毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
前から気になっていたshopがある。

輸入毛糸と編み物グッズのshopチカディーさん。





眺めては欲しくなり、カートに入れるが、また今度。



コレ↑を繰り返していた。




しかし、


道具フェチなワタシには我慢の限界でございました。







チカディー編み道具1
モノは試し、大量に買わなければいいじゃん!て事で、

コチラを購入。





この位なら可愛い買い物だよね?

うんうん。(´ー`)


毎日編むんだから道具も毎日使うし、いくつあってもいいよね?

うんうん。(´ー`)





などと独り言を言って無駄遣いじゃないぞって思い込むのだった。








チカディー編み道具2
こちらが、前から欲しかったブリタニー(Brittany)のカギ針です(>∀<*)♪キャー

バーチウッドと言う木から作られていて、木目や節が少なくツルツルしたのが特徴。

んで、軽いです。







チカディー編み道具3
出してみると、こんな感じです。

欲しかった理由は素材だけじゃなく、フォルムがドツボって事も大きい。

なんて素敵な形。

持ってるだけでhappyな気分にしてくれる凝ったデザインに胸がキュンです♪








チカディー編み道具4
今回はお試しなので、3.25と3.75の2つを購入。

木製なので、あまり細いと折れちゃう心配もあるけど、このくらいなら大丈夫かしら。

太番も今度買っておこうと思う。







チカディー編み道具5
細工をはめ込んでるのはなく、1本をこの形にしています。

とても綺麗です!



バーチウッドのカギ針は大満足です(´∀`*)♪







さて次は

インドのカギ針。



チカディー編み道具6
インド原産のスリーナウッドで作られてます。

こちらも細工がしてある割には軽いです。




チカディー編み道具7
4mmを買ってみました。

バーチウッドはシットリしてますが、スリーナはサラっとしています。






チカディー編み道具10
細工の部分を比べてみました。


どちらも素敵です。





チカディー編み道具8
針先を比べてみました。

右はハマナカです。

インドのスリーナは折れちゃいそう?って感じにネック部分が細い。

耐久性が心配な気もする・・・

バーチウッドの方はネックもシッカリしています。






チカディー編み道具9
長さを比べると こんな感じです。

急いで画像を撮ったせいで、グッチャグチャですね^^;

細工があるためバーチウッドもスリーナも長めです。

特にスリーナは長いので、手の大きな人には好評だと書かれてましたが

ほんとにそんな感じです。 




---------------------------------------


ちと休憩。


糸sale情報♪




【35%OFF!! 在庫限定セール!!】【35%OFF!! 在庫限定セール!!】 内藤商事毛糸 ナイフメーラ

opal、いつも売切れになるので買っておかねば!


【メール便不可】Opal 靴下用毛糸 ”Best of Opal” Maskenball 3001



【メール便不可】Opal 靴下用毛糸 ”Best of Opal” Handwerk&Hobby 5043



【メール便不可】Opal 靴下用毛糸 ”Best of Opal” Handwerk&Hobby 5042



【メール便不可】Opal 靴下用毛糸 ”Best of Opal” Regenwald5 2034


---------------------------------------




お次は棒針。





チカディー編み道具11
ブリタニーの棒針が欲しかったけど、チカディーさんでは取扱いがなかったので

試しにスリーナの方を買ってみました。



「おまえさん、輪針しか使わないじゃん!!」って言われそう(笑)


そうなのよね、輪針派なので棒針は使わないんだけどさ

でも、買ってみたくなる^^;

どんなものか気になってしまうんだよ(;´Д`)←困った子







チカディー編み道具13
針先が細いのが特徴って書いてたけど、

クロバーと比べたところ。

そんなに鋭くもないかな???

ニットプロやaddiの針先に慣れてしまってるせいか、さほど鋭く感じられないけど

クロバーと比べると確かに細いですね。
 
同じ号数ですが、細い部分が長いので号数が違うように見えますね。




編み心地は良いです♪



ただね、こちらは長いんですのよ。棒が・・・








チカディー編み道具14
一般的なクロバーの棒針と比べて、

長いでしょ?

