毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
ブログの更新が遅れましたが、

先週の土曜日、10日にカーデが完成しました。




2日もあったのだからアライをかければいいのに

NOアライ、NOアイロンです。^^;



ちょっとだけ経過を写していたので、途中経過も。





harukkk
左袖をハイだところです。





haruklll
右側もハイで、衿をどーしよーか考えてる所です。






harukooo
頭にあったイメージになかなかならなくて、

やむなく、この形に。^^;







harukwww
袖はボテっとした感じにはなったけど、

もう少し目数を増やしても良かったかなって思う。






harukggg
取りあえず完成。

ボタンは、

お家で肌寒い時に羽織るカーデなので、1ボタンでいいかなーと。


でも、良いボタンがなくて思案中^^;





harukccc
こんな感じに羽織ると暖かそう。

白に合わせると春っぽいかな。








haruknnn
今回、初めて自分なりに編んでみたけど

頭のイメージだけで編んだ結果、色々と不具合がありました。

肩の幅が模様編みのせいで狭くなってしまった事と

袖口の幅や脇の減らしをもう少しユッタリすれば良かったと思う。


反省点は多々あるけれど、

着れるものにはなったので、直しはなし。 (←あまーーぃ)


このまま普段着にしよーと思います。



----------------------------------------------


パピーの夏の定番が半額♪


50%OFF!パピーの夏の定番!-ソフトコットン- カラフルなカラーラインナップ!!



着分キット。
かっこいいなコレ(〃▽〃)


おしゃれなリッチモアの着分キット◆★セットでお得 15%OFF★友禅 (6番7玉と8番3玉)で編む...



100円!


100円で買えちゃゥ★ワンコイン毛糸★カラフル並太○パステル純毛並太



UVカット効果ありの糸!!
これ、日光湿疹の出るワタシには必須アイテムだわ(・∀・)


毛糸ピエロ♪編み物・手編み・手芸お肌に優しいUVカット加工が嬉しい☆紫外線が気になる季節の...



----------------------------------------

昨日から次の作品に取り組んでいます。

毛糸だまNo153のP85の作品。

本のままの作品が着たかったので

指定通りの糸を買ったのだけど・・・

黒が編みづらくて苦戦><;

10段で目が限界になりました(笑)


黒糸、オソルベシ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

わぁ~(*≧∀≦*)仕上がったんですね♪(//∇//)春色カーデ♪ヽ(´▽`)/
素敵♪(//∇//)って言うか一点物じゃないですかぁ♪(//∇//)チコ先輩しか持ってない春色カーデ(*`Д´)ノ!!!羨ましいなぁ♪(//∇//)


こぱくまは今日は「そでつけなし
カギ針編みのデイリーウエア」の本を買って来ました♪(//∇//)
引っ越し準備中なのに荷物を増やしてます♪(//∇//)こぱくまです♪(//∇//)

今日は娘のクラスにお別れ会で配るノートを35冊購入してきました♪(//∇//)
これで明日のお別れ会に持って行かせればバッチリです( ̄∇ ̄*)ゞ

赤ちゃんは明日から引っ越し翌日まで預けて…っと( ̄∇ ̄*)ゞ

明日から片付け追い込みに入りますよぉ♪(//∇//)

でも、チコ先輩のblogには、ちゃんとコメしますからねぇ♪(//∇//)

って言うか本を全部しまわれたので、次のチコ先輩の作品がどれなのか、わからないわ(*`Д´)ノ!!!

ううっ…( ̄^ ̄)苦痛です(*`Д´)ノ!!!


NAME:こぱくま | 2012.03.12(月) 13:49 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> わぁ~(*≧∀≦*)仕上がったんですね♪(//∇//)春色カーデ♪ヽ(´▽`)/
> 素敵♪(//∇//)って言うか一点物じゃないですかぁ♪(//∇//)チコ先輩しか持ってない春色カーデ(*`Д´)ノ!!!羨ましいなぁ♪(//∇//)

ありがとー(*´∀`*)
そう言ってもらえると、何だか失敗作でも愛おしくなってきました♪るん♪


> こぱくまは今日は「そでつけなし
> カギ針編みのデイリーウエア」の本を買って来ました♪(//∇//)
> 引っ越し準備中なのに荷物を増やしてます♪(//∇//)こぱくまです♪(//∇//)

いいのよ♪そでつけなし、は、買っておかないとね(`・∀・´)
そう言えば、
引越し準備の時に限って荷物を増やすのはワタシも同じでしたわー(笑)


> 今日は娘のクラスにお別れ会で配るノートを35冊購入してきました♪(//∇//)
> これで明日のお別れ会に持って行かせればバッチリです( ̄∇ ̄*)ゞ

転校になっちゃうんだー><
クラスのお友達、寂しいだろうね(´;ー;`)
細マッチョの友達も引越しになる子がいて、楽しい子だったので寂しいです。


> 赤ちゃんは明日から引っ越し翌日まで預けて…っと( ̄∇ ̄*)ゞ
> 明日から片付け追い込みに入りますよぉ♪(//∇//)
> でも、チコ先輩のblogには、ちゃんとコメしますからねぇ♪(//∇//)
> って言うか本を全部しまわれたので、次のチコ先輩の作品がどれなのか、わからないわ(*`Д´)ノ!!!
> ううっ…( ̄^ ̄)苦痛です(*`Д´)ノ!!!

