毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
最近、学校の役員業が忙しい。



テキトー女が学年委員長&会計なんて大役になってしまったので

気分はブルーです・・・



昨日は本部と学年委員長との集まりがありましたが

各学年で年間の予定を発表してくださいって言われ、タジロイダ・・・


だって


イキナリなんだもん><;



しかし、慌てていたのはワタシだけで

他の学年さんはすでに年間予定が出来ていた。



右へ習え戦法で、

他の委員長のマネをして何とかやり過ごした次第です・・・




初っぱなから落ちこぼれ感100ざんす~(TwTlll)



-----------------------------

そんなわけで、

何だか気分的に落ち着かない5月です。

編み物も

シックリこなくて・・・





靴下しっくりしない模様
ここまで編んだけど、

模様が気に食わなくて ほどいた。

この糸は別なものを編もう!






靴下1
で、

1玉だけ残ってた洗えるコットンで靴下を編み始めた。

1玉しかないので、夏用のショートヴァージョンにするか、

他の糸を足すか、思案しながら編んでるところです。







靴下2
模様は、こんな感じにしてみました。





こんな感じに糸遊びしてるだけなので

そろそろウエアとか大物にも行きたいなって気分になっています♪


-----------------------------


わ~お!100円♪


処分特価!! コットンカジュアル ベルクリ春夏毛糸




半額。
これ一度使ってみたかった糸。


限定特価半額!! ニッケ 星くず ニッケビクター春夏毛糸




コーダさんは70%OFFセール♪


【数量限定70%OFF】【なんと70%OFF!!】 リッチモア毛糸 スビンゴールドテープ<プリント>




【数量限定70%】【なんと70%OFF!!】 リッチモア毛糸 ジェミニ




【数量限定70%OFF】【なんと70%OFF!!】 リッチモア毛糸 フリーダ




【数量限定70%OFF!!】 【なんと70%OFF!!】 リッチモア毛糸 ソヴァージュ



これ、可愛いわ~♪☆


ダイヤの春夏糸 2012新作◆20%OFF◆ カンターレ2玉で編める ダブル方眼模様のストール  ...


------------------------------------------


(前記事の)手あみ大事典を買ったものの、

子供の頃から勉強がダメ子だったワタシには睡眠薬みたいな本なので^∀^;

昨夜も寝る前に読んだらページをめくる前に寝ていました(笑)


実はね、

恥ずかしい話ですが、最初のページから躓いた(笑)



「いせこみの多い袖」作品。



イセコミ???


イセコミが多い袖???


イセコミってなんじゃろ???




イセコミとの初遭遇www





縫い物用語なんですね。

縫い物が全くダメなので初耳でした^^;






6月からの講師は、

初心者さん向けの教室になる予定ですし

編むものと言ったらオソラク小物系になると思うので

あせって読む本でもないのだけど

たとえ小さな教室でも教える立場になるのだし

幅広く勉強しないとマズイよね^^;
 


こんなんですから先は長そうですが ̄∀ ̄;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

わたしも今年、初!役員なんですよぉー。
普通の学年委員ですが、戸惑うことだらけ。
迷惑かけないように―って、気持ちが焦ります。
またまた素敵な靴下。
同時編み、やったことないです。
むずかしそうー。
チコさんの教室に、靴下編みを習いに行きたいなー!

NAME:繭 | 2012.05.16(水) 13:31 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

繭さん、コンニチは!

> わたしも今年、初!役員なんですよぉー。
> 普通の学年委員ですが、戸惑うことだらけ。
> 迷惑かけないように―って、気持ちが焦ります。

初役員、戸惑うよね><;
そうそう、迷惑かけないようにって気持ち大!
40歳を過ぎたら1年がユックリ過ぎてほしいって思うけど、
今年だけは早く過ぎて欲しいって思っちゃいます^^;
お互い、頑張りましょうね~(*´∀`*)


> またまた素敵な靴下。
> 同時編み、やったことないです。
> むずかしそうー。
> チコさんの教室に、靴下編みを習いに行きたいなー!

