毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
ここ2~3日

暇がなかった。

いつもなら、こまめに編み時間を作るけど

ここ二日間は、編んだトータルが1時間あるかないか。

だけど、目がとっても疲れてる。


不可思議・・・( ̄ー ̄;





と言うわけで

編めたものと言ったら

ほんの少し。





gjtrioosg
簡単ニットのワンピは片袖が終わった所。

もう片方とポケットが残っています。









完成したものと言えば


ルームシューズくらいです。





joljjpj
ピエロさんのシャインコットンで編みました。

サラっとしていて固めの糸なので、

履く系にいいかも!と思った。


履き心地、悪くないです^^

夏だったら心地いいと思う♪




この糸。


★☆毛糸ピエロ☆★さらっとした夏向きの糸です。【編み物☆手編み☆手芸】毛糸ピエロ♪【編み...









jkkjjegfr
で、今回は三角部分まで編み終わったら

2目 くさり編みをして繋いだ。

これで、履き口が少しユルめになって履きやさがアップしました。




夏に向けて何個か編んでおきたいな♪

-----------------------------------------

【毛糸sale情報♪】

かんざわさん。


イタリア製特価!! マノロプリント内藤春夏毛糸



特定色特価!! シルクカジュアル ベルクリ春夏毛糸




コーダさんポイント10倍


【期間限定セール&ポイント10倍!!!】【期間限定セール!!!】ハマナカ毛糸 ソノモノツィード



【期間限定セール&ポイント10倍!!!】【期間限定セール!!!】ハマナカ毛糸 ソノモノ合太




スタジオエフさん


4月3日(火)20:59までポイント10倍です◆11色展開:新色は6月中旬でご予約受付【Vlas Blomme】...


ピエロさん。


直販価格12,935円→53%OFFの6,000円!!■【KSET-R】麻シリーズ 生成り糸ワクワク詰め合わせBOX...


----------------------------------------

昨夜 引き出しの中から幅広のレースリボンを発見。

これ、何かに使えるかなーと考えたら、

そう言えば、幅広のリボンでストール編んだ事があったけーー♪

と思い出した。







jitejo
編むのは半分ですむので完成が早いって事で

イベント用に何枚か編んだのを思い出し

昨夜編みはじめてみた。


模様をどーしよーか思案しながら。




ただ、このレースは薄くて固めなので、出来上がりが心配。

アライをかければ何とかなる???





こちらのレースはコットンで心地良かったヤチュです。

レーシーストール記事

----------------------------------------

突然だけど、

ワタシは今年で5年生になったわけですが(←編み歴)

高学年になったと言う意識を持ってみようかと思う!


(は???)



今までは マッタリマッタリと編み物していたけど

今年は、もっと掘り下げて編み物と向き合ってみようと思ったのだ。突然w




独学で編むって事は変わらないけど、

基本的な事を再度見直す頃にきているような

それが高学年なのかなって(←イミフ~ww)



考えてみたら

好きなものをただ編むだけで4年間が過ぎたのだ。
 


それでいいのか?と問う。自分に。



5年目に突入したのだから

ただ楽しいだけではなく、技術面でも向上できたらいいな♪って

ふと思ったのだった。



独学では天井が見えてるかも知れないけどね^^;




編む時間がないのに、
そんな考えを巡らせていた不思議な昨夜でございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





関連記事
 
 

Comment

 

こぱくまの苦手な雷が鳴っております…(T-T)長野県安曇野市です(T-T)山が近いからかな…(T-T)雷怖いです…(T-T)

編み歴5年生ですかぁ…( ̄^ ̄)高学年ですね(〃^ー^〃)
一度、向き合い直してみるのもいいかもですね(〃^ー^〃)

こぱくまは、まだ低学年なので、好きな物を好きなだけ編みます♪(//∇//)

明日から娘の初登校です( ̄∇ ̄*)ゞ
迷わず2キロ歩けるかしら?(´・ω・`)?
心配です…( ̄^ ̄)
前の所は歩いて30秒だったから余計に心配ですが、見守りたいと思います(〃^ー^〃)

こぱくまも、今年初めて夏物を編んでみようかと…夏物毛糸を購入しました♪(*`Д´)ノ!!!
頑張ってマフラー完成させて夏までに夏服を編みます♪(*`Д´)ノ!!!

NAME:こぱくま | 2012.04.03(火) 17:23 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、こんばんは!

こぱくまさん、こんばんは!


> こぱくまの苦手な雷が鳴っております…(T-T)長野県安曇野市です(T-T)山が近いからかな…(T-T)雷怖いです…(T-T)

そちらは雷なってるんですね><;
雷っていやだよね・・・
埼玉は強風と雨ですが、まだ雷は鳴ってません。
夜にはもっと荒れそうなので心配・・・



> 編み歴5年生ですかぁ…( ̄^ ̄)高学年ですね(〃^ー^〃)
> 一度、向き合い直してみるのもいいかもですね(〃^ー^〃
> こぱくまは、まだ低学年なので、好きな物を好きなだけ編みます♪(//∇//)

低学年は好きなものをマッタリ編む方がいいと思う(〃▽〃)
ワタシはノンビリしてるので、高学年になってから基本を見直そう!って事になってるけど
ほんとはもっと早めにやれば良かったのよね^^;
日々勉強なり!ですわ~♪


> 明日から娘の初登校です( ̄∇ ̄*)ゞ
> 迷わず2キロ歩けるかしら?(´・ω・`)?
> 心配です…( ̄^ ̄)
> 前の所は歩いて30秒だったから余計に心配ですが、見守りたいと思います(〃^ー^〃)

明日からなんだー。
んで、2キロ??
結構な距離ですね><
30秒から2キロって・・・大丈夫かな。
ちょっと心配だけど、慣れれば大丈夫かしら。
迷わず歩ける事を祈ってます!