輪針派には、きーー((o(>皿<)o)) !!ーってなると思うwww


ダイニングテーブルで座って編んでると、テーブルにカンコンと当たり

ちょっと編みづらいので、ソファーで編むのに向いてる。

でも

オシャレだし、木の質感は好きなので、これでブランケットとか編んでみたいなー。






チカディー編み道具15
今回は買わなかったけど、チカディーさんでは輸入糸も扱ってます。


--------------------------

そして

簡単ニットはと言うと、只今 前身頃162段目です。

もう少しでガーターゾーンに行けるらへん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

棒針に、こんなに種類があったとは・・・。
面白いですね♪

魔法の杖のように見えてきました^0^
網み心地を比べてみたくなりました。

NAME:aiirokoubou s | 2012.03.28(水) 15:21 | URL | [Edit]

 

こんにちわ(^ ^)

ホント素敵な編み針ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ロッキングチェアーに揺られながら、そんな編み針でまったりと編み物をするのが老後のささやかな夢です\(//∇//)\

今月の頭に匠の輪針セットを注文したんですが、メーカー在庫切れでまだ届きませんヽ(;▽;)ノ

ちなみに、リッチモアの綿麻絣3番も在庫切れで入荷待ち(;_;)

おあずけをくらったワンコの気分です。

NAME:chie | 2012.03.28(水) 15:32 | URL | [Edit]

 

aiirokoubou sさん、コンニチは!

aiirokoubou sさん、コンニチは!

> 棒針に、こんなに種類があったとは・・・。
> 面白いですね♪
>
> 魔法の杖のように見えてきました^0^
> 網み心地を比べてみたくなりました。

そうですね、言われてみると魔法の杖に似てる(´∀`*)
だから惹かれたのかしら~。うふ。
何か呪文でも唱えながら編んだら魔法が飛び出すんじゃないかな?って思えてきましたー
いかん、また妄想がー(笑)

外国には色々と凝った編み道具があるので、面白いですよね^^

NAME:中井チコ | 2012.03.28(水) 17:50 | URL | [Edit]

 

chieさん、コンニチは!

chieさん、コンニチは!


> こんにちわ(^ ^)
> ホント素敵な編み針ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

でしょーー(´∀`*)
ずっと憧れてたの~。うふふ。


> ロッキングチェアーに揺られながら、そんな編み針でまったりと編み物をするのが老後のささやかな夢です\(//∇//)\

あら、それ同じ夢だわ♪
60代になったらロッキングチェアー買いましょうね!


> 今月の頭に匠の輪針セットを注文したんですが、メーカー在庫切れでまだ届きませんヽ(;▽;)ノ
> ちなみに、リッチモアの綿麻絣3番も在庫切れで入荷待ち(;_;)
> おあずけをくらったワンコの気分です。

あら、これも同じだわ(笑)
ワタシも先週注文した内藤さんの糸が取寄せで、まだ発送の連絡なしよ(´;ω;`)
こちらもオアズケ中(´Д`)
匠、買ったのねー^^

NAME:中井チコ | 2012.03.28(水) 17:56 | URL | [Edit]

 

棒針もかぎ針も素敵(〃^ー^〃)
いいなぁ~こぱくまも買いたいなぁ…( ̄^ ̄)

チコ先輩が紹介してくれる商品は毎回素敵(〃^ー^〃)
こぱくまもそうゆうの紹介できるサイトつくろうかなぁ…( ̄^ ̄)

NAME:こぱくま | 2012.03.28(水) 20:21 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!


> 棒針もかぎ針も素敵(〃^ー^〃)
> いいなぁ~こぱくまも買いたいなぁ…( ̄^ ̄)

素敵だよね^^
日本製でも装飾してくれたらいいのにって思う。
編みやすさも大切だけど、見た目も凝ってる編み道具って惹かれてしまうの~(〃▽〃)


> チコ先輩が紹介してくれる商品は毎回素敵(〃^ー^〃)
> こぱくまもそうゆうの紹介できるサイトつくろうかなぁ…( ̄^ ̄)

こぱくまさんもブログ書いたらどうかしら?
きっと素敵なブログになりそうよん(´∀`*)
是非はじめてみてーー♪

NAME:中井チコ | 2012.03.28(水) 22:49 | URL | [Edit]

 

ツボです

こんばんは

スリーナの棒針心惹かれます。
でも実際編むと邪魔と切ってかんざしにしそうです。でも実際、一本で二度美味しいかも?

現在、物置の整理中ですがマルコポーロ?の毛皮の帽子の写真が出て来ました。
羊の頭の玄関飾りの写真もあった気がするのですが、ゴルビー時代の物ですから記憶が。
ヤク?って聞いたら羊って言われたのでそうだったのかな?
ちゃんと整理したらお見せしますね。

NAME:こめ | 2012.03.29(木) 01:15 | URL | [Edit]

 

せっかくのいい天気なのに…( ̄^ ̄)片頭痛に悩まされてます!!(*`Д´)ノ!!!こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

ベットでコロコロしてチコ先輩のブログにお邪魔しちゃおうっと♪(//∇//)

ブログねー♪ヽ(´▽`)/始めたいんだけど…まだネットが繋がってないのですよ(´Д`)

ちょっとした手違いがありましてネットが繋がってないのです(T-T)


だから毛糸も買えないのねっ(T-T)

スマホで購入を試みたんですが、入力画面が小さくて乱視のこぱくまには目が回るんですよ(T-T)

だからブログも作れないし…毛糸も買えない日々を送ってます(*`Д´)ノ!!!