同時編み、教室でやる予定なので是非来てほしいわ~(´∀`*)
生徒が集まらない可能性大だからーwww

NAME:中井チコ | 2012.05.16(水) 15:35 | URL | [Edit]

 

こぱくまの経験からして、どうせ初心者ばかりなんでしょ?と思ってる時に限って、あれこれ質問責めにされたりします(ー_ー)!!
だから、勉強しておくに限りますよ(ー_ー)!!

今日はこぱくま、ウォッシュコットンって糸をパンドラさんで購入してきました(*^_^*)
個人店だと在庫が無かったりするので今日は大型店に(゜_゜>)
案の上、在庫豊富ですね(*^_^*)10パーセント引きだし得した気分です!(^^)!

自分でお店持つときは在庫管理にしっかり目を配ろうと思います!(^^)!
これで娘の夏服を編み編みしちゃいますよ~(゜_゜>)

チコ先輩、大変だけど頑張ってくださいね(*^_^*)

NAME:こぱくま | 2012.05.16(水) 18:00 | URL | [Edit]

 

それは、すごい、大役だね~~!!(尊敬!)
去年に続いて今年もヒラの役員になったよ、笑
ぺーぺーとして、みんなのウシロをソットついていこうと思う。
でも気の合うママや知り合いがたくさん増えたし、
役員、意外と楽しかったよ。
今年もそーだといいなあ・・・・・。
お互いガンバロー!!

いせこみって縫い物でも使うよね?アレアレ違うかな???
肩をいせこむとかって使ったような気がする@遠い記憶。

NAME:ありむ | 2012.05.16(水) 20:45 | URL | [Edit]

 

チコ先生

こんばんは

編物講師凄い!

マジックループの靴下習いたいです。
神奈川県民にはちょっと遠いです。

初心者向けはまず楽しく確実に完成させることでは?
イセコミ今のデザインの流れから言って3年は必要ないと思います。
ちょうちん袖はもっと先でしょう。あってベルスリーブの変形かな?

昔のはダーツをとったり前後差を付けたりより身体にフィットさせてましたけど、michiyoさんブームの昨今あまり必要とされてないと思います。
きっとチコ先生に期待されているのは埼玉県の編物人口を増やす取っ掛かりです。

楽しいが一番ですよ!

NAME:こめ | 2012.05.17(木) 00:58 | URL | [Edit]

 

来月は娘のお誕生日(*^_^*)
でもそこにきて、香水が欲しいと言い出した娘(ー_ー)!!

お誕生日だし買ってあげるのは簡単だけど、まだ小学5年生(*_*)
本当に買ってあげていいのでしょうか?
ゲームじゃないの?と聞いたらゲームはもう卒業したらしいです(*_*)

チコ先輩ならどうします?(゜_゜>)

NAME:こぱくま | 2012.05.17(木) 11:29 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> こぱくまの経験からして、どうせ初心者ばかりなんでしょ?と思ってる時に限って、あれこれ質問責めにされたりします(ー_ー)!!
> だから、勉強しておくに限りますよ(ー_ー)!!

なるほど!
確かに、意外な質問は多いかも!
チコ会をやっていた頃にも、初心者の人が投げかける疑問が
「え?ここ?」って言うものだったりした。


> 今日はこぱくま、ウォッシュコットンって糸をパンドラさんで購入してきました(*^_^*)
> 個人店だと在庫が無かったりするので今日は大型店に(゜_゜>)
> 案の上、在庫豊富ですね(*^_^*)10パーセント引きだし得した気分です!(^^)!

