毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
twitterで

前記事のこのフットカバーの↓



gw中その12




編み図を載せて欲しいとの声がありましたので

簡単に書いてみました。




簡単に、と言うか、ほんと簡単です(笑)








フットカバー編み方その5
23センチ用。
24センチの人は号数を1つか2つ上げるといいと思います。

使用糸:wister洗えるコットンのグラデーション。
ゲージ:23目35段(キツめに編んで4号針で)


作り目は、つま先から編む靴下と同じ です。

42目をグルグル掛け目し、片面ずつ編むので、計84目になります。



つま先から編む靴下の方法での作り目のやり方は
こちら








輪針を使ってマジックループの方法で編みます。


このやり方だと袋に編めるので、面倒なサイドの卜ジハギが要りません。




編み方のポイントとしては

28段目まではメリヤス編み。

29段目は模様編みですが、片側を編んだら、もう片側も
29段目の1目(右端)からの模様と同じに編みます。

編み図通りに編むと両面で2目減っています。


30段目は表編み。

31段目で、また同じように模様編みしますが、最後は1目だけ表目になります。

31段目の模様編みをすると2目減り、

計4目の減目に。


32段目は表編み。

33段目は裏編みし、34段目で裏から伏せ止めします。





こんな感じに、簡単に出来ます。

1玉で編めるので、残り糸の消費にも良いかと。

また、段数を増やしたり減らしたりで、履き心地も違うと思います。



全記事のフットカバーの使用糸。


編み物|毛糸|ウイスター|手あみ 春夏糸 ウイスター毛糸 洗えるコットン<グラデ-ション>...



---------------------------------------



おーのーー
先日ポチった時より安くなってるーー(´;ω;`)
まだ発送になってないから、買いなおそうなか~w


オリムパス手芸糸おすすめ特価!!エミーグランデ 50g オリムパス手芸糸




わ~お!ほんと激安だわ!


【激安!! 数量限定!!】【激安!! 数量限定!!】 リッチモア毛糸 オルタンシア




こちらは期間限定のセール


【期間限定セール!!】汎用性に富んだスラブタイプのリネン混紡糸。【期間限定セール!!】ハマナ...


-------------------------------------


帽子は、編んだり戻ったりで

なかなか進まず^^;




クラフト帽子途中
前回と変わってない?(笑)

ブリムを1目と2目の交差編みで一度完成したのですが

シックリ来ないので昨夜ほどいてしまい、

今朝少し編んだけど、編んだように見えないですね(苦笑)

さて、こっからどーしようかな~

---------------------------------------


最後に

ワタクシゴトですが・・・



6月から

編み物講師をする事になりました。



ビックリ?


ビックリですよね(;´Д`)





編み歴5年のヒヨッコだし資格もないんですょ・・・と言いましたが

「資格は必要ないので~」と優しい笑顔に励まされ

クラフトハートトーカイさんで講師をする事になったのです。



が、

今週中に講習会の作品を考えなければならず、

今になって チョー不安になってますwww


追い込まれる事が苦手なので^^;

やっぱ やめようかな?とか安易に逃げようと思ったりもwww



告知しても人が集まるか微妙ですが、
もし誰も受講する人がいなければ
お店でデモとして編んでいただければいいと言う事でした。
悲しく一人で編んでいるかもね(笑)



作品はまだ編んでいないけど、取りあえず予定しているのは


「つま先から輪針1本で編む靴下」
「フットカバー」
「つつみ編みのクラフトバッグ」
「帽子」
「モチーフもしくはドイリーもしくはコースターなどの簡単なもの」


候補はコレら↑かな。とか妄想中。(←妄想してないで編まないと




ちなみに、場所は埼玉で「ダイエー南越谷店の4階」です。

最寄駅は「南越谷駅」&「新越谷駅」

駅からすぐ。

募集人数は1教室8人までらしいです。



こんな人が編み物講師をするなんて!とオシカリもいただきそうですが^ー^;
出来なかったら辞めればいいし・・・と自分を励ましている所です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちはー!