そういえば…唯一頑張ってスマホから目をチカチカさせながら買った物が(*`Д´)ノ!!!

カイルXYのDVDボックスです(〃^ー^〃)

全巻で37800円でした♪ヽ(´▽`)/

これで借りて来なくてもカイルXYは観れちゃうわ♪ヽ(´▽`)/

カイル君が格好いいから4万近いお買いものでも いいのっ♪ヽ(´▽`)/

貢いじゃうのっ♪ヽ(´▽`)/

そーいえばチコ先輩カイルXY観てくれました?(´・ω・`)?

編み編みしてて、観てないでしょー(*`Д´)ノ!!!
是非格好いいカイル君を観てくださいねっ(〃^ー^〃)

こぱくまカイル君の顔が超タイプなんです♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.03.29(木) 13:04 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

こめさん、コンニチは!

> こんばんは
>
> スリーナの棒針心惹かれます。
> でも実際編むと邪魔と切ってかんざしにしそうです。でも実際、一本で二度美味しいかも?

かんざし、すごい発想(笑)
ショールピンでもいいわね(・∀・)
(↑もはや使い道がオカシイww)


> 現在、物置の整理中ですがマルコポーロ?の毛皮の帽子の写真が出て来ました。
> 羊の頭の玄関飾りの写真もあった気がするのですが、ゴルビー時代の物ですから記憶が。
> ヤク?って聞いたら羊って言われたのでそうだったのかな?
> ちゃんと整理したらお見せしますね。

おおーーー、見たい!見たい!
ブログに載っけてねーー(゚∀゚ )♪
待ち遠しいから早く整理してーー(笑)

NAME:中井チコ | 2012.03.29(木) 16:35 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

こぱくまさん、コンニチは!


> せっかくのいい天気なのに…( ̄^ ̄)片頭痛に悩まされてます!!(*`Д´)ノ!!!こぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

今年は片頭痛になる人が増えてるらしいですよね。
義妹も片頭痛持ちで病院で薬をもらってるようです。
お大事に!


> ベットでコロコロしてチコ先輩のブログにお邪魔しちゃおうっと♪(//∇//)
> ブログねー♪ヽ(´▽`)/始めたいんだけど…まだネットが繋がってないのですよ(´Д`)
> ちょっとした手違いがありましてネットが繋がってないのです(T-T)

手違い???
そー言えば、引越したばかりだもんねー。
早くつながるといいわね(^^


> だから毛糸も買えないのねっ(T-T)
> スマホで購入を試みたんですが、入力画面が小さくて乱視のこぱくまには目が回るんですよ(T-T)
> だからブログも作れないし…毛糸も買えない日々を送ってます(*`Д´)ノ!!!

スマホは目がショボショボになるので、ワタシも買い物はPCじゃないとできない^^;
PCに慣れてると入力が小さすぎてイラっとしちゃうのよね^^;
ワタシの場合は年齢のせいかしら?(笑)


> そういえば…唯一頑張ってスマホから目をチカチカさせながら買った物が(*`Д´)ノ!!!
> カイルXYのDVDボックスです(〃^ー^〃)
> 全巻で37800円でした♪ヽ(´▽`)/
> これで借りて来なくてもカイルXYは観れちゃうわ♪ヽ(´▽`)/
> カイル君が格好いいから4万近いお買いものでも いいのっ♪ヽ(´▽`)/
> 貢いじゃうのっ♪ヽ(´▽`)/
> そーいえばチコ先輩カイルXY観てくれました?(´・ω・`)?
> 編み編みしてて、観てないでしょー(*`Д´)ノ!!!
> 是非格好いいカイル君を観てくださいねっ(〃^ー^〃)
> こぱくまカイル君の顔が超タイプなんです♪(//∇//)

イケメンが出てる事で有名なヤチュよね?
どの人が好み?みたいな投票してってYahoo!のニュースで見ただけ^^;
ワタシの好みの人はいなかったー。
いや、イケメンでしたよ!すごく!
ただ、ワタシの好みがオカシイのです!(笑)
ワタシの好み

「胸板は薄い方がいい、服はちゃんとしてて欲しいが寝癖がついてる方がいい、
下ネタも爽やかに言えて、スネ毛わき毛はあった方がいいが胸毛はなく、
目は奥二重もしくは一重で深い目がいい、かっこ悪い事が起きてもカッコつけない人で、
手がセクシーだけど手の血管は太い方がよく、オシャレ過ぎる人はノーサンキュー!
つまり、胸板が薄い孫悟空か、いつも寝癖がついてる福山雅治がいいです。」

こんな感じです。(笑)
カイル君を観たら正常になるかしらね??

NAME:中井チコ | 2012.03.29(木) 17:10 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