いよいよ引越しなのね!
忙しいのに、コメは無理しなくていいよー(*^o^*)
引越し後もまた片付けが待ってるから体調崩さないようにね!
次に編む作品の画像は明日にでも載っけるわー♪

NAME:中井チコ | 2012.03.12(月) 14:19 | URL | [Edit]

 

可愛い~。
シンプルでとっても素敵です。
ほんと、春が来た~というカラーですねえ。
お散歩に行きたくなりそう(*^.^*)

NAME:こっこ | 2012.03.12(月) 19:56 | URL | [Edit]

 

すご~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スゴいです(>_<)
大作完成ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私も愛用のロングカーデが毛玉だらけでビンボーくさくなってきたから、いっそ編もうかとも思ったけど、あたしの腕前ではまだまだ早すぎるわい?

最近なんて、夏に向けてキャミを編んでたんですが、みょうに丈が短く仕上がってしまい…

敗因はゲージをとってないせいでしょうねσ(^_^;)
大切さはわかっちゃいますが、早く編みたいのが先走ってしまいます。いつも(。-_-。)

この間とうとう、クローバーの匠の輪針セットをポチッとしました
素人風情が持つにはあまりにも過ぎた品(-。-;
お値段もちと高めだし散々悩みましたが、この道具に見合うようにウデを磨いていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ

その為にもまず、ゲージを買わなくちゃね(。-_-。)

チコさんの次なる作品楽しみにしてます(^з^)-☆

NAME:chie | 2012.03.13(火) 00:47 | URL | [Edit]

 

春色カーデ、完成おめでとうございます~!(*>▽<*)/
素敵です~!
ご自分のデザインでこういうのがスッと編めるなんて
ほんとにすごいな~と思いますョ。
とくに袖付け、襟のラインのカーブを決めるのが
むずかしそぅだすな~!
ま、ワタスもチコさんのあとを追ってえっちらほっちら
がんばります☆
☆祝・完成☆

NAME:メリノ | 2012.03.13(火) 06:52 | URL | [Edit]

 

完成オメデトーー!!
とうとうできたんだねえ!
オリジナル作品!!!!
とってもかわいい♪♪♪
次への改善策とかも練られていて、すごいと思う!
さらなるステップアップ、楽しみにしてます~~
(ああ、でもでも、おいていかないでー)←そもそも追いついてナイ、笑

黒糸には翻弄されるよね。
編み目が見えなくて、ミステリアス!
ワカルワカル。
着るのはスキだけど、編むのはキィーッってなる、
一筋縄でイカナイコ、それが黒糸・・・・。

NAME:ありむ | 2012.03.13(火) 08:49 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> 可愛い~。
> シンプルでとっても素敵です。
> ほんと、春が来た~というカラーですねえ。
> お散歩に行きたくなりそう(*^.^*)

ありがとー(*´∀`*)
散歩に来て行く勇気がないので、家用です(笑)
着心地はいいですけどね^^

NAME:中井チコ | 2012.03.13(火) 09:46 | URL | [Edit]

 

chieさん、コンニチは!

> スゴいです(>_<)
> 大作完成ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありがとー(*´∀`*)
何とか出来ました~^^;

> 私も愛用のロングカーデが毛玉だらけでビンボーくさくなってきたから、いっそ編もうかとも思ったけど、あたしの腕前ではまだまだ早すぎるわい?

ワタシもロングカーデを編みたい!
でも、気が遠くなりそーで毎年断念><;
今冬は編もうかな♪
秋あたりから一緒にロングカーデ編みます?うふふ。


> 最近なんて、夏に向けてキャミを編んでたんですが、みょうに丈が短く仕上がってしまい…
> 敗因はゲージをとってないせいでしょうねσ(^_^;)
> 大切さはわかっちゃいますが、早く編みたいのが先走ってしまいます。いつも(。-_-。)

右に同じだわー(汗汗)
「たぶん、きっと」で編むので、そーいう事ワタシも多々^^;
ギャンブルは嫌いだけど、編み物に関してはギャンブラーです(笑)


