毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

色々と考えたり

ネット見たり

TV見たり

お出かけしたり





チマチマとしか進まない編み物。








ccccccccc
簡単ニットは両袖が出来て、本体は完成。

あとは、ポケット×2と胸のリボン。






bbbbbbbbb
レーシーなストールは、こんな感じ。

模様をどーするか悩んで、編んだり解いたりして

まだこんな感じです。



-----------------------------------------
【お買い得情報】


オーエンヤさん。

野呂さんの「あやとり」可愛い糸だね(〃▽〃)
この七分セーター、いい感じだわ~♪


野呂英作の毛糸あやとりで編む七分袖セーター【ニットキット】



zakkaさん


イタリアから来たサラッと清潔感のあるテープヤーンが届きました。上品で発色のいいカラーバリ...


ピエロさん


\\新商品お試し SALE//毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸イタリア直輸入!新商品!!毛糸ピエ...



コーダさん


【期間限定セール!!!】【期間限定セール!!!】 オリムパス毛糸 エミーグランデ50g巻


---------------------------------------------



5年生になったワタシが

好きなものだけ編むって言う精神を叩き直し

苦手なものにも取り組もうと決心したのは 一昨日あたり。




で、


取りあえず、やってみようと思ったのが


「つま先から両足同時に編む靴下」







ddddddddd
輪針1本だけで編むのは前にやっていたのですが、

その時は普通に足首から編んでいました。

輪針1本でつま先から編む事は初めて。






fffffffff
だいたい、つま先から編む編み図も持っていない。

YouTubeで掛け目のやり方を見て

後は、

普通の靴下の編み図を逆に見ればいいんじゃないかしら?

と、編み図なしで無謀にも編み始めた。










ggggggggg
同時に編むって事は糸が2つ必要になる。

靴下用の糸が半端なものしかなく、

取りあえずopalの残りを2つに分けました。


たぶん、これじゃ足りないのだけど、

いいんだ。


これは練習 ̄ー ̄☆







kkkkkkkkk
普通に足首から編むと減らしてる所を増やしてみた。

ちょっと角ばってる???wwwwww


ま、いいさー・・・




問題は ココじゃない。





カカト




カカトも逆に編めばいいのでは?と思ったが

何か、ヤヤコシイ。



足首からに慣れてるワタシにはヤヤコシイ。( ̄皿 ̄;)




取りあえず、靴下用の糸は買った。
ドッチャリ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ワタクシ10年生ですが、いまだセーターなぞ編んだ事・・・いや編もうと思った事すらなく次々やってくる友人のベビーラッシュに一生懸命1m四方のオクルミ編んでるうちに10年・・・。

そっち方面の腕はかなり上がったものの、気付けば自分のベビーに編むという機会もなくwww


つま先から編む靴下・・・どっかに編み図あったかな?
なんかあっちこっちに靴下載ってるけど気にした事なかったw
ていうか・・・
2万円分の毛糸届いたら画像UPよろしく頼みます^^


NAME:Tomo(Knit & Bol) | 2012.04.05(木) 20:57 | URL | [Edit]

 

簡単ニット可愛いですね(〃^ー^〃)
こぱくまが買い取りたい位♪(//∇//)

つま先から同時編みかぁ…( ̄^ ̄)
確かにややこしそうです(T-T)

チコ先輩が無理なら、こぱくまも無理(*`Д´)ノ!!!
わけわかりませんね♪(*`Д´)ノ!!!きっと(*`Д´)ノ!!!

今日はキメキメお洋服でお出かけ(*`Д´)ノ!!!
a○さんと話し合いなんです(*`Д´)ノ!!!
光が通るって言われたから、前のNTTの契約解除したのに、実は通りませんでした(T-T)との事(´Д`)
それを、それはないだろ!?契約解除しちゃった後で言うなんて!!再三確認取っただろ!!的にクレーム入れたら3週間もあっちこっちに担当をまわされ 怒り狂った主人が、東京から責任者を呼びつけた結果、今日は話し合いなんです(*`Д´)ノ!!!