汗ばむ夏はウォッシュコットンが嬉しいよね♪
パンドラさん、たまにしか行かないけど、ロットが同じ在庫が少ない事が多いから
大型店の方が確かに安心♪
買えば買うほど安くなる10%OFFカードですね^^


> 自分でお店持つときは在庫管理にしっかり目を配ろうと思います!(^^)!
> これで娘の夏服を編み編みしちゃいますよ~(゜_゜>)

在庫管理が出来ないワタシはshop経営は向いてない><;
そこがちゃんと出来ないと経営破綻しちゃうもんね。
こぱくまさん、マメそうだし、絶対できるよー
早く お店が出せるといいね!
ネットshopなら旦那さんからOKでないかな?

> チコ先輩、大変だけど頑張ってくださいね(*^_^*)

ありがと!!!(´▽`)

NAME:中井チコ | 2012.05.17(木) 13:22 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、コンニチは!

> それは、すごい、大役だね~~!!(尊敬!)
> 去年に続いて今年もヒラの役員になったよ、笑
> ぺーぺーとして、みんなのウシロをソットついていこうと思う。
> でも気の合うママや知り合いがたくさん増えたし、
> 役員、意外と楽しかったよ。
> 今年もそーだといいなあ・・・・・。
> お互いガンバロー!!

ありむさんも役員さんかー。
確かに、役員は大変だけど人は覚えるし、学校行事も先に色々と分かって
良い面もあるかもね^^
副委員長さんがマッタリした感じの優しい人なので、励ましあっていけそうだし♪
うん^^お互い1年ファイトだねー(´∀`*)


>いせこみって縫い物でも使うよね?アレアレ違うかな???
> 肩をいせこむとかって使ったような気がする@遠い記憶。

そうそう、その通り!縫い物用語みたいです^^
肩、イセコミって書いてる。
さすがですわ!

NAME:中井チコ | 2012.05.17(木) 13:29 | URL | [Edit]

 

Re: チコ先生

こめさん、コンニチは!

> こんばんは
> 編物講師凄い!
> マジックループの靴下習いたいです。
> 神奈川県民にはちょっと遠いです。

こめさんみたいに腕がある人がやるべき事なのに
ペーペーのワタシが講師って恥ずかしい限りですょ(/ω\)


> 初心者向けはまず楽しく確実に完成させることでは?
> イセコミ今のデザインの流れから言って3年は必要ないと思います。
> ちょうちん袖はもっと先でしょう。あってベルスリーブの変形かな?
> 昔のはダーツをとったり前後差を付けたりより身体にフィットさせてましたけど、michiyoさんブームの昨今あまり必要とされてないと思います。

さすが、こめさんだわ!
知識の幅が広くて、的確(゚∀゚ )♪
おっしゃる通り、デザイン的に古い感じで^^;今は着ないだろうってものでした。


> きっとチコ先生に期待されているのは埼玉県の編物人口を増やす取っ掛かりです。
> 楽しいが一番ですよ!

そっかー!
そうよね♪
ワタシを講師にって決めてくれた要因の1つは「トーク」でもあったようなので^^;
編む楽しさを伝える事が一番なのかも知れないですね♪
ワタシが編み物を続けてるのは楽しいからだし。
そうね、資格がないワタシが講師にって言われたのは、
きっと こめさんの言う通り、取っ掛り役って事なのかも!
ありがとー!
向かうべき道が見つかったわ(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.05.17(木) 13:45 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 来月は娘のお誕生日(*^_^*)
> でもそこにきて、香水が欲しいと言い出した娘(ー_ー)!!
>
> お誕生日だし買ってあげるのは簡単だけど、まだ小学5年生(*_*)
> 本当に買ってあげていいのでしょうか?
> ゲームじゃないの?と聞いたらゲームはもう卒業したらしいです(*_*)
>
> チコ先輩ならどうします?(゜_゜>)

