毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 



輪針1本で

つま先から両足同時に編む靴下、完成しております。




この編み方になってから、靴下が楽しい。



ツインの苦痛がなくなり、

同時に変更が出来るため、デザインもイチイチ書き留めなくていいので、

自分なりに編めてしまう。



最高に楽しいです(*´∀`*)♪






マイスター靴下その1
今回は色あわせはなし。

そのまま編んだので、左右でグラデーションが違っています。

今回は、違う雰囲気を楽しむ事にしました。







マイスター靴下その2
カカトは、海外で良く使われる編み方で、

日本の引き返し編みより少し簡単んですが

更に簡単にしてみた^^;

それでも、

思ったほど穴が開かないので、今後は自分なりの編み方でいいかなって思った。

こに糸が編みやすく、また編み地が揃いやすいオカゲなのもあるかも知れないので

別糸でも、簡単カカト編みを試してみる必要はあるかな。









マイスター靴下その3
そして、履き口は

掛け目をしながらの伏せ目をしてみた。

メリヤスのままだと、かなりクルクルってしちゃうけど、

掛け目をして前段にかぶせながら 通常の伏せ目をすると、

上に行く力が働き

少しだけクルクルが止まる。ような気がする^^;

伸縮性も増すと思う。








マイスター靴下その5
模様は、こんな感じ。

左右の模様を引き立せようと間に裏目を編んだけど

履いてみると必要なかった気がする^^;

自分で模様を考えるって大変ねって思った。








マイスター靴下その6
裏側。







マイスター靴下その4
コットンとアクリル糸なので、履き心地は涼しくて気持ちいいです^^

でも、ちょっと厚ぼったいな。

針の号数は2号が指定の糸なので、太くはないのですが、

靴下編むには、もう少し細くてもいいかな。

この糸で、もう少し細目の糸があればいいのに~。








マイスター靴下その8
つま先から編むと、ホッコリな具合に。

この感じ、好き(〃u〃)♪






マイスター靴下その7
裏もホッコリ。


この糸、ほんと編みやすいです。

どうか、細番手が出ますように(祈)






使用糸。やく1玉半。


編み物|毛糸|ウイスター|手あみ 春夏糸 ウイスター毛糸 洗えるコットン<グラデ-ション>



------------------------------------

GWセール♪


春夏・リッチモアのサマーヤーン◆○【GW特別SALE 第一弾】 ◆55%OFF◆ リネンサーフ 【毛...





いろがまばらにかわるいと特価!! たくみのいと ストライプニッケ春夏糸




かぎ針編みシーズン到来!1玉80円大特価ジャンボリー ストロー




ソフトな風合いが堪らない!肌触りが魅力のコットン100%。年中素材で見ているだけでもウキウキ...




センソのミニスターターキット日本初登場!日本で扱っているのは当店だけ!!DMC Senso MINI ST...




センソのミニスターターキット日本初登場!日本で扱っているのは当店だけ!!DMC Senso MINI ST...


-----------------------------------------

GWですね。

我が家は、義妹が子供を連れて遊びに来るので

埼玉や都内を観光する予定です。

弟は仕事のため留守番。


義妹とは友達みたいな感じなので、久々に会うのが楽しみです♪


よいGWを。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

DMCのセンソかぁ…( ̄^ ̄)
うちで取り扱ってたから在庫が沢山あるのです(T-T)
誰か引き取って~(T-T)って位(´Д`)


って言うか…こぱくま…ゲージ間違えた!?って事で急遽図り直してバタバタしてました今日この頃です( ̄∇ ̄*)ゞ

ゲージぎりぎりセーフでした♪(*`Д´)ノ!!!

ゲージって大切ですもんね♪(*`Д´)ノ!!!

チコ先輩!!靴下可愛い♪(//∇//)

あの、ほっこり感、こぱくまも好きです♪(//∇//)

こぱくまも早く次編みたいなぁ…( ̄^ ̄)
でも、なかなか進まないし…( ̄^ ̄)

これはもっと編み時間を取らなければ…( ̄^ ̄)

こぱくまんちのGWは、こぱくま持病の為、またまたおうちで編み編みです( ̄∇ ̄*)ゞ

みんなどこかに行ったのかなぁ~(*≧∀≦*)

いいなぁ~(*≧∀≦*)

皆さんどこが楽しかったか、情報下さいねっ♪(//∇//)

こぱくまも行った気分になって楽しめるです( ̄∇ ̄*)ゞ

こぱくまは編み編みを頑張りますGWでenjoyしてます♪ヽ(´▽`)/




NAME:こぱくま | 2012.04.30(月) 14:54 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!

> DMCのセンソかぁ…( ̄^ ̄)
> うちで取り扱ってたから在庫が沢山あるのです(T-T)
> 誰か引き取って~(T-T)って位(´Д`)

あら、センソを日本で一早く扱ってたのは
トレマーガさんじゃなくて、こぱくまさんの所だったのね!
素敵です(・∀・*)♪
在庫がたくさんあるなら、バリバリ編めちゃうわね!
それか、やっぱ、お店を開いて売るしかないかも?


> って言うか…こぱくま…ゲージ間違えた!?って事で急遽図り直してバタバタしてました今日この頃です( ̄∇ ̄*)ゞ
> ゲージぎりぎりセーフでした♪(*`Д´)ノ!!!
> ゲージって大切ですもんね♪(*`Д´)ノ!!!

そうなのよね、自分のゲージがどれくらいなのか、スワッチ編んでみないと分らないし
面倒だけど、大物の時は特にシッカリやりたいところよね^^
そんな事言ってて、面倒くさがりのワタシは「感」頼みって言う編み方も多いんだけどねwww



> チコ先輩!!靴下可愛い♪(//∇//)
> あの、ほっこり感、こぱくまも好きです♪(//∇//)
> こぱくまも早く次編みたいなぁ…( ̄^ ̄)
> でも、なかなか進まないし…( ̄^ ̄)
> これはもっと編み時間を取らなければ…( ̄^ ̄)

ありがとー(*´∀`*)
ホッコリがそろそろウザッタイ気温になってきたけど、靴下は止まらなくて
きっとまた編むような気がする^^;
編み時間て、思うように取れないよね><;
1日36時間あったら・・・なんていつも思う^^;


> こぱくまんちのGWは、こぱくま持病の為、またまたおうちで編み編みです( ̄∇ ̄*)ゞ
> みんなどこかに行ったのかなぁ~(*≧∀≦*)
> いいなぁ~(*≧∀≦*
> 皆さんどこが楽しかったか、情報下さいねっ♪(//∇//)
> こぱくまも行った気分になって楽しめるです( ̄∇ ̄*)ゞ
> こぱくまは編み編みを頑張りますGWでenjoyしてます♪ヽ(´▽`)/

編み物なGWもいいですね(´∀`*)
ある意味 贅沢かも~(#^.^#)
同級生の家族は共働きなんだけど、GWに休みがないらしく子供に申し訳ないから
晩ご飯はall外食にするって言ってました。
ワタシは、明日から義妹が来るので、編み時間はなさそう。。。

NAME:中井チコ | 2012.05.01(火) 16:57 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
