毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


すでに知ってる人も多いでしょうね。

ですがワタシ、この記事を読んだのはつい最近でした^^;


ワタシにとって編み物は 、日々の暮らしの中の1部です。

触って編んで眺めて編んで抱きしめて、

時には香りを楽しんで、

心がキュンとする ただただ愛しいモノです。


だけど

この記事を読んで

編み物は ただ愛しいだけのモノではなく

編む事によって心に大きな変化をもたらすこともあるのだと知りました。






これは
 

たった一人のおばあさんが、編み物を通して刑務所に革命をもたらしたお話です。







2009年

仮釈放を控えた囚人600人の前で1人のおばあさんが言った。

「この中で編み物をしてみたいという人はいますか?」





長い事 自動車販売の仕事をしていたリンさんは2005年に仕事をリタイヤした。

何かに情熱を傾けたいと始めたのが編み物教室だった。

はじめのうちは生徒さんも少なかったのですが、徐々に増え

500人ほどになったそうです。




黙々と編み物に打ち込む生徒さんたちを見て、リンさんは禅の境地を見たのだった。

編み物には「平和と安らぎ」がある。と思ったリンさんは、

「今まで編み物の経験がない人にチャレンジしてもらったら どうなるのかしら」と考えた。



そしてたどり着いた答えは、

全く編み物をした事がない男性の刑務所で

編み物教室をやろうというものだった。



様々な困難はあったものの(編み棒は凶器になるなど)、

5年もの月日を費やし、やっと刑務所内でリンさんの編み物教室は始まった。



はじめは、

「おい、ばあさん!何言ってやがるんだい?(笑)」みたいな感じだったそう。



そりゃそーよね。

刑務所にいる男性が「わ~お!編み物やりてーーーぜ!」

なんて事を言うなんて想像できないw



ところが2年後、信じられない事が起きていた。

多くの囚人が編み物に没頭し、ご飯を食べる間も惜しんで編む人もいたと言うのだ。



更には、

編み物をしている囚人は問題行動をほとんど起こさなくなり、

精神的に充実していると看守。



刑務所では自分自身と向き合う時間はない。

リンさんの編み物教室ではソレが出来たと囚人たちは話す。

編みながら自分自身と向き合っていたのだった。




リンさんは こんな事も言っています。

「自分のしてきた事を隠したがるけど、気持ちは編み地に伝わってしまうので偽る事はできないの」と。



映画になっても良いのでは?と思う素敵なニュースでした。



ニュース記事はコチラ。英文ですけど編み画像もあります。

GOOD news

-------------------------------------------


真っ直ぐニットですが、

やっとシマシマが終わりましてガーター編みに入りました。




真っ直ぐニット317
192段、編んだ所です。

残り83段。

ワンピなので、長いですね^^;


でも 編み方は簡単なので、パパっと頑張りますわ♪


------------------------------------------

75%OFF!


【パピー】在庫処分75%OFFフリルテープストライプ




お試し特価!2点♪


編み編みするのが楽しくなる、ワクワクする愛らしい毛糸が登場デス!ふっくら・もちもち・・・...



やさしい雰囲気が堪らない!思わず触れてみたくなるこの優しい風合い。霜降りならではのやわらか...




こちらは処分特価品!2点♪


処分特価!! モンペリエ パピー春夏毛糸



処分特価!! ジーンストライプ パピー春夏毛糸


--------------------------------------

心に平穏と安らぎを。

そんな編み人になりたいものです。



と言うわけで

心の安らぎのために編み本を2冊買いました(〃ω〃)(←間違った安らぎ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

編み本 紹介して下さい~~~m(__)m(笑)


確かに 編み物って無心になれますもんね。
お坊さんの修業にもいいかも(*^^*)

NAME:ほたる | 2012.03.17(土) 22:13 | URL | [Edit]

 

段ボールの山と格闘中の体力もたないよ~(T^T)的なこぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

シマシマワンピ可愛い♪(//∇//)
こぱくまも編みたいなぁ♪(//∇//)

でも今はまだ編む体力が残ってないわ(*`Д´)ノ!!!

編み物は精神的に落ち着くのね♪(//∇//)
それよくわかる(*`Д´)ノ!!!
こぱくまも編み物初めてから病気と向き合える様になったし、それまで私がなんでこんな病気に…私ばっかりなんで!?って卑屈に感じてきたけど、編み物初めてから病気と向き合える様になったし、人の意見も素直に聞ける様に変わったです( ̄∇ ̄*)ゞ


編み物って不思議な力があるんですね♪(//∇//)

魔法みたい♪(//∇//)

だからハリーポッターの中でも編み物のシーンが出てくるのかも♪(*`Д´)ノ!!!

NAME:こぱくま | 2012.03.18(日) 08:30 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> 段ボールの山と格闘中の体力もたないよ~(T^T)的なこぱくまです( ̄∇ ̄*)ゞ

引越しは終わったのね^^
お疲れ様!
そして、これからまた荷物解いて片付けですね><;
ゆっくり、頑張ってね!


> シマシマワンピ可愛い♪(//∇//)
> こぱくまも編みたいなぁ♪(//∇//)
> でも今はまだ編む体力が残ってないわ(*`Д´)ノ!!!

オシャレな1枚になりそうなので、是非編んでみて~おすすめ~
でも、そうね、落ち着いてからね^^;


> 編み物は精神的に落ち着くのね♪(//∇//)
> それよくわかる(*`Д´)ノ!!!
> こぱくまも編み物初めてから病気と向き合える様になったし、それまで私がなんでこんな病気に…私ばっかりなんで!?って卑屈に感じてきたけど、編み物初めてから病気と向き合える様になったし、人の意見も素直に聞ける様に変わったです( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな効果もあるんだね。
ヒーリング効果があるのかな??
動物の毛だから、動物を撫でてるような癒しは得られてる気がする。
こぱくまさんと編み物って相性がいいのね!


> 編み物って不思議な力があるんですね♪(//∇//)
> 魔法みたい♪(//∇//)
> だからハリーポッターの中でも編み物のシーンが出てくるのかも♪(*`Д´)ノ!!!

ハリーポッターに、編み物シーンあったっけ?
最新以外はDVD持ってるのに><もしかして最新のかな?
何でもすぐに忘れちゃうのよね・・・
編みながら見てるからだけど^^;

NAME:中井チコ | 2012.03.18(日) 10:06 | URL | [Edit]

 

こんにちはー!

このお話、最近TVで紹介されたよね^^
強面の男達が一生懸命編んでる姿が可愛かったぁ♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.03.18(日) 11:34 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちはー!
>
> このお話、最近TVで紹介されたよね^^
> 強面の男達が一生懸命編んでる姿が可愛かったぁ♪

え?そーなの?
知らなかったー!
TV見たかったな~^^
ネットのニュースだから画像だけだったので、強面な男が編んでる動画見たかったー

NAME:中井チコ | 2012.03.18(日) 17:25 | URL | [Edit]

 

Re: ほたるさん、コンニチは!

ほたるさん、コンニチは!

> 編み本 紹介して下さい~~~m(__)m(笑)

たぶん誰かがレポってるであろう本だと思うのですが
良さそうなのだけレポりまーす(´▽`)


> 確かに 編み物って無心になれますもんね。
> お坊さんの修業にもいいかも(*^^*)

いつか編み人はお坊さんになれるかも?
いや、やっぱ無理ね。煩悩だらけだもん(笑)
糸買って、本買って、で、また買いたいから必死に黙々と編む。(笑)

NAME:中井チコ | 2012.03.19(月) 18:06 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
