって、このやり方は楽ですわ。楽しいです(≧▽≦)
> ただし、踵までで止まってますが(; ̄ー ̄A

メリヤスハギ、ワタシも嫌いなので^^;このやり方いいよねーーヽ(*´∀`)ノ
もう、コレばっかですwww
踵、何度編んでも納得行くカカトにならない気がして修行の身のままです^^;
売ってる靴下の踵みたいにならないかなーと思ってますが、難しいですね^^;
踵、頑張ってね~♪


> 日食の方は、予報で曇りが続いてたからグラスを用意してなかったうえに、まさかの晴れであわててピンホール作ったけど、ただ眩しいだけでテレビで観賞しましたよ(笑)

そうよね、予定では曇りだったもんね^^
日食メガネ、2週間前に本屋に行った時にはワンサカあったのに、
前日は売り切れで探すのが大変だったとかママ友さんが言ってました。
短い時間だったからメガネで見ただけだけど、ピンホールを数字にしたりして楽しんでた人もいたようで
もっとアレコレ考えれば良かったなーと思ったり^^;

NAME:中井チコ | 2012.05.23(水) 12:54 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 細マッチョ君相変わらずかわいいですね♪(*^_^*)
> うちの娘は毎日エクササイズして筋トレで朝、腹筋50回してもまだ「私、太った~?」なんて嫌み言ってますよ(ー_ー)!!
> 女の子と男の子の違いなんですかね~(=_=)

すごーー!
腹筋って20回で息が切れちゃうワタシです^^;
今時の女子は小学生の頃から体型を気にしちゃう子もいるようですね。
小学生はだまっててもスリムなのにね~♪
ワタシの方こそもっと体型を気にしなくてはヤバイんだけどwww


> 今日はこぱくま、またまた本を2冊購入して貰ってきました(*^_^*)
> 1冊はだいぶ古い本だけど3000円します(ー_ー)!!
> でも、かわいい作品が沢山でついついおねだりしちゃいました(*^_^*)

値段に関係なく買ってしまうよね^^;
古い本だと入手困難だったりするので出会ったら連れて帰るしかないです(`・∀・´)


> 金環日食うちは紙に穴をあけ、光を通して娘が観ていましたよ!(^^)!
> こちらは観れたのは部分日食でした(ー_ー)!!
> 場所によって見え方が違うのかな?

場所によって違うようですよね。
実家の青森でも部分日食だったようです。
不思議と感動した日食でした^^☆


> 夜は今日は一大イベントがあるんです!(^^)!
> それは毛糸を買って貰える事♪
> 沢山買って貰うんだ~)^o^(

いいなー!
素敵だわヽ(*´∀`)ノ


> 主人はこれからしばらくの間また締切が近いので書類の山でレポートです(-"-)
> その間かまってもらえなくなるし、今日買って貰う毛糸でいい子にして遊んでます(*^_^*)

オットが忙しいと自分の時間が増えて余計楽しいワタシです(笑)
こぱくまさんみたいにかまってほしいって妻って可愛いね(〃▽〃)


> そういえば父の日のプレゼント決めました?
> うちは主人にもうあげました(*^_^*)
> 切子細工を施してあるオチョコをブラックとレッドのペアであげました(*^_^*)
> 切子細工だから、お値段は張りましたが日頃の感謝の気持ちで購入(^0_0^)
> うちは毎日2人で晩酌するのが最近のブームなので「高かっただろ~(^_^;)でも1セット位は切子細工のやつ欲しかったんだよなぁ~」って喜んでくれました(*^_^*)

父の日は、
細マッチョがたぶん手紙書いて小遣いでビールを1本買うだけだと思う^^;
毎年そんな感じなので、きっと今年もそんな感じではないかな。
2人で晩酌って、素敵ね♪
我が家は、オット一人で飲んでるよーwww

NAME:中井チコ | 2012.05.23(水) 13:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> へーーーーこーなるんだねえ@つつみあみ。
> こういうバッグ、売ってるの見たことある~
> すごい、なんかかわいいのができそう!!
> 楽しみ~♪

そうなのよ、売ってるバッグっぽい感じ♪
持ち手を別物でシッカリしたら売ってるみたいになると思う^^
でも、ワタシはたぶん、シッカリしない予定だけど(笑)

> ・・・・・ヒップアップ体操、確かにそうも読める、笑

嫌よね^^;そっちのアップは(笑)

NAME:中井チコ | 2012.05.23(水) 13:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ほたるさん、コンニチは!


> そのモデル どこで見つけてきたんです?(笑)
>
> 私も そんな足になりたい~(T_T)

いいでしょ?
安いのよ、このモデル(笑)
ワタシもこんな足になりたいわー。
でも、この足21.5センチくらいなので、この足になったら靴は子供サイズになってしまうわね^^;

NAME:中井チコ | 2012.05.23(水) 13:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、コンニチは!

> アラ、チコさんが履いたかんじのが素敵(*ノωノ)
> モデルいらずなかんじがしますよ(*^.^*)

あら、嬉しい(〃▽〃)
1万円くらい送った方がいいかしら?(笑)


> 麻とコットン、気持ち良さそうですね〜。
> 両足同時編み、いつかマスターしたいっ。
> まずは一足ちゃんと編めないとですが・・・

気持ちいいです^^
麻が少し入ってると違いますね。
両足編み、やってみると簡単よ♪
こっこさんの腕前なら編めないものなんてないと思う(`・∀・´)


> 日食、凄かったですねえ。
> あんなに感動すると思わなかったですよ。

感動しないと思っていたのに、驚くほど感動しました(笑)
良かったよね(´∀`*)


> 細マッチョくんカワイイ♡ヒップアップって
> たしかに言われてみればそんなイメージになる。

子供の発想って不思議www
そんな体操絶対ないと思うのにwww

NAME:中井チコ | 2012.05.23(水) 13:21 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