ついったで見て講師って?と思って急いできたんだけど!
凄いね!
おめでとー!
チコさんの事だからそこからまた輪が広がるよ♪
いいなー、いいなー、ホントにチコさん近所に越して来ないかなー。
 
編み図も見やすくてわかりやすくて^^
私も作ってみる~!
講師向いてると思うなー(^ー^* )フフ♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.05.09(水) 13:02 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
あみあみ講師!すごーい!!
チコさんが講師ならきっと楽しい編み編み時間が過ごせそう~♪
頑張ってね^^

フットカバー、簡単そうで素敵~!
こないだ見てマネマネさせてもらいたかったの~。
編み図、私も見せてもらいます♪

NAME:ブランカ | 2012.05.09(水) 13:31 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちはー!
> ついったで見て講師って?と思って急いできたんだけど!
> 凄いね!
> おめでとー!
> チコさんの事だからそこからまた輪が広がるよ♪
> いいなー、いいなー、ホントにチコさん近所に越して来ないかなー。

ありがとー^^
自分でもビックリしてる(笑)
編み物は独学なので、チョーー不安ですが・・・
そうね、輪が広がるって思えば少しは気が楽になるのかも^^

> 編み図も見やすくてわかりやすくて^^
> 私も作ってみる~!
> 講師向いてると思うなー(^ー^* )フフ♪

是非、編んで見て。
簡単だし、重宝します♪

取りあえず、やれる所まで頑張ってみようかな。
励まし、いつもありがとね(´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.05.09(水) 13:54 | URL | [Edit]

 

ブランカさん、コンニチは!

ブランカさん、コンニチは!

> こんにちは!
> あみあみ講師!すごーい!!
> チコさんが講師ならきっと楽しい編み編み時間が過ごせそう~♪
> 頑張ってね^^

ありがと^^
四苦八苦も経験と頑張るしかないと思ってますが、始まる前はドキドキしちゃってます。
ブランカさんみたいにオリジナルな編み作品をたくさん作ってるといいよね♪
講師は完全コピーはダメなので、自分なりに考えなきゃないって所がドキドキの原因です(笑)


> フットカバー、簡単そうで素敵~!
> こないだ見てマネマネさせてもらいたかったの~。
> 編み図、私も見せてもらいます♪

是非~♪
あっという間に編めちゃいます^^*

NAME:中井チコ | 2012.05.09(水) 13:59 | URL | [Edit]

 

チコさーん!
すごいですね~!
編み物講師のお仕事、おめでとうございます!(*^▽^*)/
チコさんならすぐに人気の講師さんになりそう♪

あ~あ、チコさん、
うちの近所(カナダ)にも引越してこないかな~。w

NAME:メリノ | 2012.05.09(水) 14:21 | URL | [Edit]

 

メリノさん、コンニチは!

メリノさん、コンニチは!

> チコさーん!
> すごいですね~!
> 編み物講師のお仕事、おめでとうございます!(*^▽^*)/
> チコさんならすぐに人気の講師さんになりそう♪

ありがとー(〃w〃)
生徒に笑われてばっかかもwww
その前に生徒さんが集まれば、の話だけど(笑)

> あ~あ、チコさん、
> うちの近所(カナダ)にも引越してこないかな~。w

カナダ、素敵ね~(´∀`*)
海外にいるってだけで、憧れちゃうわー
国内専門な女だから^^;

NAME:中井チコ | 2012.05.09(水) 14:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)

チコさんが講師だとッ?!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
驚きました。
だけど、自分が好きなことで仕事してる人って、輝いてて私は好きですよ。カッコイーッ(≧▽≦)

変色の話を前回してたけど、そのお店は…「トーカイ」です。全国チェーンだったんですねぇ。

かぎ針を、少し買い揃えてきたんで、多少は細身の糸を消化できると思われます(笑)

NAME:つつみ瓦 | 2012.05.09(水) 15:27 | URL | [Edit]

 

つつみ瓦さん、コンニチは!

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんにちは(^^)
> チコさんが講師だとッ?!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
> 驚きました。
> だけど、自分が好きなことで仕事してる人って、輝いてて私は好きですよ。カッコイーッ(≧▽≦)

あはは、驚きでしょーー(笑)
ワタシも驚き(笑)


> 変色の話を前回してたけど、そのお店は…「トーカイ」です。全国チェーンだったんですねぇ。

トーカイさんだったのねー><
ちなみに、こちらのトーカイさんはとってもキレイなんだよ~(´∀`*)
働いてる人の意識の違いなのかなー


> かぎ針を、少し買い揃えてきたんで、多少は細身の糸を消化できると思われます(笑)

あ、買い揃えたんだー(^∀^♪♪
細い糸って進まないけど、達成感があるので好き♪
消化、頑張ってねー

NAME:中井チコ | 2012.05.09(水) 16:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
チコさん講師をなさるんですか~!
さすがに関西から駆けつけるような余裕がないので埼玉県民がうらやまし~です

きっと楽しいお教室で編むのがますます好きになるんだろうなァ…



NAME:ちっちぼう | 2012.05.09(水) 21:27 | URL | [Edit]

 

うわーすごいね!!!
オメデトウ~~~
スキなコトがシゴトになるって、素敵だね♪♪
ガンバッテーーーーーーー!!!
で、受けに行こうかな、笑


NAME:ありむ | 2012.05.09(水) 22:29 | URL | [Edit]

 

講師すごーい♪(//∇//)
さすがチコ先輩(〃^ー^〃)私の先を行きますね(*`Д´)ノ!!!
おめでとうございます♪(//∇//)頑張って下さい(〃^ー^〃)
でもブログはやめないで下さいね(〃^ー^〃)


GWは色んな所に行かれたみたいで、こぱくま画像みて楽しませてもらいました♪(//∇//)

こぱくまもサメに食べられてみたいわ♪(//∇//)

うちは編み物と主人は小説漬けで子供はゲーム三昧のGWとなりましたがそれはそれで充実してたかも♪(*`Д´)ノ!!!