> この間とうとう、クローバーの匠の輪針セットをポチッとしました
> 素人風情が持つにはあまりにも過ぎた品(-。-;
> お値段もちと高めだし散々悩みましたが、この道具に見合うようにウデを磨いていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ
>
> その為にもまず、ゲージを買わなくちゃね(。-_-。)

匠、買ったのね(・∀・)
少々値ははっても、道具は良いものがいいと思う(`・∀・´)
アレコレ試して自分の手にピッタリ来るものに出会った時の喜びは格別(〃▽〃)
だから、アレコレ買ってください。て、あれ??何かオカシイ方向に(笑)

> チコさんの次なる作品楽しみにしてます(^з^)-☆
↑ありがとーー(#^.^#)

NAME:中井チコ | 2012.03.13(火) 09:55 | URL | [Edit]

 

メリノさん、コンニチは!

> 春色カーデ、完成おめでとうございます~!(*>▽<*)/
> 素敵です~!
> ご自分のデザインでこういうのがスッと編めるなんて
> ほんとにすごいな~と思いますョ。
> とくに袖付け、襟のラインのカーブを決めるのが
> むずかしそぅだすな~!
> ま、ワタスもチコさんのあとを追ってえっちらほっちら
> がんばります☆
> ☆祝・完成☆

ありがとー(=^0^=)☆
袖のラインは計算が苦手なので悩んだけど、
ここだけの話(←は?)、結局カンで行きました!(笑)
でも、カンだけで編むと予定とデザインが変わってしまった事もあるので
次に自分で編む時にはアレやコレやと計算しなくては!って思いました^^;
メリノさん、ワタシの前を行ってますよー^^

NAME:中井チコ | 2012.03.13(火) 10:00 | URL | [Edit]

 

ありむさん、コンニチは!

> 完成オメデトーー!!
> とうとうできたんだねえ!
> オリジナル作品!!!!
> とってもかわいい♪♪♪

ありがとー(*´∀`*)
何とか着れるものになって良かったわ^^;

> 次への改善策とかも練られていて、すごいと思う!
> さらなるステップアップ、楽しみにしてます~~
> (ああ、でもでも、おいていかないでー)←そもそも追いついてナイ、笑

何枚も作らないと納得の行くのが出来ないものだと感じたわ。
まるで陶芸作家みたいに、駄作じゃーー!とか言いながらカーデを叩きつけるも
毛糸なんで割れないし(笑)、このまま着るっす。
あたしもオイテケボリだよwヘアピンレース、ありむさんの見て編んだ気になってるしww


> 黒糸には翻弄されるよね。
> 編み目が見えなくて、ミステリアス!
> ワカルワカル。
> 着るのはスキだけど、編むのはキィーッってなる、
> 一筋縄でイカナイコ、それが黒糸・・・・。

ほんとに黒はミステリアスね・・・
イケナイ世界に引き込まれそうなくらい見入って編んでます^^;
編み目が見えないのですよ。ぐすん。

NAME:中井チコ | 2012.03.13(火) 10:07 | URL | [Edit]

 

次のステージは?

こんにちは

春色カーディガン完成おめでとうございます。

模様編みの切り替えスモック風でアクセントが効いていますね。
型崩れも防いでくれるのでは?

綺麗な色を着るとウキウキして楽しい気分に成れるから素敵な春を!

黒編むの大変ですね。
最近のセールで最後まで残っているのは黒と藤色ばかり。ついつい買ってしまいますが…

私も黒のカーディガン試し編みしていますが似合うと思えませんが、オードリーヘップバーンの様に似合う女になると暗示を掛けながら編もうと思っています。

NAME:こめ | 2012.03.13(火) 15:06 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

> こんにちは
>
> 春色カーディガン完成おめでとうございます。

ありがとー(*´∀`*)♪


> 模様編みの切り替えスモック風でアクセントが効いていますね。
> 型崩れも防いでくれるのでは?
> 綺麗な色を着るとウキウキして楽しい気分に成れるから素敵な春を!

そうね、確かに型崩れはしない感じです!
ちょっと肩が失敗だなって思ったけど、型崩れしないツクりにはなったから
いっかー(*´∀`*)
こめさん、ナイスなお言葉ありがとー♪


> 黒編むの大変ですね。
> 最近のセールで最後まで残っているのは黒と藤色ばかり。ついつい買ってしまいますが…
>
> 私も黒のカーディガン試し編みしていますが似合うと思えませんが、オードリーヘップバーンの様に似合う女になると暗示を掛けながら編もうと思っています。

そうよね、セール品で残ってるのはだいたい黒よね><
やっぱ編みにくいって事なのでしょうか^^;
でも、ワタシも黒は編めばきっと良くなると暗示をかけて頑張ります♪

NAME:中井チコ | 2012.03.13(火) 16:13 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