なんでもいいから、早くネットを繋げて欲しい、こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ
毛糸も買えない(T-T)

まあ3週間回されたら誰でも怒ると思いますがね(´Д`)

対応悪すぎだし(´Д`)何故か担当者、ため口だし(´Д`)

と言うのが最近の我が家の一大ニュースです( ̄∇ ̄*)ゞ
マフラー完成しました♪(//∇//)
夏糸、コットン糸を購入しましたが、これから編みます(〃^ー^〃)

NAME:こぱくま | 2012.04.06(金) 07:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
靴下、片方ずつもまだうまく編めてないけど
この編み方も気になってます~。
でもややこしそうだわ( ̄_ ̄|||)
ちょっと考えたけど・・・どうなってるのかわからんです。
opalもとっても可愛い~。完成まで楽しみにしてます。

簡単ニットもストールもいいかんじ~。
ストール春っぽくて良いですねえ。

NAME:こっこ | 2012.04.06(金) 14:28 | URL | [Edit]

 

Tomoさん、コンニチは!

Tomoさん、コンニチは!


> ワタクシ10年生ですが、いまだセーターなぞ編んだ事・・・いや編もうと思った事すらなく次々やってくる友人のベビーラッシュに一生懸命1m四方のオクルミ編んでるうちに10年・・・。
> そっち方面の腕はかなり上がったものの、気付けば自分のベビーに編むという機会もなくwww

10年生だったのですね!
大先輩ですわ(´∀`*)♪
オクルミって一度も編んだ事がないわ~
編み物を始めたのが遅かったので、出産する友達もすでに周りにいない年齢^^;


> つま先から編む靴下・・・どっかに編み図あったかな?
> なんかあっちこっちに靴下載ってるけど気にした事なかったw

つま先からの編み図って日本で出た事あるのかな?
ワタシは編み歴が浅いので、過去の編み図の情報が少ないのよね><;
逆に編めばいいのだから、何とかなるかなって思ったり^^;
つま先から編んでる人は海外の編み図を見ているのかな???
独学って、こういう時に困るかも^^;
でも頑張るっちよー^^

> ていうか・・・
> 2万円分の毛糸届いたら画像UPよろしく頼みます^^

靴下糸に2万て・・・時間が経てば経つほどアホじゃないか自分て思う(笑)
シルクの靴下とか買えるしwww
糸は
早く届いてほしいけど、取寄せ商品もあって、まだ発送の連絡ないわー

NAME:中井チコ | 2012.04.06(金) 17:59 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!

> 簡単ニット可愛いですね(〃^ー^〃)
> こぱくまが買い取りたい位♪(//∇//)

売ってそうなデザインだよねー(´∀`*)
ワタシのポヨ~なお腹が邪魔して入らなかったら売りに出そうかな(笑)

> つま先から同時編みかぁ…( ̄^ ̄)
> 確かにややこしそうです(T-T)
> チコ先輩が無理なら、こぱくまも無理(*`Д´)ノ!!!
> わけわかりませんね♪(*`Д´)ノ!!!きっと(*`Д´)ノ!!!

考えるとヤヤコシイのよね(-_-;)
そんな時は考えるより手を動かしてみると出来たりするから
取りあえず、頑張ってみるわ。
失敗は成功への近道だしね(#^.^#)


> 今日はキメキメお洋服でお出かけ(*`Д´)ノ!!!
> a○さんと話し合いなんです(*`Д´)ノ!!!
> 光が通るって言われたから、前のNTTの契約解除したのに、実は通りませんでした(T-T)との事(´Д`)
> それを、それはないだろ!?契約解除しちゃった後で言うなんて!!再三確認取っただろ!!的にクレーム入れたら3週間もあっちこっちに担当をまわされ 怒り狂った主人が、東京から責任者を呼びつけた結果、今日は話し合いなんです(*`Д´)ノ!!!
> なんでもいいから、早くネットを繋げて欲しい、こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ
> 毛糸も買えない(T-T)
> まあ3週間回されたら誰でも怒ると思いますがね(´Д`)
> 対応悪すぎだし(´Д`)何故か担当者、ため口だし(´Д`)
>
> と言うのが最近の我が家の一大ニュースです( ̄∇ ̄*)ゞ

