毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
この間、買い物帰りに細マッチョと図書館に行った時に

ふと目にしたのが「金の羊毛」


金色の羊???


と、羊毛に敏感なワタシは気になって仕方ない。

ジックリ読もうと思ったが、

刺身を買った後だったので長居は出来ぬ。


中身をパラパラと見る。


ジックリ読んだわけではないが、何やらワタシの想像と違った。


どうやらギリシャ神話のようだった。




シアワセをもたらすと言う金の羊毛を探して、探検隊がアチコチに行った話。


ギリシャ神話の話のようでしたが、

金の羊毛は事実に基づいている可能性があると言う。



2000年前のエジプトでは、金の製錬の際に羊の毛を使っていたそうです。

金を含む岩を砕き、羊毛にまき、水をかけて絞る。

軽い粒子は毛から落ちて、重い金は毛についたまま残る。


つまり、これが金の羊毛の起源ではないかと言われています。


実際に金色の羊がいたわけではなかったのだ。





で、

ギリシャ神話での物語はと言うと、


神話の中ではシアワセをもたらすのは羊毛ではなく羊皮になっていた。


皮は持ち帰り、金の羊毛はゼウスに返したとなっていますが、

金の羊は皮をはがれて死んでしまったわけです。


何だかコワい話になってきちゃいましたが、

その魂が天に上り牡羊座になったと言われています。



と、

確か こんな話でした。



---------------------------------------

【毛糸お買い得情報】



毛糸倉庫さん安いわ~♪



こっちがフラミンゴ


サラっとした感触激安毛糸1397-2 上質コットン フラミンゴ サマーヤーン

こっちがヴァレンシア


サラっとした感触激安毛糸1397-1 上質コットン ヴァレンシア サマーヤーン



サラっとした感触激安毛糸1397-3 上質コットン パステルグリン サマーヤーン



サラっとした感触激安毛糸1397-4 上質コットン ブライトグリン サマーヤーン



サラっとした感触激安毛糸1397-5 上質コットン ウッドグリン サマーヤーン



かんざわさん。


特価! ミニスポーツ チェーンラメスキー毛糸



最終処分特価!!ベビーアルパカファイン合太 スキー毛糸



特価! パピヨンコットンスキー毛糸





昨日これポチっちゃったけど、
もっと買えば良かった気がするよ。
モチモチだって言われるとね、つい・・・

コーダさん。

マノロ。
名前が覚えづらいな・・・。マロノって言ってしまうよ^^;


【当店在庫セール】【当店在庫セール】 内藤商事毛糸  マノロ




ちょっとだけコーダさんより高いが
たいして変わらないから カンザワさんで追加しよーかな。
モチモチな編み心地とか言うマノロ。


イタリア製マノロ 内藤春夏毛糸



マノロのプリントは安いです!


イタリア製特価!! マノロプリント内藤春夏毛糸



それにしてもマノロって覚えずらい^^;

「ま~ノロいのね」で覚えておこう(`・ω・´)
↑嫌な覚え方・・・ww

-------------------------------------



さて

春のレーシーストールが完成しました。




レースストール1
幅広のリボンレースに編み付けて行ったので、

アッという間に完成です。





レースストール3
模様は、とても悩みました。

で、こんな感じに。

パイナポーと花を組み合わせた模様に。

白過ぎたので、リボンの部分にはベージュの糸を編み込みポイントに。






レースストール2
1巻きストールです。

輪にとじて、スヌードにしてもいいかなーと思ってます。






レースストール4
今年の春は肌寒いので、このくらいのストールだとまだまだ重宝してくれそうです♪

---------------------------------

明日は糸レポ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

レーシーストールお洒落♪(//∇//)
森ガールのこぱくまは欲しいかも♪(//∇//)

昨日からうちのベビーがロタウイルスに感染(T-T)
幸いな事にワクチン飲んでるので大事には至らず今日から回復を見せています(〃^ー^〃)

ロタウイルス怖いわ~(T-T)

怖いといえば、こぱくま、朝スカートをはいたらファスナーがしまらなくって、えぇっ!!(*`Д´)ノ!!!っと…太った実感を得ました!!(*`Д´)ノ!!!

これは夏までにダイエットしなければ…(T-T)

今日も毛糸を毛糸専門店でどっさり買ってきたこぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ
これでたくさん、夏服つくるぞー(´Д`)

NAME:こぱくま | 2012.04.08(日) 15:24 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!

> レーシーストールお洒落♪(//∇//)
> 森ガールのこぱくまは欲しいかも♪(//∇//)

ありがとー♪
森ガールっぽい感じにしてみました~(#^.^#)


> 昨日からうちのベビーがロタウイルスに感染(T-T)
> 幸いな事にワクチン飲んでるので大事には至らず今日から回復を見せています(〃^ー^〃)
> ロタウイルス怖いわ~(T-T)

ロタ?
そんなのもあるんだー><;
ノロは知ってるけど、ロタって・・・
色々あって怖いわね(-_-;)


> 怖いといえば、こぱくま、朝スカートをはいたらファスナーがしまらなくって、えぇっ!!(*`Д´)ノ!!!っと…太った実感を得ました!!(*`Д´)ノ!!!
> これは夏までにダイエットしなければ…(T-T)

それは・・・怖いww
ワタシも良くある事です(/ω\)
では、一緒にダイエットに励みましょうか?
夏までに5キロ減!とか。(←無理っぽいがwww)


> 今日も毛糸を毛糸専門店でどっさり買ってきたこぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ
> これでたくさん、夏服つくるぞー(´Д`)

どっさり??
すごいわね!
ワタシも負けずに作るわ~(´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.04.09(月) 09:07 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
