毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
前記事の「アブラムスコ」の意味で

面白いご意見がありましたー(*´∀`*)


アブラハムの息子では?と言うもの。


アブラハム?



アブラハムと聞いて思い出すのは・・・



♪アブラハムには7人の子。
一人はノッポで後はチビ♪
み~んな仲良く 暮らしてる♪
さぁ~踊りましょ♪


と言う歌。




子供の頃 良く歌っていました。

細マッチョが小さい頃にも、体を使った遊びで この歌を歌ったりしていた。




みぎ~て♪
ひだり手♪
頭♪
おっしりー!♪



って具合に。



この歌 知ってる人も多いはず。





この歌はもともとアメリカの童謡でしたが、作者不明。

日本では、CBSソニーが発売するにあたり原作者を探したが

見つけられないまま発売になったそう。




「7人の子」と「一人はノッポで後はチビ」と言う不可思議な歌詞は何を意味するのか???






アブラハムには本当に7人の子がいたのかしら?




調べてみると

6人だった、いや2人だった、と書いていたりでバラバラ。


母は違えど、名前を数えると

おそらく

アブラハムには8人の子がいたようです。



そのうち息子は2人でしたが、アブラハムが認めた息子は1人。





ワタシが子供の頃に使っていたアブラムスコの意味は、

特別に鬼にならないですむ子の事でしたので、いわるゆVIP待遇の事です。
 



アブラムスコとアブラハムを結びつけて考えると・・・


1人だけ選ばれたアブラハムの息子のように特別扱いだから

アブラハムの息子を略してアブラムスコになったのだろうか???




うん、これは

母と友達に再度 確認の電話をする必要がありそうだ。




(編みブログが オカシナ方向にーー・・・ ̄ー ̄;)


-------------------------------


軌道修正!


さて

編みですが、リング編みが完成しています^^







リング編み完成その1
悩みましたが、スヌードにしました。

ちょっと肌寒い時に ユル~く巻けて、

風が吹いても落ちないような春夏用のスヌードがあれば!と思っていたので

軽めの1巻きにしてみました。


シュシュも作ったよ~♪







リング編み完成その2
首元が暑すぎずな具合に。
 
このくらいに。









リング編みその4
ちょっと派手な気もしますが、

白い服に合わせると爽やかで、いい感じです。









リング編み完成その3
シュシュも、リング編みにしてみました。

リング編みは2重になっています。

2重に編んだリング編みを、可愛すぎないように2目のピコットで編み繋ぎました。





糸は編みやすかったです。

編み心地はマットな感じですが、糸は艶もあります。




使用糸(スヌード1,9玉。残りでシュシュ。計2玉)


数量限定!高級エジプト綿100%&イタリア製のカラーリングが美しいギザ 5  《内藤商事》【あ...



--------------------------------------

ナイロン100。
3年前にナイロン100で編んだストールが意外に気持ちよくていまだ使ってます♪
あれはどこの糸だったのか・・・
こちらはリッチモアのナイロン糸。


処分特価!! ラッカ リッチモア春夏糸




安っ♪
これ、ワタシ持ってたような気が・・・探してみよ


特価!! コーンコットン 内藤毛糸




わ~お、70%OFF♪


【70%OFF!!数量限定セール!!】ハマナカ毛糸 スピン麻かすり染め



kaki。うふ♪


【春夏素材シルクコットン】KAKI-カキ-【25g×1玉】【日本製】S-106-SO



そろそろ夏糸欲しいなー
麻とコットン、レーヨン入り。


さらさら麻、コットン、レーヨン1398-4 さらさら麻混 ホワイトメランジ


-------------------------------


アブラムスコの件でさっき母に電話した。


母も使っていたように思っていたがワタシの勘違いでした(><)


母はアブラムスコを知らなかった!




て事は、

ワタシの年齢あたりから?



