毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *




久しぶりにリサイクル店に行ってきました。

リサイクル店に行く目的はたった1つ。


入手困難な編み本を見つける事。



いつ行っても編み本が多いリサイクル店があるのだ。




古い編み本を探して古本屋を巡る時、

ワタシはまるで冒険家のようだ。



見たことのない編み本に出会った時の胸のトキメキは

好きな人と両思いになった時のような

もしくは

新大陸を発見した冒険家のように

胸を躍らせ、満足感でいっぱいにしてくれるのだ。




本日、

ワタシの小さな胸を満足感で膨らませてくれた本を紹介します。








本中古1
コチラ(^^♪

もっとタクサン編み本があったが、すでに持ってる本が多かった。 









まずは「毛糸だま No.98」

1998年のものです。






本中古2
左上は白くて見えずらいけど、モチーフ繋ぎのカシュクール。

左下はタンクトップのインナーとカーデ。
かぎ針編みです。
ちょっとコレ編んでみたいっすー♪

右上の糸が気になる。
シンプルでいいわ。

右下のは一瞬 棒って思ったのにかぎ針だった。
ラメ糸だけどミセス感が少ないのは裾の配色のせいかしら。
可愛いわ♪







本中古3
左上は特集記事のヨーロッパレース。

左下がヨーロッパレースの種類。

右上の絵画は、編み絵です。
編み針で編んだ絵画です。
すごいよコレ。ナマで見たいわー!

右下はリボンヤーンをアフガン編みしたニット。珍しいなぁ。
羽織ってるのはモチーフのストール。




他にも良い感じのがいっぱいでした~^^



例えば

連続講座の「ニットの達人」では、製図の事の書き方が載っていた。

独学で製図なんて何?って感じのワタシには魅力的な記事でした。

だけど

連続講座なので、何回かに分けてあるため部分的にしかアドバイスされてない。

この回しか見れないのがとっても残念です。



楽天オークションだと在庫あります。


【編み物本★】毛糸だまNo.98 夏号 白レース、ビーズ編み込みなど:楽オク中古品



---------------------------------------



冒険家と言えば、

マルコポーロとコロンブスを思い出すけど

マルコポーロヒツジって言う名前のデッカイ羊がいるそうです。


すっごく大きな野生のヒツジだそうで、

パキスタンのクンジュラブ国立公園に行くと、

運が良ければ野生のマルコポーロ羊を見る事が出来るそうですよ♪(←行けるかー



タジキスタンの一部の村では

マルコポーロ羊の角付きの頭を家の玄関に掛けてお守りにしているらしい。



角がデッカイので色々と加工されてるらしいけど

毛はどうなのかな。

デッカイって事は毛の量も半端ないのでは?!



マルコポーロヒツジの毛で編んでみたいな~(*´∀`*)
 

どっかの勇気ある毛糸メーカーさんが

野生のマルコポーロヒツジの毛を刈り取って販売してもらえないかな~(*´∀`*)



もしかして、ワタシが知らないだけで

マルコポーロ羊の毛100の糸がすでにあるのかも?



マルコポーロヒツジの妄想が止まらなくなって、

ブログも意味もなく長くなってしまった。

が、もう寝なくちゃ。

23時過ぎちゃったー><;



他の本のレポは また明日にします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんは♪

編み絵!スゴイ!!
私も生で見たいのでどこかで展覧会してくれたらいいのにね~。
けっこう沢山の人が入りそうな気がするんだけど、どうかな?

羊、私たちって沢山お世話になってるのよね。。。
マルコポールの話で、感謝してないことに気が付いちゃいました。
とかいいつつその羊のツノ製のかぎ針とかで編んでみたいかも。
これでは罰あたりよね^^;

NAME:ブランカ | 2012.03.25(日) 23:33 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

私が編み物を始めたきっかけ本は、ちこさんの買った群ようこ『毛糸に恋して』なんです。何度もよんじゃってます(笑)その都度その都度新鮮。ちこさんのレポ楽しみにしてます♪

NAME:korosuke | 2012.03.26(月) 00:07 | URL | [Edit]

 

ブランカさん、コンニチは!

ブランカさん、コンニチは!


> こんばんは♪
> 編み絵!スゴイ!!
> 私も生で見たいのでどこかで展覧会してくれたらいいのにね~。
> けっこう沢山の人が入りそうな気がするんだけど、どうかな?

山内豊さんで、高松で書道塾を経営してる傍ら、年に1度個展を開いてるらしいです。
が、98年の情報なので^^;
見たいですよね!
今もやってるのかしらね~。
やってたら見たいわ!


> 羊、私たちって沢山お世話になってるのよね。。。
> マルコポールの話で、感謝してないことに気が付いちゃいました。
> とかいいつつその羊のツノ製のかぎ針とかで編んでみたいかも。
> これでは罰あたりよね^^;

そうなのよね、羊にシアワセをもらってる側なのに
その角のカギ針ほしいとワタシも思う^^;
日本では売ってないだろうなー・・・

NAME:中井チコ | 2012.03.26(月) 08:23 | URL | [Edit]

 

korosukeさん、コンニチは!

korosukeさん、コンニチは!


> こんばんは。
>
> 私が編み物を始めたきっかけ本は、ちこさんの買った群ようこ『毛糸に恋して』なんです。何度もよんじゃってます(笑)その都度その都度新鮮。ちこさんのレポ楽しみにしてます♪

そうだったんだー(n‘∀‘)η
実はワタシ、はじめて見たの!
中を見たら、これ買う!って思っちゃた^^
まだちゃんと読んでないけど、すごく楽しそうな本ですね。
コーヒー飲みながらマッタリと読みたいわ♪

NAME:中井チコ | 2012.03.26(月) 08:29 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