さすが女の子♪
香水か~。
でも、思い起こすと・・・
ワタシも小学生の頃、母の口紅やパンプスにドキドキした記憶が。
三面鏡の前でコッソリ口紅を付けてみたりしてニンマリした事がありました^^
こぱくまさんの子も、きっとそんな風に、母に憧れる気持ちなのかもね♪
ちょっと早い気もするけど、乙女な心もすっごく分かるわ(#^.^#)

香水にも色々あるし、子供が使っても安心な低刺激のものとかあるんじゃないかな?
それから
今の若い子たちは、香水より
香り付きのボディクリームや
香水入りのヘアーミストなんかで、香りを出してるよね。
あとは、ねり香水とか。
髪の毛用は、動くとほのかに香ってワタシは好き♪

独身の頃は香水が好きで、小さな香水を毎月届く 通販で買っていました^^

ゲーム卒業って、ある意味羨ましいわ。
細マッチョは、まだまだ卒業しなさそーwww

NAME:中井チコ | 2012.05.17(木) 13:57 | URL | [Edit]

 

練香水かぁ~(ー_ー)!!
いいかもですね(*^_^*)

今日のこぱくま、車を降りて窓に映った自分にびっくり(ー_ー)!!
なんでこんなにお肌ガサガサ(ー_ー)!!しかもなんか老けた?(ー_ー)!!
生理不順でイライラして今度は生理がきて何もする気が起きなくて、お肌のケアを怠って居たせいで何だか一気に老化していました(ー_ー)!!


これは気合入れて美容に取り組まなければです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まずはマスクから丁寧にしてナノケアします(ー_ー)!!

編み編みですがスカートが編み上がりました(*^_^*)
次はおそろいでボレロを編みます!(^^)!

結構な大作で肩がパンパンです(゜_゜>)

NAME:こぱくま | 2012.05.18(金) 14:06 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こぱくまさん、コンニチは!

> 練香水かぁ~(ー_ー)!!
> いいかもですね(*^_^*)

小さいのでバッグに入れて持ち歩けていいですよ(*´∀`*)
ほんのり優しく香る所も好き。
でも、子供の肌に付けても大丈夫なのかな???
お店の人に聞いてみるといいと思う^^


> 今日のこぱくま、車を降りて窓に映った自分にびっくり(ー_ー)!!
> なんでこんなにお肌ガサガサ(ー_ー)!!しかもなんか老けた?(ー_ー)!!
> 生理不順でイライラして今度は生理がきて何もする気が起きなくて、お肌のケアを怠って居たせいで何だか一気に老化していました(ー_ー)!!
>
> これは気合入れて美容に取り組まなければです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
>
> まずはマスクから丁寧にしてナノケアします(ー_ー)!!

あるある、ふいに映った自分に驚く事(笑)
ワタシなんて、お肌の手入れを怠ったままです(笑)
若い頃から、ローションと乳液だけをパパっと付けて終わり。
昔からこだわってるのは洗顔だけ、と言うシンプルなものです^^;
この年で顔にシワがないのは洗顔方法にあるかも?って思ってます。
でも、ワタシの場合問題なのは・・・お腹まわりwww
産後からタルンダままだよ(笑)
いつ引き締まるんだい?ってオットに言われます^▽^;
つまり、ワタシが何かに写り込んで驚くのは体型の方(笑)
「あれ?もうちょっと細かったはずなのに・・・」って(笑)
笑ってないで、夏までに何とかしないとヤバイです(汗)


> 編み編みですがスカートが編み上がりました(*^_^*)
> 次はおそろいでボレロを編みます!(^^)!
>
> 結構な大作で肩がパンパンです(゜_゜>)

スカート、編みあがったんだー(´∀`*)オメデトー♪☆
大作は疲れるけど、完成の喜びは大きいよね♪
スカートは、オリジナルパターンで編んだの?

ワタシは最近小物ばっかりだから、大作を欲してます。
ワタシも大作いこうかな~(〃▽〃)

NAME:中井チコ | 2012.05.20(日) 09:06 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