アブラハムの子って歌は確か1976年あたりに発売されてる。

子供の頃から歌っていたワタシは、1970年生まれ。



ドンピシャな年齢。




もう一度歌詞を確認すると・・・



アブラハムには7人の子。
一人はノッポで後はチビ。
みんな仲良く暮らしてる。
さー踊りましょう。



なるほど。

これは もしや?

本当にアブラハムの息子から来ているのかも知れない!




アブラムスコは年下の子も交えて遊ぶ時に使う言葉。

楽しく遊ぶにはハンディキャップを付ける必要がある。

ノッポもチビも楽しく暮らしてる この歌から

小さい子へのハンディを付ける意味で

誰かが

アブラハムの子、アブラハムの息子って言ったのでは?!


それが いつの間にか「アブラムスコ」になったのかも知れない。





ですが、

これは、あくまでも仮説である。


ーアブラムスコの謎は いまだ解明されてはいない。ー




て、

これまだ続くの?(笑)


ただの方言だと思っていたのに、神秘的な話になってきたョwww
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

アブラハム違い?

こんにちは

何とも文化的な!
でもアブラハムの息子ってカインとアベルでは?
旧約聖書の重要なポイントです。
キリスト教文化圏のミステリーの定番ネタです。
歌のアブラハムはリンカーン大統領のことだったと思います。

アブラムスコは関東圏ではみそっかすと同じ意味合いでしょうか。
半人前以下の幼児のことをさすのですが、醤油、味噌の絞りかすから来ていたと思います。

あとはあぶれ息子が変化したのかも知れません。
変形リング編み色とあっていて夏ですね。
世界の編物の2007春夏にリング編みのボレロが出ていて編みたいけど最近、編物全然捗らないし、注文した毛糸は受け取れないしスランプです。

NAME:こめ | 2012.04.23(月) 13:57 | URL | [Edit]

 

あぶらっこ

アブラムスコ、凄い展開になって来ましたね!
私も東北に住んでましたが、あぶらっこって言ってたような気がするんです。
さらに、アブラムシとも言ってたんですよね。
東へ西へ、と引っ越していたので、どこの記憶か定かじゃないんですよ~。
「アブラムシ、鬼ごっこ」で検索すると、色んな呼び方が出てきますよ。
由来はわかりませんでした(笑)

NAME:トミコ | 2012.04.23(月) 14:16 | URL | [Edit]

 

こぱくまもアブラハムにんは七人の子♪の事だと思ってました(´Д`)

違うのかな…( ̄^ ̄)

オレンジスヌードにしたんですね♪(//∇//)

可愛い♪(//∇//)

やっぱりオレンジもポエムも買ってもらおうと思います!!(*`Д´)ノ!!!

今日はちょっと不機嫌なこぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

毛糸専門店を開きたいって主人に話した所、今はまだ闘病中だからダメだって言われました…(T-T)

もう一生治らないって言われてるこの病気(´Д`)

って事は、一生お店をもう持てないって事で、こぱくまは猛烈に不機嫌です(T-T)

もっとプラスな方向性で考えてくれてもいいのにって感じがしました(´Д`)

NAME:こぱくま | 2012.04.23(月) 16:46 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

こめさん、コンニチは!

> こんにちは
> 何とも文化的な!
> でもアブラハムの息子ってカインとアベルでは?

あれ、そうだっけ?
イシュマエルとイサクだと思っていたわ^^;


> 旧約聖書の重要なポイントです。
> キリスト教文化圏のミステリーの定番ネタです。
> 歌のアブラハムはリンカーン大統領のことだったと思います。

アブラハムリンカーンには子供が2人しかいないから違うと思ってた~
アブラハム違いなのね^^;初代大統領の方のアブラハムかー
間違えた~w頭が悪いのがバレたわ(笑)
てっきり宗教の方のアブラハムかと思ってた^^;あは。


> アブラムスコは関東圏ではみそっかすと同じ意味合いでしょうか。
> 半人前以下の幼児のことをさすのですが、醤油、味噌の絞りかすから来ていたと思います。

みそっかす、青森でも言ってました。
でも、アブラムスコとは違う意味合いで使われてたなぁ。
ダメな子的な人をみそっかすって言ってたような・・・


> あとはあぶれ息子が変化したのかも知れません。

あ、なるほど!!
あぶれた息子ね!
それ、近いかも知れぬわねー!


