毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今日の埼玉はポッカポカでした。

外を歩くと暑いくらいだった。




さて連日書いているアブラムスコの事ですが、

ブログやTwitterで多くの情報をいただきました。


ありがとうございます。



全国的に様々な呼び名があるようですが、

アブラムスコと言うのは1件もヒットがなく^^;

どうやらアブラムスコは青森県むつ市独特の呼び名らしい。



アブラムシ、みそっかす、などと呼ぶ地域が多いみたいです。



アブラハムから来てるのではなくアブラムシから来てるのかも知れませんが

その名の由来は分からず・・・




実は このアブラムシと言う名前、

アブラムシだけのものではないようです。




ゴキブリの事をアブラムシと言ったりする地域もあるとか。

ゴキ君が油ギッシュだからアブラムシって呼ぶのでしょうか???



アブラムシが変化してアブラムスコになったとするなら

アブラムスコは 油ギッシュな息子って事なのかしら???



油ギッシュな息子って・・・( ̄n ̄;やだなぁ・・・


----------------------------


編み物ですが


ナスカのmatildeで羽織モノを編み始めました。






424その1
肌寒いなって時に、パっと羽織れるものが欲しくなった。

出来るだけシンプルな1枚にしたいので

メリヤス地獄になりそうです^ー^;







424その2
春夏の羽織モノなので8号針でザクザク編んでおります。

ただ、糸は4~5号の太さなので、8号では大きすぎて目が揃いにくい。

気を抜くと編み目が緩んでくるので一気に編みたい所です。




【使用糸】

この糸は100g玉でタップリだし、編み心地も最高です。

オススメの糸です^^


Naskaプレミア イタリア製マチルダ ナスカ内藤春夏毛糸



------------------------------



この繊細さ魅力的♪


\新商品お試しSALE 40%OFF!!/\新商品お試しSALE/毛糸ピエロ♪【G674】Cheri(シェリー)[...





クーリエがお試し価格


【お試しセール価格&ポイント10倍】 【お試しセール価格&ポイント10倍】ハマナカ毛糸 涼感...




おー、これは見た目だけで欲しくなる糸ざます!!


アウター用に最適!綿糸 合太B <ローズピンク>




アウター用に最適!綿糸 合太B <似紫色>




アウター用に最適!綿糸 合太B <焦げ茶色>




アウター用に最適!綿糸 合太B <生成り色>


----------------------------------


今月は もう糸を買わないって宣言しておきながら・・・

ご近所のトーカイさんで糸を買ってしまいましたーーー>o<;
 



424その3
2玉ずつだから、ま、いっかぁ^ー^;(←有限不実行な女・・・)




そうそう、

毎日腹筋を20回やってるワタシすが

昨日の朝、計測したらウエストがマイナス5.5センチ!

体重1キロ減!


ですが、

本日は食べ過ぎてしまい^^;体重は元通り・・・

ウエストも3センチ戻った・・・


結局 現状維持?www
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

はじめまして。
いつもブログ読ませてもらってます(^O^)

すごいペースで素敵なものばかり編んでらして、同世代、同じ年頃の子供がいる私からすると憧れちゃいます。

あぶらむしの件、関西ではゴキブリの事、アブラムシって言いますよ。
年配の人が多いですが…

そして、ひとりだけオマケしてあげるのんは、ごまめって言います。

NAME:なおかこ | 2012.04.24(火) 21:23 | URL | [Edit]

 

こちらでは、黄金虫の事を アブラムシと言ってます。
ギラギラ脂ぎってて いかにも!!って感じしません?

あっ、ゴキブリはゴキブリ。
ゴキブリの赤ちゃんは アマメと呼んでますよ!



でも 今回一番気になる記事は………







腹筋かすら(*^^*)

NAME:ほたる | 2012.04.25(水) 12:46 | URL | [Edit]

 

はじめまして。こんばんは。

いつもこっそりブログを読ませてもらっています。
私はチコさんと同郷のむつ市出身で、勝手に親近感を感じてました。笑

例のアブラムスコの件ですが、私の周りでは『みそっかす』でした。

同じ市内でも、地区や世代で言い方が違うんですかね〜??
これをお伝えしたくて、初めてコメントさせてもらいました。

これからもこっそり応援してます☆

NAME:あやのこうじ | 2012.04.25(水) 22:20 | URL | [Edit]

 

なおかこさん、コンニチは!

なおかこさん、コンニチは!

> はじめまして。
> いつもブログ読ませてもらってます(^O^)

はじめまして~(*´∀`*)♪
ありがとうございます!


> すごいペースで素敵なものばかり編んでらして、同世代、同じ年頃の子供がいる私からすると憧れちゃいます。

同世代で同じ年頃の子とは嬉しいです^^
これからもヨロシクー(#^.^#)


> あぶらむしの件、関西ではゴキブリの事、アブラムシって言いますよ。
> 年配の人が多いですが…
> そして、ひとりだけオマケしてあげるのんは、ごまめって言います。

わー!やっぱゴキの別名なんですね。
ゴキってツヤツヤだもんね(苦笑)
いっそのこと
ゴキとアブラムシ、名前を交換した方がピンと来るかも知れないですねww
ごまめ、不思議。
もしや、ごまめって言う豆がある?
胡麻の芽って事なのかな?
地域によって独特な言葉って面白いわ~^^

NAME:中井チコ | 2012.04.25(水) 22:59 | URL | [Edit]

 

ほたるさん、コンニチは!