今日はこぱくまの誕生日(〃^ー^〃)毛糸を沢山おねだりしちゃいます♪(*`Д´)ノ!!!

NAME:こぱくま | 2012.05.10(木) 05:05 | URL | [Edit]

 

ちっちぼうさん、コンニチは!

ちっちぼうさん、コンニチは!

> こんにちは!
> チコさん講師をなさるんですか~!
> さすがに関西から駆けつけるような余裕がないので埼玉県民がうらやまし~です
>
> きっと楽しいお教室で編むのがますます好きになるんだろうなァ…

いまだ実感がないのよね~(笑)
楽しい教室になればいいのだけど、不慣れな講師がカッチカチだったら
雰囲気やばいわねwww
関西、いつか旅行に行ってみたい場所です♪

NAME:中井チコ | 2012.05.10(木) 08:58 | URL | [Edit]

 

ありむさん、コンニチは!

ありむさん、コンニチは!


> うわーすごいね!!!
> オメデトウ~~~
> スキなコトがシゴトになるって、素敵だね♪♪
> ガンバッテーーーーーーー!!!
> で、受けに行こうかな、笑

ありがとう(#^.^#)
編み物は永遠に趣味でって思ってたので、予想外な展開になってきたけど
これも何かの試練だと思って頑張る事にしました~^^
受けに来る?(笑)

NAME:中井チコ | 2012.05.10(木) 09:11 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!

> 講師すごーい♪(//∇//)
> さすがチコ先輩(〃^ー^〃)私の先を行きますね(*`Д´)ノ!!!
> おめでとうございます♪(//∇//)頑張って下さい(〃^ー^〃)
> でもブログはやめないで下さいね(〃^ー^〃)

ありがとう(=^0^=)
頑張ります!
ブログ、やめようかと思ったりしたけど、続けますよ^^


> GWは色んな所に行かれたみたいで、こぱくま画像みて楽しませてもらいました♪(//∇//)
> こぱくまもサメに食べられてみたいわ♪(//∇//)
>
> うちは編み物と主人は小説漬けで子供はゲーム三昧のGWとなりましたがそれはそれで充実してたかも♪(*`Д´)ノ!!!

ゲーム三昧、細マッチョが好きな事だわ^^
編み物、かなり進みました?
サメ、ワタシも食べれたかったけど写真係で無理でした~(笑)


> 今日はこぱくまの誕生日(〃^ー^〃)毛糸を沢山おねだりしちゃいます♪(*`Д´)ノ!!!

誕生日\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
たくさん毛糸買うんだろうなー。うふふ(〃▽〃)
素敵な1日になりますようにヽ(*´∀`)ノ

NAME:中井チコ | 2012.05.10(木) 09:37 | URL | [Edit]

 

はじめまして。まみたすと申します。

フットカバー可愛すぎます(>Д<#)
形的にもまだまだ初心者な私でも編めるかな?
と思うので早速挑戦してみたいなと思っています。

私は編み物教室に行ったことがないので
雰囲気がわかっていないのですが、
講師さん頑張ってください♪

これからもブログ読ませてもらいますね

NAME:まみたす | 2012.05.14(月) 14:50 | URL | [Edit]

 

まみたすさん、コンニチは!

> はじめまして。まみたすと申します。

はじめまして~(*´∀`*)♪


> フットカバー可愛すぎます(>Д<#)
> 形的にもまだまだ初心者な私でも編めるかな?
> と思うので早速挑戦してみたいなと思っています。

ありがとうございます(#^.^#)
とっても簡単なので是非トライしてみてください♪
余り糸でも面白く編めると思います^^


> 私は編み物教室に行ったことがないので
> 雰囲気がわかっていないのですが、
> 講師さん頑張ってください♪

ありがとう♪
実は、ワタシも編み物教室に行った事がないんです^^;
なのに、講師ってーーーと、自分にツッコミたくなる状況ですが
自分なりに頑張りたいです♪

> これからもブログ読ませてもらいますね

嬉しいです^^
また来てくださいね(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.05.15(火) 16:26 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