> こぱくまも、今年初めて夏物を編んでみようかと…夏物毛糸を購入しました♪(*`Д´)ノ!!!
> 頑張ってマフラー完成させて夏までに夏服を編みます♪(*`Д´)ノ!!!

夏糸、買ったのね!
コットン?麻?
夏のウエアもいいよー(・∀・)

NAME:中井チコ | 2012.04.03(火) 18:09 | URL | [Edit]

 

こんばんは。シャインコットン…私も在庫であるので靴下を編みたいと思うのですが、針の号数とか目数も変わってきますよね?シャインコットンでは何号で編みましたか?教えてくださーい。(^^ゞ

NAME:rei | 2012.04.04(水) 00:32 | URL | [Edit]

 

先日は娘に編み物を教えてくれてありがとう~(*^_^*)
優しく教えてもらえて、嬉しかった~♪と言ってました。

写真入りネックレスも嬉しかったみたいで、今日もつけて歩いてます(^_^.)

NAME:しば | 2012.04.04(水) 20:12 | URL | [Edit]

 

reiさん、コンニチは!

reiさん、コンニチは!

> こんばんは。シャインコットン…私も在庫であるので靴下を編みたいと思うのですが、針の号数とか目数も変わってきますよね?シャインコットンでは何号で編みましたか?教えてくださーい。(^^ゞ

あら、reiさんもシャインコットンの在庫組ですのね~♪

糸が細いので、針の号数は3号。
19目から38目に増やす所は、プラス10目にしました。
1目から増やしていって24目になったところで倍に増やして48目で二目ゴム編みに。

これで↑だいたい23センチくらいです。
キツイ感じもしますが、履いてるとキツイ方が滑らない気がします。
が、
問題があって、実はコレ2度目のシャインコットン^^;
履き口の所、三角を繋いだヶ所はコットンが伸びないので少し履きづらく
解いて編み直したの。んで、
記事のような対策をしました。

コットンのフットカバー、いいですよ^^♪

NAME:中井チコ | 2012.04.05(木) 10:23 | URL | [Edit]

 

しばさん、コンニチは!

しばさん、コンニチは!

> 先日は娘に編み物を教えてくれてありがとう~(*^_^*)
> 優しく教えてもらえて、嬉しかった~♪と言ってました。

短い時間では完成は難しかったけど
いつかシュシュが編めるようになる事祈ってます♪
しばさん、編めるのだから教えてあげて~(´∀`*)
そして、とんこちゃんのアミグルミが編めたーって言う日が来るといいなーと期待(〃v〃)


> 写真入りネックレスも嬉しかったみたいで、今日もつけて歩いてます(^_^.)

写真くっついたのかな?
とても似合ってたよ^^
ワタシもロケットが欲しくなってきました^^;

NAME:中井チコ | 2012.04.05(木) 10:28 | URL | [Edit]

 

白いレースきれい~~
夏モノ細糸ラバーなので、これからいい季節です。
このフットカバー、いいなあ。
やっぱり棒のが実用的だし、編んでみようかなあ。
編めますかね?自分でも??

で、自分もソロソロ4年生。
そうなのそうなの、同じこと考えてました。
今までは好きなものをただ好きに編んでいたけど、
もうちょっと技術レベル向上できたらいいなーって。
既成パターンに頼るだけじゃなく、
もっと自由に脳内妄想を実現できたらなーって。
だからってどうしたらいいかわかんないけど、笑

NAME:ありむ | 2012.04.05(木) 17:53 | URL | [Edit]

 

ありむさん、コンニチは!

ありむさん、コンニチは!


> 白いレースきれい~~
> 夏モノ細糸ラバーなので、これからいい季節です。

細い糸は指が痛いので苦手だけど、編むと繊細でいいのよねー^^
これから、ありむさんの季節ね!(#^.^#)


> このフットカバー、いいなあ。
> やっぱり棒のが実用的だし、編んでみようかなあ。
> 編めますかね?自分でも??

編めるわよ~ん(´∀`*)
簡単だから、是非編んでみて~♪


> で、自分もソロソロ4年生。
> そうなのそうなの、同じこと考えてました。
> 今までは好きなものをただ好きに編んでいたけど、
> もうちょっと技術レベル向上できたらいいなーって。
> 既成パターンに頼るだけじゃなく、
> もっと自由に脳内妄想を実現できたらなーって。
> だからってどうしたらいいかわかんないけど、笑
↑4年生かー。1学年違いね。うふふ♪
そうなのよ、あれこれ編むうちに、だいたいのものは編めるようになったけど
もっと技術のレベルを上げたいって気持ちになったの。
遅いけど(笑)
で、同じく、どうしたらいいのかは分らない(笑)
取りあえず、何かをしなくては!って思いだけは芽生えたよ~www

NAME:中井チコ | 2012.04.05(木) 19:22 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