ほたるさん、コンニチは!

> こちらでは、黄金虫の事を アブラムシと言ってます。
> ギラギラ脂ぎってて いかにも!!って感じしません?

黄金虫は金持ちだ~♪がアブラムシ?w
そう言われればギラギラしてますねー。
子供の頃は黄金虫を手の平の乗っけて、可愛いーって言っていたけど
今は絶対無理(笑)


> あっ、ゴキブリはゴキブリ。
> ゴキブリの赤ちゃんは アマメと呼んでますよ!

アマメ?
甘めって事かしら?(笑)


> でも 今回一番気になる記事は………
>
> 腹筋かすら(*^^*)

腹筋毎日20回やってるけど、食べてて戻ってるww(^^;)ゞ
夏までにウエストのクビレを取り戻そう!って思ってるけど
1日20回じゃ無理かも~(笑)

NAME:中井チコ | 2012.04.25(水) 23:50 | URL | [Edit]

 

あやのこうじさん、コンニチは!

あやのこうじさん、コンニチは!


> はじめまして。こんばんは。
> いつもこっそりブログを読ませてもらっています。

はじめましたー(*´∀`*)♪


> 私はチコさんと同郷のむつ市出身で、勝手に親近感を感じてました。笑

わーーー!むつ?(゚∀゚ )♪
同郷、嬉しいわー(*´∀`*)


> 例のアブラムスコの件ですが、私の周りでは『みそっかす』でした。
>
> 同じ市内でも、地区や世代で言い方が違うんですかね〜??
> これをお伝えしたくて、初めてコメントさせてもらいました。

てっきり、むつ市はみんなアブラムスコなのかと思ってた!
そっかー、地区や世代で違うんだね!
と言う事は、ワタシの育った地区だけで生まれた言葉なのかも知れないわね。
謎の鍵は町内にあり?!かしら^^;


> これからもこっそり応援してます☆

ありがとー!
でも
こっそりと言わず(笑)またコメしに来てね~ヽ(*´∀`)ノ

NAME:中井チコ | 2012.04.26(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

こぱくまも昨日はホームパーティーでうちでダイエット中にも関わらずワンサカ食べて呑んでました(*`Д´)ノ!!!


体重計に乗るのが今日は怖くてまだ乗ってません…(T-T)こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ


羽織もの素敵に仕上がりそうですね♪(//∇//)

いつもながらチコ先輩は編みが早い!!(*`Д´)ノ!!!

こぱくまはまだスカート部分を62段編んだ所でチマチマしてます(´・ω・`)?

どうやったらそんなに早く編めるのかしら?(´・ω・`)?


お店を開く話(*`Д´)ノ!!!

いつかを夢見て頑張ってそれまでは修行する事にしました(´Д`)
それまでいっぱい作品作って、いつか店頭に可愛く飾るんだぁ♪(//∇//)


余談ですが、こぱくまも毛糸買いまくってます(〃^ー^〃)
自粛しなきゃ…(T-T)

NAME:こぱくま | 2012.04.26(木) 08:17 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!

> こぱくまも昨日はホームパーティーでうちでダイエット中にも関わらずワンサカ食べて呑んでました(*`Д´)ノ!!!
> 体重計に乗るのが今日は怖くてまだ乗ってません…(T-T)こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

ホームパーティー、いいねーー(・∀・)♪
仕方ないよね、パーティーで食べないって難しいもんヽ(*´∀`)ノ
体重計・・・ワタシも怖い(笑)
食べ過ぎた日は、壊れてるかも?って思うくらい増加していたり・・・(笑)


> 羽織もの素敵に仕上がりそうですね♪(//∇//)
> いつもながらチコ先輩は編みが早い!!(*`Д´)ノ!!!
> こぱくまはまだスカート部分を62段編んだ所でチマチマしてます(´・ω・`)?
> どうやったらそんなに早く編めるのかしら?(´・ω・`)?

いつもながら自分では遅いかなって思ってる位なので^^;
早いって言われると不思議な気分です(笑)
たぶん、フランス式だから?かしら?
でも、スカート62段は早いと思うよー^^♪


> お店を開く話(*`Д´)ノ!!!
>
> いつかを夢見て頑張ってそれまでは修行する事にしました(´Д`)
> それまでいっぱい作品作って、いつか店頭に可愛く飾るんだぁ♪(//∇//)

そうね、修行が無駄になる事なんてないから(*´∀`*)きっといつか店が開けるわよ~
目標があれば編み物も楽しむだけじゃなく、深い所まで学んでいけそうだし
時間かけた分だけ素敵なお店になると思うヽ(*´∀`)ノ!


> 余談ですが、こぱくまも毛糸買いまくってます(〃^ー^〃)
> 自粛しなきゃ…(T-T)

お互い、なかなか自粛できないわね^^;
怖いのはGW。
saleとか見かけたらヤバイーwww

NAME:中井チコ | 2012.04.26(木) 09:34 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