> 変形リング編み色とあっていて夏ですね。
> 世界の編物の2007春夏にリング編みのボレロが出ていて編みたいけど最近、編物全然捗らないし、注文した毛糸は受け取れないしスランプです。

2007、持ってないわー><;
どんなリング編みだろー♪気になる~♪
世界の編み物は2008と2009しか持ってないんだ。ぐすん。
ところで、注文した糸が受け取れないとは悲しい!なじぇだい??
もしやブログに書いてるかな?
ちょっと こめさんち行ってみなくては!

NAME:中井チコ | 2012.04.24(火) 13:26 | URL | [Edit]

 

トミコさん、コンニチは!

トミコさん、コンニチは!

> アブラムスコ、凄い展開になって来ましたね!
> 私も東北に住んでましたが、あぶらっこって言ってたような気がするんです。
> さらに、アブラムシとも言ってたんですよね。
> 東へ西へ、と引っ越していたので、どこの記憶か定かじゃないんですよ~。
> 「アブラムシ、鬼ごっこ」で検索すると、色んな呼び方が出てきますよ。
> 由来はわかりませんでした(笑)

呼び名は全国にありそうですね!
でも由来が不明って不思議~
アブラがつくことが多いから、何か由来がありそーだけど・・
鬼ごっこで検索してみるね^^♪

NAME:中井チコ | 2012.04.24(火) 13:29 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!

> こぱくまもアブラハムにんは七人の子♪の事だと思ってました(´Д`)
> 違うのかな…( ̄^ ̄)

アブラハムには~♪って不思議な歌よね。
あのアブラハムから来てるなら神秘的だけど、実際はどうなのかなーww


> オレンジスヌードにしたんですね♪(//∇//)
> 可愛い♪(//∇//)
> やっぱりオレンジもポエムも買ってもらおうと思います!!(*`Д´)ノ!!!

えへ、結局スヌードになってしまいましたー
派手だけど渋いようなオレンジなので、とっても素敵よ!
是非おねだりしてみて~(´▽`)♪


> 今日はちょっと不機嫌なこぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ
> 毛糸専門店を開きたいって主人に話した所、今はまだ闘病中だからダメだって言われました…(T-T)
> もう一生治らないって言われてるこの病気(´Д`)
> って事は、一生お店をもう持てないって事で、こぱくまは猛烈に不機嫌です(T-T)
> もっとプラスな方向性で考えてくれてもいいのにって感じがしました(´Д`)

そっかーダメって言われたのかぁ(一Д一;)
残念ね・・・
でも、きっと旦那さんは心配なのよ。
お店を持つって楽しそうだけど逆にストレスにもなるだろうから
身体に負担がかかるかもって思ったのでしょうね。
こぱくまさんの事が好きだからだよ(*^^*)
だけど
今はダメって言われてても、いつかきっとOKが出ると信じて毛糸の情報収集しておいては?
あきらめなければ思いは成就するものよん♪

NAME:中井チコ | 2012.04.24(火) 13:45 | URL | [Edit]

 

勘違い

こんにちは

石投げられそうな勘違いしてました。
カインとアベルはアブラハムの息子ではありません。
すみませんでした。

NAME:こめ | 2012.04.24(火) 17:22 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

こめさん、コンニチは!

> こんにちは
>
> 石投げられそうな勘違いしてました。
> カインとアベルはアブラハムの息子ではありません。
> すみませんでした。

え?そうなん?
カインとアベルは誰の子ーー?なんだか気になる(笑)

NAME:中井チコ | 2012.04.24(火) 18:56 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。