いるいる、タメ口の店員(-"-)
こちらの地域の電話shopでも、タメ口で、チンプンカンプンな応対する人います!www
大手に限ってマニュアル通りでしか対応できない人が多かったりして
高校しか出ていないワタシでも分かる事が大卒の兄ちゃんが分らないって
「どーゆー事!」って大声出したくなる事もあるよ^^;
人当たりは悪くないけど、気持ちが入ってないと言うか、
本当はプライド高いって事が分かるって言うか、とにかく、何かが違和感・・・。
それはやっぱり、時折タメ口になるからかしら^^;
どこにでもいるのね、タメ口店員www
それにしても、3週間も???(;゚Д゚)!
随分な対応だね><
話し合いが上手くいく事祈ってます!


> マフラー完成しました♪(//∇//)
> 夏糸、コットン糸を購入しましたが、これから編みます(〃^ー^〃)

完成オメデトー!!
次は夏糸かぁ(#^.^#)
着々と編んでますね♪

NAME:中井チコ | 2012.04.06(金) 18:22 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

こっこさん、コンニチは!


> こんにちは。
> 靴下、片方ずつもまだうまく編めてないけど
> この編み方も気になってます~。
> でもややこしそうだわ( ̄_ ̄|||)
> ちょっと考えたけど・・・どうなってるのかわからんです。
> opalもとっても可愛い~。完成まで楽しみにしてます。

輪針1本だからイライラしなくて いいですよー(´∀`*)
2本で両足編んだ時は、どっちを編んでるのか分からなくなって
イライラしちゃった^^;←単に腕が追いついてないwww


> 簡単ニットもストールもいいかんじ~。
> ストール春っぽくて良いですねえ。

ありがとー。春ですよね^^
ストールも春先だけで、後は暑くて巻けないので
早めに仕上げて活用しなくては~♪

NAME:中井チコ | 2012.04.06(金) 18:24 | URL | [Edit]

 

今日も沢山毛糸を買ってきました♪(//∇//)こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

外は雪が舞っております♪(//∇//)
春なのに雪なんて…( ̄^ ̄)

早く暖かくなって欲しいなぁ…( ̄^ ̄)

編み編みも夏糸にあまり慣れてなくてちょっとずつしか進んでないわぁ…(T-T)

もっと編み編みの刺激が欲しい今日この頃です(〃^ー^〃)

チコ先輩(´Д`)何か動画か何かのっけて~(T-T)

NAME:こぱくま | 2012.04.07(土) 14:11 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!


> 今日も沢山毛糸を買ってきました♪(//∇//)こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ
> 外は雪が舞っております♪(//∇//)
> 春なのに雪なんて…( ̄^ ̄)
> 早く暖かくなって欲しいなぁ…( ̄^ ̄)

今年は寒いよね~(- -)
埼玉も日差しは春なんだけど、風が冷たいよ・・・
早く暖かくなってほしいけど、真夏が近づくのもコワい^^;


> 編み編みも夏糸にあまり慣れてなくてちょっとずつしか進んでないわぁ…(T-T)

夏糸は伸びないから編みづらいよね!
ワタシも基本的には冬糸が好き。
ウールやっぱ好き。
でも、レース糸で大作も作ってみたいのよねー(#^.^#)


> もっと編み編みの刺激が欲しい今日この頃です(〃^ー^〃)
>
> チコ先輩(´Д`)何か動画か何かのっけて~(T-T)

そんな時は本を買うか、YouTubeで誰かが編んでる動画を見るに限るわ♪
でもきっとすぐに編み熱復活すると思いますよー^^♪

NAME:中井チコ | 2012.04.07(土) 14:49 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
